• 締切済み

室内や夜景をきれいに撮れるデジカメ

現在約4年前に購入したFUJIFILMのFINEPIX F100fdを使っています。 11月末に赤ちゃんが生まれるので、それに合わせてデジカメも新しくしようかなと考え中です。 今のデジカメは室内と夜景(三脚使用しても)があまりきれいに撮れません。 希望としては、 1.室内や夜景がきれいに撮れる 2.値段が手ごろ 3.動画もそこそこきれいに撮れる です。 オススメのデジカメを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

1.3.の条件を満たすには、如何に優秀なコンパクトデジでも限界があります。 値段が手ごろと言えるかどうかですが、矢張り、一眼レフがベスト。 http://kakaku.com/item/K0000388421/ http://kakaku.com/item/K0000388425/ ただし、カメラは単なる道具。使いこなすのは貴方。最低限の基本知識とスキルは身に付ける必要があります。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

添付写真は3年ほど前に1万円少々で購入したキヤノンのコンパクトデジタルカメラで、手持ちで撮影したものです。 ま、それなりのコツと知識を少々詰め込みましたが。 最近の物は動画もそこそこ撮れますが、「綺麗」がどこまで綺麗なのかが問題です。 写真の場合は、観賞方法はどうなんでしょうか? PCのモニターでの観賞だけですか? プリントしてL版・2L判程度ですか? それともA4(四つ切程度)やA3まで伸ばしてプリントしますか? 夜景や室内での撮影は、そのモードがカメラに搭載されていても、カメラお任せで撮影者が思う通りの写真が撮れるとは限りません。 カメラが勝手に判断するくらいなら、自分で調整する方が結果が読めるので手っ取り早いんですけどね。 要は、慣れと知識・技術です。 で、値段が手ごろってのが一番厄介です。 1万円が手ごろと言う人もいれば、5000円が手ごろと言う人もいます。 50,000円が手ごろと言う人もいます。 金額によりおススメが変わります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「きれい」というのがどの程度なのかというのと、「手頃な値段」というのが具体的にいくらぐらいなのか・・・ おすすめとしてはミラーレス一眼。 OLYMPUS E-PL3のWズームキットは大手家電量販店の店頭でも6万円を切る価格で買えます。発売当初から比べるとほぼ半額。手頃な値段になりましたよね(笑) この機種のAFは速いですよ。 他のミラーレス一眼やライブビューが使えるデジタル一眼レフのライブビュー時のAFと比べても速いです。 IAUTOというモードにしていれば概ねどんな状況でもきれいに撮影できます。 ISO AUTOも標準だと200~1600ですが、最高感度は12800まで設定できます。高感度ノイズの関係で3200くらいまでがいいかもしれない。 動画もきれい。 AVCHDのフルハイビジョンで記録できるし、録画中にAFが効く上にズームもできます。 ズーム操作がシャッターボタン付近のレバーではなくレンズの機械式ズームリングだから当たり前なんですけどね。

回答No.2

FINEPIX F100fd は使いこなせていらっしゃいますか? F100fd は ISO 感度を ISO3200 に、A4 Size ぐらいまでの印刷であれば問題のない 300 万画素撮影 Mode にすれば ISO6400 と ISO12800 での撮影も可能であることを御存知でしたか?・・・とは言え ISO6400/12800 はかなり Noise が出る筈ですが(汗)。 Dynamic Range 拡大設定は試されましたか? ISO 感度を上げたり、300 万画素撮影 Mode で撮影されましたか? White Balance は Auto に任せず、適切に選択していますか? Firmware Update が 1.02 まで出ていますが Update はされましたか? http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f100fdfirmware/download001.html Review 記事などを読んで基本知識は身に着けていらっしゃいますか? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/30/8351.html http://news.mynavi.jp/articles/2008/04/30/f100fd/index.html これらのことを行なっていないのだとすれば最新のどの Camera を購入しても良い写真など撮れません・・・夜景や屋内撮影ではなおさらです(汗)。 Scene Mode などのお任せ撮影に頼らずに、とりあえず全ての機能を試してみてから再度、買い直すかどうかを御判断ください。 買い直すのであれば「オススメのデジカメを教えてください。」などと当てにならない他力本願に頼らず、先ずは気になる Camera の Review 記事を調べ、Google 検索した List Page の左側にある「画像」を Click して実際の User さん達が撮って Up している Site の写真を比較検討し、候補が数機種に絞れてきたら実際に Camera 店に行って使い勝手を確認してみることです。 そうした予備学習をする過程で、他の人がどんなふうに写真を撮っているのかの技術を学ぶことも忘れずに・・・。 素敵な Camera Life を(^_^)/

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

キレイ、と言うのが問題なのですけど、例えば雑誌などに出てくるような感じ、と言うことでしょうか?。 だとすると…これは(汗)一朝一夕に行かないんですよ。 カメラの問題じゃなくて、技術の問題なので。 カメラは最低限でも一眼レフを使いますし…三脚もものすごく重たいものを使わないとシャープじゃなくなります。 それで環境光(車のヘッドライトや、ネオンサインなど)の影響を受けないために、場所を選び、邪魔な光をカットし…結構大変なんですよ?。 AFは使わないで、自分の目で見てあわせて、露出は何度も変えながら撮影する…満足いくカットを得るために、鼻水たらしながら撮ってる時もあります。 夜景は、本当に難しいんですよ。 最近はデジタルになったので、ある程度はごまかせますけど(汗)。 今のコンデジの性能はすごいけど、それでもまだ…届かないと言う感じです。 室内は大分自然に撮れるようになって来ましたし、ノイズも少なくなりましたけど…それでも一眼レフの標準レンズで撮ったときの自然さは別格です。 画に拘るなら、やはり一眼レフになっちゃいます。 コンデジだと、オススメは「ニコンP310」とかが、お安くて良いのですが。 でもこだわると…一眼ですね(笑)。

関連するQ&A

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 手持ちで夜景がブレにくいデジカメが欲しい

    ごくごく一般的なデジカメユーザーです。 本格的に撮るわけではないので、一眼レフや三脚を用いて撮ることは考えていません。 しかし、手持ちのデジカメでは夜景等がブレまくって困っています。 ISOを大きくすると暗い場所でも撮れるようですが、ノイズが気になるのであまり上げたくありません。 ISOを小さくすると、シャッタースピードが遅くなるため、ブレる原因になるようです。 夜景を背景に人物を撮ることもあるので、シャッタースピードを速く、かつ、ISOを小さく、かつ、夜景が綺麗に撮れるカメラはないものかと思い、電気屋で聞いてみると、 ●レンズの〔F値〕が小さい方が光をたくさん取り込むのでシャッター速度が速くなる。 ●画像素子が大きいと、取り込んだ光を記録する面積が大きいため、有効。 と聞きました。 一応、手持ちのカメラは価格.comでは評判のいい、FinePix F100fd で、調べてみると、 レンズのF値は、3.3~5.1、と大きいものの、画像素子は1/1.6とデジカメにしては非常に大きいです。 それでも、撮った画像はこの通りです。 一応、データを載せておくと、 【絞り値】 f/3.6 【露出時間】 1秒 【ISO速度】 ISO-100 【露出補正】 0ステップ 【焦点距離】 9mm 【最大絞り】 3.4 【測光モード】 パターン 【明るさ】 -2.88 何を意味しているのか分かりませんが、プロパティで詳細を見るとこう書いてありました。 オートか夜景モードで撮ったのかは忘れました。 私が思うに、露出時間1秒というのが原因だと思います。 という訳で、レンズと画像素子に着目して、 オリンパスのZX-1(F:1.7-2.5、画像素子1/1.63CCD)か、キャノンのS95(F:2-4.9、画像素子1/1.7CCD)、又はニコンのP300(F:1.8-4.9、画像素子1/2.3CMOS)辺りが候補になっています。 電気屋の店員の情報のみなので、F値や画像素子以外に着目すべき点や、F値や画像素子について注意すべき点などを教えて下さい。(カメラについての知識はほとんどないので、分かりやすく説明 して頂くとありがたいです) また、FinePix F100fd で試しておくべき方法があれば、そちらの情報もお願いします。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入で以下の2機種で迷っています。 ・CanonのPowerShotA570IS ・FUJIFILMのFinePix F31fd 用途は主に人物撮影です。どちらも顔認識という機能に惹かれました。 しかし、2つのHPを往復してみてもいまいちよくわかりません。 それぞれの良いところ等を教えてください!

  • どのデジカメがいいですか?FUJIFILM FinePix F31fd等

    FUJIFILM FinePix F31fd と FUJIFILM FinePix F40fdで 購入を迷っています。 希望としては、 ・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等) ・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない) ・価格もこれくらいのもの。 ・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています) ・旅行にも日常にも使いやすい。 他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。 カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。 未だに決めかねています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 昔のデジカメFinePixにに夜景モードはありますか?

    5,6年前ぐらいに買ったと思うのですが、富士フィルムのデジカメ FinePix F410に夜景モードはついているのでしょうか? 説明書もなくしてしまってわからないです。メニューなどみた限りではついてなさそうなのですがどうですか? 夜景を普通に撮った事があるのですがあまり綺麗に撮れないです。 他に夜景が綺麗に取れるデジカメがあったら買ってもいいのですがありますか?

  • 薄型、小型デジカメ選び(主にブログと室内撮影)

    現在、FujiFilmの2機種デジカメで迷っています。 どちらの画質が良いのでしょうか? (1)FUJIFILM FinePix Z5fd (2)FUJIFILM FinePix Z200fd 価格さんや色々なところでコメントを読むと、Z5fdは現時点でのハニカムCCD最後の機種であり、z200fdは正方画素CCD採用のため、Z5fdより2段も3段も落ちる酷い写りでとコメントされています。ただ3年落ちの製品なので、どちらを買えば良いのか決めかねています。 主にブログ投稿用で屋内撮影が多いです。 (1)食べ物や服 追加で、(2)人物撮影にも適している方が嬉しいです。 今週末に会社のイベントがあり、その前に購入を考えております。 回答の程、よろしくおねがいします。