JRで使う時はチャージしてから?

このQ&Aのポイント
  • JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
  • 「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??
  • チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

ピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。 以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。 おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。 さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、 USJに行くにはJRに乗るわけですが、 「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか? PITAPAに関するページ開いたら、 「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・ そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、 「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、 なんで「事前にチャージが必要です」て・・・ チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。 と、心の声はともかく、 ・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか?? (「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;) ・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう?? ・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!) ・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる?? 相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;; すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。 JRのICOCAは「前払い」のシステムです。 Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で 請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと 乗せてくれないんですよね。 ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ 可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京 のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。 ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来 るようになっていますけど・・・。 http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

7033104
質問者

お礼

すこぶる早い回答、ありがとうございました(T0T)! なんていい人っ!なんてわかりやすい回答っ! (いや、HPでもきっとそない説明してたはず??理解できずすみません;;) やっぱり前払いシステムなのですね。 明日だけやし、切符買う方にします!! URLまでつけてくださり、本当にありがとうございました!!

7033104
質問者

補足

みなさん、どの方もわかりやすいご回答で、心より感謝します。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

JRと私鉄各社という形なのでそれぞれ別の形態ICカードに成りました。チャージに関しては券売機でICカードチャージ出来る物があります。JRはもちろん、私鉄各社にも全部では無いけど有ると思います。ほぼ1000円単位でチャージ出来ますので。  切符を買うのは都度ですが、有る程度の金額をチャージすればのICカードで入れますから便利ですよ。先の回答にあるように、一定金額が自動的にチャージ出来るようにもなっているかな。  もともと別々の会社のカードで互換性はありませんでしたが、お互いに使えるようになっただけです。もし不足となっても乗り越し精算機でチャージも可能ですよ。 

7033104
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!! ホンマ、聞いてよかった!!

• rinring
回答No.3

簡単に言いますと、ピタパは後払いシステムで、 イコカ(JR)は先払いのシステムです。 システムが違うので、ピタパをJRで利用する場合は、チャージが必要になります。 JRでICカードのチャージ機能がついている、券売機がありますので、そちらでチャージして下さい。 確かに現金で切符を買うのと同じですね。 逆だと結構便利なんです。 イコカの定期を利用してまして、定期券エリアを外れる時に、現金をチャージしておくと、乗り越し清算をしなくて済むし、ピタパエリアで利用すると、切符を買わずに、改札を通れるので。 一度チャージしておけば、頻繁にJRを利用される場合は、便利かと思います。

7033104
質問者

お礼

なるほど~。 「システムが違うから・・・」 なんで一緒にしないんだろう・・・(--;)。 「HP読んだらわかるやろう」、な質問に回答下さり、ありがとうございました!!

• FEX2053
回答No.2

間違えたぁ・・・。ここ、ウソ >Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来る 入会時に申し込んでいないと、オートチャージは出来ません。 入会時に申し込んでいない場合は、駅に行って「オートチャージ 可」に設定変更をしてもらう必要があります。 「オートチャージ可」になっていれば、Pitapaの改札機を通った ときに、自動的にICOCAの部分に2000円が積み増されます。 http://www.pitapa.com/faq/index.html オートチャージ不可になっていれば、毎回手動でICOCA部分に 積み増しが必要です。

7033104
質問者

お礼

二度に渡ってのご説明、本当にありがとうございました;; 「切符にします」言いながら、参考がてら、見入ってしまいました。 ・・・要は・・・ お金先払わなアカンで、 言うことですね。JRは。 せっかくの電子カードなんだから、どこでも「ピッ」できたらいいのに・・・。 ホンマに色々ありがとうございました!!