-PR-
締切り
済み

できちゃった婚で前途多難です

  • 困ってます
  • 質問No.76665
  • 閲覧数657
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

はじめまして。実は、つい先日彼女に子供ができていることがわかり、結婚することになりました。いわゆるできちゃった婚というやつです。彼女は約妊娠1ヶ月です。彼女とはかれこれ4年ほどつきあっていて、そろそろ結婚しようという話しになっていたので、結婚自体には問題はないのですが、いくつか問題点があり、質問に参りました。ぜひみなさんのご意見を御聞かせください。

 彼女は現在祖父母の家に住んでいるのですが、原因は、実家と仲が悪くて家をでてきたからです。そしてそこから会社に通っています(私とは違う職場)。彼女のお父さんは亡くなっており、かつ、お母さんと非常に仲が悪く絶縁状態となっています。現在は祖父母の家にいますが、この祖父母も面倒見が悪く、彼女のことは仕方がないからおいている、といった感じだそうです。また、以前から結婚前に子供ができたら世間体が悪いから家にはおいておけない、ということを言われていたそうです。従って、彼女はいま7月くらいに会社をやめて私が一人暮らししているマンションにくると言っています。
 一般的にいって、女性は子供を産む時は実家に帰るものだと思うのですが、初産で実家に帰らないで産まれる方は、どのくらいいるのでしょうか? 会社や世間から非常識だと思われるでしょうか? また、つわりなどがひどかった場合実質的に可能でしょうか? 私としては彼女に私の実家にいくよう説得しているところですが、気を遣うからいやだと言っています。最終的にはこの方向にもっていくつもりです。

ほかにもまだいろいろとお聞きしたかったのですが、文字数制限があったのでとりあえずこの質問だけにしました。ほんとうなら私としては堕胎という考え方もあると思うのですが、彼女は断固拒否しています。
アドバイス等、みなさんのさまざまなご意見をお聞かせいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.7

ご懐妊おめでとうございます。 そうです!赤ちゃんがやってくるのは、おめでたいことなんですよ~。 きっと神様が、あなた方カップルにはそろそろ必要だと思い、 授けられたわけです。 このことを良いように捕らえると、 彼女がお母様や祖父母の元から離れ完全自立し、 お二人の真実の愛を深める良いチャンスになるでしょう。 また、雅子様のご懐妊で出産お祝いムード高まる中、 結婚の承諾を得るチャンスでも ...続きを読む
ご懐妊おめでとうございます。
そうです!赤ちゃんがやってくるのは、おめでたいことなんですよ~。
きっと神様が、あなた方カップルにはそろそろ必要だと思い、
授けられたわけです。

このことを良いように捕らえると、
彼女がお母様や祖父母の元から離れ完全自立し、
お二人の真実の愛を深める良いチャンスになるでしょう。
また、雅子様のご懐妊で出産お祝いムード高まる中、
結婚の承諾を得るチャンスでもありますよ。

出産時には実家に帰る方がまだまだ多いようですが、
都市部である程、実家の手を借りないで頑張ってる人達がたくさんいます。
そのためには、あなたの助けが必須です!
彼女がつわりで食事を作れない時やグッタリしてる時、
彼女が入院中の食事・洗濯・掃除、
退院後の家事や育児の手伝い、、、等々。
今まで一人暮しをされていたあなたなら、きっと大丈夫ですよ!

出産前後の女性の精神状態や身体は非常に微妙なので、
彼女が普段心許せる人と過ごすのが、
彼女のためにも赤ちゃんのためにも一番だと思います。
よっぽど義母とウマがあわないと、普通の女性は
出産時お世話になるのはちょっと気が引けるもんです。
(決してあなたのお母さんが嫌いではないと思いますよ)
7月退職後、あなたの実家に出入りしてるうちに
彼女の考えも変わるかもしれませんし、
生活基盤はあなたのマンション、ということは変えずに、
どうしても手が足りない退院後の1~2週間だけ
あなたのお母さんに手伝いに来てもらう方法もあります。

赤ちゃんは、あくまでもあなたと彼女の子供。
まだそんな実感ないとは思いますが、
怖がらずに2人でこの問題をとことん話し合いましょう。
「子供は授かりもの」彼女も赤ちゃんも大切にね。
関連するQ&A
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私は去年スピードチャット婚しましたが、できちゃった婚ではありません。 欲しくてがんばっているんですけどね(^^; 私は関東から関西へ嫁ぎましたが、実家で出産するつもりは毛頭ありません。 理由は実家だと逆に気を使うから。主人の実家がすぐそばですし、気心が 知れた仲ですから主人の実家近辺での出産を考えてます。 彼女が貴方の実家へ行きたくないという気持ちは少しわかりかねますが、 (私の場合、 ...続きを読む
私は去年スピードチャット婚しましたが、できちゃった婚ではありません。
欲しくてがんばっているんですけどね(^^;

私は関東から関西へ嫁ぎましたが、実家で出産するつもりは毛頭ありません。
理由は実家だと逆に気を使うから。主人の実家がすぐそばですし、気心が
知れた仲ですから主人の実家近辺での出産を考えてます。

彼女が貴方の実家へ行きたくないという気持ちは少しわかりかねますが、
(私の場合、義父母と仲が良いので:週に数日は夕飯を一緒に取ってます)
急にまだ慣れていない場所で過ごすよりも、少しずつ食事を一緒にする等
して彼女が貴方のご両親との生活に違和感があまり感じないようにリード
していくのが良いのではないでしょうか。特に妊娠中のストレスは母体と
胎児に影響を及ぼしますし、流産の可能性が高くなりますので彼女のペース
でご両親との距離を縮めていったらいいと思いますよ。

堕胎だけは結婚をするつもりがあってお付き合いをしているのならなおさら
止めるべきでしょう。彼女の身体も傷つきますし、彼女の心も想像できない
くらいの痛みを一生持つことになるでしょうからね。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

試用期間・・・つらいですね。会社にいいにくいって言うのはムッときますけど、収入の面がね。 単身用のマンションっていうのは引っ越せば済むでしょうが貯金もないのですよね。彼女も全く貯金はありませんか?それでそろそろ結婚を考えていた? そんなcodewさんがためらっている理由を彼女は知っているのですか? どこで産もうとそれは彼女の自由ですが、あとの問題は二人できちんと相談すべきです。自分が支えてあげなけれ ...続きを読む
試用期間・・・つらいですね。会社にいいにくいって言うのはムッときますけど、収入の面がね。
単身用のマンションっていうのは引っ越せば済むでしょうが貯金もないのですよね。彼女も全く貯金はありませんか?それでそろそろ結婚を考えていた?
そんなcodewさんがためらっている理由を彼女は知っているのですか?
どこで産もうとそれは彼女の自由ですが、あとの問題は二人できちんと相談すべきです。自分が支えてあげなければと思って一生懸命考えてるのでしょうね。でも「いや」というのは簡単ですから彼女が具体的に今後のことをどう考えてるのかちゃんと聞いて、それから自分がためらってる理由、自分なりの対処法を話してそれから二人で考えていかなければいけないと思います。妊娠している彼女に気をつかいつつ、ですけど。ほかの回答者は非難されてますが、堕胎も一つの方法かなとわたしは思います。先のことを考えてなさすぎでできたのですから。子供がいなかったら悩みは軽減されますよね。でもほんと、子供は親もタイミングも選べませんからかわいそう、かな。
codewさんの実家が近くならば、試用期間が終わるなり引越し資金がたまるなりするまで二人でお世話になって(たとえ彼女がいやといっても)我慢するとか。わたしは彼女にcodewさんの悩み苦しみも理解してあげることをして、少しは努力して欲しいけどな。いやいや言うだけじゃ、ね。精神的にも弱いといっても「母は強し」となるんじゃないですか?結婚は二人の問題、あなたの意見も少しは取り入れてもらいましょうよ。どうしてもっていうなら友達に事情を話して頼み込んでお金を借りる。そんなのよくないですけど。
そろそろ結婚しようとは思ってたみたいですけど、妊娠してからすべての問題が出てきたわけじゃないから、もう少し「避妊」しつつ解決してから結婚となるようにすべきでしたね。後の祭りですけど。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 46% (7/15)

>一般的にいって、女性は子供を産む時は実家に帰るものだと思うのですが、 実家に帰れない事情で悲しい思いをしている人も沢山います。 彼女もそのひとりです。分かってあげてください。 私も同じ立場でしたが、夫や夫の家族が実家に帰るようにしつこくすすめ そのとおりにしました。(今なら断固断って自分でやりますが当時素直だったため) 産前産後はただでさえ精神的にまいるときです。実の母といることでか ...続きを読む
>一般的にいって、女性は子供を産む時は実家に帰るものだと思うのですが、

実家に帰れない事情で悲しい思いをしている人も沢山います。
彼女もそのひとりです。分かってあげてください。
私も同じ立場でしたが、夫や夫の家族が実家に帰るようにしつこくすすめ
そのとおりにしました。(今なら断固断って自分でやりますが当時素直だったため)
産前産後はただでさえ精神的にまいるときです。実の母といることでかえって
精神的にダメージを受ける人もいます。彼女のいいようにしてあげてください。

つわりがひどすぎる、妊娠中に何らかのトラブルがあって、どうしても人手が
足りないときでも、手伝わない母親もいます。夫からは実家で面倒みてもらえ、
実家ではほったらかし、どれだけさみしいでしょう。あなたが彼女を支えてあげて下さい。
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

はじめまして。私は俗に言うデキチャッタ結婚です。いずれは、結婚したいとは思っていましたが、その時には借金もあり、経済的余裕がなかった為、堕胎も選択肢の一つでした。実際病院の予約もいれてあり、その日に病院に行っていれば、今はかわいくてしょうがない、4歳になる娘がこの世にいなかったことになります。 結局彼女が、病院に行く勇気がなく産むことにしたのですが。 今、子供をみると、その時に堕胎を考えていた自分が情 ...続きを読む
はじめまして。私は俗に言うデキチャッタ結婚です。いずれは、結婚したいとは思っていましたが、その時には借金もあり、経済的余裕がなかった為、堕胎も選択肢の一つでした。実際病院の予約もいれてあり、その日に病院に行っていれば、今はかわいくてしょうがない、4歳になる娘がこの世にいなかったことになります。
結局彼女が、病院に行く勇気がなく産むことにしたのですが。
今、子供をみると、その時に堕胎を考えていた自分が情けなく感じます。
実際、生活はけっこう大変でした。しかも僕が骨折で入院してしまった為、彼女は臨月になるまで働き、仕事が終わったら、僕の見舞いに毎日きて、出産し、子供が4ヶ月ですぐに働きました。そんな事ができるような彼女ではないと思っていたのに。「母は強し」です。今は経済的に落ち着きましたが、当時のことについては、今でも頭があがりません。
結婚自体に問題がないのであれば、堕胎は考えるべきではないと思うし、もうそれしか道はないと、思えるまで彼女には言わないほうがよかったですね。

私としては、どこで産むとか、誰に協力してもらうとかは、たいした問題ではないと思うのですが。出産・育児はお互いが思いやりをもって協力していけば、二人で乗り切れます。

>子供ができたから結婚したとは非常にいいづらい。また、会社にど
 のように受け止められるのかがわからない。
これなんか問題外と思いますが。私も同じような仕事をしています。

かってな事を書きました。
おふたりにとって、良い結論がでるのをお祈りします。妊娠中の彼女を大切にしてあげて下さい。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

>まだ試用期間の身であり、子供ができたから結婚したとは非常にいいづらい。また、会社にど のように受け止められるのかがわからない。 子供が出来たことは、試用期間が過ぎてからでも良いし。できちゃった婚でも問題ないと思います。 >新しい職場に慣れるのにせいいっぱいで、彼女を気遣える余裕があまりない。 仕方ないことだと思います。彼女に事情を伝えてお互いに協力するしかないですね。 >マンションは単身用 ...続きを読む
>まだ試用期間の身であり、子供ができたから結婚したとは非常にいいづらい。また、会社にど のように受け止められるのかがわからない。
子供が出来たことは、試用期間が過ぎてからでも良いし。できちゃった婚でも問題ないと思います。

>新しい職場に慣れるのにせいいっぱいで、彼女を気遣える余裕があまりない。
仕方ないことだと思います。彼女に事情を伝えてお互いに協力するしかないですね。
>マンションは単身用で、入居時に居住者1人で契約しているので2人で住むことは契約違反になり、ばれたら追い出される可能性もある。
管理人が近くにいなければばれないです。

>現在ほとんど貯金がなく、かつ私、彼女とも親には頼れない
実は私も妊娠中で貯金が無いけど、そんな心配してないです。したほうが良いのかもしれませんが、明日事故で死んでも後悔しないよう楽しく暮らすことを重視してますよ。

転職したばかりの時に、そんなに一人で抱え込まないで下さい。
皆、新婚の時はお金なんてそんなにもってないですよ。また、いろんな問題が出てきたりする時期です。
前向きに考えて乗り越えて下さい。
辛いときや大変なときに笑って過ごすのは難しいでしょうが、過ぎてしまえば良い思い出になると思います。
無理しない程度に頑張って下さい!無理したらダメですよ。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

実家に帰るのは、夫だけでは行き渡らないところが多いからです。子育ての先輩たる母親が手伝ってくれるから、彼女の負担も軽くなることが期待できますし。 母親が邪険にするなら、彼女の負担が増えるばかりで、皆が不幸になると思います。あなた方2人の負担は膨大なものになると思いますが、きっと現状のまま、実家に期待を寄せるよりは、二人で暮らす方がいいと思います。 手を貸してくれる女性の友人がいれば、なおいいと ...続きを読む
実家に帰るのは、夫だけでは行き渡らないところが多いからです。子育ての先輩たる母親が手伝ってくれるから、彼女の負担も軽くなることが期待できますし。

母親が邪険にするなら、彼女の負担が増えるばかりで、皆が不幸になると思います。あなた方2人の負担は膨大なものになると思いますが、きっと現状のまま、実家に期待を寄せるよりは、二人で暮らす方がいいと思います。

手を貸してくれる女性の友人がいれば、なおいいと思いますけど。
お礼コメント
codew

お礼率 26% (4/15)

お返事ありがとうございます。
そうですね今のところ彼女の実家に帰ることはありえません。
いろいろ考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-16 12:44:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

出産時の実家への里帰りは殆どの方がすると思います ただどちらの実家に休ませて貰うかは当人同士で 決めれば良いことなんですが 自分の実家だからと言って精神的に落ち着けないなら 戻る必要は無いと思いますし 逆に家に来ていただくと言う方法もあります 結婚前の妊娠には前ほど嫌悪感が有る人は少なくなってきていますが やはり世間体を気にする方は嫌うと思いますよ 貴男の御実家はどうなんですか ...続きを読む
出産時の実家への里帰りは殆どの方がすると思います
ただどちらの実家に休ませて貰うかは当人同士で
決めれば良いことなんですが

自分の実家だからと言って精神的に落ち着けないなら
戻る必要は無いと思いますし
逆に家に来ていただくと言う方法もあります

結婚前の妊娠には前ほど嫌悪感が有る人は少なくなってきていますが
やはり世間体を気にする方は嫌うと思いますよ

貴男の御実家はどうなんですか?
彼女を受け入れる事は出来ないのですか?
少し彼女中心に考えてみてはどうでしょう?
まだまだ自分中心ですよね
彼女が良い状態で妊娠期間を過ごせるのが第一です
それに協力をするのは当然の事ですし
それについては良く話し合った方が良いと思います
お礼コメント
codew

お礼率 26% (4/15)

子供ができてから結婚するということに私自身はそれほど抵抗を感じていま
せんが彼女はやはり抵抗があったみたいですね

私の実家はたぶん受け入れてくれると思うのですが彼女が嫌がっています
アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-16 12:48:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

世の中には里帰り出産しない人も沢山いますよ。問題ないです。つわりがひどい場合の心配は、実際になってからで良いと思います。堕胎なんてする理由ないです。 世の中には親の無い人だっているし、また、実家が遠くて帰れない人や、実家に嫁が入ってて帰りづらい人など、様々です。 手伝ってくれる人、(あなたの母親、近所のおばさん、彼女の友人)がいると安心ではありますが、通常の妊娠、出産であれば問題ないのではないでしょう ...続きを読む
世の中には里帰り出産しない人も沢山いますよ。問題ないです。つわりがひどい場合の心配は、実際になってからで良いと思います。堕胎なんてする理由ないです。
世の中には親の無い人だっているし、また、実家が遠くて帰れない人や、実家に嫁が入ってて帰りづらい人など、様々です。
手伝ってくれる人、(あなたの母親、近所のおばさん、彼女の友人)がいると安心ではありますが、通常の妊娠、出産であれば問題ないのではないでしょうか?
あなたは、子供が嫌いなのですか?彼女の面倒をみるのが嫌なのですか?
堕胎なんて言われた彼女がかわいそうです。
同じ女として、深く心が痛みます。
あなたにとっても不安があるでしょうが、体が変化してくる彼女の方がもっと不安だと思います。二人で力をあわせて乗り越えて下さい。
元気でかわいい赤ちゃんが産まれる事をお祈りします。
お礼コメント
codew

お礼率 26% (4/15)

なるほどたしかに様々な理由で実家に帰れないケースは考えられるんですね
私が今回ためらっている理由は、先に書ききれなかったのですが、他に次の
ような理由があります

1・私は先月現在の半ばに職場に転職してきたばかりで、まだ試用期間の身
であり、子供ができたから結婚したとは非常にいいづらい。また、会社にど
のように受け止められるのかがわからない。現在の職場は大手のメーカーで、
私は技術職です

2・上記の理由により、私が新しい職場に慣れるのにせいいっぱいで、まだ
深く彼女を気遣える余裕があまりない。

3・私の住んでいるマンションは単身用で、入居時に居住者1人で契約して
いるので2人で住むことは契約違反になり、ばれたら追い出される可能性も
ある。

4・転職活動などで遣ってしまったので現在ほとんど貯金がなく、かつ私、
彼女とも親には頼れないので、経済的なめどが全くたたない。年収的にも
子供をもつのはぎりぎりといったところでしょう。なにしろ大学を卒業して
からまだ数年しかたっていないので・・

5・彼女の仲のいい友達は他県に住んでいるので、普段彼女を手伝ってく
れる人がいない。また、きてもらうにしても部屋が狭い。

6・彼女は極度のさみしがりやであり、精神的にもろい

等々・・普通に考えれば、非常に難しい状況だと思うのです
なんにせよどうしようもないのでいろいろ検討してみます
アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-16 12:56:12
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

始めまして 私は、結婚は、していますが、子供を妊娠した事もなければ 出産の経験もありません。出産は、実家でって誰が決めた事ですか。 確かに実家に帰ればほっとする安心するって方は、要ると思います。 でも、彼女の場合は、違うと思います。気を使うのがいやなら なにも無理して説得する事ないと思います。 嫌な実家に、戻って気を使ってなんて彼女がかわいそうです。 それに、妊娠って彼女にとってすごく大変な ...続きを読む
始めまして
私は、結婚は、していますが、子供を妊娠した事もなければ
出産の経験もありません。出産は、実家でって誰が決めた事ですか。
確かに実家に帰ればほっとする安心するって方は、要ると思います。
でも、彼女の場合は、違うと思います。気を使うのがいやなら
なにも無理して説得する事ないと思います。
嫌な実家に、戻って気を使ってなんて彼女がかわいそうです。
それに、妊娠って彼女にとってすごく大変な事だと思います。
環境の変化っておなかの赤ちゃんにも影響あると思います。
経験のない私が、お説教みたいで、ごめんなさい。
でも、無理に、実家に返す事は、有りません
もし、私が妊娠、出産するとしたら実家へは、帰りません。
別に、仲たがいは、していませんが、
私は、嫁に、来た身こっちで出産するのは、当たり前って思っています。
長くなりましたが、参考になれば・・・
お礼コメント
codew

お礼率 26% (4/15)

そうですね、たしかに彼女にとって妊娠は一大事だと思います
それは私にとってもそうですし、だからこそ本当に困っているの
ですが・・
みなさんの意見をきいていて、私の実家に必ずしも帰す必要はな
いのではないかという気もしてみました
近いうちに彼女を連れて実家に帰り親に相談してみようと思っています
アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-16 12:58:19
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ