• 締切済み

ドコモFOMA2in1ナンバー入替えについて

ドコモのFOMAを2in1にして使用しています。最近迷惑電話が多いので、メインの方の番号を変更したいのですが、継続割引を生かしたまま、サブの番号と入れ替えた上で、2in1を解約することは可能でしょうか?

• docomo

みんなの回答

noname#254184
noname#254184
回答No.2

A(親番号)ナンバーを解約して Bナンバー(子番号)を移行すれば できると思います 一度ショップかドコモインフォメーションセンターのオペレーターに きいてみてください

• memphis
回答No.1

できますが、手数料と契約の内容によっては基本料金がアップします。 まず始めにBナンバーの2in1を解除します。 この時、FOMAカードが発行されるので手数料3,150円がかかります。 次に、2in1で元のAナンバーを元のBナンバーのBナンバーにします。 この時、古いAナンバーが不要であれば2in1に切り替えず解約して下さい。 ただし注意する点として下のがあります。 ・古いBナンバーで機種を購入していないなら、バリュープランは加入できません。 ・Aナンバーの月々サポートは無くなります。 ・契約年数は番号ごとなので、新しいAナンバーは古いBナンバーの利用年数になります。

adeo_2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてすいません。 Aナンバーの契約内容(継続割引、バリュープラン等)をそのままに、 他のナンバーに変更してもらうことは、 あらたにドコモが用意した番号であれば可能だと思うのですが、 もともとBナンバーで使用していた番号を使うことが出来ればと思い 質問をさせていただきました。 2in1を解約して、Bナンバーを生かすことも考えましたが、 残念ながらBナンバーは利用年数がカウントされないそうです・・・・・。