エコジョーズ交換検討中|モデル比較とドレン工事について

このQ&Aのポイント
  • 現在の東京ガス(ナショナル)AT-4299ARSSW3Qのエコジョーズ不調。リンナイやノーリツのエコジョーズオートタイプに取り換えを考える。
  • モデル比較候補:RUFH-E2403SAW2-3、RVD-E2401SAW2-1、ノーリツGTH-C2446SAWD。どの機種が最適か迷っている。
  • ドレン工事の方法について2つの見積もりあり。(1)簡易的な浸透枡を設置。(2)排水は縦管の雨どいに穴を開けて接続。適切な方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

エコジョーズへの交換を検討しています

現在使用しているのは、東京ガス(ナショナル)AT-4299ARSSW3Qで、浴室乾燥と床暖房(NOOK)を設置しています。最近調子がよくないため、リンナイやノーリツのエコジョーズオートタイプの取り換えを考えています。 (1)検討機種は、RUFH-E2403SAW2-3や熱動弁外付けのRVD-E2401SAW2-1、ノーリツGTH-C2446SAWDです。どの機種が交換機としてはよいのでしょうか。 (2)ドレン工事について教えてください。2社見積もりをとったのですが、一社は、(1)簡易的な浸透枡を設置し、そちらへ垂らすような処理、もう一社は、(2)排水は縦管の雨どいに穴を開けての接続、という回答でした。これで大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

機種についてはよく分からないので割愛します。 ドレン処理はどちらでもいいのではないでしょうか。ドレンは燃焼ガスの中の酸性物質が溶け込んで酸性水になり植物の根に当れば枯れる恐れがあるから下水等への排水が義務付けられているよです。浸透升の場合、升の中に石灰石を入れておけば中和され問題ないでしょう。我が家は数日前にエコジョーズに交換しました。ドレンは家庭内下水管のマンホールに捨てています。

関連するQ&A

  • エコジョーズ設置とドレン管工事について

    今、自宅には12年ほど前に建てた際に付けたリンナイの給湯器が付いています。設置フリータイプで給湯、追い炊きができるタイプのものです。給湯器は寿命が10~15年と聞いているのでじきに壊れるだろうと思っています。次に付けるのは、リンナイのエコジョーズで現状ならRUF-E2405SAWという機種を付けようと思っています。ただエコジョーズを付けるにはドレン管工事というのが新たに必要だと知り、戸建住宅では雨水系統への排出、汚水系統への排出、雨水浸透ますの設置、接続の3種類の工法があると知りました。汚水系統への排出はトラップが付いていて匂いは上がらないみたいですが気持ちの感覚でなるべく避けたいです。そこでお聞きしたいのは (1)雨水系統の場合、側溝へ流すのと自宅の雨水立て管があるみたいですがメジャーな工法はどちらなのでしょうか?また工事費用はそれぞれどのくらいかかるのでしょうか? (2)他の方のドレン管工事の質問を見ていたら雨水立て管に流すのは本当は違反だがやってる方もいるという回答をされている方がいましたが本当でしょうか? いろいろお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ガス給湯器の機種選び

    新築用に24号のガス給湯器を検討中です。 リンナイのRUF-K2400SAW ノーリツのGT-2428SAWX-BL あたりが候補になりそうですが、機能に違いはありますか? リモコンもそれぞれどれぐらいのグレードを選べばいいのか迷っています。 ご存じの方教えていただけませんか。 他のメーカー/機種でもおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給湯器の増設リモコンに「おいだきボタン」が欲しい

    現在新築戸建を建築中の者です。 寝室と浴室が1階、キッチンが3階のプランです。 給湯器のリモコンを、1階浴室内に1台、3階キッチン内に1台設置するのは標準的だと思いますが、それ以外に、1階寝室にも増設リモコンをつけたいと思っています。 冬場の朝に前日の残り湯の追い焚きをしたいのですが、ベットの近くに増設リモコンを設置して、ベットの中から「おいだきボタン」を押したいという、ものぐさな使用目的です。 工務店からは、給湯器はリンナイのRUF-E2401AU、リモコン(浴室用とキッチン用)はMBC-220VC、増設リモコン(寝室用)はSC-120の提案を受けています。 が、リンナイのサイトを見ると増設リモコンには「電源の入・切」「温度の上げ下げ」のボタンしか見えず、我々にとって一番重要な「おいだきボタン」が見当たりません。 この場合、増設リモコンではなく、台所用のリモコンをもう一台寝室につけることはできないでしょうか? もしくは、それ以外の方法で何とか「おいだきボタン」を寝室に実現できる方法はありませんでしょうか? 以前ノーリツのガス給湯器も調べてみましたが、リモコンの機能はリンナイと同等かそれ以下の印象を受けました。 最悪の場合、寝室に台所リモコン、キッチンに増設リモコンという風に寝室とキッチンのリモコンを入れ替えるしか方法がないのかな??と心配しています。 あと、220Vシリーズのリモコンに120Vシリーズの増設リモコンを追加できるのか?と、今ふと疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯器をエコジョーズに交換

    12年使用した給湯器が水漏れしてきた為、交換することになったので最近話題になっているエコジョーズにしょうと思案中です。 まだそんなに普及していないので事例が少ないと思いますが… (1)ガス代が安くなった実感はありますでしょうか? (2)年間1万円ぐらい差が出るとのことですが、何人家族ぐらいの使用で差がでるのでしょうか? (3)耐久性は普通の給湯器並でしょうか?(2次熱交換機など部品が増えるだけに故障しやすそう…) (4)メーカーによる違い(給湯性能【特徴】・リモコンの操作性・他メーカーにない便利機能など)

  • ビルトインコンロ お勧めのものはありますか

    10年ほど使ってきたビルトインコンロ(ガスコンロ)が使えなくなってきたので買い替え予定です。 とりあえず家電量販店に行き、何台か展示してあったので見て来たのですが、気に入るものがありませんでした。 量販店で取り寄せてもらってもいいのですが、価格を考えればネット通販で買おうと思っています。一応、パロマかリンナイが無難そうなので、この2社の製品から選ぼうと思っています。 条件は、 商品代金が10万円以下 色が黒色(トッププレートと前面パネルともに) 幅60cmでガス種はLPガス です。 第一候補は、 パロマ PD-KN52W-60CE です。 http://www.paloma.co.jp/product/builtin/builtin_11_e.html 過去の質問を検索したところ、パロマがダメといった回答はありませんでしたが、リンナイを使ってる方の回答ばかりのようでした。 リンナイの方が何か(アフターサービスなど)良いのでしょうか? 使用されている方でお勧めの機種や、良い購入先(ネット上で買えるところ)もあれば教えてください。 冷蔵庫の調子も悪く、こちらも買い替え予定のため、安いもので我慢しようかとも思っていますが、高いものほうがそれなりに良いみたい(お手入れが楽など)なので、価格面でも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • エコジョーズは良いのでしょうか?

    現在、借家ですごしていましたが 家を建てることになり、エコジョーズをすすめられています。 エコジョーズにするなら家の外に大きいタンクの設置が必要だといわれましたが写真で見せてもらったところ、ものすごく大きい タンクで驚いています。 笑われるかも知れませんが爆発事故とかの心配はないのでしょうか?? IHは気に入っているので次の家でも使用したいと思っています。 文章どおり、全くの無知でお恥ずかしいのですがエコジョーズについて安全性、メンテナンスやコスト面で心配です。 業者は良いことしか言ってないので本当なのでしょうか。。 ちなみに今の家では主人と赤ちゃんの3人暮らしで 電気代が8000円、灯油代が冬季に2万円ほどかかっていました。 教えていただけると幸いです。 お願いいたします。

  • エコジョーズについて教えて下さい

    今回、新築一戸建てを購入するにあたり、 エコジョーズを導入しようと思います。 色々調べて エコウィルと悩んでエコジョーズに決めました。 エコジョーズも保守契約というのがあるようですが、 見た限り、エコウィルよりも 料金が高いようですし、強制でもないみたいなので 入らなくてもいいかなって思ったのですが、 どうでしょうか? あと、寿命はどの程度と考えたらいいでしょうか? 20年くらいもってくれるなら こちらでやはり決定しようと思うのですが。

  • エコジョーズについて

    お世話になります。 先ほど、お風呂に入ろうとしたところお湯が出なかった為 エコジョーズ内部のフタをあけてみると、漏電ブレーカーが赤く点灯していました。 漏電ブレーカーの右側に緑のボタンが二つあり、「入」「切」となっていました。 試しに「入」を押してみると、お湯が出たのですがこれで問題ないでしょうか? そもそも、漏電ブレーカが赤く点灯しているってことはどういうことでしょうか? 漏電しているのですか? また、「入」「切」はそれぞれどういう意味でしょうか? エコジョーズの電源ボタンでしょうか? なぜ、エコジョーズの漏電ブレーカーが働いたのでしょうか? 原因として何が考えられるでしょうか? よろしくです。

  • エコジョーズについて。

    現在、家を新築中です。 そこで、給湯器を通常の物か、エコジョーズにしようか迷っています。 差額は工事費込みで8万円と業者から見積りが出ています。 現在は賃貸マンションで、ガスの使用は風呂、コンロのみで、この1年のガス代金は6万円弱でした。 新築後は床暖、カワック、ガスファンヒーターを使用するので、ある程度の割引は受けれるようですので、後はエコジョーズの能力によるガス使用量の軽減とエコジョーズ割引きなのですが、床暖などを使えばどの位ガス使用量が増えるのか・・・。 家族は妻と3歳児、0歳児の合計4人です。 これらに詳しい方、使用状況が近い方、アドバイスよろしくお願いします。

  • エコジョーズの排水について

    いつもお世話になっております。 今朝、ふとした事で急に気になりだした事があり、こちらでお知恵をお借りしたいと思いました。 今年の夏に給湯器をエコジョーズに交換しました。 特に可もなく不可もなく今のところ満足しております。 時々ものすごい勢いでドレン排水の様子を見る事もありますがそれについても「そう言うものなんだ」と納得して今まで特に何も気にしてなかったのですが…。 年明け早々に10日ほど家を留守にします。 今までもこんな事はよくあったのですがエコジョーズにしてからは初めてです。 実は今住んでるマンションでここ最近水漏れ問題が頻発していて、我が家も昨年洗面台下の給水管に小さなひびができて水漏れをさせてしまった事があり、水漏れの恐怖がまだ記憶に新しい状況です。 今までは気にしてなかったのですが、これからはしばらく留守する時は水道の元栓を閉めて出かけようと思ってるのですが、元栓を閉めてしまった場合、エコジョーズのドレン排水が上手く行かず故障の原因になってしまうのかなぁ?なんて心配がよぎってしまい、いてもたってもいられずこちらにご質問させて頂きました。 業者さんなり管理人さんなりに聞けば済むのかも知れませんが、まずはこちらでお詳しい方からのご回答を頂けましたらと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。