• 締切済み

ドコモFOMA2in1ナンバー入替えについて

ドコモのFOMAを2in1にして使用しています。最近迷惑電話が多いので、メインの方の番号を変更したいのですが、継続割引を生かしたまま、サブの番号と入れ替えた上で、2in1を解約することは可能でしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#254184
noname#254184
回答No.2

A(親番号)ナンバーを解約して Bナンバー(子番号)を移行すれば できると思います 一度ショップかドコモインフォメーションセンターのオペレーターに きいてみてください

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

できますが、手数料と契約の内容によっては基本料金がアップします。 まず始めにBナンバーの2in1を解除します。 この時、FOMAカードが発行されるので手数料3,150円がかかります。 次に、2in1で元のAナンバーを元のBナンバーのBナンバーにします。 この時、古いAナンバーが不要であれば2in1に切り替えず解約して下さい。 ただし注意する点として下のがあります。 ・古いBナンバーで機種を購入していないなら、バリュープランは加入できません。 ・Aナンバーの月々サポートは無くなります。 ・契約年数は番号ごとなので、新しいAナンバーは古いBナンバーの利用年数になります。

adeo_2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてすいません。 Aナンバーの契約内容(継続割引、バリュープラン等)をそのままに、 他のナンバーに変更してもらうことは、 あらたにドコモが用意した番号であれば可能だと思うのですが、 もともとBナンバーで使用していた番号を使うことが出来ればと思い 質問をさせていただきました。 2in1を解約して、Bナンバーを生かすことも考えましたが、 残念ながらBナンバーは利用年数がカウントされないそうです・・・・・。

関連するQ&A

  • ドコモFOMA→ドコモiPhoneに機種変

    ドコモFOMA→ドコモiPhoneに機種変したのですが、iモード(サブ)とspモード(メイン)のアドレスを入れ替えたままiPhone契約した為引き継がれたアドレスがiモード(サブ)のものになってしまいました。 元のスマホからアドレス入れ替えし直そうとしたらネットに接続されなくなっており入れ替えができません。 もう、そのままiモード(サブ)のアドレスをメインとして使えばいいじゃないかと思うかもしれませんが電話帳に登録してない人などもいてアドレス変更メールが送れないんです。 自分でどうにかできるのか、できればその方法を、またはドコモショップに行けば入れ替えしてもらえるのかを教えてください。

  • docomoナンバープラスをFOMAへ

    movaで数年使っている携帯を持っています。 カメラ付きでないとQRコードが読めないとかいろいろ支障が出てきましたので買い換えを希望しています。 FOMAにすると契約変更でお金がかかるのは覚悟してのことですがひとつどうしても困った問題があって質問させていただきます。 ナンバープラスという本来の番号の他に有料でもうひとつ番号がもらえるというプランに申し込んでいますが、FOMAにはそのようなものはないということ。 それらしい2in1というのはあるけど、ナンバープラスを解約してからの契約になるので同じ番号を取得できる保証はありませんという返事でした。 8年も同じ番号を使っているのに今日からこの番号は使えませんというのはビックリだしそんなことは無理ですので契約せずに帰ってきました。 最近は同じ番号で他社の携帯を持つのも可能と聞いています。 ドコモの番号をそのままドコモの携帯で使うのが無理なんてあるのでしょうか? こんな私はとことんこの古い携帯を使い続けなければならないのでしょうか?

  • ドコモ 2in1にしてるってことでしょうか・・・

    ドコモの「2in1」についての質問です。 一ヶ月ほど前に、知り合いが番号・アドレスを変更しました。 (携帯本体はそのままで、古い番号・アドレスを廃止にしました。) それ以降ずっと、新しい番号で連絡を取っていたのですが、あるとき間違って古い番号にかけてしまったところ、呼び出し音がしました。 本人に2in1にしたのかと尋ねましたら、「していない。古い番号は廃止した。」とのこと。 (1)本当に古い番号を解約したのか、2in1契約しているのかを知りたいです。 また、2in1に契約している人に114の話中調べをした場合、片方の電話番号で話中であれば、もう一方の番号への114話中調べを同時にすると、そちらも話中である旨のアナウンスが流れるのでしょうか? (2)二週間ほど前、新しい番号にかけて話中だった時に、古い番号への114調べをしてみたところ、「空いている」のアナウンスが流れました。 これは、2in1ではないということでしょうか? 以上二点について、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOVA⇒FOMA

    ドコモ MOVA⇒FOMAへの変更は機種変更扱いなのでしょうか? 要は「電話番号・メアド・継続ポイント等」MOVAのステータスが継承されるのか? 教えてください。

  • ドコモの携帯を使用しています。

    ドコモの携帯を使用しています。 いま904シリーズを使用しているのですが、機種変したいです。 使用継続年数が、5年半くらいで継続割引が適用されていると思いますが、新規で購入すると、どれくらい損するのでしょうか? ちなみに、 電話番号やメールアドレスを変えたいです。 一年割引に入っているので、途中解約金が9000円くらい発生するのは認識しています。

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

  • ドコモからソフトバンクへのMNPの料金について

    現在、ドコモFOMAとiPhone4を利用してます。 ドコモを解約し、ドコモの電話番号をiPhone4へMNPすることは可能でしょうか。(現在iPhone4で使用している電話番号は不要) その際、メールアドレスは現在iPhone4のものを継続利用希望。 費用はどのくらいでしょうか。 また移行期間はどのくらいでしょうか。

  • DOCOMOの2in1について

    現在DOCOMOのスマホを使用していますが、ガラ携時代に契約し、仕事で大活躍していた2in1が使えず、お客様に大変なご迷惑をおかけしています。 いくら待っても2in1対応にする気などさらさらないばかりか、毎月毎月その料金だけはしっかりと取っていきます。 このままではいささか困ってしまうので、仕方なく以前のガラ携を持ってショップに出向 き、「2in1のBナンバーを使って携帯として契約し直したい」と申し出たところ『それはできない』と言われました。 ここからはやりとりです。 「でもスマホでは2in1は使えませんよね?」『はい。使えません』 「使えないし料金だけは取られるし、その番号でもう一台契約もできないんですか?じゃあ、仕事で使ってきたもうひとつの番号は使い道がないと? 『はい。死に番号ですね。』 って、これおかしくないですか? 2in1は諦めるから自分の番号でもう一つ携帯が欲しいって言ってるのに納得できませんよ。 どなたか詳しい方おりましたら、“実はできるよ”的なご返答をお願いします。

  • DoCoMoのFOMAカードについて。

    友人が、お付き合いかノルマか何かでDoCoMoの携帯を買わないといけないそうなのです。 でも友人は今使っている携帯が気に入っているので、今度買う携帯は登録したらすぐ解約する?ようなことを言っていました。 その場で、 友人「もし良かったら、その携帯(今度買わなくてはいけない携帯)あげよっか?使わないから新品みたいなもんだし」 私「欲しいけど…まだ1年経ってないしなー。機種変更する手数料かかるでしょう?」 友人「かかんないよ!FOMAカードを入れ替えて、アドレスは赤外線通信で入れればいいし」 意味がわからず、詳しく聞いたのですがそれでも理解できず…; 私のFOMAカードの知識といえば、電池パックの下のほうに入っていること。買ったときに重要なものだといわれたこと。このFOMAカードがないと携帯としての機能が働かないこと。(携帯を落としたときにカードがずれて電話ができなくなったことがりました)ネット接続をして、暗証番号を入れるときに「FOMAカード情報を…」なんちゃらと表示が出ること…くらいです。 何で、機種変更の手続きをしないでFOMAカードを入れ替えただけで使えるようになるのでしょう? 「FOMAカードを入れ替えることが機種変更」そんな感じがするのですが…。 回答、よろしくお願いします!

  • ドコモ新料金

    携帯からドコモの料金プランを変更しました。 旧プランから→新プランに。 その際、一年割引も新一年割引に変更になったのですが・・・そうすると、旧一年割引の解約金が発生するのではないでしょうか?? 番号はそのままで料金プランの変更に伴う一年割引の変更だったら、解約金はかかりませんか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。