• ベストアンサー

スマホのRAM、内蔵ストレージ、外部ストレージ

現在使用しているアンドロイド・スマホはRAM容量が少なく、外部ストレージに移動できないアプリのダウンロードはほとんどあきらめています。 最近のスマホはRAM容量が大きくこの心配はないようですが、次のことを質問させて下さい。 スマホの説明に、RAM1GB、内蔵メモリー8GB、外部ストレージ64GBまで可能と書いてあるとします。 このスマホに外部ストレージに移動できないアプリをダウンロードした場合、 そのアプリはRAM1GBの中にしか保存できないのでしょうか。 それとも、内蔵メモリー8GBには保存できるのでしょうか。

  • geyan
  • お礼率71% (25/35)
  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アプリを保存するのにRAMは関係ないです スマホで言うRAMというのは、分かりやすく言えば作業をする机のようなものです RAMの数字が大きくなると、机が大きくなるのとおなじです たくさんのテキストを机の上に開いて置いておくことができるので、作業の効率が上がります 逆にRAMの数字が小さいと机が小さくなるのと同じで、テキストを一度に開いておくことができず、一つ一つの作業を終了させてから次の作業に入らなければならず作業の効率が下がります これがスマホでのRAMの仕組みです 質問の内容では、ダウンロードしたアプリがどこに保存されるのかと言うことなので、この場合はROMになります 内蔵メモリーの8GBの事です SDカードに移動できないアプリは、この内蔵メモリーの中に保存されると思ってください 内蔵メモリーが8ギガもあればおそらく十分かと思います

geyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明でよく分かりました。 今使っているスマホは内蔵メモリー容量が少なかったんですね。 今発売されているスマホは内蔵メモリーが多くなっているので アプリのダウンロードで容量を気にすることはなくなりそうですね。 安心しました。 新しく購入する場合の参考になりました。 分かりやすく説明してもらいましたが、先に回答をいただいた 方もほぼ同じ内容だったので、先の方をベストアンサーにしました。 あしからず。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> スマホの説明に、RAM1GB、内蔵メモリー8GB、外部ストレージ64GBまで可能と書いてあるとします。 ・コレをパソコンに当てはめると。。。 メモリ1GB HDD8GB 増設HDD64GBまで ・ダウンロードしたアプリは内蔵8GBにダウンロードされます。 外部ストレージ64GBまでは、マイクロSDの事です。

geyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 RAMに保存されていると思っていましたが、内蔵メモリーに保存されていたんですね。 勘違いだったことがよく分かりました。 今のスマホなら内蔵メモリー容量はほとんど気にせずに選べそうです。 買い換える際の参考になりました。

関連するQ&A

  • 内蔵メモリと内蔵ストレージ

    タイトル通りの事について教えて下さい。例えばGALAXY Sの場合、内蔵メモリが512MB、内蔵ストレージか16GBとありますが、内蔵メモリと言うのはパソコンで言うとメモリでしょうか?この数値が大きい程、複数のアプリが同時起動出来る考え方でいいでしょうか?また、内蔵ストレージはどんな役割になりますか? ユーザーデータ(ダウンロードしたアプリや動画等)が格納されるんでしょうか?だとするとmicroSDはあまり必要ないような気もしますが。 またサイトによっては、ROM、RAMと表記されてますが、パソコンで考えると、ROM=Cドライブ、RAM=メモリと考えればいいでしょうか?

  • スマホのストレージでよくわかりません

    つい3ヶ月前にスマホを機種変してauのLGL22にしました。 操作やスマホの機能性は大体分かるのですが、いまいちストレージがわかりませんので質問します。 今私の本体ストレージは21.18GBの内20.18GB使っておりかなり本体を圧迫してる状態です。 内訳 アプリ、76.53MB 画像1.72GB 動画0.00B 音楽114MB その他18.27GB 空きが1.01GB 95.3%使用中その内、その他が86.2%浸かってます。Yahoo!ファイルマネージャー詳細 1ヶ月前はこのような事はなかったのですが2週間前からですかね、徐々にその他が多くなりその度に要らないアプリを削除したり、動画をよく取るのでSDに移したりしてますがその度にその他も多くなり手がつけれなくなりました。その他なのでどこにファイルがあるのかも明確には出ませんので移しようもなくアプリなどの他の分かるデータも移そうにも移せるものは移したのでもう手出しできません。 まず、内部ストレージ、内蔵ストレージ、外部ストレージがありますよね? 外部はSDなのはわかりますが、内部と内蔵がわかりません。わかってることは、内蔵は動かせない(SDカードの様に取り外しなどの事ができない)のは調べてわかりました。 内部は主に本体からも見れるストレージのことですかね? 調べたら、内部と内蔵ストレージを間違っていてこれらに気づくのに時間がかかるとかないとて出てきたのですが、確かにファイルマネージャーなどでは一つ一つ全部のファイルを見ましたが明らかに18.27GBはなく正直500MBいや100MBあるかどうかでした。 auに行っても解決法がありませんでした。 なんか外部HDDとか進められたのですがその他がどうしようもないのに買っても移せないて話ですよね。移すものが見つからないのに なんせ内蔵ストレージを見たらいいとかあったのでDiskUsageと言うのをダウンロードしたのですが英語でわからないので開いてすぐに閉じました。 それとキャッシュ削除など2日に1回は電源を落としリフレッシュもさせてます。 それも意味なく今度はデータ削除をしたのですが消しても100MBもみたないのですが、インターネット(ブラウザ?)が90TBでしたこれは大体9GBですよね。 もうこれ以外消せるものがありません。 消したらブックマークとパスワードなどが消えて一々入力をしないといけなくなるのは知ってますが、これ以外に何かほかに消すものとかは、ありますか? アプリは主にモンストか音楽アプリしかしないです。 動画は50GBほど取りましたがすべてSDカードに移してますダウンロード履歴も削除済みです。 他は通話をするぐらいです LINEなどはあまりしません。 多分これが私がここ3ヶ月で主にしてる事だと思います。 一番はパソコンに繋げるのが早いとは思いますが、パソコン持ってないので困ってます。 それとこの頃インターネット(ブラウザ)が使えません。ページ対応がないと出ますので今はドロフィンなどのアプリで補ってます。 もし解決法、あるいは対策法があれば教えてください。一番はその他ファイル、データをどうにかしたいです。 よろしくお願いします。 書き忘れました。 1週間前に間違えてその他を本体から見れるストレージで消してしまいました約2~3GBほど消えたと思います。音楽は消え、録音したものは消えで困りました。 この事もその他が増えた原因なら教えてください。

  • microSDの内部ストレージ化できる機種と探し方

    ARROWS ISW13F(Android 4.0.3) (https://www.fmworld.net/product/phone/isw13f/) ↓ COVIA g07+ CP-J55aW(Android 6.0 → 7.0にアップデート) (http://fleaz-mobile.com/g07+/) ↓ 現在:HUAWEI nova lite 2(FIG-LA1)& EMUI 9.1(Android 9.0ベース) (https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite2/specs/) へと乗り換えてきておりましたが、本体のストレージ(ROM)が32GBしかなく、数GBのアプリをダウンロードする余裕が全くないうえ、HUAWEIのスマホではmicroSDXCメモリーカードを内部ストレージ化できず、アプリとデータが移動できないため、かなり困っております。 今すぐ買い換えようとまで考えておりませんが、次に買い換えるとしたら以下のような条件で考えております。 1.OS        :Android 9.0~10.0以上 2.CPU       :クロック 1.5GHz以上 × 8コア 3.メモリ(RAM)  :2GB~3GB以上 4.ストレージ(ROM):最低32GB~64GB以上 5.Androidの標準の機能により、microSDXCメモリーカード(最低64GB、できれば128GB~256GB)を内部ストレージ化できること(ROMの容量不足をカバーできること) で、1~4までは各メーカーのサイトやカタログでも確認はできますが、純正のAndroidを採用している、他のメーカーでも機種によって「microSDXCメモリーカードの内部ストレージ化」が「できる機種」と「できない機種」で別れているようで、各メーカーのサイトで公開されているスペックや仕様書でmicroSDXCメモリーカードを内部ストレージ化できるか否か、はっきり記載されていないので迷っています。 添付のスクリーンショットはCOVIA CP-J55aW(Android 7.0)の設定から  「SDカードのセットアップ」→「内部ストレージとして使用」を選択→「次へ」 →「内部ストレージとしてフォーマット」→「消去してフォーマット」 することで、microSDXCメモリーカードを内部ストレージ化するための画面をとったところですが、もっと前に使っていた古い機種、ISW13F(Android 4.0.3)にもmicroSDXCメモリーカードを内部ストレージ化する機能が備わっておりました。 HUAWEI(または中国メーカー製)のスマホ、またはEMUIのようにAndroidをベースにしたOSではmicroSDXCメモリーカードを内部ストレージ化することはできなくなっているのでしょうか?

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • 【Androidスマホはストレージ容量が32GBの

    【Androidスマホはストレージ容量が32GBの製品が多いですがこれってOSのアップグレードしていったら容量が足りなくならないんですか?】 iPhoneだと32GBだとアップデートのデータが増えて行くと足りない容量で最低でも64GBないと2年契約で解約するまでのアップデートデータだけで容量が足りなくなります。 Androidスマホは32GBで大丈夫なんですか? 64GBとか128GBのAndroidスマホ端末ってあまりないですよね?

  • スマホの内蔵メモリーと外部メモリーの使い分け方法

    Galaxy Note 2 を買い、内蔵メモリーに加えて外部メモリーとして32Gbyte(SDカード)を追加しました。 当面は、アプリのインストールは内蔵メモリーに、ドキュメント、写真、音楽ファイル等は外部メモリーを使うようにしたいと考えています。 (1)アプリにインストール時には、意図的に内蔵メモリーへ保存されるような設定をする必要があるか教えてください。 (2)そのような方法がない場合は、内蔵メモリーに余裕があっても外部メモリーに保存されてしまうことがあるのでしょうか?そのような状況は回避したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • スマホの事です。

    私はスマホを買って半年くらいたちました。 内部ストレージが7GBでもういっぱいな状態です。 画像を加工するアプリをしようとタッチをしたら 『外部ストレージに空きが少ない為できません』 と出て、そのアプリは開けません(´・ω・`) でもSDカードは新しいので外部ストレージは空いてると思うんですがナゼなのでしょうか!? 後もう1つあります。 lineのアプリなんですが、画像を友達にもらって保存しようと、小さい画像をタッチしたら画面上にダウンロードと出ます。 そしてその後に大きい画像と保存とゆうボタンがでるのですが、ダウンロードしてるとゆう事は別に保存とゆうボタンを押さなくても保存できているんでしょうか?? わかりにくくてすみません!!! でも凄く困ってます(ノД`) よろしくお願いします。

  • スマホをWindowsにたとえて説明してください

    スマホの初心者です。 あるAndroidスマホのSPECを説明されたのですが、さっぱり分かりません。 【iPhoneはもっとブラックボックス!】 >>スペックは「16GB ROM, 1GB RAM」ですが、OSで認識・表示されている領域を 内部ストレージ約1GB、本体約12GBに分けております。 MicroSDカードを装着すると、「外付けUSBメモリ」と同じとお考え下さい。 SDカードと本体(約12GB)が、写真・動画等の保存になります。 ユーザーがインストールしたアプリ等は内部ストレージ(約1GB)に保存されます。 ユーザーがインストールしたアプリは内部ストレージ(約1GB)から本体(約12GB)へ 移動できるものとできないものがあります。<< 「わからなくても使えるからスマホなんだよー」と言われればそれまでなのですが。。 Windowsパソコンに例えると…という感じで、ざっくりとした概念を教えていただけませんでしょうか。 1番の疑問点は、あんなにたくさんのアプリが1GB内に収まるのだろうか?ということです。 2番目の疑問は、本体16GBモデル+16GB SDカード と 本体32GBモデルの決定的な違いを知りたいです。 スマホ        パソコン タップ        =クリック Android4.*     =Windows7/8/8.1 16GB ROM     =HDD(SSD) 1GB RAM     =RAM アプリ        =プログラム ーーーーーーーこの辺までは分かりますーーーーー ストレージ1GB    =C:¥Program Filesフォルダ ? 本体約12GB     =残りのC: ? 未知の残り3GB    =OS(C:¥Windows)&MBR領域? ??どこ??     =C:¥USERS  SDカード      =D:(USBメモリなりHDDなり) 内部ストレージ(約1GB)から 本体(約12GB)へ移動できるアプリ  =D:¥Program Filesにも入れるソフトのようなもの? 移動できないアプリ  = ?????何なのでしょう???

  • 内部ストレージから外部ストレージへの移動

    写真や動画を内部ストレージから外部ストレージ(SDカード)に移したいのですが、どのように操作すれば良いか分かりません。 (操作順)内部ストレージ→空き容量を増やす→ファイルをSDカードに移動→(画像選択)SDカードに移動→移動→続行→‥ここからが分かりません、フォルダが18個ほどあるのですが写真だから「Pictures」に移動できると思いクリックしても何事も起こらず、右端の点をクリックすると「情報 転送」と表示があり転送をクリックすると〇マークが延々とループした後にQRコードが表示されます スマホはモトローラ社のG8 Androidです

  • スマホでRAM2GBが足りないのは不具合でしょうか

    2年ほど前に購入した、サムスンのAndroidスマホを使っています。 最近、RAMが残り225MB程度しか使えないというような状況が続き、 アプリのアップデートができなくなりました。 機種変を考えて、いろいろ調べたのですが、Androidスマホは、 冬春モデルでも、RAM2GBが主流なんですよね。 これは、私の使っている端末に不具合が発生しているのか それとも単純に私がスマホを使いすぎなのか、判断がつかなくて困っています。 パズドラ(526MB)、Chrome(114MB)が容量が大きいようです。 Facebookや、楽天kobo、Kindle、Evernoteなどのアプリがそれぞれ50MB位、 その他には、LINEやお役立ちアプリをいくつかインストールしています。 単純に、アプリの入れすぎでしょうか…。 消したくても消せないDocomo純正のアプリも多数存在します。 今の使い方だと、Androidスマホに機種変しても同じように RAMが足りなくなるでしょうか? また、iPhoneだと、RAMは関係なくなりますか? ぜひぜひ、アドバイスお願いします。