• ベストアンサー

核融合反応のエネルギー?

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

siegmund です. ははあ,そういうことですか. 原子核中には陽子と中性子がありますが,それらの間には核力が働いています. で,核融合や核分裂が起きると原子核の組み換えが起こるため, 核力のエネルギーが変化します. その変化分を放出したのが,核エネルギーとして観測されます. そういう意味で,核分裂も核融合もエネルギーの起源は同一です. 核力の本質は,「強い相互作用」です. 自然界の基本的な力は,その他に「弱い相互作用」「電磁気力」「重力」で, 酸化などの化学反応に関与するのは電子で,関係する力は電磁気力です. 強い相互作用の方が電磁気力よりはるかに強く, それが化学反応と核反応との間のエネルギーの違いに現れています. グルーオンを解放...,は核力の変化を素粒子論の言葉で表現したものです. 陽子や中性子は現在では複数のクォークやグルーオンの結合状態とされています. クォークの方は物質を形作る最も基本的粒子, グルーオンはクォーク間の相互作用を媒介する粒子です. したがって,強い相互作用の大きさが変化しエネルギーが放出されたというのは, 素粒子論の言葉ではグルーオンが解放された,ということです. グルーオンはグルー(糊)から来ていて, クォークを強く結合しているのでこういう名前がつけられたとのことです. なお > 核分裂とはクォークを構成する粒子グルーオンを瞬時に解放する事で は,ハドロンを構成する...,でしょう. ハドロンとは陽子や中性子のこと(これ以外にもある)で, 上に書いたようにクォークとグルーオンで構成されています.

qwertyboard
質問者

お礼

siegmndさん回答ありがとう御座います。 そうです、おこがましいですが、このような回答を期待していました。 懇切丁寧な説明ありがとうございます。 しかし、科学の発達ってすごいですね、人間の動物的な力の範囲(手足の長さ)を超えて、ミクロ、マクロな世界を垣間見ることが出来る。 う~ん、こんな事考えると、人間の体って単なる脳みその器だけのような気がしてならないです。スポーツ選手の方達(他にも)には失礼だけど。 いつか人間の思考(空想)能力に科学(実証)が追いつくことが来るのですかね。 スタートレックに”宇宙、それは最後のフロンティア”なんて言葉がでてきますが、宇宙の真理が分かった時、人間は次に何を求めればいいのですかね。 なんかブルーになっちゃいました。←すごいくだらないブルー 首でもくくろうかな。

qwertyboard
質問者

補足

”上の首でもくくろうかな”はもちろん冗談です。 本気する人はいないと思いますが、一応。