• ベストアンサー

高校受験

現在高校受験生です。芦花高校に入りたい!と考えていますが、内申が30しかありません!夏休みに、毎日最低3時間学習し苦手な数学を中心に勉強してきていますが、先日W模試をうけましたが、思う様な結果が出せなかった感じです。毎日、気持ちばかりが焦り、このままでは無理なのかも……と思う事もあります。9月にまとめテスト(中学1.2の範囲の学力テスト)があり、中間テストとの両方結果で担任から志望校判定をされます。 どうしても都立高校に入りたいのです。家庭的な理由もあります。私自身は吹奏楽をしているので、片倉高校と言う考えもありますが、学校見学などで、芦花高校の方が、生徒の雰囲気などとても良かったので…… 本番に弱い面がありテスト本番で真っ白になり終わってから解る問題もあります。どんな対策をしていけば良いのか判らず…… どなたか助けて頂きたい気持ちで質問させて頂きました。良いアドバイスお願いします。 吹奏楽特別推薦(片倉)も検討しています。内申があとどのくらいあれば良いのかもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

>芦花高校に入りたい!と考えていますが、内申が30しかありません!夏休みに、毎日最低3時間学習し苦手な数学を中心に勉強してきていますが、 この内申は、換算内申ですか? 芦花高校は、調査書点を、素内申で計算します。もし換算内申30なら、素内申30を目標にしましょう。 次に、調査書点を素内申計算ですると言うことは、5教科に強い生徒が合格可能性が高いということです。 実技4教科の内申の影響が少なくなるからです。 従って、5教科に力を入れて勉強してください。 >先日W模試をうけましたが、思う様な結果が出せなかった感じです。 勉強の成果が即効で出ることは少ないです。2,3か月後に出てくることが多いです。 もし独学で勉強しているのなら、その模試の問題を解き直しましょう(5教科)。解説を読み、英語・数学・国語などは、紙と鉛筆で解答を書いてみましょう。解答や解説を目で追っているだけではあまり力になりません。 >9月にまとめテスト(中学1.2の範囲の学力テスト)があり、中間テストとの両方結果で担任から志望校判定をされます。 絶対的なものではありません。参考意見として伺っておきましょう。 どこを受けるかを決めるのは、cassis_48さんです。先生の言うとおりに受けて、もし落ちても、その先生は謝ってくれません。それなので、必ず合格する高校を薦めてくれます。合否半々の場合は、1ランク下の高校を薦めてきます。 担任ですから、高校へ合格させなばなりませんから。 >吹奏楽特別推薦(片倉)も検討しています。内申があとどのくらいあれば良いのかもアドバイスお願いします。 例年、片倉の特別推薦は、4倍から5倍の倍率です。内申点(調査書点)が450、面接点が200、実技点が400です。 実技がある事もお忘れなく。特に実技が合否を分けることになると思います。 また、普通推薦の場合でも、倍率は相当高いですね。 一般入試で受験し、合格したら吹奏楽部へ入ると言うことではいけないのでしょうか? 一般入試の場合は、換算内申で32(60%合格可能性)を目標に。それ以上あれば、なお良いです。 >どなたか助けて頂きたい気持ちで質問させて頂きました。良いアドバイスお願いします。 レベル的には、両校は近いですから、願書提出前まで粘って良いですよ。 つまり、今からどちらと決める必要はありません。今後の展開で、決めていば良いでしょう。 都立高校で勉強を続け、12月に入って、私立高校受験に切り替える生徒もめずらしくありません。 あとは、大学進学はどうするのか、ということも考えましょう。 今の気持ちとして、大学進学するのなら、両高校の大学進学実績も見てみましょう。 独学なら、模試を「目安」にしましょう。他に頼るものはないですから。 塾へ通っているなら、塾のアドバイスは役に立ちます。

cassis_48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。内申は換算です。いつも、問題集を解き進め、間違える所を翌日に、復習し繰り返し行う方法で毎日進めています。 模試で、5教科平均60点台を目指しています。こんなでは、マズイかな……と思いながらも、進めています。 一般入試で受かったら吹奏楽でも良いとも考えていますが、通っている中学から吹奏楽推薦で入学した先輩がいるので私も実力試すのも良いか……と考えていました。 楽器では自信があるので……まだまだ、焦らず頑張ってみようかと思えました。 とても勇気がわきました。アドバイスありがとうございました。 また、アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

模試ですら結果が出せないのであれば、本番はもっと点数が下がります。 したがって、もう少しランクを落とすべきではないかと思います。それが嫌ならば、 心療内科の専門医と相談しましょう。

cassis_48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心療内科には、どうして行ったほうが良いのか判らないのですが…… 焦る事など改善出来るのですか? すみません。お礼でまた、質問してしまいました……良ければ教えて下さい。