• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bootcamp ブルースクリーンで急に落ちる)

iMacで突然ブルースクリーンエラーが発生し再起動する現象の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • iMacを使用していると突然ブルースクリーンエラーが発生し、再起動してしまう問題があります。この現象は落ちるタイミングが不定であり、セーブに失敗してデータが壊れる事態も発生しています。原因として考えられるのは、メモリの問題やソフトウェアの競合などです。対処方法としては、メモリの交換やソフトウェアの再インストールがあります。具体的な対処方法については、専門家に相談することをおすすめします。
  • iMacの使用中に突然画面がブルースクリーンになり、再起動する現象が発生しています。この問題はタイミングが不定であり、セーブに失敗してデータ損失が発生していることもあります。問題の原因としては、メモリの問題やソフトウェアの競合などが考えられます。解決策としては、メモリの交換やソフトウェアの再インストールなどがあります。具体的な対処方法については、専門家に相談してください。
  • iMacを使っていると突然ブルースクリーンエラーが発生し、再起動する現象が起きています。落ちるタイミングは不定であり、セーブに失敗してデータの損失を招いていることもあります。この問題の原因はメモリの問題やソフトウェアの競合などが考えられます。対処方法としては、メモリの交換やソフトウェアの再インストールなどがありますが、具体的な解決策については専門家に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>リカバリディスクは使っておりませんが、amazonで購入したものを使用しており、商品のレビューを見るとbootcampで問題なく使えていると書かれております。 ということは、DSP版というやつですね。その場合、ライセンス的には、一緒についてきたもの(メモリとかLANボードとか)と一緒に使うことが必要なはずです。ライセンス条項をよく確認してみてください。 ですが、それとトラブルとは別問題ですね。 Macで無線LANを使用していないということであれば、Bootcamp上のWindowsが無線LANを使っていると判断して勝手にドライバを設定していて、それで問題が発生するのかもしれません。Windows上からデバイスを無効にするか削除するかしてしまえば改善するかもしれません。 …ただ、私はMac上でWindowsを使ったことがないので、実際にうまくいくかどうかはわかりません。 あと、ちなみに他の可能性について。 ・ウイルス感染している可能性はありませんか? ウイルス対策ソフトは何か使っていますか? デバイスドライバを置き換えてしまうようなウイルスもあるので、もし対策ソフトを入れていないのであれば至急入れて確認した方がいいと思います。 ・ドライバが古い、あるいは、ドライバ周辺のバグ対策がWindows Updateで既に対策されていることがあります。Windows Updateは有効にしてありますか? 最近はセキュリティパッチよりも早くウイルスが登場する世の中ですので、最低でもWindows Updateは有効にしてパッチは全て当てておくようにした方がいいと思います。

foko3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >DSP版 なるほど…こちらは一度別途確認してみます。 ありがとうございます。 >Macで無線LANを使用していないということであれば すみません、昨日「有線」で接続していると書いたのですが、家に帰って再度確認してみたところどうやら無線でつないでいるようでした(完全に有線だと思い込んでいたのですが、念のためPCの後ろを見てみたところLANケーブルがつながっておらず、ネット接続の確認をしたところどうやら無線でした)。大変申し訳ないです。 ただ、無線で接続しているということは、やはり無線LANのドライバが原因の可能性もありそうなので、そちらの方向でも再度自分なりに調べてみます。 >ウイルスの可能性 今は「avast」の有料版を入れております。 >Windows Update これも有効にしてあるはずですが、上記のネット接続の思い込みの件もありますので、本日家に帰ったら確認してみます。 進展ございましたらまたご報告させて頂きます。

foko3
質問者

補足

WindowsUpdateを昨日確認した所、新しいアップデートがありましたので更新致しました。 またウイルススキャンの確認も念のため行いました。 それから、ドライバの不具合という事をお教えいただきましたので、それを基に再度色々検索してみて、メモリチェックを行い、またAdobeのUpdateで同様の現象が起きている方がいるようでしたのでUpdate通知を止めたりしてみたところ、昨日は5時間ほどPCをつけていましたが一度も落ちること無く無事正常終了させることが出来ました。 まだ昨日の確認しかができていないので確実に直ったとは言い切れないですが、改善されたように思いますのでこのまま使い続けてみます。 色々と親身になって頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.4

こんにちは もう少し具体的に書きますね。 Windowsのインストールが終了したら、Windowsを起動した状態でOS Xのディスクを挿入します。するとMAC用のWindowsドライバをインストールする画面が起動するはずです(自動起動しない場合はsetupを実行)。 ここからWindows用のドライバをインストールします。 もし記憶があやふやであれば、もう一度行ってみてください。

foko3
質問者

お礼

手順までご丁寧にありがとうございます! Windowsのドライバを確認してみましたが、どうやら最初にインストールしているようです。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

こんにちは OS XのディスクからMAC固有のWindowsドライバをインストールしてますか?

foko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応Bootcampをインストールする際、通常の手順に従って行い、Windowsドライバをインストールという作業をした記憶があります。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ブルースクリーンの内容から判断できること  ・STOP 0x0000003D ← デバイスドライバ関連のエラー  ・athrx,sys ← 富士通製ノートパソコンなどで使用されている、Atheros無線LANアダプタのドライバ ということなので、可能性としては使用している無線LANドライバが不適切なのでは? ひょっとして富士通製ノートPCに付属していたリカバリディスクからWindows 7をインストールしたりはしていないですよね?(それはライセンス違反なので)

foko3
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >無線LANドライバが不適切なのでは? iMacは有線でネットにつないでいて、無線LANドライブは特にいじっていないのですがこのようなことが起きる可能性はございますか? >富士通製ノートPCに付属していたリカバリディスクからWindows 7をインストールしたりはしていないですよね? リカバリディスクは使っておりませんが、amazonで購入したものを使用しており、商品のレビューを見るとbootcampで問題なく使えていると書かれております。 エラーの内容が「デバイスドライバ関連のエラー」ということですので、自分でももう少し調べてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう