• ベストアンサー

国民年金免除

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.3

残念ながら,海外の大学では学生免除(昨年度から制度が変わりました・・・後述)には該当しません。日本の大学で夜間・通信制の場合も該当しません。 日本の昼間部大学生でも,本人に一定以上の所得がある場合には免除にならないのですから,反対に,夜間・通信制,はたまた海外の大学でも,本人に所得がなければ免除するべきだとは思いませんか。世論を盛り上げましょう。 実際,国民年金がはじまった頃の「学生」の扱いは大学生だけだったんですが,今では専門学校なども含まれています。時代に合わせて徐々に変わっては来ているのです。この調子で変わっていけばいいのですが。 さて,昨年度から学生免除が変わったと言いましたが,変わった点は主に次の2つです。 1.親の収入は関係なくなった。 2.一般免除の「3分の1」とは違い,あとから納めなければ「0(ゼロ)」(障害年金に関しては納めた期間と同じ扱いですのでご安心を)。 学生ではない一般の免除は,世帯全体の所得が関係しますので,該当しないでしょうね。

yukikoinjapan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげで、疑問も解け、国民年金には任意加入することにしました。ところで、もし任意に加入しなくても、”後から納める、”事は、できるんですか? もしできるとしたら、それが可能な期間は、どれくらいなんでしょうか? なんだかまたまた質問してしまってすいません・・・