• ベストアンサー

国民年金免除

drnelekinの回答

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

残念ながら,海外の大学では学生免除(昨年度から制度が変わりました・・・後述)には該当しません。日本の大学で夜間・通信制の場合も該当しません。 日本の昼間部大学生でも,本人に一定以上の所得がある場合には免除にならないのですから,反対に,夜間・通信制,はたまた海外の大学でも,本人に所得がなければ免除するべきだとは思いませんか。世論を盛り上げましょう。 実際,国民年金がはじまった頃の「学生」の扱いは大学生だけだったんですが,今では専門学校なども含まれています。時代に合わせて徐々に変わっては来ているのです。この調子で変わっていけばいいのですが。 さて,昨年度から学生免除が変わったと言いましたが,変わった点は主に次の2つです。 1.親の収入は関係なくなった。 2.一般免除の「3分の1」とは違い,あとから納めなければ「0(ゼロ)」(障害年金に関しては納めた期間と同じ扱いですのでご安心を)。 学生ではない一般の免除は,世帯全体の所得が関係しますので,該当しないでしょうね。

yukikoinjapan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげで、疑問も解け、国民年金には任意加入することにしました。ところで、もし任意に加入しなくても、”後から納める、”事は、できるんですか? もしできるとしたら、それが可能な期間は、どれくらいなんでしょうか? なんだかまたまた質問してしまってすいません・・・

関連するQ&A

  • 国民年金免除について

    国民年金の免除について教えてください。 私は今年の2月2日に妊娠の為退職しました。 健康保険は任意継続の手続きをしました。 夫は昨年末まで両親の扶養に入っていましたが、今年から国民年金に加入→自営業ですが所得が少ないので全額免除になっている状態です。 まず、私は国民年金加入の手続きをしないといけないと思うのですが、 夫の収入が少ない&私自身ももう所得はないので、納付が少し厳しい状態です。 こういう場合、免除を受ける事は可能なのでしょうか?? 免除できる条件をいろいろ見てみたのですが、難しくてわかりずらくて。。。 できたら、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除は収入がいくらまでとかの基準を教えて下さい。後、免除申請は1年ごとで所得証明持参で手続きするのでしょうか?後、加入後10年、20年と免除がつづいた場合はもらえる年金はどうなるんでしょう?加入後25年間も免除とかできるのでしょうか?その場合遺族年金、障害者年金はどうなるのでしょうか?

  • 国民年金の免除についてなんですが、

    国民年金の免除についてなんですが、 今、母子家庭で低所得な為にここ1年間国民年金を免除してもらってます。それ以前はずっと払い続けてました。(18年間) この場合、将来受け取れる額は減りますが、 一般的に将来受け取れる権利がある支払い期間25年の中に、 今免除されている期間も加算されているんでしょうか?

  • 国民年金の免除について

    現在、採用の仕事をしていますが、 パートに応募してこられた方の一人が、 「国民年金の全額免除をうけているので、社会保険には加入したくない」と言うのですが、 現在39歳一人暮しで、低所得だったので、20歳の頃からずっと免除されていると言っています。 職務経歴書の通りであれば、そんな低所得であったとは思えません。 なぜ、全額免除なのか、どなたか思い当たる事例がありましたら、教えて下さい。 会社としては、社会保険への加入を拒む方は、お断りする方針ですが、後学のため、ぜひ教えて下さい。

  • 国民年金の免除について

    前年の事業所得が104万円です 国民年金はいくらか免除されるでしょうか? 一人暮らしです またいつまでさかのぼって免除申請は可能でしょうか

  • 国民年金免除

    免除について、教えてください。 昨年から、今年やや1年間、事情があり生活保護を受けていました。 今は辞退しています。 すぐそのあとに、国民年金の納付書が送られてきました。 其れを持ち、市役所にいき、免除にならないかと聞きましたが、(障害年金3級を、もらっています。) いわれたことは、傷害年金3級では免除にならないといわれました。 国保の2級であれば、免除になれるといわれました。 10日ぐらいして、国保年金が免除になりましたという葉書がきました。 ただ、たんに所得がないので免除になったのか、 窓口で言われた、国保の2級でなければ免除できない どちらが正解なんでしょうか。 おしえてください。

  • 国民年金の納付免除について

    国民年金の納付で、低所得等の理由で、納付猶予・納付免除というのがあると聞きました。どういう基準で猶予や免除になるのでしょうか?税金等のような計算や控除のようなモノがあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除についての質問です。 障害年金2級だったため「法定免除」となっておりましたが、2010年9月に等級変更で障害年金3級となりました。 これにより「法定免除」ではなくなります(まだ手続きはしていません)。 昨年の所得はほぼなしなので、おそらく「全額免除」となりますが、仮に「免除対象外」or「一部免除」になった場合は、障害年金3級になった時点に遡及して「法定免除」が解除され、その時点から年金保険料が発生するのでしょうか? また、「全額免除」「一部免除」を受けている者が、所得が増えて「免除対象外」などになっていた場合も、遡及して年金保険料が発生するのでしょうか? 似たような質問ですが、どちらか一方でも構わないので、ご回答お願いします。

  • 国民年金保険料免除をやめる方法を教えて下さい

    私はここ何年間か国民年金保険料を全額免除してもらっていました。 しかし、1カ月前から派遣社員として働き出し、その給料から保険料もろもろ引かれております。 先日、国民年金機構から 「引き続き全額免除を希望されているのなら、所得の申立書を書いて郵送してください」 と書かれた書類が届きました。 私としましては、派遣会社の方で年金や保険等にも加入しているので、 これからはしっかり年金を払っていきたいのです。 しかし、日本年金機構からの同じ書類が、先月も届いており、 全額免除を止めたい事を伝えたいのです。 ですが、平日は働いていますので、その旨を電話で問い合わせすることが出来ません。 HPを見てみたのですが、免除解除等についてどうすればいいのかどこに書いてあるのかも分からなくて・・・ 派遣会社から年金も引かれてるということは、日本年金機構に連絡しなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、しっかり免除解除したいのですが。という事を告げる必要があるのでしょうか? また、告げるとしたら電話が出来ない場合、解除等の書類は私の方で印刷などして日本年金機構に郵送できたりしないのでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金免除について

    私は今年の5月中旬で仕事を退職しました(派遣) その後国民年金に加入していなかったのですが、国民年金保険料免除というのがあるのを知りました。 1)今から申請するのでは遅いですか? 2)国民健康保険にも未加入なのですが申請をすることによって健康保険の加入もさせられてしまうのでしょうか? もうすぐ新しい仕事を始める予定なので、どうすればいいか迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。