トイレからの異音についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 二階のトイレから時々異音が聞こえてきます。給水によって変化するようで、数秒間隔で数回続きます。
  • 最近聞こえる時間が長くなったように感じます。原因がわからず、トイレのタンクから出ている可能性もあります。
  • 水周りに詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレからの異音についての質問です。

トイレ使用中ではなく、風呂場や洗濯機などの給水を同時にやっている時だけだと思うのですが、二階のトイレから時々異音が聞こえてきます。音は何か陶器をこすりあわせているような「ゴー  ゴー」というような結構大きい音で、2~3秒間隔で数回続いて終わり。数分したらまたそれが聞こえるというような不規則な感じです。たぶん、風呂場や洗濯機の水の使用状況で変わってくるのだろうと思います。1ヶ月前に入居した時(中古で購入)はそんなことはなかったのですが、2週間くらい前からこの現象が出始め(前からあって気づかなかっただけかもしれませんが)、ここ1週間くらい聞こえる時間が長くなったように思います。たぶん2階トイレのタンクから出てるのだと思いますが、特定ができていません(トイレからなのは間違いないです)。何が原因なのでしょうか。水周りについてよくご存知の方、どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

陶器をこすり合わせるような音に該当するのか不明だが 水周りの使用中に、他の器具で異音といえば「ウオーターハンマー」が思い浮かぶ どんなものかはこちらで http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html あるいは http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%CF%A5%F3%A5%DE%A1%BC

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ginta2000
質問者

補足

ご回答していただいた言葉のとおり、音の判別がむつかしいのですが、ハンマーで叩いた音のような、衝撃音というより「ゴリゴリ、ギリギリ」というような、擦り音に近いものです。