• 締切済み

ロシアだけ特別?

領土問題がこのところ火を吹いています。 国と国の利権争いなのですから、おおいにやりあえばいいと思います。遠慮はいりません。 でも一般人の私は、マスコミや政府、専門家がいうほど、実感がわかないというのが本当のところじゃないかと思います。原発問題を相対的に小さくするためにわざと騒ぎ立てているようにも思います。政府の対応が毎回毎回弱腰(のようにみえる)で、そのうち火が収まるまで、できるだけ触れないようにしているように見えることのほうが腹立たしいですね。出るとこに出て決着つけようとはかんがえないのでしょうか?戦争になるから?こんな人もすめない島の問題で?めんどうなことから逃げているとしかみえないです。 ところで、実感があまりわかないといいましたが、それは地理的に遠いからかもしれません。私は北海道在住です。北方領土には関心があります(身勝手なものです) 尖閣や竹島の場合は相手側もなにか感情的な対応をするので、変なナショナリズムに火がついてしまいますが(正しいナショナリズムはもつべきです)北方領土にメドベージェフが電撃訪問した時、騒ぎにはなりましたが、マスコミもできるだけこの問題はさけるような対応をとったし、いつしかなんとなく忘れられました。相手が中国、韓国、の時とロシアの時ではなんか反応に温度差がありすぎます。いきさつからいえば、北方領土こそ不法占拠にみえます。ロシアは大国ですが中国も大国です。 太平洋戦争で敗戦が決定的になったとき、中立条約を破ってソビエトが侵攻したといいますが 内々にトルーマン大統領とスターリンの間では決まっていたことだといいます。戦後、日本はアメリカの属州のようになって発展しました。ヤルタ密談ではソビエトは北海道も要求したといいます。アメリカが反対したらしいですが。なにかアメリカにロシアとはあまりややこしいことをするなとでもクギをさされているのでしょうか?日本が自立的にこういう問題をとりあげたり、決着をつけるということはできないような気がします。歴代総理は異口同音に「粘り強く云々」と口にしますが、行動したためしがありません。やはり世の中、大国(戦勝国)のだれかさんの「意向」ですべてがきまってくるのでしょうか?当然マスコミも圧力をかけられているのでしょうね。

みんなの回答

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.10

ロシアだけ特別? ○特別なのですよ。日露の領土争いは日露戦争で経験済みですから、取り返すのは戦争かロシアのさらなる崩壊、あるいは日露同盟の時しかないことは歴史的、経験的にわかっているからです。 203高地、旅順港の奪還は日本兵の死体の山で実現したのですからね。 逆に言えば、日本はロシアの実力を認めているのです。ただ日ソ不可侵条約を一方的に破棄した不信があるので先に進まないだけですね。 一方、竹島については韓国の歴史的実力を認めていないというところから来ているのです。日本から独立した後朝鮮戦争では完全に敗退、連合国の巻き返しでなんとか体裁を保った国なのです。 戦争に一度も勝ったこともない歴史的にどこかの属国でしかなかった国を泳がしているという見方ですね。 尖閣については、日本は共産党中国とは一度も戦ったことはないので実力のほどは不明なので、様子見ということなんでしょうね。日本が戦ったのは中華民国、今の台湾ですよ。真面目に戦った相手とは勝ち負けに無関係に仲が良くなるのが日本の武士道ですから仲が良いのです。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.9

北方領土は竹島、尖閣よりは複雑でかつ日本に不利だと思います。 道義的にはソビエトの突然の条約破棄・参戦 ポツダム宣言受諾以降の進軍・占領などがありますが ヤルタ会談での密約やサンフランシスコ条約での千島列島放棄など 日本の言い分が通らない条件が結構あります。 条約なんてものは力のある大国がウンと言わなければそもそも 無力なのは、シリアの国連議決見れば明白ですので結局はアメリカが ロシアと事を構えるのを嫌がる限りは簡単には進みません。 最大のチャンスはバブルの頃で、経済力で「買って」しまえば 良かったんですが今となっては後の祭りです。 ただ日本の外交もそろそろイエスマンでは悪化する一方だって事を 少しは学んできているようなので今後は今までよりは兆しが 見えるかもしれません。 北方領土に関しては返還すると言うよりはロシアから頂く と言った方が近いので見合う見返りを用意する必要があるでしょう。 日本の武器は経済力と技術力なのでこれを安売りしないで 交渉のカードに使って等価交換するしか無いと思います。 とにもかくにも北方領土に関してはホントに切り札が無いので チャンスがあるなら積極的に手持ちカードは切って行かないと 永遠に日本のものにはならない気がします。 粘り強くとかチンタラやってたらロシアが発展しちゃって せっかくのカードが切れなくなっちゃいますよ。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.8

刑務所行きの大統領と会談しても意味を持たない。 次に大統領になる人物と交渉するのが、本当の会談です。 プーチンって自業自得w

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

日本の領土問題は日本の国家意思で解決出来る。 具体的方法としては西太平洋連邦の盟主となり オセアニア諸国、オーストラリア、ニュージー ランド、インドネシア、フィリピン、台湾など と西太平洋防衛軍を創設。その国力と軍事力を 持ちいて領土奪還!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,ロシアが怖い (1)ロシアの軍事力は、中国、韓国とは桁違いです。  日本がどうあがいても勝てる相手ではありません。  だから、日本も及び腰なのです。 (2)北方領土では、漁民が何人も射殺され、拿捕されて  います。  竹島でも、殺され拿捕されていますが、韓国とロシア  とでは、怖さが違います。 2,チャンスを待つのが最善である。  ロシア経済は、石油資源だけに頼っている状況です。  しっかりした産業がまだ育っていません。  いつまでも石油に頼っている訳にもいかないし  若者の国外流出も問題になっております。  だから、今後、シベリア開発をせねばどうしようもなく、そのうち  日本を頼ってきます。  事実、、プーチンさんは、援助と引き替えに、二島を  返しても良いと言い始めました。  ソビエト時代にも、島を買わないか、という話がありました。  こういうことを考えると、じっくりとチャンスを待つのが  最善だと思います。  

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

 北方4島問題は、竹島や尖閣諸島とは次元が違います。ここにはロシアの住民が平穏に生活を営んでいます。もちろん、旧島民の存在も重要ですが、国際社会で理解が得られる方策を示すことなく、新たな難民を作る恐れのある行動はできないと思います。  その点では、フォークランドと共通しています。武力衝突を辞さないと軽率な発言をする人々は、しばしばフォークランド紛争を例に挙げますが、やはり次元の違いを無視しているのではないでしょうか。  国益をたてに無理な行動をとったパレスチナがいまだに紛争をもたらしている教訓を踏まえると、政府の言う粘り強い交渉はもっと評価されていいと思います。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

韓国は反日真理教の国で、竹島は反日真理教のシンボルになっている。韓国の大統領は踏み絵を踏まないと韓国国民によって血祭りにあげられる芸人です。 中国は政府が人民をけしかけて日本に噛み付かせる為に尖閣諸島を利用している。それだけの話です。 それに対して、ロシアにとって北方領土は何ほどの意味もない。 日本人は歴史に学ばず、妄想にすがる。 1.沿海州沿岸:ポーツマス条約でロシアから漁業権を獲得→喪失 2.南樺太:樺太アイヌが松前藩に服属→(複雑すぎるので途中省略)→サンフランシスコ講和条約で領有権放棄 3.千島列島:樺太千島交換条約でロシアから獲得→サ条約で領有権放棄 4.北方領土:江戸時代に松前藩が実行支配→ソ連対日参戦にて不法占拠される 5.北海道:江戸時代に松前藩が実行支配→ 6.竹島:1905年島根県に編入→1952年李承晩ラインにて韓国に不法占拠される 7.沖縄:1609年薩摩藩が琉球王国を支配下におさめる→(複雑すぎるので途中省略)→沖縄返還 8.尖閣諸島:1895年沖縄県に編入→(中略)→1968年以降、中国・台湾に領有権を主張する言論が出現 9.小笠原諸島:1876年日本領確定・内務省直轄→(中略)→1968年小笠原諸島返還 10.朝鮮:1910日韓併合→ポツダム宣言受諾にて放棄 11.関東州:ポーツマス条約でロシアから租借権を譲渡される→10.に同じ 12.南満州鉄道付属地:ポーツマス条約でロシアから租借権を譲渡される→10.に同じ 13.南洋群島:ベルサイユ条約で委任統治領となる→10.に同じ 14.台湾:下関条約で清から獲得→10.に同じ 15.山東半島:ベルサイユ条約で租借権を継承→1922年山東還付条約にて中華民国に返還

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.3

 領土問題なんて、いつの時代にもあります。どこの国にもある問題です。  今、政治問題になっているのは福島第一原発事故後の脱原発運動の高まりでしょう。米国でもスリーマイル島原発事故後に原発への不信が広がって経済成長が難しくなり、超保守派のレーガン政権が誕生してグローバリズムへと向かいました。  旧ソ連もチェルノブイリ原発事故後は急進改革派が権力を握り、経済改革が暴走してソ連崩壊へと向かっています。  福島第一原発事故後の日本も状況は同じです。大幅な経済改革を進めなければ、国が破綻しかねない状況にあるにも関わらず、何もやろうとしない官僚主義者が権力を温存し、経済が衰退し、領土が削られる危機感が国内に蔓延しているのだと思います。  米国とソ連で共通していたのは、情報革命によって始まった技術革新によって、従来の仮想現実に溺れていた社会が、想定外の現実の前に崩壊に追い込まれていった事実でしょう。  日本にも国の停滞を作り出している仮想現実が数多く存在します。経済成長率は下がり続けていますし、教育水準は落ち続けています。原発政策、防衛政策、公共事業、マスコミなど、仮想現実で作られている嘘を嘘で固めた虚構が、今や想定外の現実によって滅ぼされようとしている状況です。  領土問題や防衛論議も仮想現実ではないでしょうか。想定外の解決手段があって、それが使われる危険が大きいような気がします。  日本もレーガン革命やペレストロイカのような改革が必要とされる時期が急激に近づいているように感じますが、まだ、本格的な改革を主張する人達が政治の表舞台に出て来ていませんね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

サンフランシスコ講和会議で日本は北方領土は放棄しました。 が、アメリカはその帰属先も決めませんでした。 要するにロシアの領土とも言えず、今の領土問題があります。 アメリカはロシアとの冷戦にそなえての、日本とロシアの 仲たがいをもくろんでいた。と、いうアメリカの政治的思惑も あるのではないかという事です。 それと僕も記憶があやふやですが、ヤルタ会談のこと間違えて いませんか? ヤルタの密約はルーズベルトとスターリンですよ。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>中国、韓国、の時とロシアの時ではなんか反応に温度差がありすぎます  これはロシアでも同じですね。中国や朝鮮のように反日活動が盛り上がったりしていません。ロシアで反日暴動が起きて日本料理店が破壊されたり、日の丸が焼かれたりしていますか?。ましてや、大統領が天皇陛下に謝罪を要求したりしませんよね?。もともとロシアは反日を国策としておらず、中国や朝鮮のように反日教育もしていません。その違いです。結局普段の行動の問題に過ぎません。  そう言えば韓国のメディアは「日本は韓国には強気なクセに中国には弱腰だ」とか、相変わらず程度の低い事を叫き散らしてますね。まったく程度の低い事です、民族性の問題とは言え。  そう言う点でロシア人は中国人や朝鮮人程馬鹿ではないし、分別があると言う事です。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • 北方領土の解決方法の仕方

    北方領土についてわからない点があるのでいくつか箇条書で書いてみました。 1.歴史上または国際的に認められている日本の北方の領土は四つで正しいのでしょうか。 2.なぜ日本政府とロシア政府に領土問題が進展しないのでしょうか。イギリスやアメリカが沖縄や香港を返還したときの場合と違うのでしょうか。なぜ外務省は本当にこの問題を解決したいのでしょうか。 3.ロシア政府もただでは返さないと思います。金銭や北方領土の中のロシア人の問題を突きつけてくるかもしれません。この場合日本政府は堂対処すると思いますか。 4.歴史上のことですが、なせ北方領土が占領されるようになったのですか。 5.なぜ、日本政府は国連に訴えないのでしょうか。国際司法裁判所に 6.北方領土にいるロシア人は全部とはいいませんが、本心ではどんな 気持ちとおもいますか。

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • ロシアは中国とも領土問題があるのですか?

    ロシアは日本と北方領土でもめていますが、ロシアは中国とも北方領土のような領土問題でもめているそうですが、どの辺りでしょうか?

  • もしアメリカ軍の代わりにロシア軍に来てもらったら?

    米軍基地からアメリカ軍を追い出して、代わりにロシア軍に来てもらったらどうなるでしょうか? 沖縄は暖かいので、寒い北方領土にこだわるのが馬鹿らしくなって、北方領土を返してくれたりしないでしょうか? そもそもロシア軍は強いのでしょうか?

  • 北方領土より竹島ヤバイ

    北方領土でソビエト、現在ロシアを問題に被害ずらしている政府に疑問を持ちます。歴史を調べ自分の考えですが。現在、竹島問題が一般人に知られる状況になりました。竹島と、北方領土は、全く別問題で、竹島問題ほもうが遥かに、卑怯かつ、私達に対する、挑戦状に、感じます。私は、右翼、左翼等の意味すら、最近まで、知らかった人間です。その人間が色々、調べた結果の質問デス。竹島問題、領土問題野中で、飛び抜けて問題じゃないですか?現実、ロシアは親日だと思います。

  • なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

    わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。

  • 北方領土に対するロシア人の意識について

    テレビでよく見るのが「戦争の結果、ロシアの領土になった」というロシア人の受け答えをよく聞きます。が、それ以上、突っ込んだインタビューを聞きません。 そもそもロシアとはこれが初めての戦争ではなく、その前にもいろいろありました。 ロシア人はどういう根拠でロシアの領土だと思っているのでしょうか。 1.詳しい経緯は知らない。それまでにもロシアと日本は戦争をしている。ロシアだって悔しい思いをしたことはある。北方領土問題については、どちらかが一方的に悪いというわけではない数ある戦争の中でロシアが勝って領土を取ったというだけの事。 2.日ソ中立条約があったのは知っていて、それがロシアによる明確かつ一方的な国際法違反だと知っていて、自分たちの行いが人間としても非道だという事を承知した上で、力さえあればそういう事をしていいと思っている。 3.日ソ中立条約があったのは知っていて、連合国の密約のほうが優越するので条約違反自体は問題ではないと思っている。 4.その他 プーさん個人は2番だと思いますが、一般の人がどう思っているのか知りたいです。

  • ロシアって、ふざけた国だよね?

    何北方領土に中国人を勝手に不法入国させてんの? しかも労働させてさ! 何時からロシア人が北方領土に住んでるのさ。 とにかく、日本政府なめられすぎだよ。 外国にがっつり言える人総理大臣にしないと乗っ取られるよ(-_-メ) 結局民主党が解散すれば、政権取るのは何処の政党なんでしょうか? やはり自民党? それか、みんなの党? いずれにしても、早く解散総選挙ですよね?