• ベストアンサー

トロイの木馬に感染しました・・・

トレンドマイクロでオンラインスキャンした時には何も出なかったのですが、シマンテックでスキャンしたら、トロイの木馬に感染したファイルが2つ発見されました。 ファイル名はTrojan Horseです。 ウイルスソフトを入れてないので、無償削除できるHPを探しているのですが、イマイチわかりません。Trojan ~はあったのですが、Horseのがありません。 OSはWindows Meです。 お分かりの方いらっしゃったら助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

#1です。その2つの感染ファイルはTemporaryInternetFiles、つまり、インターネット一時ファイルの中身にすぎませんので、インターネットキャッシュを削除することで消えてなくなります。 http://www.magnet.ne.jp/help/cashclr_frm1.html を参考にどうぞ。 ただ、昨今の大容量ディスクの場合、PCが壊れたのかと誤解するくらい長い時間がかかります。削除には10分くらいかかるものと見てください。

参考URL:
http://www.magnet.ne.jp/help/cashclr_frm1.html
rei445
質問者

補足

インターネットキャッシュを削除した後、シマンテックにてウイルススキャンしたら、感染がなくなっていました。 これでもう大丈夫ってことですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

感染したファイル名は公表できますか? ウィルス名がわからなくてもそれで検索できるかもしれません。 トロイの場合、感染というよりウィルスそのものが見つかることが多いので。

rei445
質問者

補足

お返事遅くなってごめんなさい。 ファイル名は c:/WINDOWS/Temporary Internet Fies/Content.IE5/IONOUW6P/you[1].htm c:/WINDOWS/Temporary Internet Files/ Content.ie5/53SHR4IQ/you[1].js の2つです。(これでいいのでしょうか?) 上記2つがTrojan Horseに感染しています。と出てきました。 宜しくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.1

Trojan Horseは「トロイの木馬」の総称です。 http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69CA8E9A6AC.html プログラム名がはっきりしないと対策もはっきりしませんので、バスターとNortonで試されてはっきりしなかったのでしたら、 http://www.sourcenext.info/mcafee/stinger/kujo.html でもお試しください。

rei445
質問者

補足

遅くなってごめんなさい。 マカフィーでもスキャンしました。 シマンテックでは2つのファイルだけだったのですが、マカフィーでは 44のウイルス Trojan and variants と出ました。 マカフィーではスキャンで感染してると自動的に駆除、もしくは削除すると書いてあったのですが、マカフィーでスキャン後、シマンテックでもう一度スキャンしたら、まだ2つのファイルがtrojanに感染したままでした。 どうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。