• 締切済み

GIVENCHY (ジバンシー)のライターについて

今から25年前にサンフランシスコに旅行したとき、旅行会社に案内された免税店で、GIVENCHYのライターを購入しました。 初の海外旅行ということもあり、記念にちょっとゼイタクかなと思いつつ、当時(1$=\120)で850$のゴールドのフリント式ライターを思いきって購入しました。 ところが最近、ネット等でしらべてみるとGIVENCHYのライターでそんな高価なものが見あたりません。 ものはGIVENCHY2000と刻印されています。 これって ・悪質な業者に騙された? ・当時はそういう高価なモノも作られていた? どなたか御存知ならお教えください。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

>やはりだまされたのでしょうか… 現物を拝見しないと何とも言えませんが、日本国内では1万円以下の価値しかないと思います。 確実なのは「質屋」に持って行くことですね。 恐らく、カルティエやダンヒルのライターのような価値は認めてくれないと思います。 現実に、私はジバンシー2000の新品ライター(定価10,000円)を8,000円で購入してるのですから、質草ともなれば1,000円程度の価値しか認めてくれないと思います。 当時でも、850US$も出せばカルティエのライターが買えたと思いますが、カルティエのライターですら、質草になると10,000円程度の価値になります。 その意味では、ジバンシー2000の850$は騙されたと思いますね?

ryou4649
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は健康を害してから禁煙してますが、曾ては1日80~100本のタバコを吸うほどの愛煙家でしたので、ライター類もカルティエやダンヒルなど数多くをコレクションしてました。 その中には、ご質問の「ジバンシー2000」も含まれてますが、私が持ってるものは「ウィンドミル製」のジバンシー2000で「定価10,000円」の二割引きの8,000円(税込8,400円)で日本国内で購入してます。 なお、形は画像と全く同じですが、私所有のものは黒に金縁(金メッキ)仕上げのデザインです。 しかし、ご質問のジバンシー2000が「金無垢」だったり、日本製(ウィンドミル製)でないなら、定価10,000円より高価であっても不思議ではないですね? それにしても、カルティエやダンヒルより高価なジバンシーのライターは聞いたことがありませんね。

ryou4649
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりだまされたのでしょうか…(>_<)