• 締切済み

思考

yaraの回答

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.3

思いが無ければ、思いが現実はならない。 気のせいでも何でもなく、「こうなりたい!」と思っていれば、知らない間に実現するような行動をするものです。

関連するQ&A

  • 思考伝播の就職

    中学生の頃から思考伝播に悩んでいる社会人4年目の者です。 医者に言っても気のせいと言われリスパダールを処方されるだけですが、 多くのほのめかしを受け、どう考えても気のせいと思えないときがあり辛いです。 (ただ、気のせいでないのならなぜ自分が人に誤解をされるのかが理解できません) 今はオフィスで働いているのですが、もし思考伝播が現実に起きているなら、 私の思考がうるさくて周囲の仕事に支障が出ているだろうと思い(実際そういった内容の ほのめかしも受けています)気まずい思いをしているのですが、 そういった人間にふさわしい職場とはどこでしょうか? また、思考伝播を持っている人間が子供を持つことができるでしょうか? 辛い思いをさせそうで不安です。 同じ症状を持つ人間とコンタクトを取りたいとも思います。 何かいい方法はありませんでしょうか。 質問がまとまらなくなってしまい申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 思考が現実化するなら、思考とメルヘンの違いは?

    思考は現実化する ザ・シークレット 7つの習慣 成功の9ステップ ユダヤ人大富豪の教え etc... この質問を読まれている方は、自己啓発に興味がおありかと思います。 また、上記の有名な自己啓発系の本を全部読んでいるかもしれませんし、読まれていないものもあるかもしれません。 私がこれらの本を読んでどうしてもわからないことがあったので、質問させて頂きたいのです。理解力のなさを申し訳なく思います。 自己啓発の本には、大体下のようなことが書かれているかと思います。 『成りたい自分をイメージすれば、その通りの自分になれる』 思ったとおりのことが現実となりうるのであれば、メルヘンと思考の違いはどこにあるのでしょうか? 私は今「今すぐに空を飛びたい!!」という思考をしても空を飛べません、今やってみました。 この場合思考は現実化していませんが、ライト兄弟は飛行機を作って見事空を飛ぶことができました。 現実化する思考と現実化しない思考、この違いは一体何なのでしょうか? あるいは区別がつかないから信念を持ってできるまで努力をすべきということですか?

  • マイナス思考を治したいです

    僕は結構なマイナス思考です。 友達とか会話してても、「嫌われないにしよう」「調子に乗りすぎないようにしよう。」と思いが強く、会話もできないことがあります。家族や友達からとかも「考えすぎ」「人目を気にしすぎ」とか言われるぐらいです。 もっと人と楽しく接したいのですが、人からの評価が気になります。 人からの評価が気になる人はある意味自己中心とは分かりますが、やっぱり人目を気にしちゃいます。 マイナス思考って治るもんですか? アドバイスなどがありましたら、お願いいたします。

  • マイナス思考

    色んな事について「こーあらねばならない!」との思いが強いらしく、ある意味で“厳格”とも言えるのですが、自分の目標に対しても、その範疇に納まらないとそこから逃避してしまう。 全てにおいて先が見えてしまう。(先を見てしまう。) 「どーせ。。。」「所詮。。。」「だろ?やっぱりね。。。」が口癖。 こんなマイナス思考を治したいのですが、何か方法はありますか?

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • あなたの前向き思考法を教えてください。

    今現在、仕事面や生活面で甚だ不本意な状況にあって這い上がるのもままならず、 悶々とした日々を送っております。 しかしこのままではいけないと思い、いろいろ考えて仕事を楽しめるよう心がけてみたり、もう一回這い上がる道を模索しています。 そして再び自分の夢を実現させるための取っ掛かりを掴めそうな感じがしてきました。 しかしその取っ掛かりを掴むために、臥薪嘗胆の思いで今暫くは この不本意な状況に耐えなくてはいけません。 心の中では耐えなくてはいけないとわかっていても、 知らず知らずのうちに逃げ出す道を考えている自分がいることに気がつきます。 いつの間にか思考が後ろ向きになってしまうのです。 思考を前向きに変えようとして、一時的に実際前向きになるのですが、 またいつの間にか後ろ向きに戻ってしまいます。 しかし私としては、常に前向きで希望を持って時をすごしたいのです。 人生悩んで過ごすより、希望を持ったほうがいい時間をすごせるに決まっています。 そこで、皆さんが似たような?後ろ向き状況に陥ってしまったときに、どのように前向きに思考を変えているか、差し支えなかったらご教示ください。

  • 浮かんでは消える思考・・・・・

    色々な思いが浮かんでは消え、浮かんでは消え、混乱して集中できません。次は「こうしよう!」と決めるのだけど、1~2日でその思い(決心らしきもの?)は消え、また「こうしよう!」と決めての消えの繰り返しです。要するに自分のスタイルなり目標なりがはっきりしていないため、進む方向が分からず、日々を漂流している感じで過ごしています。 一番つらいのは浮かんでは消える思考です。実行されないまま(しても続きません)次の思いが自分を占め、前の思いはすっかり忘れてしまいます。物事(習慣や決心、その時決めた目標が)続きません。 皆さんはどうですか?また何か解決策やアドバイスなどがあったらコメントを下さい。

  • 思考は現実化すると思いますか?

    思考は現実化すると思いますか?

  • 自生思考について教えてくだい

    5年間精神科にお世話になっています。 最近、はじめて自生思考ということばを知りました。 18歳のころから、空想がひどくて悩んでいました。 旅行に行ったり、好きな人と出かけてみたり 空想の中でなんでもします。 最近は幸せな結婚生活や仕事でがんばっている自分など… うつがひどいときなど何時間でも空想にひたり 1日たっていることなんてざらです。 空想するくらいなら現実世界で友達と遊んだり 趣味に没頭したほうがよいと思いますが、 私の生活の場は空想の世界:現実=1:1くらいです。 正直ツライです。 そんなとき自生思考ということばを知り、まさに 自分のことではないかとびっくりしました。 でも、病院の先生の診断は心因反応や非定型精神病になります。 たんなる現実逃避と思っていたので 目からウロコです。 自生思考についてもっといろいろ知りたいです。 また、どうやったら克服できるものなのですか。 教えてください。