• ベストアンサー

CPUの交換について

Hiyukiの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

なにやらいくつか誤解があるようなので、まず整理をしてみましょう。 このマシンとCPUアクセラレーターの組み合わせがXp非対応なのはマシン固有のものではなく、使っている チップセットとCPUの組み合わせが2000やXpでは対応していないからみたいです。 そのためいくらCPUを交換しても組み合わせが×な以上どうしようもありません。 マシンそのものも世代が古くなっていますし。ショップブランドなどであれば数万円の投資で 4,5世代は新しい機種が手に入ります。正直言ってそろそろ買い換えの時期かと…。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kura-hp/nx/custom/cpu/cpu.htm
yutatsu1
質問者

補足

CPUアクセラレータを使わなければNECが保証しております。 2000は元の(333Mhz)で動作できるようです。 XPは保証してないですが…1部使用できないものがあるが 移行はできるとHP上に書いてありました。 貴様の参考URLの http://www5a.biglobe.ne.jp/~kura-hp/nx/custom/cpu/cpu2.htm では僕が使っているCPUアクセレレータを使って(ゲタ部分) VIA C3 Processor 1.0AGHzを取り付けてありますが…

関連するQ&A

  • 最高のCPUに交換するには。。。

    現在 NEC VALUESTAR-NX VS23D に、 IO DATA の PK-P2A667NX を使用しています。 最近速度的にももう少し高速のCUPを安く乗せ換え たいと思っているのですが、Slot1からSoket370 への変換下駄を使用して、どこまでのCPU(Celeron) を乗せる事ができるのでしょうか?BIOSなど、細かい 設定もよく分からないので、その辺も教えて欲しいです。 あと使えるCUPの正式型番&変換下駄のメーカー、型番など、 ご存知の方、是非アドバイスお願いします。

  • cpuの交換

     私はvaluestar nx ve40h/85dを使っています。hddは80GBに交換し、メモリーは319MBです。あるサイトで、基本的にsocket370のCPUが相性がよいということを突き止めたのですが、この分野で下駄とよばれる機器が必要という事を聞いたのですが、下駄とはオンラインで購入できますか?またその正式名称は何か教えて下さい。  あとFSBが66MHzであるため、パワーアップしても非力が否めない、しかし、FSBを変更する改造もありますとの回答を頂いたのですが、fsbとは簡単にいうと何ですか?自分でも調べましたが、わかりませんでした。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • CPUに関して3つの質問

    1つ目の質問・・・   マザーボードが、「AOPEN製AX6BCPro エンジニアリングナンバーは33」、   CPUは、「PentiumIII Slot1 Katmai 600MHz」を使ってるんですが、   CPUを出来れば、「PentiumIII Slot1 Coppermine 850MHz」に変更したいのです。   だけど、AOPENのホームページで調べたら、エンジニアリングナンバーが適用していませんでした、   適用エンジニアリングナンバーを無視して、「PentiumIII Slot1 Coppermine 850MHz」に変更したら、   やっぱり、まずいですかね?煙なんか出ちゃうんでしょうか? 2つ目の質問・・・   あとCPUが、「Katmai」なのか、「Coppermine」なのか、調べる方法ってあるんですか?   外見を見ても区別つかないので、教えて下さい。 3つ目の質問・・・   そもそも、「Katmai」と「Coppermine」って、   何が違うのでしょう?

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • CPU交換後、CPUクーラーの交換も必要ですか

    家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。 NEC VALUESTAR NX 2000年モデル (型番)VC500J2XD1という機種です。 元のCPUの仕様は、 PentiumIII 500MHz Coppermine Socket370 FSB100です。 これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。 CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。 このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • CPUの交換

    本文:CPUの交換を考えています。型番はFMV-655NU8C/Lです。前の質問で「Celeron550ですのでSocket370のCoppermineですね」という回答をいただきました。このPCにあうCPUは現在売ってますか?これにあうCPUは何ですか?(秋葉原なんかで普通にうってるでしょうか?)回答お願いします。

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • PPGA→FC-PGAの変換

    現在、MBにBH6 Rev.1.1(Windows98SE)を使用しています。 問題は、Celeron(400/66MHz)からPentium3(850/100MHz) にCPUを変えたのですが、コンピュータが起動してくれません。 MBはPPGAにしか対応していなかったのですが、今回、 PowerLeap社のNeo S370という下駄を履かせて、Coppermineを 動かそうと思いました。MBもPentium3(850/100MHz)が使用 できるよう、BIOSをUpdateしました。BIOSの設定画面では、 Vcoreも1.3Vまで設定できますし、CPUの周波数も850/100MHzを 設定できるので、BIOSは問題ないと思うのですが。 また、MBがSlot1のため、Slot1→Socket370の変換アダプタ (MSI MS-6905D)を使用しています。これは、どうやら、 電圧の下限の設定が1.8Vとなっているのですが(おそらく、PPGAに 対応しているもの)、AUTOに設定して いるので、自動的にCPUの最適電圧を決めてくれるのだと 思っております。 変換アダプタも、FC-PGAに対応しているものを使用すべきなので しょうか? CPUのアップグレードをかなり楽しみにしていて、やっとCPUを入手 できたのに、起動しなくて、がっかりするやら悲しいやら。でも あきらめきれません。 ひょっとして、はじめに、PPGA→FC-PGAの変換下駄(Neo S370)の ことを知らずに、そのまま変換ボードにCoppermineをつけてみたり したので、CPUが死んじゃったのかな、とも思っています。 当方、それほど知識があるわけでもありません。どなたか、 何でもよろしいので、アドバイスをお願いします。