• ベストアンサー

サッカー用語?

ゴール前でまれに見る「半回転しながらシュート」をするのは何か名前があるのですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは 用語とゆう程、認知はされてない様ですが、一般的に「反転シュ~ト」と言ってますね。画像アップしときましたので参考にして下さい、此の反転シュ~トが数多く出来るプレ~ヤ~が居れば、間違いなく得点力アップだね。 1.http://www.youtube.com/watch?v=q_mPXVV38dg 30秒位、興梠のシュ~ト 2.http://www.youtube.com/watch?v=w_wObSzeNz8 ト~シロウ 3.http://www.youtube.com/watch?v=m5cZvfO_2F0 37秒位、長谷川のシュ~ト 1.、3.の初めに在る「感想=評」を好く御覧下さい。

参考URL:
http://library.footballjapan.jp/user/scripts/user/story.php?story_id=1103
h24051
質問者

お礼

画像アップありがとうございました。分かりやすい説明で助かりました。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>サッカー用語? ゴール前でまれに見る「半回転しながらシュート」をするのは何か名前があるのですか?         ↓ 身体を後ろに回転させながらのオーバーヘッドシュートのことでしょうか、それともゴール前で振り向きざまに放つボレーシュートやダイレクトシュートを指しておられるのか? ※ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC) http://www.sakka-10.com/category/10.html

h24051
質問者

お礼

体を後ろに回転するようにして、天上あたりでのシュートなのですが、説明不足ですいません。正式名は別として「半回転シュート」と呼んでいるようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってオフサイド?サッカーワールド

    シュートを決めようと相手より前に転がりこんだ、シュートを決められずゴールポスト中に入る、その後ろの日本選手がゴールを決める、相手より前に選手が(ゴールポストの中)に入るのに、なぜオフサイドにならないのですか

  • バスケ用語?教えてくださぃ!

    私は一番ハードなバスケ部に入部しました。 ぜんぜん詳しくなくて、センパイも詳しく教えてくれないので、早口で「○○やってぇー」ってバスケ用語みたいの使われられると意味が分かりません。 やっとハンドリングは覚えたぐらいです。。。 ゴールシュートの種類とかがまったく知らないので、 どのよぅなのがこぅいぅ名前と、教えてくださぃ! 本当に困ってます。

  • シュートで終わらない日本のサッカー

    サッカーを観始めてまだ4年ほどの者です。 素人なりの疑問なんですが、何故日本のサッカーはシュートで終わらないんですか? いつもゴール前まで来てもちょこちょことパスを回し、結局相手にクリアされてるような気がします。 シュートで終われば流れ玉を運良くゴールに押し込めるかもしれないのにと素人は思います。 また、どの試合の解説者も「日本はシュートで終わりたいですよねぇ。」っていつも言ってます。観戦者もみなさん同じ思いではないでしょうか。 そうまでしてシュートを打たない理由って何かあるんでしょうか?

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったときにゴールキーパーがシュートを弾いたこぼれ球を押し込んでゴールするのはオフサイドにならないんですか?ちょっと昔に行われた、日本対アルゼンチンの試合では岡崎選手が決めたゴールはオフサイドにはなりませんでした。

  • もっと面白くならないでしょうか。(サッカーです)

    サッカーが好きでよくケーブルテレビで見ているのですが、 ドリブル突破からのシュートがゴールに入らない。 素晴らしいセンタリングがオフサイドで止まってしまう。 など、ガッカリしてしまいます。 サッカーの魅力はゴールシーンだと思うのですが、今現在のルールではディフェンス側有利の気がするのですが、 どうしたらもっとゴールシーンが増えるサッカーになるでしょうか。

  • サッカー

    僕はサッカーをしています。ポジションはFWです。くさびなどのパスをもらうときのファーストタッチは失敗が多いです。ですが、ゴール前など、特にシュートを打ちたいと思ってるときはなぜかファーストタッチがうまくなってる気がします。くさびなどのパスをうまくタッチする方法などありますか?ポストプレーがうまくなりたいです。

  • サッカーのキーバーは何を叫んでいるのでしょうか?

    サッカーで相手にシュートされて、 それが決まらなかったあとに、キーパーがよく大声で叫んでいますが、 あれは何を言っているのでしょうか? ゴールキックから開始されるので、 さほど緊迫した場面ではないと思うのですが。 フリーキックなどの前に指示を出すのなら理解できますが。 よろしくお願いします。

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • サッカーについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=2mWA6CTEyYs   この動画で宇佐美選手がシュートを打ったところからゴールまでの距離は何メートルですか?またスタジアムのグラウンドの大きさはどこも同じですよね?

専門家に質問してみよう