• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニーVAIOのタッチ機能が異状で困っています

ソニーVAIO VPCL239FJを使用しています。 これにはタッチ機能と云うものが付いていて、拡大、縮小、画面タッチ操作で色々出来る、と言うことで購入しました。 ところが、購入当初からですが、何度やりなおしても タッチ機能をオンにすると、途端にこちらの意思を無視して勝手気儘に拡大、縮小が始まり、画面を暴れまくる状態で、全てぶち壊しになってしまいます。 止むなく、右下の「ここをタッチしてタッチ体験」を長押しして中止し、PCを使っているのですが、でも、絶えず叩くような不気味な瞬間音がするようになり、と同時にタッチ機能を催促するような、ページが突然現れたりもします。まるで「何故機能を使わないんだ!」と怒っているかのようです。 メーカーに問い合わせてもいるのですが、この問題に付いての回答なし、で適切な返事が来ません。 別にタッチ機能が無くても良いのですが、とても不愉快な思いで一杯です。 アンインストール出来るものならしてしまいたいです。 もし何か救済方法など有れば、ご指導よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今日は。 >タッチ機能 タッチパネル?  ↓参考になりませんか。 [VPCJ2**,VPCJ1**,VPCL2**,VPCL1**] タッチパネルが正常に動作しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910221068458/?p=VPCL239FJ&q=%u30BF%u30C3%u30C1&rt=qasearch&srcpg=vaio (リンク集) [VAIO_PC]マウス、タッチパッド、ポインティングデバイスに関するQ&A http://qa.support.sony.jp/solution/S0402170016376/?p=VPCL239FJ&q=%u30BF%u30C3%u30C1&rt=qasearch&srcpg=vaio [VPCJ2**,VPCJ1**,VPCL2**,VPCL1**] タッチパネルを有効・無効にする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910231068512/?p=VPCL239FJ&q=%u30BF%u30C3%u30C1&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910221068458/?p=VPCL239FJ&q=%u30BF%u30C3%u30C1&rt=qasearch&srcpg=vaio

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧な参考資料をご指示頂き、厚く御礼申し上げます。 元々タッチパネル搭載機なのと、活用法の説明が余りにも簡単なので、この資料を見ていて、少々驚いてしまいました。 兎に角、単純に活用出来なかった原因を探るべく、これからじっくりと、色々と試してみます。何とか成功させたいと思って居ります。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)

スタートアップに入ってるならそれを削除する。 デバイスドライバーを使用不可にする。 レジストリーから削除する。 といったような具合でしょう。 画面を触ってiPhoneなどのように拡大縮小できたりするのがおかしいのなら 画面のタッチセンサーが物理的におかしいのではないでしょうか? メーカ返答なしなのが意味不明ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答まことに有難う御座いました。 やっぱり、自分の不手際でなく、最初からの欠陥品だったようですね。 もう少し、しつこくメーカーに迫ってみます。最近のメーカーは、人手不足の為かとても不親切なものが多いです。 まずは取り敢えず、御礼を申し上げます。