• 締切済み

GIVENCHY (ジバンシー)のライターについて

今から25年前にサンフランシスコに旅行したとき、旅行会社に案内された免税店で、GIVENCHYのライターを購入しました。 初の海外旅行ということもあり、記念にちょっとゼイタクかなと思いつつ、当時(1$=\120)で850$のゴールドのフリント式ライターを思いきって購入しました。 ところが最近、ネット等でしらべてみるとGIVENCHYのライターでそんな高価なものが見あたりません。 ものはGIVENCHY2000と刻印されています。 これって ・悪質な業者に騙された? ・当時はそういう高価なモノも作られていた? どなたか御存知ならお教えください。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>やはりだまされたのでしょうか… 現物を拝見しないと何とも言えませんが、日本国内では1万円以下の価値しかないと思います。 確実なのは「質屋」に持って行くことですね。 恐らく、カルティエやダンヒルのライターのような価値は認めてくれないと思います。 現実に、私はジバンシー2000の新品ライター(定価10,000円)を8,000円で購入してるのですから、質草ともなれば1,000円程度の価値しか認めてくれないと思います。 当時でも、850US$も出せばカルティエのライターが買えたと思いますが、カルティエのライターですら、質草になると10,000円程度の価値になります。 その意味では、ジバンシー2000の850$は騙されたと思いますね?

ryou4649
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は健康を害してから禁煙してますが、曾ては1日80~100本のタバコを吸うほどの愛煙家でしたので、ライター類もカルティエやダンヒルなど数多くをコレクションしてました。 その中には、ご質問の「ジバンシー2000」も含まれてますが、私が持ってるものは「ウィンドミル製」のジバンシー2000で「定価10,000円」の二割引きの8,000円(税込8,400円)で日本国内で購入してます。 なお、形は画像と全く同じですが、私所有のものは黒に金縁(金メッキ)仕上げのデザインです。 しかし、ご質問のジバンシー2000が「金無垢」だったり、日本製(ウィンドミル製)でないなら、定価10,000円より高価であっても不思議ではないですね? それにしても、カルティエやダンヒルより高価なジバンシーのライターは聞いたことがありませんね。

ryou4649
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりだまされたのでしょうか…(>_<)

関連するQ&A

  • ホワイトゴールドに刻印って出来ますか?

    結婚指輪をプラチナではなくホワイトゴールドにしようと思っています。 ティファニーで購入予定ですか、ティファニーではホワイトゴールドに刻印は出来ないとの事です。 一生の記念に是非刻印したいのですが、ホワイトゴールドにはしない方がいいのでしょうか? 可能ならば、神奈川、東京で刻印をしてくれる所をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャネルの化粧品について

    パリに旅行で行く予定です。 シャネルの化粧品を頼まれたので、購入したいのですがどこで買うのが安いのでしょうか? 成田空港の免税店、パリのシャネルの店、シャルルゴールド空港(免税店があればです)どこが安いですか? 教えてください☆

  • ジバンシーのライター

    カテゴリーが違っていたら申しわけございません… 男性(20代前半)にプレゼントでジバンシーのライターを考えているのですが、電子ライターとフリント式?(回転するのが付いてるやつ)のどちらがお勧めでしょうか? どういった点でお勧めなのか理由も教えていただけると助かります! あと、ジッポとジバンシー以外で何かお勧めのライターのブランドもありましたら教えてくれると助かります。お願いいたします。

  • 沖縄の免税店に付いて

    お正月に初めて沖縄に旅行に行きます。 免税店がある事に気付きました。(特区のようですね) 免税店とは、消費税や酒税が課税されないのでしょうか? 昔(消費税が導入される前)は、海外旅行に行くと免税店で 酒やタバコ・ライターなどを大量に購入した事があります。 沖縄県の人達は、酒やタバコを無税で購入しているのでしょうか?

  • サンフランシスコ発ユナイテッド航空 免税品持ち込み

    ユナイテッド航空でサンフランシスコ発成田行きを利用します。免税店で購入した香水・化粧品などの持ち込みはOKでしょうか?普段北米旅行にはカナダまで足を伸ばし、カナダの空港内免税店で購入しホテルでスーツケースにしまい、直接機内に持ち込むことがありませんでした。が、今回は米国内のみの旅行です。以前どこかでユナイテッド便搭乗者には、化粧水などの(液体物?)免税品を販売ができない旨の内容の話を見たことがありますが、ご存知の方ご教授ください。

  • 国によって免税品の価格がちがう??

    もしかしたら非常に初歩的な質問なのかもしれないですが、同じ物の免税価格が何故国によって違うのでしょうか? ディオールのとあるファンデーションなんですが、中国の空港の免税店で購入したときは32ドルでした。 韓国の空港免税店でも同じものが32ドルでした。 グアムだったかサイパンだったか、ちょっとどちらか自信がないのですが、そこでも似たような価格でした。 なのにタイの免税店では1400バーツ(4200円弱)もしました。 数百円といってしまえばそれまでなんですが、何故タイの免税店は高かったのでしょうか? 私が見たのはディオールだけだったのですが、ファンデーションだけでなく、他の化粧品やアクササリーにも同じことが言えました。 一つ自分で考えてみたのはタイは免税店が一つしかない(一つの会社しかやっていない)から、競争する相手もおらず高めなのかな~、という考えなのですが、 そういった理由なのでしょうか? タイは免税品がドルではなくバーツで売られていたのもへぇ~という感じでした。(今までドル表記のところにしか旅行に行ったことがないので) 今度香港に行こうかと思っているのですが、香港は買い物!というイメージがありますが、免税品は安い(他の国に比べて高くない)のでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 質問サイト利用者で海外旅行に良く行くお金持ちに免税

    質問サイト利用者で海外旅行に良く行くお金持ちに免税店に関する質問です。 免税店のDUTY FREEデューティフリー=LOTTEロッテ免税店のことを指すの言葉なのでしょうか? DUTY FREE免税店はロッテ以外が運営していることはないのですか? あとLOTTE DUTY FREEには年間1000米ドル以上買い物するとロッテデュティーフリーVIPゴールドカードが発行されて免税商品が値札から更に5-15%安くなるプライスダウンサービスがありますがこれってロレックスにも適用されるのでしょうか? LOTTE DUTY FREE免税店はロレックスは扱っていなかったでしたっけ?

  • ハワイの免税店で購入した時計

    タイトルの通り一昨年ハワイへ両親を連れて行き。記念にとペアで時計を夫婦でプレゼントしました。予算的なものもありそんなに高価ではないのですがワイキキの免税店で購入した一応日本でも名前が通っているブランドを買いました。両親もとても喜んで大切にしまっていたのですが最近になってよくはめるようになったらかなりの腐食がすすんで・・母が近所の時計屋さんにみてもらったらこんな時計みたこともない!何か強い薬品に漬けたようだとまで言われました。ネットで検索したら 色々でてくるのですが・・私もかなり今まで時計を買いましたが1000円均一などで購入したものならまだしもきちんと免税店で購入したものなのに・・・ お聞きしたいのですが・・皆さんもこのような経験おありですか?両親の記念なので是非どうにかしてあげたいのですが・・(父も入院中でなんとか退院するまでには)日本のメーカーに言っても無駄なのでしょうか? またこれはもしかして偽物??免税店で偽物なんて置いてるのでしょうか??その場合はどこに言ったらいいのでしょう・・私も前に香港の免税店でカ○○○の時計を購入してねじが甘かったのか二週間後ぐらいに時計が外れてしまい落っこちて傷がいったとき百貨店に入ってるショップにもっていきましたが・・・免税店はまた違うということでねじをはめてもらっただけで保障みたいなのはありませんでした(涙) よろしくお願いいたします。

  • 買わせないためにはどうすれば!!!

    今年の結婚記念日(4月)は温泉旅行に行く予定で、その旅行先で 記念のプレゼントとして夫にライターをあげようと思い、既に購入して あります。(1ヶ月前にお気に入りのライターをなくしていたので) が!!!昨日夫が「やっぱり、ちゃんとしたライター買おうかな~」 なんて言うではありませんか!!! 私としては、プレゼントがある事を内緒にしてて、当日びっくりさせる つもりでいたので大慌てです(>。<) その時は「又なくすからやめとけば~」といっておいたのですが、 主人は買う気満々です・・・そんなに値のはる物でもないので、ふらっと 買って帰ってきそうなんです(T。T) ライターのプレゼントがあるのを内緒にしながら、主人にライターを 買わせない方法って何かないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ラミーアルスター万年筆の限定色

     夏に南ドイツに旅行する予定です。  自分自身の記念としてラミーアルスター万年筆を買って来たいと思います。パック旅行なので買い物にあまり時間はかけられないと思いますが、どこで購入出来るでしょうか。免税店とかで購入可能でしょうか。また今年の限定色も私の好きな色なので、せっかくですのでこれを購入したいのですが。

専門家に質問してみよう