• 締切済み

室内や夜景をきれいに撮れるデジカメ

現在約4年前に購入したFUJIFILMのFINEPIX F100fdを使っています。 11月末に赤ちゃんが生まれるので、それに合わせてデジカメも新しくしようかなと考え中です。 今のデジカメは室内と夜景(三脚使用しても)があまりきれいに撮れません。 希望としては、 1.室内や夜景がきれいに撮れる 2.値段が手ごろ 3.動画もそこそこきれいに撮れる です。 オススメのデジカメを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.5

1.3.の条件を満たすには、如何に優秀なコンパクトデジでも限界があります。 値段が手ごろと言えるかどうかですが、矢張り、一眼レフがベスト。 http://kakaku.com/item/K0000388421/ http://kakaku.com/item/K0000388425/ ただし、カメラは単なる道具。使いこなすのは貴方。最低限の基本知識とスキルは身に付ける必要があります。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

添付写真は3年ほど前に1万円少々で購入したキヤノンのコンパクトデジタルカメラで、手持ちで撮影したものです。 ま、それなりのコツと知識を少々詰め込みましたが。 最近の物は動画もそこそこ撮れますが、「綺麗」がどこまで綺麗なのかが問題です。 写真の場合は、観賞方法はどうなんでしょうか? PCのモニターでの観賞だけですか? プリントしてL版・2L判程度ですか? それともA4(四つ切程度)やA3まで伸ばしてプリントしますか? 夜景や室内での撮影は、そのモードがカメラに搭載されていても、カメラお任せで撮影者が思う通りの写真が撮れるとは限りません。 カメラが勝手に判断するくらいなら、自分で調整する方が結果が読めるので手っ取り早いんですけどね。 要は、慣れと知識・技術です。 で、値段が手ごろってのが一番厄介です。 1万円が手ごろと言う人もいれば、5000円が手ごろと言う人もいます。 50,000円が手ごろと言う人もいます。 金額によりおススメが変わります。

• bardfish
回答No.3

「きれい」というのがどの程度なのかというのと、「手頃な値段」というのが具体的にいくらぐらいなのか・・・ おすすめとしてはミラーレス一眼。 OLYMPUS E-PL3のWズームキットは大手家電量販店の店頭でも6万円を切る価格で買えます。発売当初から比べるとほぼ半額。手頃な値段になりましたよね(笑) この機種のAFは速いですよ。 他のミラーレス一眼やライブビューが使えるデジタル一眼レフのライブビュー時のAFと比べても速いです。 IAUTOというモードにしていれば概ねどんな状況でもきれいに撮影できます。 ISO AUTOも標準だと200~1600ですが、最高感度は12800まで設定できます。高感度ノイズの関係で3200くらいまでがいいかもしれない。 動画もきれい。 AVCHDのフルハイビジョンで記録できるし、録画中にAFが効く上にズームもできます。 ズーム操作がシャッターボタン付近のレバーではなくレンズの機械式ズームリングだから当たり前なんですけどね。

回答No.2

FINEPIX F100fd は使いこなせていらっしゃいますか? F100fd は ISO 感度を ISO3200 に、A4 Size ぐらいまでの印刷であれば問題のない 300 万画素撮影 Mode にすれば ISO6400 と ISO12800 での撮影も可能であることを御存知でしたか?・・・とは言え ISO6400/12800 はかなり Noise が出る筈ですが(汗)。 Dynamic Range 拡大設定は試されましたか? ISO 感度を上げたり、300 万画素撮影 Mode で撮影されましたか? White Balance は Auto に任せず、適切に選択していますか? Firmware Update が 1.02 まで出ていますが Update はされましたか? http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f100fdfirmware/download001.html Review 記事などを読んで基本知識は身に着けていらっしゃいますか? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/30/8351.html http://news.mynavi.jp/articles/2008/04/30/f100fd/index.html これらのことを行なっていないのだとすれば最新のどの Camera を購入しても良い写真など撮れません・・・夜景や屋内撮影ではなおさらです(汗)。 Scene Mode などのお任せ撮影に頼らずに、とりあえず全ての機能を試してみてから再度、買い直すかどうかを御判断ください。 買い直すのであれば「オススメのデジカメを教えてください。」などと当てにならない他力本願に頼らず、先ずは気になる Camera の Review 記事を調べ、Google 検索した List Page の左側にある「画像」を Click して実際の User さん達が撮って Up している Site の写真を比較検討し、候補が数機種に絞れてきたら実際に Camera 店に行って使い勝手を確認してみることです。 そうした予備学習をする過程で、他の人がどんなふうに写真を撮っているのかの技術を学ぶことも忘れずに・・・。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• tomban
回答No.1

キレイ、と言うのが問題なのですけど、例えば雑誌などに出てくるような感じ、と言うことでしょうか?。 だとすると…これは(汗)一朝一夕に行かないんですよ。 カメラの問題じゃなくて、技術の問題なので。 カメラは最低限でも一眼レフを使いますし…三脚もものすごく重たいものを使わないとシャープじゃなくなります。 それで環境光(車のヘッドライトや、ネオンサインなど)の影響を受けないために、場所を選び、邪魔な光をカットし…結構大変なんですよ?。 AFは使わないで、自分の目で見てあわせて、露出は何度も変えながら撮影する…満足いくカットを得るために、鼻水たらしながら撮ってる時もあります。 夜景は、本当に難しいんですよ。 最近はデジタルになったので、ある程度はごまかせますけど(汗)。 今のコンデジの性能はすごいけど、それでもまだ…届かないと言う感じです。 室内は大分自然に撮れるようになって来ましたし、ノイズも少なくなりましたけど…それでも一眼レフの標準レンズで撮ったときの自然さは別格です。 画に拘るなら、やはり一眼レフになっちゃいます。 コンデジだと、オススメは「ニコンP310」とかが、お安くて良いのですが。 でもこだわると…一眼ですね(笑)。