• 締切済み

ロシアだけ特別?

領土問題がこのところ火を吹いています。 国と国の利権争いなのですから、おおいにやりあえばいいと思います。遠慮はいりません。 でも一般人の私は、マスコミや政府、専門家がいうほど、実感がわかないというのが本当のところじゃないかと思います。原発問題を相対的に小さくするためにわざと騒ぎ立てているようにも思います。政府の対応が毎回毎回弱腰(のようにみえる)で、そのうち火が収まるまで、できるだけ触れないようにしているように見えることのほうが腹立たしいですね。出るとこに出て決着つけようとはかんがえないのでしょうか?戦争になるから?こんな人もすめない島の問題で?めんどうなことから逃げているとしかみえないです。 ところで、実感があまりわかないといいましたが、それは地理的に遠いからかもしれません。私は北海道在住です。北方領土には関心があります(身勝手なものです) 尖閣や竹島の場合は相手側もなにか感情的な対応をするので、変なナショナリズムに火がついてしまいますが(正しいナショナリズムはもつべきです)北方領土にメドベージェフが電撃訪問した時、騒ぎにはなりましたが、マスコミもできるだけこの問題はさけるような対応をとったし、いつしかなんとなく忘れられました。相手が中国、韓国、の時とロシアの時ではなんか反応に温度差がありすぎます。いきさつからいえば、北方領土こそ不法占拠にみえます。ロシアは大国ですが中国も大国です。 太平洋戦争で敗戦が決定的になったとき、中立条約を破ってソビエトが侵攻したといいますが 内々にトルーマン大統領とスターリンの間では決まっていたことだといいます。戦後、日本はアメリカの属州のようになって発展しました。ヤルタ密談ではソビエトは北海道も要求したといいます。アメリカが反対したらしいですが。なにかアメリカにロシアとはあまりややこしいことをするなとでもクギをさされているのでしょうか?日本が自立的にこういう問題をとりあげたり、決着をつけるということはできないような気がします。歴代総理は異口同音に「粘り強く云々」と口にしますが、行動したためしがありません。やはり世の中、大国(戦勝国)のだれかさんの「意向」ですべてがきまってくるのでしょうか?当然マスコミも圧力をかけられているのでしょうね。

みんなの回答

• mmky
回答No.10

ロシアだけ特別? ○特別なのですよ。日露の領土争いは日露戦争で経験済みですから、取り返すのは戦争かロシアのさらなる崩壊、あるいは日露同盟の時しかないことは歴史的、経験的にわかっているからです。 203高地、旅順港の奪還は日本兵の死体の山で実現したのですからね。 逆に言えば、日本はロシアの実力を認めているのです。ただ日ソ不可侵条約を一方的に破棄した不信があるので先に進まないだけですね。 一方、竹島については韓国の歴史的実力を認めていないというところから来ているのです。日本から独立した後朝鮮戦争では完全に敗退、連合国の巻き返しでなんとか体裁を保った国なのです。 戦争に一度も勝ったこともない歴史的にどこかの属国でしかなかった国を泳がしているという見方ですね。 尖閣については、日本は共産党中国とは一度も戦ったことはないので実力のほどは不明なので、様子見ということなんでしょうね。日本が戦ったのは中華民国、今の台湾ですよ。真面目に戦った相手とは勝ち負けに無関係に仲が良くなるのが日本の武士道ですから仲が良いのです。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yingtao7
回答No.9

北方領土は竹島、尖閣よりは複雑でかつ日本に不利だと思います。 道義的にはソビエトの突然の条約破棄・参戦 ポツダム宣言受諾以降の進軍・占領などがありますが ヤルタ会談での密約やサンフランシスコ条約での千島列島放棄など 日本の言い分が通らない条件が結構あります。 条約なんてものは力のある大国がウンと言わなければそもそも 無力なのは、シリアの国連議決見れば明白ですので結局はアメリカが ロシアと事を構えるのを嫌がる限りは簡単には進みません。 最大のチャンスはバブルの頃で、経済力で「買って」しまえば 良かったんですが今となっては後の祭りです。 ただ日本の外交もそろそろイエスマンでは悪化する一方だって事を 少しは学んできているようなので今後は今までよりは兆しが 見えるかもしれません。 北方領土に関しては返還すると言うよりはロシアから頂く と言った方が近いので見合う見返りを用意する必要があるでしょう。 日本の武器は経済力と技術力なのでこれを安売りしないで 交渉のカードに使って等価交換するしか無いと思います。 とにもかくにも北方領土に関してはホントに切り札が無いので チャンスがあるなら積極的に手持ちカードは切って行かないと 永遠に日本のものにはならない気がします。 粘り強くとかチンタラやってたらロシアが発展しちゃって せっかくのカードが切れなくなっちゃいますよ。

yuka2002
質問者

お礼

• reflector
回答No.8

刑務所行きの大統領と会談しても意味を持たない。 次に大統領になる人物と交渉するのが、本当の会談です。 プーチンって自業自得w

yuka2002
質問者

お礼

回答No.7

日本の領土問題は日本の国家意思で解決出来る。 具体的方法としては西太平洋連邦の盟主となり オセアニア諸国、オーストラリア、ニュージー ランド、インドネシア、フィリピン、台湾など と西太平洋防衛軍を創設。その国力と軍事力を 持ちいて領土奪還!

• hekiyu
回答No.6

1,ロシアが怖い (1)ロシアの軍事力は、中国、韓国とは桁違いです。  日本がどうあがいても勝てる相手ではありません。  だから、日本も及び腰なのです。 (2)北方領土では、漁民が何人も射殺され、拿捕されて  います。  竹島でも、殺され拿捕されていますが、韓国とロシア  とでは、怖さが違います。 2,チャンスを待つのが最善である。  ロシア経済は、石油資源だけに頼っている状況です。  しっかりした産業がまだ育っていません。  いつまでも石油に頼っている訳にもいかないし  若者の国外流出も問題になっております。  だから、今後、シベリア開発をせねばどうしようもなく、そのうち  日本を頼ってきます。  事実、、プーチンさんは、援助と引き替えに、二島を  返しても良いと言い始めました。  ソビエト時代にも、島を買わないか、という話がありました。  こういうことを考えると、じっくりとチャンスを待つのが  最善だと思います。  

yuka2002
質問者

お礼

• blackhill
回答No.5

北方4島問題は、竹島や尖閣諸島とは次元が違います。ここにはロシアの住民が平穏に生活を営んでいます。もちろん、旧島民の存在も重要ですが、国際社会で理解が得られる方策を示すことなく、新たな難民を作る恐れのある行動はできないと思います。  その点では、フォークランドと共通しています。武力衝突を辞さないと軽率な発言をする人々は、しばしばフォークランド紛争を例に挙げますが、やはり次元の違いを無視しているのではないでしょうか。  国益をたてに無理な行動をとったパレスチナがいまだに紛争をもたらしている教訓を踏まえると、政府の言う粘り強い交渉はもっと評価されていいと思います。

yuka2002
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.4

韓国は反日真理教の国で、竹島は反日真理教のシンボルになっている。韓国の大統領は踏み絵を踏まないと韓国国民によって血祭りにあげられる芸人です。 中国は政府が人民をけしかけて日本に噛み付かせる為に尖閣諸島を利用している。それだけの話です。 それに対して、ロシアにとって北方領土は何ほどの意味もない。 日本人は歴史に学ばず、妄想にすがる。 1.沿海州沿岸:ポーツマス条約でロシアから漁業権を獲得→喪失 2.南樺太:樺太アイヌが松前藩に服属→(複雑すぎるので途中省略)→サンフランシスコ講和条約で領有権放棄 3.千島列島:樺太千島交換条約でロシアから獲得→サ条約で領有権放棄 4.北方領土:江戸時代に松前藩が実行支配→ソ連対日参戦にて不法占拠される 5.北海道:江戸時代に松前藩が実行支配→ 6.竹島:1905年島根県に編入→1952年李承晩ラインにて韓国に不法占拠される 7.沖縄:1609年薩摩藩が琉球王国を支配下におさめる→(複雑すぎるので途中省略)→沖縄返還 8.尖閣諸島:1895年沖縄県に編入→(中略)→1968年以降、中国・台湾に領有権を主張する言論が出現 9.小笠原諸島:1876年日本領確定・内務省直轄→(中略)→1968年小笠原諸島返還 10.朝鮮:1910日韓併合→ポツダム宣言受諾にて放棄 11.関東州:ポーツマス条約でロシアから租借権を譲渡される→10.に同じ 12.南満州鉄道付属地:ポーツマス条約でロシアから租借権を譲渡される→10.に同じ 13.南洋群島:ベルサイユ条約で委任統治領となる→10.に同じ 14.台湾:下関条約で清から獲得→10.に同じ 15.山東半島:ベルサイユ条約で租借権を継承→1922年山東還付条約にて中華民国に返還

yuka2002
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

領土問題なんて、いつの時代にもあります。どこの国にもある問題です。  今、政治問題になっているのは福島第一原発事故後の脱原発運動の高まりでしょう。米国でもスリーマイル島原発事故後に原発への不信が広がって経済成長が難しくなり、超保守派のレーガン政権が誕生してグローバリズムへと向かいました。  旧ソ連もチェルノブイリ原発事故後は急進改革派が権力を握り、経済改革が暴走してソ連崩壊へと向かっています。  福島第一原発事故後の日本も状況は同じです。大幅な経済改革を進めなければ、国が破綻しかねない状況にあるにも関わらず、何もやろうとしない官僚主義者が権力を温存し、経済が衰退し、領土が削られる危機感が国内に蔓延しているのだと思います。  米国とソ連で共通していたのは、情報革命によって始まった技術革新によって、従来の仮想現実に溺れていた社会が、想定外の現実の前に崩壊に追い込まれていった事実でしょう。  日本にも国の停滞を作り出している仮想現実が数多く存在します。経済成長率は下がり続けていますし、教育水準は落ち続けています。原発政策、防衛政策、公共事業、マスコミなど、仮想現実で作られている嘘を嘘で固めた虚構が、今や想定外の現実によって滅ぼされようとしている状況です。  領土問題や防衛論議も仮想現実ではないでしょうか。想定外の解決手段があって、それが使われる危険が大きいような気がします。  日本もレーガン革命やペレストロイカのような改革が必要とされる時期が急激に近づいているように感じますが、まだ、本格的な改革を主張する人達が政治の表舞台に出て来ていませんね。

yuka2002
質問者

お礼

回答No.2

サンフランシスコ講和会議で日本は北方領土は放棄しました。 が、アメリカはその帰属先も決めませんでした。 要するにロシアの領土とも言えず、今の領土問題があります。 アメリカはロシアとの冷戦にそなえての、日本とロシアの 仲たがいをもくろんでいた。と、いうアメリカの政治的思惑も あるのではないかという事です。 それと僕も記憶があやふやですが、ヤルタ会談のこと間違えて いませんか? ヤルタの密約はルーズベルトとスターリンですよ。

yuka2002
質問者

お礼

回答No.1

>中国、韓国、の時とロシアの時ではなんか反応に温度差がありすぎます  これはロシアでも同じですね。中国や朝鮮のように反日活動が盛り上がったりしていません。ロシアで反日暴動が起きて日本料理店が破壊されたり、日の丸が焼かれたりしていますか?。ましてや、大統領が天皇陛下に謝罪を要求したりしませんよね?。もともとロシアは反日を国策としておらず、中国や朝鮮のように反日教育もしていません。その違いです。結局普段の行動の問題に過ぎません。  そう言えば韓国のメディアは「日本は韓国には強気なクセに中国には弱腰だ」とか、相変わらず程度の低い事を叫き散らしてますね。まったく程度の低い事です、民族性の問題とは言え。  そう言う点でロシア人は中国人や朝鮮人程馬鹿ではないし、分別があると言う事です。

yuka2002
質問者

お礼