• ベストアンサー

解像度の変更が出来ません!

2年前、知人に合いに自作してもらったPCです。 windows,Xp.Professional2000です。最近、画面の色が悪く、色つきの画面が見えない状態です。解像度の変更をするのですが、カーソルが動かず直す事が出来ません。知り合いも海外赴任で頼めない次第です。PCが苦手な私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

カーソルが変更できないとなると、ビデオドライバーが破損していることが考えられます。 お使いのビデオカードがわかるのであれば、ドライバーをネットから入手して再導入することが最善と思われます。 お使いのビデオカードおよびビデオチップはわかりますか?

bokenasu
質問者

お礼

お蔭様でPC直りました。有難うございました。 スタート⇒検索⇒トラブルシューティング⇒ビデオディスプレイに関するトラブルシューティングの画面に従って直すことが出来ました。 1.コントロールパネルで画面のプロバディを開く 2.[設定]タブ、[詳細]、[アダプタ]タブの順にクリック 3.[プロバディ][ドライバ]タブ、[ドライバの更新] 4.[ソフトウェアを自動的にインスールする]をクリックし、[ハードウェアの更新ウィザード]の手順に従ってより適切なドライバを検索 5、メッセージに従って再起動 以上で直りました。皆さんのヒントで直すことが出来ました。有難うございました。

bokenasu
質問者

補足

ご親切に回答頂き有難うございます。 ビデオカードおよびビデオチップはどうやって探すのか、調べるのでしょうか? 分かりやすく教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• mozofunk
回答No.3

グラフィックボードのドライバーは含まれていないようですね、WindowsXPのHomeeditionですか?ふーっむ とりあえずケースを開けて グラフィックボードの実物を 見てみませんか、 ボードにメーカーと型番とロット番号が、 たぶん書いてあるはずなんですが・・・・ 確認したらネットでメーカー名を検索して、 ディスプレイドライバーの最新版をダウンロード 出来ると思います。

bokenasu
質問者

お礼

お蔭様でPC直りました。有難うございました。 スタート⇒検索⇒トラブルシューティング⇒ビデオディスプレイに関するトラブルシューティングの画面に従って直すことが出来ました。 1.コントロールパネルで画面のプロバディを開く 2.[設定]タブ、[詳細]、[アダプタ]タブの順にクリック 3.[プロバディ][ドライバ]タブ、[ドライバの更新] 4.[ソフトウェアを自動的にインスールする]をクリックし、[ハードウェアの更新ウィザード]の手順に従ってより適切なドライバを検索 5、メッセージに従って再起動 以上で直りました。皆さんのヒントで直すことが出来ました。有難うございました。

• mozofunk
回答No.2

お友達に作って頂いたときに一緒に ドライバーなどのディスクをもらいませんでしたか? グラフィックボードのドライバーのCDが残っていれば、 インストールし直すのがよいでしょう、多分上書きできると思いますが・・・

bokenasu
質問者

補足

ご親切に回答を頂きまして有難うございます。一緒に考えて頂いて心強いです。 ここにあるのは (1)Touch Manager (Internet Keyboard driver)version4.0.0 (2)WindowsXp Home Edition (3)Mainboard 以上です。 この中にはないのでしょうか?部品の名前も分からない状態です。どうすればいいのでしょうか? グラフィックボードがあるのでしょうか?