低容量ピル服用経験者の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルを服用していたが、最近やめた。生理不順が気になり、自力での排卵と妊娠に不安がある。
  • ピル服用終了後、排卵がいつ戻るかが気になっている。生理の回復と排卵の回復はバラバラなのか。
  • 低容量ピル服用経験のある方は、ピル服用終了後の排卵復活や妊娠経験について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用経験者の方お願いします

低容量ピル服用経験のある方、教えて下さい。 生理不順のために2年半ほど低用量ピル(アンジュ)を服用していましたが、先月で服用を止めました。 最後の消退出血のあと、30日ほどで先日生理がありました。 基礎体温を測って様子をみていますが、基礎体温の低温・高温がはっきりしなく、以前の生理(ピル非服用の排卵を伴う生理)の時と様子が違ったことが気になり病院で診てもらうと、「今回は無排卵だったみたいだね」とのことでした。 念のためホルモン検査をしてもらっていますが(現在結果待ち)、きちんと自力での排卵が戻るか、今後妊娠できる体かとても不安です(;_;) よく「生理の回復は2~3ヶ月以内がほとんど」というのは目にしますが、それは生理の回復=当然排卵も一緒だと思っていました・・・。 生理の回復と排卵の回復はバラバラなのでしょうか。 経験のある皆さん、ピル服用中止後、排卵が戻ったのはいつ頃でしたか? また、その後妊娠経験のある方は、いつ頃妊娠できましたか? 経験談をお願いします!(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meieipu
回答No.1

妊娠後に避妊のため2年ほど飲んでました。 その後妊娠はしてないのですが、 やめた翌月はちょっと少ない気がしましたけど2ヶ月後からは量がしっかりある普通の整理がありました。 飲む前は32~35日の周期で、飲んでる時は28日。 その後飲むのやめたらまた32~35日の周期に戻りました。 人それぞれでしょうけど、もう少し様子見てもいいのでは? 女性の体はデリケートなので皆同じではないですし。。。

1247246
質問者

お礼

私も同じく、今回はやっぱり量が少ないです!なんだかほっとしました(>_<) 2ヶ月後には戻られたというのを聞けて、私も希望がもてたというか少し安心しました。ありがとうございます。 もう少し気長に様子を見てみます!