低容量ピル服用経験者の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルを服用していたが、最近やめた。生理不順が気になり、自力での排卵と妊娠に不安がある。
  • ピル服用終了後、排卵がいつ戻るかが気になっている。生理の回復と排卵の回復はバラバラなのか。
  • 低容量ピル服用経験のある方は、ピル服用終了後の排卵復活や妊娠経験について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用経験者の方お願いします

低容量ピル服用経験のある方、教えて下さい。 生理不順のために2年半ほど低用量ピル(アンジュ)を服用していましたが、先月で服用を止めました。 最後の消退出血のあと、30日ほどで先日生理がありました。 基礎体温を測って様子をみていますが、基礎体温の低温・高温がはっきりしなく、以前の生理(ピル非服用の排卵を伴う生理)の時と様子が違ったことが気になり病院で診てもらうと、「今回は無排卵だったみたいだね」とのことでした。 念のためホルモン検査をしてもらっていますが(現在結果待ち)、きちんと自力での排卵が戻るか、今後妊娠できる体かとても不安です(;_;) よく「生理の回復は2~3ヶ月以内がほとんど」というのは目にしますが、それは生理の回復=当然排卵も一緒だと思っていました・・・。 生理の回復と排卵の回復はバラバラなのでしょうか。 経験のある皆さん、ピル服用中止後、排卵が戻ったのはいつ頃でしたか? また、その後妊娠経験のある方は、いつ頃妊娠できましたか? 経験談をお願いします!(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

妊娠後に避妊のため2年ほど飲んでました。 その後妊娠はしてないのですが、 やめた翌月はちょっと少ない気がしましたけど2ヶ月後からは量がしっかりある普通の整理がありました。 飲む前は32~35日の周期で、飲んでる時は28日。 その後飲むのやめたらまた32~35日の周期に戻りました。 人それぞれでしょうけど、もう少し様子見てもいいのでは? 女性の体はデリケートなので皆同じではないですし。。。

1247246
質問者

お礼

私も同じく、今回はやっぱり量が少ないです!なんだかほっとしました(>_<) 2ヶ月後には戻られたというのを聞けて、私も希望がもてたというか少し安心しました。ありがとうございます。 もう少し気長に様子を見てみます!

関連するQ&A

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ピル服用後の無排卵について

    質問させていただきます。 現在25歳、ピル(マーベロン28)を4年服用していました。 2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。 5月から生理は戻ってます。生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。 ピル中止すぐだと基礎体温が安定しないの か、無排卵なのか気になっています(T0T) ピル服用前も生理周期は比較的安定していました。 しばらく様子をみた方がいいのか、すぐに 病院に行って排卵しているか検査してもら った方がいいのか、わかる方がいたら教えていただきたいです。

  • ピル服用中の妊娠について

    生理を遅らせようと思って、ピルを服用し始めたのですが、 排卵日後にSEXをした後から飲み始めました。 ピル(中用量)を服用中に妊娠をした場合、胎児に影響はありますか?

  • ピル服用中の基礎体温

    ピル服用中の基礎体温 子宮内膜症の治療のために「ルナベル」という低容量ピルを先月から服用しています。 まだ服用を始めたばかりでよくわからないのですが、ピルを使用している間は、 基礎体温の動きはどうなるのでしょうか? 普通に生理後は低温期、14日めぐらいから高温期になるのでしょうか? 経験ある方、服用中の方、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 長期低用量ピル後の基礎体温の不安定さについて。

    基礎体温表と排卵検査結果の画像ありです。 初めまして。 妊活を始めたばかりで自分の基礎体温が異常ではないかと思い不安になったので、相談させて下さい。 私は低用量ピルを6年間長期服用していました。 消退出血から5週間後に生理が復活してそれからの基礎体温となります。 3つ質問をさせて頂きたいのですが。 質問1、生理がくる頃には基礎体温が下がる事が基本だとすると私の場合は高いと思うのですがこの原因はまだ低用量ピルの影響を受けているという事でしょうか。 質問2、高温期は9/12からという事で合っているでしょうか? 質問3、排卵検査薬から判断すると、排卵は9/16~17日のどこかでにおきたという事でいいのでしょうか? 図々しくも3つも質問させてもらいますが、どうかよろしくお願いします。

  • ピルをやめてからの排卵・妊娠

    私は低容量ピルのトリキュラーを約3年飲んでいました。11月のワンクールを最後に、ピルを飲むのをやめました。目的は妊娠するためです。 11月下旬に生理がきてから基礎体温を測っていますが、まだグラフはばらばらで低温高温に分かれません。となると、排卵していないことになると思いますが、いつ頃から排卵サイクルが戻るかご存知でしたら教えてください。 ちなみにピルを飲む前は生理は定期的で、体温も低温高温と分かれていました。

  • 現在低用量ピル アンジュ28を服用しています。2日分飲み忘れたのですが

    現在低用量ピル アンジュ28を服用しています。2日分飲み忘れたのですが服用中止せず、3日目の気付いた時に2日分を一気に飲み、通常3日目に飲むものを同日の普段飲んでいる時間に飲みました。もう手遅れかと思いながらも、その後もピルを飲み続けながら消退出血があるのかな?と思っていました。ですが1週間経っても消退出血がありません。これはピルが通常どおり効いているという事なんでしょうか?

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • こんにちは、ピルと排卵についてお尋ねしたいと思います。

    こんにちは、ピルと排卵についてお尋ねしたいと思います。 私は生理痛がひどく7年間低用量ピルを服用していました。しかし結婚を機にやめることになり、5月4日に最後のピルを飲みました。そして7日から消退出血がありました。この場合はもちろん排卵はないとわかっています。 それから28日経ち、6月4日に生理が来たのですが、この生理は3日ほどしかありませんでした。体温も生理の2週間前に少し下がっている(36.1度)ものの、その後は36.4度台をウロウロしていて、生理開始日に少し下がった感じです。 この場合、やはり今回の生理も排卵がなかったということでしょうか。病院の先生からも、「2,3ヶ月はないこともある」と言われているので、可能性としてはあるのですが、長年ピルを飲んでいたために排卵そのものが難しくなっているのではと少し怖くなり、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう