• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの麻雀の入門書

初めて麻雀をやってみようと思います。 友人に誘われたのですが 「やったことない」 と言うと、友人は鼻で笑いながら 「じゃ、いいや」 だそうです。 悔しいです。自分御歳19歳にして麻雀のルールも知らないとはっ!なんとかしたいです。 これはもう麻雀ゲームの類で日夜修行して、友人を「ギャフン」と言わせてやるしかありません。 しかし これはもう自分は麻雀のルールからなにから全然知らないのです。 まずは何かの「入門書」でルール等からお勉強をしようと思うのですが、お勧めのものがありましたらご紹介いただけるとありがたいです。おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数337
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)

入門書であるならば、 「片山まさゆきの麻雀教室」が良いかと。 漫画ですので、すぐ役を覚えることができると思います。 後は、東風荘(ネットゲーム)などで遊んでいれば、 そのうち覚えるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

片山まさゆきの麻雀教室 ヤフーで調べてみたら即出てきました。 本の写真が出てたのですが、帯によるとどうやら 「伝説の麻雀マニュアル」 みたいですね。漫画というのも気軽に読めそうでよさそうです。是非今度本屋で手にとってみようとおもいます。 東風荘はきいたことあります。それなりにルールも覚えて、回線の向こうの人たちに迷惑がかからないぐらいになったら挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私もその頃麻雀を初めました。同じく、誘われて「フン、じゃあいいや」と言われて、何だコノヤロウ的に(何じゃそりゃ)覚えていきました。 と言っても、いきなり「頼もう!」と修行したわけではありません。 軟派ですが、漫画から入りました。 ニャロメのおもしろ麻雀入門 赤塚不二夫 池田書店 \800 で、麻雀ゲームをしまくりました。 ファミコン 役満天国(逆に、今では入手が難しいでしょう。) ゲームセンターでの2人打ちなどは感覚がずれますので、できれば4人打ちのゲームをしてください。 その後、麻雀デビューをしましたが、ちょっとして読んだ本はこれです。 小島武夫の実戦麻雀「読み」のすべて 麻雀がただのパズルではなく、心理戦であることを教えてくれます。 ゲームである程度ルールや役を覚えたら後は実践あるのみです。がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいですねぇ。自分もaltosax2001さんに続いて何だコノヤロウ的に習得していきたいですね。 何だコノヤロウ何だコノヤロウ唱えながら麻雀ゲームで修行し、何だコノヤロウ何だコノヤロウ唱えながら鼻で笑った友人と勝負していきたいです。 紹介してもらった 小島武夫の実戦麻雀「読み」のすべて はそれなりにお勉強が進んだら是非見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

買うとしたら、内容はホントどれでも一緒なので好きな絵、もちやすい本、形などを重視してみてはどうでしょ。お金もったいない!って感じならWebで探してみてください。結構ありますよ。 実践するときは、「東風荘」が有名なので、やってみてはどうでしょう?ヤフーで検索すれば一発です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お勉強しようと思えば手段は豊富なようですね。よさそうな形態を考えてみたいとおもいます。 「東風荘はなかなか熱い」 とは、いろんなところでよく聞きます。 早く挑戦できるぐらいになりたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

麻雀を覚えたいんですね。 今は入門書を購入しなくてもいろいろなHPで ルールを紹介されています。 というわけでひとつ麻雀のルールを紹介しているHP を挙げておきますね。 http://www.ambitious-net.com/mahjong/sakuragumi_01.htm ↓は麻雀のソフトをダウンロードできます。 フリーウェアのものなら無料ですので よさそうなものを選んでダウンロードしてみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/mahjong/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP見てきました。 まだ軽くしか見てませんが見やすくてよいところですね。 麻雀フリーソフトはベクターだけでも、「これでもか!これでもか!どうだこれでもか!!」ぐらいあるようで…。 修行相手には困らなさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻雀の牌を使ったゲーム

    最近麻雀のルールを覚え始めた者です。 それで数年前のことを思い出したのですが 以前、付き合いのあった友人達と麻雀をしてみないかといわれて 当時の私はルールが解らなかった為に断りました。 ならば牌を使った別のゲームをしよう、ということで遊んだゲームが とても面白く感じた記憶があるのですがそのゲームの内容、名前が思い出せません。 覚えているのは、4人で競って遊んだこと (知人は上海ではないかというのですが、4人でするものじゃないですよね?) 教えてくれた人が確か「ビンゴゲームのようなもの」だと言っていたこと、 各々自分の座っているところに、タテヨコに5×5の牌を並べたこと。 (確か絵柄が見えるように並べていた気がします) その場ですぐに覚えられるようなルールであったこと。 残りの牌ももしかしたら、雀卓の中央に伏せるなりして 置いて使っていたかもしれません。 このような変わった遊びはありますか?

  • 麻雀 ダブロンについて

    お世話になります。 麻雀に関しては、いわゆる下手の横好きの者です。 仲間内では若い頃から頻繁に遊んでいる事なのですが、正式な麻雀のルールについてお尋ねしたい事があります。 タイトル通り、同時に二人がロンで上がるダブロンについてなのですが、最近、パソコンで麻雀のゲーム(オンラインじゃなく)をしていた所、ダブロンになる場面が数回程ありました。 その際に、自分から見て下家(右)が捨てた牌に対しての自分と対面のロン(ダブロン)だったのですが、なぜか対面が点数を取る形になりました。 またその後にあったダブロンでも、自分の対面が捨てた牌に対し、自分の下家(右)が上がってしまいました。 仲間内でやる場合は、完全にダブロンとして、振った者が上がった二人に払う形式を取っています。 流れとして、ダブロンだった時に上がりを一人に絞る場合は、振った者の上家が優先、もしくは親などが優先となるような気がするのですが、最初のケースではなぜか振った者の下家が上がる形となってしまい、またその際の対面は親でも無かったですので、不思議に思っています。 友人にも聞いてみたのですが「上家が優先なんじゃない?」との事。。。 いずれにせよ、そのゲーム自体がクソゲーで、クイタンの有り無しも設定出来ないような代物ですので、これはゲームのせいか。。。とも思っていたりします。 どなたかご存じな方がおりましたら、正式なルールとしてご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 麻雀のいろはを教えてください

    麻雀をやった事はあるのですが、そのほとんどがゲームセンターの脱衣麻雀しかやった事が無く、役満や多少の役は知っているのですが、肝心のいろはを知りません。 オーラスという言葉さえ未だに分かりません。 一番知りたいのは、親を決める際にサイコロを2つ振りますが、その数が何を意味しているのか、どういうルールで親が決まるのか物凄く謎です。 他には、満貫とかハネ満とか自分がどれだけ得点(?)したのかも全てコンピュータが計算して出してくれるので自分では算出の仕方が分かりません。 後は、本物の麻雀をした際に牌を2段重ねに積み上げて置く事に自信が無く、失敗したらメチャクチャ恥ずかしいので今までやった事がありません。 どんなことでもいいので麻雀のルールに関するアドバイスを頂ければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 麻雀の清算時

    ゲーム終了して清算時の質問です。 100点台の端数処理で、 「プラスの人は切り捨て・マイナスの人は切り上げ」 のルールがあると思います。 例)24500点は[-5]、31600点は[+1] しかし先日、会社の同僚と麻雀をしたときに、 「プラスの人・マイナスの人、一律に5捨6入」 というルールでやっているのを見ました。 例)24500点は[-6]、31600点は[+2] 結局、最初のルール決めで決まってしまう事は理解していますのでそのルールに従いましたが、とても違和感を覚えました。 自分は麻雀暦14年で、友人関係(友人の友人等も含め)・フリー雀荘・テレビゲーム・麻雀漫画などいろいろなルールを見てきたつもりですが、 どこも「プラスの人は切り捨て・マイナスの人は切り上げ」ルールでしたし、それが普通だと思っていました。 今回、「プラスの人・マイナスの人、一律に5捨6入」ルールは初めて聞いたので驚きました。 実際、100点台の端数処理で一番多く取り入れられているルールはどうなっているんでしょうか? 公式(基準)ルールなんてあったらわかりやすいと思います。 また、麻雀されている方で、どのルールでやっているかも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • リアル麻雀の基本的な事

    ネット麻雀を最近始めた者です。 ルールはまだうろ覚えなのですが、結構面白いものですね。 で、友人達も何人か始めたので、そろそろ本当のリアル麻雀を やってみようという事になりました。 マットはまだ用意出来てないのですが、麻雀牌は かなり古い(20~30年ぐらい前?)のものですが、 新品で汚れもないものを500円で購入出来ました。 マットは自作してみるつもりです。 と、まぁー準備は着々と進んでいるのですが、 実際にプレイする時に、山とかを自分で作らないと いけませんよね?配牌とかも勿論、自動雀卓では ないので、手動です。 が、積み方とか山の形(?)がよくわからないのです。 ネット麻雀だと、全て自動でやってくれるので、 何も困らなかったのですが…。 とりあえず、ネット麻雀のゲーム画面を参考に 山の形とかを見ようと思ったものの、はっきりとは わかりませんでした。 一応、ネットで麻雀を色々と調べたのですが、ルールばかりを説明 していたり、ネット麻雀の説明のみのサイトが多くて、リアル麻雀 の際に、どのような手順で進めていけばいいかとか、どのように牌 を扱うかとかを、初心者でも分かりやすく説明してくれているサイト が見つかりません。 どなたか、そのようなサイトをご存じありませんか? PS:麻雀のマットを自作した方いますか?出来れば、体験談を    お聞きしたいです。質問ばかりですみませんm(_ _)m

  • 麻雀

    ご観覧ありがとうございます 自分は少し前から麻雀ゲームをはじめてやってたんですけど 自分がポンやチーをしてあとひとつであがるのに ツモできたと思ったらフリテンてでてあがることができませんでした あと同じくポンやチーをしてロン待ちしていたらできる時とできない時があります これは何にかのルールなのでしょうか 回答よろしくおねがいします ゲームはPSPの麻雀格闘倶楽部です

  • 原作のアカギはおすすめか?

    数ヵ月前、友人にすすめられたアカギのアニメを見て以来、アカギにはまってしまいました。 そこでアカギの原作も読みたいと思い、購入しようと考えているのですがひとつ気になる点があります。 というのも、私は麻雀のルールをあまり理解していないのです。 アニメを見始めるまで、麻雀に関しては初心者以前のレベルでした。 しかしそんな私でも、アニメのアカギはとても楽しめました。 闘牌シーンでは、細かなルールこそ理解できずにいたものの、アカギと対戦相手との心理的な駆け引きや、アニメのテンポの良い演出に引き込まれ むしろそういったところが面白く、アカギを見ていたように思えます。 そこで質問です。 このようにきちんと麻雀のルールを理解していない私でも、原作のアカギを楽しみながら読むことはできるのでしょうか。 原作はアニメのような演出はないと思うので、そこのところを心配しています。 アニメは全話見ておりある程度の話の流れは分かっていますが、 原作も買って良かった、損ではなかったと心から思いたいので… アカギをきっかけに麻雀自体にも興味をもち、麻雀のルールを完璧に理解したいと考えています。 もし、麻雀のルールを理解してからでないと原作を楽しめないようであれば、理解してから購入しようかとも… ぜひお答えいただきたいです。

  • 麻雀ゲームについて

    麻雀初心者です。 ルール&役についてはある程度知っているのですが、実践がゲーム程度でしかないので、勝ち方(あがりめでの進め方)が今一よくわかりません。 そこで、実践を交えながら解説してくれるような(自分の捨牌に対して助言をしてくれるよみたいな)ゲームってありますか? できればネット上で! 宜しくお願いします。

  • 麻雀でリーチして待ち牌を見逃したあと・・・

    先日友人が麻雀ゲームでリーチをかけたあと、上がり牌を見逃してしまった。 しかしその後、積もってきたので、ツモなら上がれると思って、「和了」を宣言したら、 「チョンボ」だと言われ、反対に満貫の罰金を払えとなりました。 正式のルールではどうなっていますか?

  • 麻雀で、リーチ後「ロン」出来ない理由

    麻雀覚えたての超がつく初心者です。ネットの麻雀解説ページでルールを覚え、パソコンのゲームで練習しています。 1人でゲームをしていて、一つどうしてもわからない事があります。 「リーチした後、他者が欲しい牌を捨てたのに、ロンが出来ない」時ってどういう場合ですか? 例えば、メンゼンできてリーチして、「筒子の2・3があるから、イーピンかスーピンが出ればあがれる」という時に、他者がスーピンを捨てても「ロン」出来ずにスルーしてゲームが進んでしまう、という事があります。出来る時と出来ない時の違いがわかりません。 色々調べましたが、見逃しているのかどこを探してもわかりません。 麻雀を知っている友人もいないし……雀荘に女1人で行くのもちょっと怖いし(偏見?)。 どなたか、初心者にもわかるように教えて下さい。宜しくお願いします。