トイレからの異音についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 二階のトイレから時々異音が聞こえてきます。給水によって変化するようで、数秒間隔で数回続きます。
  • 最近聞こえる時間が長くなったように感じます。原因がわからず、トイレのタンクから出ている可能性もあります。
  • 水周りに詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレからの異音についての質問です。

トイレ使用中ではなく、風呂場や洗濯機などの給水を同時にやっている時だけだと思うのですが、二階のトイレから時々異音が聞こえてきます。音は何か陶器をこすりあわせているような「ゴー  ゴー」というような結構大きい音で、2~3秒間隔で数回続いて終わり。数分したらまたそれが聞こえるというような不規則な感じです。たぶん、風呂場や洗濯機の水の使用状況で変わってくるのだろうと思います。1ヶ月前に入居した時(中古で購入)はそんなことはなかったのですが、2週間くらい前からこの現象が出始め(前からあって気づかなかっただけかもしれませんが)、ここ1週間くらい聞こえる時間が長くなったように思います。たぶん2階トイレのタンクから出てるのだと思いますが、特定ができていません(トイレからなのは間違いないです)。何が原因なのでしょうか。水周りについてよくご存知の方、どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

陶器をこすり合わせるような音に該当するのか不明だが 水周りの使用中に、他の器具で異音といえば「ウオーターハンマー」が思い浮かぶ どんなものかはこちらで http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html あるいは http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%CF%A5%F3%A5%DE%A1%BC

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ginta2000
質問者

補足

ご回答していただいた言葉のとおり、音の判別がむつかしいのですが、ハンマーで叩いた音のような、衝撃音というより「ゴリゴリ、ギリギリ」というような、擦り音に近いものです。

関連するQ&A

  • トイレの異音

    トイレの水を流すとタンク内に次の水が給水されますよね タンク内への給水が終わった時か終わる直前ぐらいからグオォォーンみたいな音がするのです これはどこがいけないのでしょうか?

  • 水周りの異音。

    はじめまして。 新築、木造3階建ての一軒家に住み、1年が過ぎます。 水周りの異音について何かわかることがございましたら アドバイス等をいただければと思い質問させていただきました。 家は1階と3階にトイレがあり、2階をリビングダイニングとして使っており水周りはキッチンのみです。 1階に洗面所、お風呂があります。 【質問1】 最近、夜中になると3階の寝室でシェードを開け閉めする様な『シャ~』(音は大きかったり小さかったり)という音が5分間隔で聞こえてきて主人とその音の場所を探っているとトイレにたどり着きました。 実際に聞いた音は下から水を汲み上げる感じでした。 何が原因かはわからず、ウオッシュレットのコンセントを抜くと音は聞こえなくなりました。 この場合、何が原因となっているのでしょうか。 【質問2】 2階キッチンの食器洗浄器を使用していると1階ですごく配水管を流れていく音や、水漏れをしているような水が落ちる音が聞こえてきます。 施工工務店に確認してもらったのですが水漏れは無いと言われましたがこういった現象はよくあることなのでしょうか。 長くなりましたが以上2点の質問となります。 どうぞヨロシクお願い致します。

  • 寒波襲来により簡易水洗トイレのタンクが凍結

    リクシル(旧TOTO)に電話しても中々繋がりません。寒波襲来により水道管凍結。台所、洗面所、風呂場のみ水が出る(湯は出ない)のみで、洗濯機への給水は停止。トイレの手洗い場から水も出ない、簡易水洗トイレのタンクの水も枯渇し氷が張っている状態。タンクへ給水する配管も凍結している為、タンクに水が貯まりません。リクシルにメールは送信したが電話は繋がらない。ガスコンロは使えますから、鍋に水入れてぬるま湯を作り、トイレの配管バルブにぶっかけたり、タンクにぬるま湯を入れてみるのは危険でしょうか?専門家に聞いてから(リクシルの代理店が地元にあるが大忙し)対処した方宜しいかと思います。アドバイス下さい。日中も0度、夜間はマイナス6度ぐらいにはなると思います。

  • 全自動洗濯機のウオーターハンマー現象を緩和できる部品はありますか?

    現在、住まいの二階に水周り関係では、全自動の洗濯機が設置してあります。二階ということで、たぶん水の圧力が高く設定されてるのかと思いますが、やはり、給水・止水時に「ゴン」といった音がします。 音は、それほど気にはなりませんが、洗濯機の弁なんかに負担がかかっているのではないかと思います。何か、簡単に後付けで処置できる部品等があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション壁内部から頻繁に異音

    脱衣所とトイレの間の壁からここ数週間異音が頻繁に発生します。 最初は何処からの音なのか解りませんでしたので、近隣もしくは、上下階の 住人が何かを使用しているのかと思ってましたが、24時間断続して頻繁に 発生しますので管理者へ連絡しました所、給水タンク?からのモーターの 音だろうとの事で外部タンク側の修理をしたようですが、一向に音は止みません 。音ですが壁のそばですとハッキリと耳障りな位の音です。離れたリンビン グでもTV等をけしていると聞こえる程です。ウゥゥゥ~ンといった低周波? 的な音でかなり不快な音です。 原因の壁の厚さは厚くは無いので太い配管等が入ってる事は無いと思い ます。上階からの排水等が流れるゴボゴボと行った音ではありません。 モーター系の音です。24時間一日中頻繁に発生します。 原因及び改善策はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • トイレタンクの水漏れ

    先日、トイレタンクの下の床面が濡れているのに気が付きました。 見てみると、給水パイプや便器へのつなぎ目、各パーツの接合部分などからではなく、陶器製タンクの下面の上薬のかかってない部分の一部から染み出しているような感じです。 このトイレは今年で20年使用しているもので、今回初めてこのようなことに気付いたものの、床の変色、痛み具合から察するに以前から垂れていたものと思われます。 見た感じ特にヒビのような傷は確認できません。 考えられる原因としてはどのようなことが挙げられるでしょうか? また、タンク交換以外の修繕方法として、適当な方法はありますでしょうか?

  • エアコン使用中の異音について

    どこからあの音が出ているのでしょうか? 木造住宅の一階に住んで数年目です 2階は別世帯になりますが、そのお宅のエアコンの音がこの冬から聞こえる?響くようになりました。 その音は工事現場のコンプレッサー音のような、洗濯機の脱水を掛けているような天井に響く重低音です。外に出て2階の室外機を聞いてみましたが外では聞こえず、部屋の中で聞こえます。 いまの時期の冷房より、冬場の暖房で使用していたときのほうが音が大きく、夜眠れないほどでした あんなに響くのなら使っていて気がつくと思うのですがご本人は気がつかないものなんでしょうか? 冬の異音の際に一度不動産屋さんに相談をしたのですが、修理にきた電気屋さんには異常ないと言われたそうで・・ 私が大袈裟に言ってるように言われてしまい、もう苦情も言いにくいので、このまま異音が続くようなら引っ越しを考えようと思っています 2階のエアコンのスイッチONOFFがわかるほど音は顕著に響いています あの音?原因はなんでしょうか?

  • ★水道管からの異音

    築5年の2階建てアパートの2階に住んでいます。 3ヶ月程前から壁の中にある水道管から   ガタタ・・ という異音がし出しました。 台所の水道を止めた時、全自動洗濯機の注水が終わった時などに音が響きます。 水道管が振動している感じがします。 どこかのパッキンが古くなってこんな音がしているのでしょうか??? アドバイスお願いします!

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。