C#で原因不明のエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • C#で実行中にフィールド定義の構文エラーが発生しており、エラーの原因がわかりません。
  • OleDbCommandを使用してデータベースのテーブルを作成しようとした際に、フィールド定義の構文エラーが発生しています。
  • エラーメッセージによると、「フィールド定義の構文エラーです」という内容です。このエラーの回避方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明のエラー発生 C#で困っています。

OleDbCommand com; string cnst = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=WiTiTa.mdb"; string Query; OleDbConnection cn = new OleDbConnection(cnst); Query = "CREATE TABLE TiTa ("; Query = Query + "ID CURRENCY,"; Query = Query + "TITLE TEXT,"; Query = Query + "HOUR TEXT,"; Query = Query + "LOOP_S TEXT,"; Query = Query + "LOOP_E TEXT,"; Query = Query + "LOOP_C TEXT,"; Query = Query + "LOOP_SLEEP TEXT,"; Query = Query + "SLEEP_H TEXT,"; Query = Query + "SLEEP_M TEXT,"; Query = Query + "SLEEP_B TEXT,"; Query = Query + "WAKEUP_H TEXT,"; Query = Query + "WAKEUP_M TEXT,"; Query = Query + "WAKEUP_B TEXT "; Query = Query + ")"; cn.Open(); com = new OleDbCommand(Query, cn); com.ExecuteNonQuery(); //エラー発生 cn.Close(); エラー内容 「フィールド定義の構文エラーです。」 クエリをmdbファイルで直接実行した場合にはエラーは発生しません。 mdbのセキュリティーもACCESS本体の画面から落としてみましたが効果がありません。 なにとぞエラー回避方法を教えてください。SELECT文は実行可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「HOUR」が予約語じゃないかな?

watata7
質問者

お礼

ご回答のおかげで解決しました。有難うございました。

watata7
質問者

補足

そうです。ベストアンサー候補です。さっそく試してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• todo36
回答No.3

(1) エラーメッセージで検索する http://www.google.com/search?q=Jet+error+3292 文法的に怒られている? (2) 短いSQLを試して、追加していく。 Query = "CREATE TABLE TiTa (ID CURRENCY)" IDは予約語かな?

• utun01
回答No.2

"WAKEUP_B TEXT "の最後のスペースを消してみるとどうでしょう? SQL的には関係ない気がしますが、VS系でそんなエラーが出ると聞いたことがあったような・・・?

watata7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

watata7
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 実行してみましたが同じエラーが発生します。

• drum_KT
回答No.1

違うかもしれませんが。Queryの最後に ; が足りないような…? Query = Query + ")";  を Query = Query + ");"; にしたらどうなります? ちなみに、関係ないですが、テーブルのID列を通貨型にするって相当斬新な気がします。通貨型の値ってことは物の値段なわけで当然重複がありますから、カラムのIDにはなり得ませんよねぇ。まぁ、構文上は通ると思いますけど、何のテーブルなんだろうと考えてしまいました。(笑)

watata7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後に「;」を付けるのはオラクルっぽいですね。(^^)

watata7
質問者

補足

回答ありがとうございます。実行してみましたが、エラーの発生止まずです。