• ベストアンサー

俗に言うカツ丼って???

yoichi001の回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

一般的には、 貴方のやり方が、お店で一人前ずつ作る丁寧なやり方。 友達のやり方が、ご家庭で何人分かを一辺に作る、豪快なw?(雑)な作り方。 では無いかと思います。 ご家庭で、数人分をイチイチ小分けに作るなんて面倒臭い事は、主婦の方はしないでしょうから、並べたカツに玉子でとじた出汁をかけるやり方が出来たのだと思います。 まぁどちらが正解なのかは分かりませんが、玉子の半熟加減や玉ねぎへの火の通り方を丁寧に管理できるであろう、お店のやり方である貴方の主張される方法が、一応正しいのかな???って思います。お店より母の方が偉大だという人にとってはご家庭のやり方が正しいのかも。 どうしても、ご友人がゴネルようなら、一度専門店に食べに行って下さい、殆どの確率で貴方のやり方ですので、カツと玉子がくっ付いていると思います。(カツの上からかけるやり方だと、玉子とカツがくっ付いていない) ただ、お店でも、カツ自体に玉子をかける、かけない派に分かれるみたいです・・・・。

horiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作り方はどうあれ玉子でとじた出汁が掛かってあるのが 俗に言うカツ丼ってことですよね・・・

関連するQ&A

  • 関西における味噌カツ丼のイメージ

    中京圏で味噌カツ丼と言うと どんぶりに入っているのは上から順に・・・ 赤味噌のタレ カツ 千切りキャベツ 白飯 と言う感じをイメージします。 質問 なんで卵がとじていないんだと言う指摘を関西方面の方からうけました。 関西方面の方には味噌カツ丼であっても卵がないドンブリ物は違和感があるのでしょうか。

  • 親子どんぶりの作り方が分かりません。

    (1)具材;卵、鳥のささみ、玉ネギで正解ですか?もし正解ならこの3つだけですか?他に何かありますか? (2)これら具材の分量(1人前の)が分かりません。 (3)調味料は何がありますか?加える順番が分かりません。 1人前当たりの分量を知りたいです。 (4)まず、鍋に火を入れますが卵、鳥のささみ、玉ネギ(正解と仮定して)を同時に鍋に入れて火を入れますか? それとも各具材を鍋に入れる順番が決まってますか?(肉が一番先かな?) (5)各調味料はいつ入れますか? (6)鍋に火を入れる時水って入れますか? (7)各具材を鍋に入れた後の火加減と煮る?時間を知りたいです。 (8)カツどんは親子どんぶりと全く同じやり方ですか? カツか親子(鶏肉?)の違いだけですか? (9)親子丼にも出汁(汁)があるんでしょうか? もしあるならいつこの出汁(汁)を鍋に入れるんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありませんが一度も作ったことないので右も左も分かりません。 もしそうなら分量とタイミング(各具材を入れる前か後か同時かな?)が分かりません。

  • カツ丼、汁がなくなってしまう。また、玉子をフワフワに作るコツは?

    カツ丼の上手な作り方を教えてください。 うちでは、主人が半熟たまごがダメで、特に、白身の生はダメなので、たまごをいれたあと、ふたをしてしっかり加熱するのですが、そうすると、汁をカツが吸いまくってしまい、汁気のないカツ丼になってしまいます。 なので、汁をすこし別皿にとっておいてから、カツをいれるようにして、最後に、汁をまわしかけています。 でも、たまごが、硬くなってしまい、私にとっては、あんまりおいしくないです。 玉子に火はとおっているけど、フワフワに作るコツなどありますでしょうか。 うちでの作り方は、完全自己流で、おはずかしいのですが、以下のとおりです。  1)たまねぎを軽くいためる。  2)しょうゆ、さとう、みりん、水を加えて、煮る。  3)たまねぎがやわらかくなったら、汁をすこしとりわけておいて、カツをいれる。  4)溶きたまごをまわしかけて、ふたをして煮る。  5)とりわけておいた汁を加えて、ごはんにのせる。 以上、アドバイスをお願いいたします。

  • ソースカツ丼は丼にする意味がないw

    ソースカツ丼は丼にする意味がないw 玉子とじカツ丼は、米と玉子と豚カツと煮汁が渾然一体となっているから美味いのであって、それに対してソースカツ丼はキャベツとソース漬けの豚カツが乗っているだけなのだから、別にお皿で出しても変わらないw ただ食べづらいだけであり、お店の洗い物を減らすだけの為に客が協力しているだけだw 違いますか?ソースカツ丼がメジャーになれないのは、この事に皆が気づいているからである!

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • どんぶり。。。と言えば?

    こんにちは 昨日の夕ご飯は、まぐろ+ねぎとろ丼でした 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁がついてます 冷奴もあるし オクラのバター焼きをおまけしました (^O^)/ おなかいっぱい ところで どんぶり、と言えば?何丼が好きですか?おまけに何か付いてると嬉しいものありますか? 私は、たまごどんぶりが一番好きです(たまごと玉ねぎで三つ葉入り) だんなさんは、天丼(かきあげ)が一番好きみたいです (いつも、だんな話が付いてて、ごめんなさい!) カツどん。。海鮮どん。。あと、何か美味しいどんぶりありましたっけ?

  • 卵丼(親子・カツ)はレンジ調理の方が美味しく簡単?

    https://www.youtube.com/watch?v=DZetzIrVoAo 上記のやり方。具材と業務用の丼のたれを定まった量だけ耐熱容器に入れ蓋付きならそのまま、蓋無しならラップで蓋をする。電子レンジ600Wで4分加熱。その仕上がりは鍋で煮たのと変わらない。卵2個(1人前)のうち1個をボウルで完全にかき混ぜない(卵黄と卵白が分離している状態)、更にラップして600Wでレンジ加熱1分。ラップを半分はずし残りの卵1個を完全にかき混ぜていない状態でボウルに入れ、ラップを完全にし600Wで40秒、不足気味なら10秒づつ足していく。卵を2回に分けて使用する事でトロトロ半熟感が出るそう。下手に鍋使うより美味しくできるそう。玉ねぎや白ネギ等の具材は予め切ってタッパーに入れ冷蔵庫保管、総菜の揚げ済みカツを使う、親鳥、モモ肉を使う、玉ねぎと卵2個で卵丼とバリエーションを増やし、業務用のかつ丼のたれを使い調味料は1本のみ。レトルト卵丼類は人工的な味で飽きますし美味しくない。この方法なら簡単で美味しく仕上がり、かき混ぜた卵は保護層が無いので破裂することは無いと思いますがどうでしょうか?

  • 親子丼の作り方

    親子丼用のテフロン鍋を購入しました。でも、プロのように上手くスライドさせて、焼いた卵をどんぶりに移せません・・鍋とタマゴがくっついてしまうのです。。ちゃんと油もひいているのに。どうしたらタマゴと鍋の癒着を防止できますか? また、親子丼についてお勧めのダシがあれば教えて下さい。今はほんだしを使ってますが、本当はFCの「なか卵」のような親子丼が作りたいのです!

  • カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。

    カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。 前日、夫と、新潟の下越にドライブに言って来ました。 お昼に、和風レストランに寄りました。 夫はヒレカツ重、私は天重を注文しました。 夫が重箱の蓋を開けると、ヒレカツが3切れ、ただご飯の上にのっているだけ(万能葱は少しのっていますが)。ソースカツ丼?と思ったけれど、味付けは無し、仕方なくソースをかけて食べました。 やっと来た、私の天重は、ご飯の上に、ただ、天ぷらがのっているだけ。甘辛いたれはどこにもありません。別の鉢に薄味の普通の天つゆがあるのでそれをつけて食べました。 これじゃ、別皿にもって、ヒレカツ定食と天ぷら定食で良いのではないかと思いました。 でも、最近のテレビで、地域で大分食生活が違う事を知りました。 そこで、これって、私の非常識? 私は、山形の庄内地方です。カツ丼は、卵とじ、天丼はご飯に甘辛たれがかかり、そのたれにさっと、浸した天ぷらをのせます。 新潟のこれらは、ありですか?無しですか?また、この店だけのことでしょうか?それとも、地域性のことでしょうか?

  • こだわりの食べ方

    発端は、友人と泊まりで飲んだり食ったりしたときです。友人は料理がうまいです。私も普段からましな食べ物たべてないからということもありますが…。そして朝飯を食べているときでした。たしかにどれもうまいんですが、味噌汁が白味噌仕立てだったので、一番の食べ方は赤味噌であっさりしているほうが一番だなといったら、いや白味噌のほうがコクが出てうまいと。ちなみに納豆もいれてあるので2度おいしいと、もうひとり友人がいたのでそっちが「いや納豆は普通にごはんにかけるのがうまいだろ」、私は「いやその後にお湯を注いだほうがもっとうまい」と。じゃあ卵かけごはんの一番うまい食べ方に発展して、ひとりが「普通にごはんに落として醤油をかけ、そのままぐちゃぐちゃにして食べるのが普通にうまいと」、もうひとりが「醤油をいれてかきまぜてからごはんにかけるのがうまいと」、私は「いや卵をかきまぜかきまぜてから、ごはんにかけ、それから一回り醤油をかけ、どんぶりを食べるかのように箸で食べるのが一番だ」と。なんか美味しんぼみたいなのりになってしまいましたが、皆さんのこだわりの食べ方とかあったら教えて下さい。やっぱりごはん最後の一杯はなんかこだわりますねー。