青春18きっぷでの旅 時刻表の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 青春18きっぷでの旅は楽しい思い出を作る大学生にとって魅力的な選択肢です。しかし、時刻表の必要性については疑問が残ります。
  • インターネットで調べた情報によれば、18きっぷでの旅では時刻表が必須とされています。しかし、その情報は2003年のものであり、現代ではスマートフォンの普及により必要性が減っている可能性もあります。
  • 田舎での旅行では、道中での時刻表の持ち歩きは手間がかかることです。必要性や利便性についてよく考え、自身の旅行スタイルに合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春18きっぷでの旅 時刻表は必要?

この夏青春18きっぷで旅をしようと思っている大学生です。 18きっぷの利用は初めてです。(旅も初めて) インターネットで青春18きっぷについて調べたところ、 とある18きっぷガイドサイトで 「18きっぷでの旅では時刻表が必須」 という情報がありました。 その理由や使い方を読むうちに、 なるほどたしかに必要になりそうだと感じたのですが、 サイトの情報は2003年のものなのです。 そこで質問なのですが2012年現在においても時刻表は 18きっぷの旅において必要でしょうか? いまは2003年にはなかったスマートフォンなどもあります。 聞けば時刻表はジャンプやマガジンくらいのサイズということなので、 旅の道中できれば持ち歩きたくはないですし、 そうでないとしてもあまりかさばるようなものの購入は避けたいです。 しかし必要あるいはそのほうが便利なのだとしたら 喜んで買いたいと思っています。 なお旅をするのは田舎です。

noname#227111
noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

要るか要らないか、でしたら、 ・仙台~東京~名古屋~大阪ぐらいの利用だと、まったく時刻表は必要ありません。スマホ検索で完全代用可能 ・地方に行く場合も、事前に時刻調べて行くなら必要ないが、列車遅延やトラブル時などはあった方が良い ・途中で一部区間特急利用とかするなら、あった方がいい ですが、初めての普通列車旅ならば、時刻表は買うべきです。しかも最初は、ポケットサイズじゃなしに大きいマガジンサイズを。 ・他路線をパッと見れるので、次回どこに行こうかいろいろ考えることができる ・列車だけでなく、路線バス、高速バス、船、観光バスも載ってるので、旅先の移動に役立つ ・多くの列車を一度に見れるので、最低限一部区間を特急利用すると普通のみ利用と比べて3時間ぐらい早く着くケースとか発見すると、多少の追い銭で遠くへ移動できたり。(スマホ検索は、これがやりにくい) 例・・・・12時ぐらいから高山から名古屋方面に帰ろうとすると、普通だけなら相当待つ必要あるが、12時半の特急を下呂まで1500円ぐらい追い銭すれば、下呂から普通あるので相当早く帰ることが出来る ・時刻表の読み方を知っておくと、慣れたときに時刻表持って行かず、列車の待ち時間に駅備え付けの時刻表をパパッと見ることができる ・寝るときの枕がわりにしたり ちなみに、私は、以前は大きな時刻表を持っていってましたが、今は、時刻表持参せず、 ・ノートパソコン持参で、ソフトの「駅すぱあと」で時刻を見る(←大きな時刻表並みのことはできる) ・事前調査+iPhoneのアプリ「駅Locky」+時刻サイト検索 このどちらかです。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変ためになりました。 ですが回答者さまの回答を拝見するまえに ポケットサイズの時刻表を購入してしまいました。 大きなサイズのほうがいろいろと利点がありそうで 後悔しております… 旅の途中で大きいサイズのものを見つけましたら 小さいものをうち捨ててそちらを購入したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.9

いやぁ~、皆さんの回答、非常におもしろかったです。時刻表を持つか、持たないか、どちらとも楽しそうですね。 私も時刻表大好きですが、持たない場合もこれまた楽しそうで、参考になりました。時間の制約がない旅行なら返って持たない方がよさそうです。 私は四国を歩き遍路する人間なので、持ち物は1gでも減らしたい方ですが、交通機関を利用して旅するなら、大きい時刻表でも気にならないでしょう。 あと、スマホの電池切れの件ですが、朝からGPSを使ったアプリを動かし続けると、午後の2~3時頃には電池がなくなるので、メーカーはどこでもかまいませんが、私は次のようなUSBモバイル電源を持ち歩きました。

参考URL:
http://panasonic.jp/battery/m_charge/
noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答を拝見しまして結局時刻表を購入しました。 私もいろいろな方、いろいろな旅の仕方があるようで おどろき、わくわくしながら回答を読ませていただきました。 回答者さまは遍路をなさるんですね! 私も寺・神社には非常に興味があるので 次の夏にでも計画したいです。 よいアイディアをいただきました。

noname#227111
質問者

補足

充電器のお礼を忘れてしまいました! 今回はこのような便利アイテムを買いにいく 時間の余裕がないのですが、 調べたなかでも一番スタイリッシュで かっこいいデザインです。 次回の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.8

時刻表は購入しましょう。計画するにはとても便利で調べ易い。 ネットでも調べることはできますが、一気に異なる地点を探したり、朝と夜を 比較したりするのには不便です。 ただこのマガジンサイズの時刻表を全部持って行かなくてよい。 必要と思われるページだけバラしてそれに表紙と裏表紙、鉄道路線地図をセットしてホッチキスで留めれば断然薄く、持ち運びが楽。 例えば九州へ行くのに東北や北海道の時刻は必要ありませんから。 但し少しでも行く可能性がある路線のページはセットしておきましょう。 日本縦断全線に乗るなんてのが目的なら、一冊まるまるは必要でしょうけれど。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けっきょく小さいサイズの時刻表を購入しました。 しかし大きなサイズを選べばよかったと後悔しております… 大きいサイズを購入したとしても、 回答者さまのアドバイスどおり必要な部分だけ持っていけば 身軽に旅ができますし、小さいものより 情報も詳しいようですしいいこと尽くめだったのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.7

時刻表は、それを読んで楽しいって人は、重さやサイズを いとわず持って行きますね。実際、旅行中に大判時刻表を 膝の上に置いている18切符erも少なくないです。 でも、じゃあ「絶対必要かどうか」というと、「別になくても 何とかなる」です。スマホ云々なんぞなくても、駅には必ず 時刻表は掲示されてますし、後は時計と「日本語を読む 能力」があればなんとでもなります。 実務的に時刻表が威力を発揮するのは、異常時です。 特に、代替交通手段を見つける能力は、電気要らずの 時刻表が最高です(普通列車の旅では電源を如何に 用意するかが非常に問題になります。電池ですら、 どこでも入手できるって訳じゃないです)。 逆に言えば、異常時には「なるようになる」とハラをくくる 度胸と、その時に必要になる資金の準備さえあれば、 時刻表なんぞ不要です。 持たずに行ってハプニングを楽しむか、持って行ってトラブル 時のサポートに役立てるかは、あなたのご自由に。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいサイズですが、時刻表を購入いたしました! 始発で出発しようと思っていますので 非常事態はふせげるだろうと思っているのですが ご回答なるほどと思いました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 使いこなせれば便利ですが。首都圏など本数がある場合は問題無いですが、其れ以外となると接続とか確認したいときには便利です。スマートフォンのアプリも使いこなせれば便利ですが、バッテリーの心配もある。  電車内で過ごすことも多いから、大きな時刻表を読んでいるだけでも時間がつぶせたりもします。  あと、運休やら出たときに、私鉄はどうかとか有る程度知っていると良いよ。  それと上手にカバンに仕舞うと、重く感じにくいよ。 小さいと載っていない部分もあるので困るかな。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を拝見しまして、 時刻表を購入いたしました! しかし小さいほうを選んでしまい… 回答していただいた皆さんには大きいほうを おすすめしていただいたのに…後悔しております。 旅先でも大きいサイズのものを見つけ次第、 そちらを購入したいと考えております。 ためになるご回答ありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

 毎年、3枚くらいは買いますので、50枚以上使って旅を楽しんでいます。 ですが、時刻表なんぞ持って行ったことはありません。駅に着いて予定変更、目に付いた列車に乗ったことも。  行動の予定は、パソコンで検索して、印刷して持っていっていますが、 1)トラブルがあったとしても、そのほうが思い出になる、 2)最悪野宿しても、日本では死にはしない。    ただ、次の日に予定が入っている、とかの場合に備えて、特急に乗れるよう1万円は余分に持っています。ホテル代にもできますし。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けっきょく時刻表を購入しました。 今回は気軽な旅ではなく、 結構いろいろ予定を詰め込んだ旅なので ご回答にあるような旅にはできませんが 次の長期休暇にはそういった旅もぜひ計画してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>しかし必要あるいはそのほうが便利なのだとしたら >喜んで買いたいと思っています。 スマホが完全に時刻表の代替となるのであれば 不要と言えば不要なんでしょうけど、 電波の問題も含めてそのあたり確信はもてません。 時刻表はコンパクトなものもありますし、 (分厚い漫画みたいな感じです) 長距離の移動においては、いつどこに何時につく、 どういう乗り継ぎをするのかを、 眺めるだけでも暇つぶしになるとは思います。 その辺、単に必要な情報だけ得られるスマホとは 違った利用価値はあると思います。 それと長旅で時刻表をマジマジ眺めていると それだけでお互い18切符の旅なんだとわかりやすいので、 ちょっとした旅仲間同士の交流の手助けにはなりますね。 情報交換はいろいろと有用な時もありますし。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それと長旅で時刻表をマジマジ眺めていると それだけでお互い18切符の旅なんだとわかりやすいので、 ちょっとした旅仲間同士の交流の手助けにはなりますね。 情報交換はいろいろと有用な時もありますし。 なるほどそういう利点もあるのですね。 買っておいて損はなさそうですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

数文字抜け落ちましたので修正 時刻表のコピーやネットで調べたもののプリントを数枚持っていくという手もありますね。 と、追補。 鉄道マニアには様々な趣味を持つ人がいますので 価値観は人それぞれです。 時刻表を眺めるだけでも至福の人がいます。 私のように「とりあえず列車乗ってから行き先を決めることもある」人さえいます。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方がいるのですね。 旅がますます楽しみになります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

短距離で、首都圏などの大都市近郊部のみを往復するだけなら 時刻表の携帯はなくてもいいでしょう。 18切符利用者は私を含めて「一日に数本しか列車がない区間」 「朝から晩まで乗り続ける」人が少なくありません。 この場合 事故や悪天候で列車が遅れたり 乗り遅れた場合には、経路を変更したり、18切符を使うことをあきらめて特急や新幹線、私鉄などで帰りつく必要があります。 スマホやPCなどの経路検索は便利ですが ド田舎では電波が入りません。 わざわざ一冊持っていかなくても、時刻表のコピーやネットでを数枚持っていくという手もありますね。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅でも電波が入らないところがあるのですか。 それでは買っておいたほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時刻表

    今月に青春18きっぷで旅をします。今持っている時刻表は7月号なのですが、8月号を買い直すべきですか?

  • 青春18きっぷで

    「青春18きっぷ」または「北海道&東日本パス」で、この夏に東京から北海道旅行を考えています。なにしろ初めてなので要領を得ません。格安切符での鉄道旅(とくに北海道)について詳しく解説しているサイトを教えてください。また、アドバイスもよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷが検索できる乗り換え案内アプリ

     今度青春18きっぷで旅行しようと思ってますが、青春18きっぷの時刻表や乗換案内が調べられるアプリはあるでしょうか。  要するに出発駅と目的の駅を入力すれば、青春18きっぷだとどのくらい時間がかかるかや乗り換えがどうなるのかが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷをつかって金沢→広島

    夏休みに金沢から広島まで青春18きっぷを使って行こうと計画している者です。 頑張って調べてみたのですが電車をほとんど使ったことがないので、時刻表などで調べてみても行けるのか、時間がどれくらいかかるのかがまったく分かりません。 1日で広島まで行くことは可能なんでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 青春18きっぷ(東京から)

    春休みに青春18きっぷで旅行がしたいと思っています。 東京から出発して、大阪、広島へいきたいのですが きっぷ五回分で行くことは可能でしょうか? できればそれぞれで一泊くらいしたいのですが・・・・。 初心者なので色々調べては見たのですが、時刻表など、 混乱してしまい困っています。詳しい方いたら教えてください。 聞きたいことをまとめると ◎五回分で大阪、広島へ行くことは可能か ◎最短ルート、おすすめの行き方 ◎夜行列車は指定券を買えば乗れるのでしょうか? ◎その他の注意点 という感じです。

  • 青春18きっぷは疲れますか?

     青春18きっぷを利用してこの夏に一人旅を計画している40代半ばの男性で、旅程は下記のように考えています。  初 日:早朝に東京駅を出て京都まで行き、京都泊。  2日目:京都から広島へ行き、広島泊。  3日目:広島から名古屋へ行き、名古屋泊。  4日目:午後名古屋を発って東京へ戻る。 こんな感じで時刻表のうえでは確かに可能ですが、はたして各駅停車や快速だけで上記のような行程は体力的に無謀でしょうか。それとも十分可能でしょうか。私が気にしているのは、8月の暑い時期に1日あたり8時間くらい電車を数日間続けて乗ることになるので、体力的に続くかどうかということです。もちろん電車の中はエアコンは効いていると思いますが、ここ数年は35度くらいの猛暑日とか平気で出るのでバテるのではないかという危惧があります。私も40代半ばでまだ体力的にはそんなに問題もなく、別に病気持ちということもないごく普通の中年男性ですが、なにしろ各駅停車だけで旅行をしたことがないので、単純に4日間で東京ー広島を往復できるものかどうか一抹の不安を感じています。  青春18きっぷで長距離旅行経験のある方や旅慣れた方からのアドバイスをお願いします。

  • 青春18きっぷ/冬/2012

    青春18きっぷについての質問です。 青春18きっぷの金券ショップでの購入についてです。 (1月初めの、三連休で、青春18きっぷを、使い、旅行に行く計画を、立てています。1日分(1回分)を 3枚必要です。3回分ではなく、1枚づつ、バラバラで。) 1、青春18きっぷ(冬)は、いつぐらいになり、1枚単位で、金券ショップで出回ってくるか。 2、どの、金券ショップが一番安く、1枚ずつ、バラバラに手に入りやすいか。(できるだけ安くしたいです。原価、1枚単位の値段は多少超えてもOKですが800円以上超えるのは困ります。) 金券ショップを利用した方、情報をお持ちの方、回答お願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで鶴岡まで

    近いうちに東京(武蔵境)から鶴岡までいくんですが、青春18きっぷで行こうか新幹線で行こうか悩んでます。 鶴岡にはなるべく午前中につきたいので、青春18きっぷで行くなら、夜行列車を使っていくことになると思います。 青春18きっぷのルールは色々なサイトさんを参考にしているんですが、何点かよくわからないところがあるので質問します。 1)夜行列車はムーンライトえちごに乗るんですが、青春18きっぷのほかに、指定席券、日付が変わるまでの乗車券が必要とのことですが、この「日付が変わるまでの乗車券」とはどういうことですか? 2)「いなほ」は使えるんですか?使えない場合は、在来線を使ったほうがいいですか? 3)夜行列車を使うということは、二日分(二回分)必要なんですよね? 4)他に鶴岡につくまでに気をつけることなどはありますか? 以下は青春18きっぷについてではないんですが、もしわかれば回答お願いします。 5)私は夜行バスで寝れないんですが、寝台車で寝れるか心配です。寝台車の寝心地はどうですか? 以上5点です。1つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。

    卒業間際の大学4年生です。青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。 3月の16~21日の間で女友達と2人でタイに卒業旅行に行くはずが、急に行けないと言われ、なしになってしまいました。 就職を控えた3月、せっかく予定を開けたのになにもしないのはもったいないので、女ひとりで一人旅をしようかと考えています。 海外はさすがに不安なので、行ったことがない中国地方(広島、鳥取etc)に行くつもりです。 そこで、 (1)代表的な観光地(広島の原爆ドーム・宮島、島根の出雲大社、鳥取の鳥取砂丘、兵庫の姫路城)を見て回りたいと思っているのですが、青春18きっぷで行くには無理があるでしょうか?? (2)東京から広島まで夜行バスで往復して、中国地方を回るときだけ青春18きっぷを使う案も考えています。そのほうが効率がいいでしょうか? (3)上記のように計画を立てるくらいなら、ツアーを申し込んだほうが無難でしょうか・・・ ちなみに、予算は5万~8万程度です。宿泊は、民宿やユースホテルを考えていて、できる限り低予算でやりくりしたいです。 ひとりで旅に出ようと決意したのは初めてで、いま色々調べている段階なのですが煮詰まってしまいました。。。 回答よろしくお願いいたします(/_;)