• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青春18きっぷでの旅 時刻表は必要?

この夏青春18きっぷで旅をしようと思っている大学生です。 18きっぷの利用は初めてです。(旅も初めて) インターネットで青春18きっぷについて調べたところ、 とある18きっぷガイドサイトで 「18きっぷでの旅では時刻表が必須」 という情報がありました。 その理由や使い方を読むうちに、 なるほどたしかに必要になりそうだと感じたのですが、 サイトの情報は2003年のものなのです。 そこで質問なのですが2012年現在においても時刻表は 18きっぷの旅において必要でしょうか? いまは2003年にはなかったスマートフォンなどもあります。 聞けば時刻表はジャンプやマガジンくらいのサイズということなので、 旅の道中できれば持ち歩きたくはないですし、 そうでないとしてもあまりかさばるようなものの購入は避けたいです。 しかし必要あるいはそのほうが便利なのだとしたら 喜んで買いたいと思っています。 なお旅をするのは田舎です。

noname#227111
noname#227111

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数660
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

要るか要らないか、でしたら、 ・仙台~東京~名古屋~大阪ぐらいの利用だと、まったく時刻表は必要ありません。スマホ検索で完全代用可能 ・地方に行く場合も、事前に時刻調べて行くなら必要ないが、列車遅延やトラブル時などはあった方が良い ・途中で一部区間特急利用とかするなら、あった方がいい ですが、初めての普通列車旅ならば、時刻表は買うべきです。しかも最初は、ポケットサイズじゃなしに大きいマガジンサイズを。 ・他路線をパッと見れるので、次回どこに行こうかいろいろ考えることができる ・列車だけでなく、路線バス、高速バス、船、観光バスも載ってるので、旅先の移動に役立つ ・多くの列車を一度に見れるので、最低限一部区間を特急利用すると普通のみ利用と比べて3時間ぐらい早く着くケースとか発見すると、多少の追い銭で遠くへ移動できたり。(スマホ検索は、これがやりにくい) 例・・・・12時ぐらいから高山から名古屋方面に帰ろうとすると、普通だけなら相当待つ必要あるが、12時半の特急を下呂まで1500円ぐらい追い銭すれば、下呂から普通あるので相当早く帰ることが出来る ・時刻表の読み方を知っておくと、慣れたときに時刻表持って行かず、列車の待ち時間に駅備え付けの時刻表をパパッと見ることができる ・寝るときの枕がわりにしたり ちなみに、私は、以前は大きな時刻表を持っていってましたが、今は、時刻表持参せず、 ・ノートパソコン持参で、ソフトの「駅すぱあと」で時刻を見る(←大きな時刻表並みのことはできる) ・事前調査+iPhoneのアプリ「駅Locky」+時刻サイト検索 このどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変ためになりました。 ですが回答者さまの回答を拝見するまえに ポケットサイズの時刻表を購入してしまいました。 大きなサイズのほうがいろいろと利点がありそうで 後悔しております… 旅の途中で大きいサイズのものを見つけましたら 小さいものをうち捨ててそちらを購入したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

いやぁ~、皆さんの回答、非常におもしろかったです。時刻表を持つか、持たないか、どちらとも楽しそうですね。 私も時刻表大好きですが、持たない場合もこれまた楽しそうで、参考になりました。時間の制約がない旅行なら返って持たない方がよさそうです。 私は四国を歩き遍路する人間なので、持ち物は1gでも減らしたい方ですが、交通機関を利用して旅するなら、大きい時刻表でも気にならないでしょう。 あと、スマホの電池切れの件ですが、朝からGPSを使ったアプリを動かし続けると、午後の2~3時頃には電池がなくなるので、メーカーはどこでもかまいませんが、私は次のようなUSBモバイル電源を持ち歩きました。

参考URL:
http://panasonic.jp/battery/m_charge/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答を拝見しまして結局時刻表を購入しました。 私もいろいろな方、いろいろな旅の仕方があるようで おどろき、わくわくしながら回答を読ませていただきました。 回答者さまは遍路をなさるんですね! 私も寺・神社には非常に興味があるので 次の夏にでも計画したいです。 よいアイディアをいただきました。

質問者からの補足

充電器のお礼を忘れてしまいました! 今回はこのような便利アイテムを買いにいく 時間の余裕がないのですが、 調べたなかでも一番スタイリッシュで かっこいいデザインです。 次回の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

時刻表は購入しましょう。計画するにはとても便利で調べ易い。 ネットでも調べることはできますが、一気に異なる地点を探したり、朝と夜を 比較したりするのには不便です。 ただこのマガジンサイズの時刻表を全部持って行かなくてよい。 必要と思われるページだけバラしてそれに表紙と裏表紙、鉄道路線地図をセットしてホッチキスで留めれば断然薄く、持ち運びが楽。 例えば九州へ行くのに東北や北海道の時刻は必要ありませんから。 但し少しでも行く可能性がある路線のページはセットしておきましょう。 日本縦断全線に乗るなんてのが目的なら、一冊まるまるは必要でしょうけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 けっきょく小さいサイズの時刻表を購入しました。 しかし大きなサイズを選べばよかったと後悔しております… 大きいサイズを購入したとしても、 回答者さまのアドバイスどおり必要な部分だけ持っていけば 身軽に旅ができますし、小さいものより 情報も詳しいようですしいいこと尽くめだったのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21182)

時刻表は、それを読んで楽しいって人は、重さやサイズを いとわず持って行きますね。実際、旅行中に大判時刻表を 膝の上に置いている18切符erも少なくないです。 でも、じゃあ「絶対必要かどうか」というと、「別になくても 何とかなる」です。スマホ云々なんぞなくても、駅には必ず 時刻表は掲示されてますし、後は時計と「日本語を読む 能力」があればなんとでもなります。 実務的に時刻表が威力を発揮するのは、異常時です。 特に、代替交通手段を見つける能力は、電気要らずの 時刻表が最高です(普通列車の旅では電源を如何に 用意するかが非常に問題になります。電池ですら、 どこでも入手できるって訳じゃないです)。 逆に言えば、異常時には「なるようになる」とハラをくくる 度胸と、その時に必要になる資金の準備さえあれば、 時刻表なんぞ不要です。 持たずに行ってハプニングを楽しむか、持って行ってトラブル 時のサポートに役立てるかは、あなたのご自由に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小さいサイズですが、時刻表を購入いたしました! 始発で出発しようと思っていますので 非常事態はふせげるだろうと思っているのですが ご回答なるほどと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 使いこなせれば便利ですが。首都圏など本数がある場合は問題無いですが、其れ以外となると接続とか確認したいときには便利です。スマートフォンのアプリも使いこなせれば便利ですが、バッテリーの心配もある。  電車内で過ごすことも多いから、大きな時刻表を読んでいるだけでも時間がつぶせたりもします。  あと、運休やら出たときに、私鉄はどうかとか有る程度知っていると良いよ。  それと上手にカバンに仕舞うと、重く感じにくいよ。 小さいと載っていない部分もあるので困るかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を拝見しまして、 時刻表を購入いたしました! しかし小さいほうを選んでしまい… 回答していただいた皆さんには大きいほうを おすすめしていただいたのに…後悔しております。 旅先でも大きいサイズのものを見つけ次第、 そちらを購入したいと考えております。 ためになるご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

 毎年、3枚くらいは買いますので、50枚以上使って旅を楽しんでいます。 ですが、時刻表なんぞ持って行ったことはありません。駅に着いて予定変更、目に付いた列車に乗ったことも。  行動の予定は、パソコンで検索して、印刷して持っていっていますが、 1)トラブルがあったとしても、そのほうが思い出になる、 2)最悪野宿しても、日本では死にはしない。    ただ、次の日に予定が入っている、とかの場合に備えて、特急に乗れるよう1万円は余分に持っています。ホテル代にもできますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 けっきょく時刻表を購入しました。 今回は気軽な旅ではなく、 結構いろいろ予定を詰め込んだ旅なので ご回答にあるような旅にはできませんが 次の長期休暇にはそういった旅もぜひ計画してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

>しかし必要あるいはそのほうが便利なのだとしたら >喜んで買いたいと思っています。 スマホが完全に時刻表の代替となるのであれば 不要と言えば不要なんでしょうけど、 電波の問題も含めてそのあたり確信はもてません。 時刻表はコンパクトなものもありますし、 (分厚い漫画みたいな感じです) 長距離の移動においては、いつどこに何時につく、 どういう乗り継ぎをするのかを、 眺めるだけでも暇つぶしになるとは思います。 その辺、単に必要な情報だけ得られるスマホとは 違った利用価値はあると思います。 それと長旅で時刻表をマジマジ眺めていると それだけでお互い18切符の旅なんだとわかりやすいので、 ちょっとした旅仲間同士の交流の手助けにはなりますね。 情報交換はいろいろと有用な時もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >それと長旅で時刻表をマジマジ眺めていると それだけでお互い18切符の旅なんだとわかりやすいので、 ちょっとした旅仲間同士の交流の手助けにはなりますね。 情報交換はいろいろと有用な時もありますし。 なるほどそういう利点もあるのですね。 買っておいて損はなさそうですね。

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

数文字抜け落ちましたので修正 時刻表のコピーやネットで調べたもののプリントを数枚持っていくという手もありますね。 と、追補。 鉄道マニアには様々な趣味を持つ人がいますので 価値観は人それぞれです。 時刻表を眺めるだけでも至福の人がいます。 私のように「とりあえず列車乗ってから行き先を決めることもある」人さえいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方がいるのですね。 旅がますます楽しみになります。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

短距離で、首都圏などの大都市近郊部のみを往復するだけなら 時刻表の携帯はなくてもいいでしょう。 18切符利用者は私を含めて「一日に数本しか列車がない区間」 「朝から晩まで乗り続ける」人が少なくありません。 この場合 事故や悪天候で列車が遅れたり 乗り遅れた場合には、経路を変更したり、18切符を使うことをあきらめて特急や新幹線、私鉄などで帰りつく必要があります。 スマホやPCなどの経路検索は便利ですが ド田舎では電波が入りません。 わざわざ一冊持っていかなくても、時刻表のコピーやネットでを数枚持っていくという手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 駅でも電波が入らないところがあるのですか。 それでは買っておいたほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。