• ベストアンサー

プリンタケーブルの長さは短い方がいい?

プリンターを離れた場所に設置したいので10mくらいの プリンタケーブルを買おうと思っています。 ケーブルの長さは、別に長いからといって支障があるわけでは ないのでしょうか? 機種はDOS/Vです。

• solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11213
回答No.4

一般論で恐縮ですが、プリンタへの信号は、 普通パラレル信号を使われています。 これは電位差の違いで、"1"、”0”を識別している為に 距離が長くなると保証電位差信号がプリンタ側の入力に現れず、信号化け、文字化けに繋がります。 10m程度の長さでは実害は無いと思いますが。 長くする場合は途中に増幅器(例えばプリンタバッファ等)を介在させると良いでしょう。 或いは信号を電流に変換するとか、距離の影響を考えた 変換器を介在すれば距離を伸ばす事が可能です。 ただし、離れた所に有るプリンタが正常に印字したかどうかを確認する事は考えなくては成りません。

solo
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 とても役に立ちました。

その他の回答 (3)

• koutaka
回答No.3

>ケーブルの長さは、別に長いからといって支障があるわけでは >ないのでしょうか? ■詳しいことは分かりませんが、10mなら私もやっています。 ※あとは、無線やLANも今後検討してみては

solo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速10mのケーブルを購入しました。

• y-naga
回答No.2

10m位では問題は無いと思いますが、それ以上の場合はシールド入りのプリンターケーブルをお奨め致します。 私事ですが10m以上のケーブルを自作しましたが、文字化けがおきてしまいました。

solo
質問者

お礼

ありがとうございます! プリンタケーブルといっても10mくらいになると 結構高い買い物なのであとで後悔しなくてすみます。

• senna13
回答No.1

問題無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/cable/printer/pri_cable/ap300_k6.html
solo
質問者

お礼

教えていただいたURLがとても参考になりました。 ありがとうございます。