• 締切済み

慰謝料や損害賠償

慰謝料や損害賠償をされてるのに、いつまでも加害者を責め続けるのは大人げない行為ですか? 許せない気持ちがあっても、加害者を責めるのは止めるとか、許せない気持ちも薄れさせなきゃいけないとか 色々アドバイスください。

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

慰謝料や損害賠償の額と相手の過失の悪質さが、一般常識に照らし合わせて妥当なものであるならば 加害者を責め続けるのは、大人げない行為というより、後ろ向きな生き方だと思います。 そういえば国家レベルで そんな国ありましたね

• yonesan
回答No.1

ありふれた回答ですが、許せない気持ちは薄れさせた方が自分が楽になります。 自分自身の為に薄れさせる努力をしても無駄ではないと思います。 許せない気持ちがどんどん膨らんで、理性で抑えが効かなくなった後のことも想像してみましょう。 相手が犯した罪以上のことをあなたが行ったら、悪人はどちらですかね。 最低でも負の連鎖を止める努力はすべきです。あなたの未来の為にね。 賠償後の加害者を責めるのは程々に。 加害者本人に嫌味を言うくらいなら良いでしょうが、実害(誹謗中傷による名誉毀損など)を与えてしまったら、今度はあなたが加害者になってしまいます。 公共の場で加害者を責めたことが原因で加害者の家族や勤め先に被害が及べば、あなたは完全に犯罪者です。 加害者を責める事を我慢できない場合でも、時と場所は考えましょう。