• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【中学 宿題】理科自由研究について

生活排水が海や川を汚しているということで、(1)液体の酸性度を調べる(2)OCD値(テストパック利用)を調べる をやっていますが、酸性度と汚れの関係がわかりません。(2)の前に酸性度を調べるということは、酸性・アルカリ性によってOCDが変わるのかなとも思っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

CODね。 えーと、酸性・アルカリ性とCODは必ずしも直接関係しているとは限らないんじゃないかな? 水がどのような状態にあるのかを調べる場合、CODはとてもよい目安です。 でも、CODが低いからといって、必ずしも生き物が生息できるとは限らないのでは? DOやpHなども関係しているかもよ。 なんで、単にCODだけを測定するのではなく、 pHなども調べたほうが良い場合もあるということじゃないかな? ちなみに、pHはどんなときに変動するのか考えてみる(調べてみる)のも良いと思うよ。 http://www.ohno-river.com/library/packtest2.pdf

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#181872

まずOCDではなくCODね。 で、自由研究についてただ単に闇雲に言われたことをやるのではない姿勢は 良いかと思いますが、そもそもCODって何を示す値かを理解されていますか?