• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落札者コメント)

落札者コメントについて

このQ&Aのポイント
  • 落札者コメントを設定することで、お互いの初期の連絡を省略し、契約や支払いをスムーズに完了することができます。
  • 出品者の落札メールには落札者の住所・名前・連絡先を表示することで、初期の迷惑落札を軽減することができます。
  • お振込先や送付方法に関しては、ゆうちょ銀行やYahoo!かんたん決済を優先し、送料や保証については最も安価なものを選ぶことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9272)
回答No.2

NO.1です。 ていねいなレスをありがとうございました。 >趣旨としては、メールから、個人情報が、漏れては、ならないとの配慮でしょうか? 通知メールのオプション設定に関わらず、確実に受信できる電子メールがないため、 ナビへのアクセスを推奨しているのだと思います。 受信設定していても、原因が何であれシステムメールが届かないトラブルは多いですし それが元でオークショントラブルになっている例も多いです。 『注意 ・落札通知の「出品者のメッセージ」は、すべての人が読めるとは限りません。落札者のご利用状況によっては読めない場合があります。落札された後は、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。』 私もイタズラと思われる入札に何度も苦い思いをいたしました。 不愉快なことを未然に回避したいというお気持は理解できますが、 私はオークションのリスクとして受け止め得る範囲だと考えています。 取引相手か判らないスリルもオクの魅力、と言えないことも無い。 私は出品側が先に個人情報を開示するべきだという考えですし、実行していますので 落札者さんへ先に開示を求めたことはありません。 それでも詳細な個人情報を開示する前の取引意思確認は必要だと痛感しております。 このたびの質問はぜひオークションサイトへもご提案なさるべきかと思います。 回答の機会をいただきありがとうございました。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  Yahoo! Auctionには、提案してみました。  ただ、個別の回答を得られないので、今後の運営の参考にしてもらえるとありがたいです。  他人へのメールが、傍受されると言っても、まだ、筆者には、経験無く、実際の取引では、頻繁に取引情報、個人情報が、含まれて交信されています。  より、安全な取引が、これからも、模索されて行くのでは、無いかと考えています。  安全に、トラブル無くと早く、取引したいとが、同時に来るので、これらを満たす工夫が必要があります。  貴重な回答ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (2)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

出品者がショップの場合取引ナビを使わない場合が有る場合も有りますが 個人取引の場合は取引ナビです直接出品者との取引連絡にて 個人情報はそう心配しなくても良いと思います 私しの場合です ◎落札の場合文です はじめまして落札者のmhd0*****こと〇〇と申します。 お取引完了までよろしくお願いします。 送り先です 〒***ー**** **県**市**区**平**目***番地 氏名**** 電話***-***-**** ★指定配達時間  ~ 以上宜しく願います。 ◎出品の場合文です はじめまして、出品者のmhd0*****こと〇〇と申します。 この度は、ご落札頂きありがとうございます。 お取引完了までよろしくお願いします。 下記お届け先をお知らせ下さい ・郵便番号 ・ご住所 ・お名前 ・電話番号 ・振込み予定日 振込み合計金額は下記にて願います  落札金額¥+表記の送料表¥=合計にて願います お支払い方法は ・Yahoo!かんたん決済又は ・銀行振り込みで宜しくお願い致します 振り込み先です 【振込銀行】****銀行 **支店            【普通口座】口座番号 ***** 【氏名】  ****      〒***-**** 住所******** 氏名**** 電話***ー***-**** これは自己紹介ともなりますので入用です 私しはこれまで数十年になりますがなにも問題有りません 参考までに

mhd02556
質問者

お礼

 maipe70さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。  今気づいたのですが、最初に送る取引ナビの定型文を作っておいて、これを無条件で、バーンと送れば、良いですね。  ベストと思いませんが、お互いに時間は、節約できることでしょう。  提案ありがとうございます。  敬具

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9272)
回答No.1

>出品者には、 出品者コメント  をつけることが、できます。 おそらくヤフオクでしょうけど、個人情報は書いてはいけない、となっていますから まずは規約の改正が必要でしょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html 仮にシステム上、安全性と確実性が保証されて可能になったとしても 同時に出品者情報も自動送信されないと落札者側の理解は得られないと思います。 でも私は利用したくないです。 現状のとおり、取引意思確認後に相互に個人情報を交換することで、 手間はかかっても無用な開示を防げているメリットのほうを優先したいです。 イタズラ入札されたこともありますけど、 それ以外にもオークション特有のリスクはいくつもあると考えています。 納得できない人には参加しない自由もあります。

mhd02556
質問者

お礼

 terepoisiさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 >>出品者には、 >出品者コメント > をつけることが、できます。 > >おそらくヤフオクでしょうけど、個人情報は書いてはいけない、  ホームページの説明では、出品者から落札者へのコメントは、個人情報を書いては、いけないと書かれています。しかし、これについては、特に、制限されていないようです。この種のメールには、個人情報が書かれているのが、普通です。逆にこの情報が無いと出品者コメントの役割をなさないように感じます。  落札者コメントは、出品者に送られるメール本文に記入されるものです。このメールに落札者の住所などの個人情報を書いては、いけないと言うことでしょうか?  趣旨としては、メールから、個人情報が、漏れては、ならないとの配慮でしょうか? >となっていますから >まずは規約の改正が必要でしょう。 >http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html > > >仮にシステム上、安全性と確実性が保証されて可能になったとしても >同時に出品者情報も自動送信されないと落札者側の理解は得られないと思います。  出品者情報が先か、落札者情報が先かは、微妙です。出品者情報が先でなければならないと言うわけでは、無いでしょう。  出品者情報が先でなければ、取引しないとのことであれば、以前、出品者から、住所などの個人情報が提示されないうちに取引を勧誘されたことがあり、この相手からは、預けたお金の返金を受けることができずにトラブルになった経緯が、あります。つまり、最初から、怪しい雰囲気があったのです。  むしろ、両者の個人情報が同時に相手に通知されるようになっていれば、トラブルは、軽減できるでしょう。しかし、反面個人情報の提示に拒否を示す参加者は、このオークションから離れて、もっと、規約の緩やかなオークションに流れて行くでしょう。  Yahoo! Auctionとしても、商売として企画しているので、参加者が、減ってしまうのは、避けたいのでしょう。しかし、ショップとして商売にしているのであれば、住所などの情報は、最初から公開されています。  出品者から、出品者コメントも無く、取引ナビも無い中で、こちらの個人情報を先に提示すると直接取引きを誘引されたり、個人情報から直接電話や郵便が届くことがあって、不愉快と言うのもあるのでしよう。  これを不愉快、憂鬱と取るか便利で、余分な手間が省ける、余分な時間が省略できると考えるかどうかは、落札者の心情によるでしょう。嫌なら、拒否したり、無視したり、Yahoo! Auctionに違法だと通報したりすれば、良いのです。  これは、必ずしも、義務付けるわけではなく、落札者の希望でオプションとしてつければ、良いと考えたらよいのでは、無いでしょうか?  ショップとして住所、電話番号などを公開すると商売とは、関係ないセールスや勧誘の電話、郵便などが殺到してきます。タウンページなどに広告を載せても、同様です。これを不愉快、憂鬱とだけ考えていれば、商売は、成り立たないのでは、ないでしょうか? > >でも私は利用したくないです。 >現状のとおり、取引意思確認後に相互に個人情報を交換することで、 >手間はかかっても無用な開示を防げているメリットのほうを優先したいです。 >イタズラ入札されたこともありますけど、 >それ以外にもオークション特有のリスクはいくつもあると考えています。 >納得できない人には参加しない自由もあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう