• ベストアンサー

解像度の変更が出来ません!

2年前、知人に合いに自作してもらったPCです。 windows,Xp.Professional2000です。最近、画面の色が悪く、色つきの画面が見えない状態です。解像度の変更をするのですが、カーソルが動かず直す事が出来ません。知り合いも海外赴任で頼めない次第です。PCが苦手な私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

カーソルが変更できないとなると、ビデオドライバーが破損していることが考えられます。 お使いのビデオカードがわかるのであれば、ドライバーをネットから入手して再導入することが最善と思われます。 お使いのビデオカードおよびビデオチップはわかりますか?

bokenasu
質問者

お礼

お蔭様でPC直りました。有難うございました。 スタート⇒検索⇒トラブルシューティング⇒ビデオディスプレイに関するトラブルシューティングの画面に従って直すことが出来ました。 1.コントロールパネルで画面のプロバディを開く 2.[設定]タブ、[詳細]、[アダプタ]タブの順にクリック 3.[プロバディ][ドライバ]タブ、[ドライバの更新] 4.[ソフトウェアを自動的にインスールする]をクリックし、[ハードウェアの更新ウィザード]の手順に従ってより適切なドライバを検索 5、メッセージに従って再起動 以上で直りました。皆さんのヒントで直すことが出来ました。有難うございました。

bokenasu
質問者

補足

ご親切に回答頂き有難うございます。 ビデオカードおよびビデオチップはどうやって探すのか、調べるのでしょうか? 分かりやすく教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

グラフィックボードのドライバーは含まれていないようですね、WindowsXPのHomeeditionですか?ふーっむ とりあえずケースを開けて グラフィックボードの実物を 見てみませんか、 ボードにメーカーと型番とロット番号が、 たぶん書いてあるはずなんですが・・・・ 確認したらネットでメーカー名を検索して、 ディスプレイドライバーの最新版をダウンロード 出来ると思います。

bokenasu
質問者

お礼

お蔭様でPC直りました。有難うございました。 スタート⇒検索⇒トラブルシューティング⇒ビデオディスプレイに関するトラブルシューティングの画面に従って直すことが出来ました。 1.コントロールパネルで画面のプロバディを開く 2.[設定]タブ、[詳細]、[アダプタ]タブの順にクリック 3.[プロバディ][ドライバ]タブ、[ドライバの更新] 4.[ソフトウェアを自動的にインスールする]をクリックし、[ハードウェアの更新ウィザード]の手順に従ってより適切なドライバを検索 5、メッセージに従って再起動 以上で直りました。皆さんのヒントで直すことが出来ました。有難うございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

お友達に作って頂いたときに一緒に ドライバーなどのディスクをもらいませんでしたか? グラフィックボードのドライバーのCDが残っていれば、 インストールし直すのがよいでしょう、多分上書きできると思いますが・・・

bokenasu
質問者

補足

ご親切に回答を頂きまして有難うございます。一緒に考えて頂いて心強いです。 ここにあるのは (1)Touch Manager (Internet Keyboard driver)version4.0.0 (2)WindowsXp Home Edition (3)Mainboard 以上です。 この中にはないのでしょうか?部品の名前も分からない状態です。どうすればいいのでしょうか? グラフィックボードがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面解像度が変更出来なくなった

    PCを起動するとWindowsの修復出来ないエラー?(詳細は忘れました) と出て画面解像度が640×480ピクセルの4ビットになっていました 色を16ビットか32ビットに変更してみると画面が真っ黒になってしまいます 同じく解像度も変更しようとすると真っ黒になりました どうすればいいのでしょうか? ちなみにTOSHIBA CX/E216LのXPです

  • 解像度が変更できなくなりました。

    解像度が変更できなくなりました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。 OS:windows xp professional sp3 【現象】 あるとき突然、起動したら画面の解像度が非常に低くなってしまいました。 そのとき、「リソースの不足により~」といったメッセージも表示されていました。 また、設定の変更等をためしていたら画面が青くなり、突然勝手に再起動がかかりました。 そのうち電源を入れてもファンがうるさく回るだけで、起動しなくなりました。 【試したこととその結果】 サポートの方に来てもらい、ビデオカードとマザーボードを交換したところ、起動までは行きました。 ですが、デスクトップのプロパティから解像度を変更しても変更が保存されず。 ディスプレイのドライバを再インストールするが、解決せず。 セーフモードで立ち上げたところ、もとの正しい解像度で立ち上がったので、 ユーザプロファイルの破損(?)かと思い別の管理者ユーザが存在していたのでそれでログインするが、同様の低い解像度のまま。 別のユーザを作って見るが同様。 デスクトップから解像度を変更しようとすると、保存はできないうえに、また青くなって突然再起動がかかりました。 OSの再インストールしかないでしょうか・・・ ぜひとも、よろしくお願い致します。

  • 解像度の変更について

    やっとOSを再インストールし終わって、いざ画面の解像度を変更しようとしたら、ディスプレイが対応していない「1900×1200」の解像度にしてしまい、通常なら15秒で元にもどるはずですが、誤ってそのまま「Enter」キーを押してしまいました。 すると画面は真っ黒のまま。ずっと「無効な入力信号です」の表示が画面に浮かびます。 なんとか手探りで真っ黒の画面のなかマウスを動かし、解像度を変更しようと試みたがやはり無理でした。 このままではせっかくOSを再インストールしたのに、画面が使えないのではあの時間が無駄になってしまう! と思い、他のパソコンで他に解像度を変更する方法を調べたりしたのですが、 XPではセーフモードでも、通常起動時の解像度と一緒になってしまうため、セーフモードで起動しても、画面は「無効な入力信号です」の表示が漂うだけでした。 そこで、いつかの為にとWin2000とXPのデュアルブートにしており、2000のほうでXPの解像度を変更する方法がないかと探したのですが、 結局それらしき方法は見つかりませんでした。 よく考えてみると、これは結構恐ろしいことだと思うのです。 私の場合、OSを入れなおした後で、デスクトップやマイドキュメントなど、外付けHDDにバックアップを取っていたからいいのですが、 これがもし普通に使っているときに、解像度をこのように誤って変更してしまい、また誤ってEnterを押してしまった場合、 私のように手も足も出ないようであれば、最悪の場合、OSの再インストール(?)もしなければならないからです。 そこでこのような事が起こった場合の対処法。(なんとかOSはXPのまま、解像度の変更する方法、又は、2000からXPの解像度を変更する方法)など、またその他の解決方法を教えてください。 私はこのことで、非常に多くの時間と労力を無駄にし、困り果てました。皆様のご協力をお願いいたします。

  • 画面解像度の変更の仕方

    先日ノートPCのWindows Xpを再インストールしたのですが、何故か画面の解像度が再インストールする以前より低くなり、上げることができません。 コントロールパネルから〔画面の解像度を変更するで〕1024×768、96DPIに設定されています。 1280×1024に設定すると暫く画面が暗くなり、結局元の1024×768に戻ってしまいます。 詳細設定→互換性→新しい表示の設定を適用する前に、コンピュータを再起動する にチェックを入れてみたのですが、再起動後完全に画面が真っ暗になり、結局再度インストールし直す羽目になりました。 PCはHpのcompad nx9100という機種でソフトはWindows Xp professional、CPUはPentiam4です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 解像度が変更できない・・・

    最近dellのパソコンにxpを入れたのですが、解像度が640×480より上に変更できません。 画面の色も16ビットより上に変更できません。 xpのヘルプの説明などは全て読んで実行したのですが、どれも効果なしなのです・・・。 グラフィック不足なのでしょうか? 簡単なスペックはpentium4、メモリが512です。 最近のパソコンなのでグラフィック不足だとは思わないんですが・・・ 知識のある方、返答をお待ちしております!

  • Virtual PC 2007 で解像度を変更するには?

    Windows Vista HPにVirtual PC 2007をインストールして(HPは正式対応していないみたいですが、使えてます)、Windows XP Pro をインストールしました。 しかし、画面が小さかったので、XPの画面のプロパティで解像度の変更を行おうとしたのですが、私のVistaのパソコンのモニターがワイドスクリーンで、XPがそれを認識していないため、自分の思う解像度に変更できません。 Virtual PC 2007で任意の解像度に変更するorホストの解像度をゲストで認識させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 画面解像度が変更できません

    画面解像度が変更できません ウィンドウズ自動更新で再起動後なぜか画面解像度が最小値の800*600になっており 変更ができません どうしたら画面解像度の変更ができますか? 再起動前は適切な解像度に設定できてました PC:Gateway performance 800 モニタ:I-O DATE LCD-A191EB-A ディスプレイアダプタ:Intel(R)82815 Graphics Controller OS:Windows XP 上記のほかに何か情報が必要でしたら何なりと聞いてください 宜しくお願いします

  • 画素数・解像度の変更

    最近、VineLinux3.1をインストールしましたが、 インストール中の設定で画素数の解像度を640×480 としてしまったため、画面が大きすぎて、一々カーソル移動してやらないと他の画面が見れない状態になっています。 それで、解像度を変更したいと思っていますが、Windowsと異なり、画面のプロパティのようなものを直ぐに見つけることができませんでした。 解像度を変更するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 色・解像度の変更ができない

    こんばんは。 この間、windowsをリカバリし、初期状態に戻しました。 それで、画面の解像度が680×480、色が16色から変更できなくなってしまいました。 PC本体・NEC mate OS・windowsME モニタ・BUFFALO FTD-X15AH です。 どうすれば解像度を変更できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイの解像度が自動的に変更になります

    先日、パソコン(自作)を購入しました。 「画面の解像度」からディスプレイの推奨する1920×1080に設定しております。 起動時にディスプレイの解像度が自動的に(1600×900)に変更になります。 その都度、設定しなおすのですが、 数回に一回という割合で解像度が1600×900となっております。 なにか良い解決策がありますか? OS:Windows7 Professional ディスプレイ:三菱「RDT231WLM」 よろしくお願いします。