TOKYOBIKE 26 TRADのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • TOKYOBIKE 26 TRADのメンテナンスについて調べています。チューブとタイヤの交換をしたいのですが、適切な製品が見つかりません。どの製品を買えばいいのか教えてください。
  • TOKYOBIKE 26 TRADのメンテナンスについて調べています。チューブとタイヤの交換をしたいのですが、適切な製品が見つかりません。特に1.15HEの太さのチューブと1.15や1の太さのタイヤが探せません。どの製品が適しているでしょうか。
  • TOKYOBIKE 26 TRADのメンテナンスについて調べています。チューブとタイヤの交換をしたいのですが、適切な製品が見つかりません。チューブは1.15HEのもの、タイヤは1.15や1の太さのものが必要です。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOKYOBIKE 26 TRADのメンテナンス

TOKYOBIKE 26 TRADを所有しています。 http://www.tokyobike.com/web/product/26.html 現行機種ではないようですが、これとほぼ同型の自転車です。 チューブとタイヤを交換したいのですが、どの製品を買えばいいのかわかりません。 まずチューブについてですが、大きさが26インチのものはたくさんあるのですが太さが1.15HEというものが見つかりません。 →チューブについては、これが一応公式品となっています http://tokyobike.shop-pro.jp/?pid=27278304 →ただし、できればパナレーサーの商品を使いたいなと考えています(これが直ぐにパンクしたので) また、タイヤについても太さが合うものが見つかりません。 "26x1.25"までは見つかるのですが、それ以下の1.15や1といった太さとなると全く見つけることができませんでした。 できれば白色のものが良いのですが。 「この製品なら大丈夫」というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

http://www.tokyobike.com/web/product/promenade.html これですね。 要するにHEの26インチサイズのタイヤです。 ETRTOで言えば、559リムに該当するタイヤ。 それの1.15インチに対応するチューブですから、 非常に多くありますよ? http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/tube/12a_page.htm のように、 26インチで1.0~1.5に対応するチューブで良いんですよ? PANARACERがよければ http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tube/std_tube24_26_page.htm これの26×1.25が対応品です。 でもね。 どのチューブを使っても パンクの原因がチューブが廉価な性ではないですよ?? たいてい。 まずは 最初のチューブ交換あるいは修理が不手際であり、 チューブがタイヤとリムに挟まれている性。 で、つぎは この程度の細さのタイヤであれば ママチャリ以上に堅く空気を入れなくては(荷重を支えられないので) いけませんし、 ほぼ毎週の空気補充が必要な細さです =高圧なタイヤほど風船がしぼむのと同様、 ゴムの隙間から空気が漏れる。 さらに。 この自転車で歩道段差をこえていりゃ、 もう3拍子そろって 「使い方が悪い性でのパンク」です。 毎日数10km乗っている人でも、 ちゃんと空気をいれて 正しい修理をして 段差を超えないで乗っている人は まったく1年間 どのチューブを使ってもパンクなどほぼしません。 タイヤは、概ね1.0~1.25位まで入るように見えます。 26インチMTB用の細いタイヤです。 いくらでもあります。 たぶん、最高品質に近いタイヤ http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/mtb/ultremo_zx_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/michelin/mtb/0wild_runr_ad_page.htm 安くてカラフル http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/tire/mtb/0go26x125_page.htm 貫通パンク=異物刺さりに悩むなら http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/marathon26_page.htm PANAがすきなら http://www.cb-asahi.co.jp/item/42/25/item100000012542.html 白色で1.1? さすがに其れはないかもね。

関連するQ&A

  • tokyobike 26とtokyobike classicの違い

    tokyobike 26とtokyobike classicの違い tokyobike 26かtokyobike classicを購入しようと思っているのですが、以下のように、乗り心地の違い等がわからずどちらを購入するか決めかねています。 ・タイヤサイズ(大きさ、細さ)の違いは走りにどのように影響するのか?(26…26x1.15HE classic…650x25C) ・26…英式バルブ,classic仏式バルブとあるが、どちらの方がパンクしやすいか?また、空気入れの頻度など、メンテナンスが容易なのはどちらか? ・それ以外に走行性能にどのような違いがあるか? それを踏まえたうえで、どちらが私の使用用途にあっているか教えていただければなお嬉しいです。 使用用途は、主に通勤で、片道7~8km程度の多少段差のある(歩道に乗り上げる程度の段差)道路です。 皆様のアドバイスをもとに購入したいと思っています。よろしくお願いします。

  • パンクしにくいタイヤサイズは 26×1.50 or 1.75?

    往復35キロ、MTBを通勤に使用してます。 現在26×1.95を使用してますが半年に2回位 尖った物が刺さりパンクします。今回リフレクト系でパンクしにくいタイヤを探しており、下のタイヤが目に止まりました。 パナレーサー(Panaracer) 光るツーキニスト・リフレクト 26X1.50 か 26×1.75 タイヤサイズにはこだわりはなく(トレーニングも兼ねてるのでタイヤ抵抗は気にしません)、リフレクト付きで対パンク仕様で探してます。但しチューブを26×1.5/1.75を4本も購入してしまったのでこのチューブが使えるサイズのタイヤ限定になります。 アドバイスお願いします。

  • クロスバイク 700×25Cのタイヤのパンクについて

    現在ブリジストンのアンカーCX500に乗っていて、標準装備の32Cから 25Cのタイヤに替えたのですが、空気を入れている途中にパンク(バースト?)してしまいました。 バルブのすぐ上なのですが、タイヤに噛んでいたようには思えません。 携帯用のポンプで25Cのチューブに空気の入れすぎでパンクするということはあり得るのでしょうか?  ちなみに、タイヤはパナレーサーのパセラ、 チューブもパナレーサー製です。

  • 自転車のパンクについて

    自転車のチューブについてお聞きしたいのですが 私は小径車(20×1.5)に乗ってるのですが よくパンクします 年間1000km以下のもかかわらす、年に3回はチューブを交換しています これは、異常なのではないかと考え質問させていただくのですが… ちなみに仕様は 自転車:クワハラ GAAP タイヤ:パナレーサー ツーキニスト コンパクト チューブ:シュワルベ ブチルチューブNO.6A仏式40mm20X1.10/1.50・20X1-1/8 空気圧はタイヤの推進値の最大値にしてます 空気はマメには抜いていませんでした 今までは、何かを踏んでのパンクなどはなく バルブ付近の漏れやひび割れなどが主です 組み合わせが悪いのか、取り扱いに問題があるのか、もしくはこんなものなのかを知りたいのですが

  • ジャイアントGiant R3のパーツについて

    タイトルの件ですが、約2年のってきたのですが、タイヤにひび割れがあったので このタイミングでタイヤとチューブを交換したいと考えています。 タイヤ:パナレーサー カテゴリーS2 サイズ:700x23c タイヤは上記のものにかえようと思っているですが、 チューブを調べたところ、パナレーサーの以下の二つの商品をみつけました。 700x18~23c[TW720-LF-RA] 700x23~28c[TW723-28LF-RA] この場合どちらのサイズのものを買えばよいのでしょうか?

  • 自転車のチューブは他メーカーでもOKですか?

    オルディナS5を購入、タイヤは32Cです。 パンク用にチューブを買っておきたいのですが、 純正のディスタンザのチューブは近所の自転車屋には無く、 パナレーサーの32C~34Cなら置いてあるので、それで良いかなと思ってるんですが、 メーカーは違っても問題ないのでしょうか? それとも金具が合いにくいとか位置が微妙に違うとかあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズについて教えて下さい。

    自転車のローバーの26インチAL-ATB268に乗っているのですが、 ブロックタイヤからシティー用のツルツルしたタイヤに変えたいのと、 タイヤのサイズを今は26x1、95なのですが、 26x1、5か1、25に変えられるのでしょうか? それとリムの形によってチューブもタイヤも選ばなくてはいけないのですか? 何をどのように買ったら良いのか教えてください ちなみにタイヤのメーカーはパナレーサーかマキシスのカラータイヤが良いです。

  • 耐パンク性能の高いタイヤは?

    フルサスMTBに、パナレーサー・ストラディウスエリートの、26/1.25を使っていましたが、先日、舗装路の山の下りで尖った石?を踏み、タイヤが裂けてしまいました(当然チューブも切れてパンク)。 で、お聞きしたいのは、1.25でも、パンクしにくいタイヤはあるのか?ということです。もちろん走り方もあると思うのですが、タイヤによって違いがでるものならと思いまして。 また。1.25では細すぎるということであれば、少し太くして、転がり抵抗の少ないものにしようかと思います。 お奨めがあれば、お教えください。 未舗装路用に買った自転車ですが、舗装路の下りが想像を絶する楽しさなので、下りをパンクの心配せず(もしくは少なくして)に楽しめ、上りを軽く登れるタイヤが欲しいので。よろしくお願いします。

  • シティサイクルに使える米式バルブのチューブはありますか?

    通勤(自宅-最寄駅)で、シティサイクル(いわゆるママチャリ)を使用しています。途中、坂があったりしますのでママチャリですが外装6段です。 ただいまパンク中で、タイヤもひび割れが目立つことから、タイヤとチューブを交換しようと思います。そこで、バルブをシティサイクルで一般的な英式から米式に変えたいと思っています。理由は適切な空気圧管理をしたいからです。 そこで、パナレーサーなどのメーカサイトでシティサイクル用で米式バルブのチューブを探したのですが見当たりませんでした。メーカーにはこだわりませんので、米式バルブのチューブはありませんでしょうか? サイズは 27x1-3/8です。宜しくお願いします。

  • 細めの自転車チューブを使うとパンクしやすいと思う?

    チューブ交換のため、通販でチューブを購入しました。 26x1.5のタイヤなのですが、26x1.0-1.5のチューブしかありませんでした。 適正サイズ内なので、問題ないと思うのですが、 伸びた分、パンク耐性が弱まったのでは、と考えました。 26x1.50-2.50ならよかったのですが。せめて1.25-1.75とか、中ごろに来るチューブが欲しかった。 心配しすぎ?皆さんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。お願いします。