• 締切済み

愚痴(駄

こんばんは。 妊娠9か月の妊婦で専業主婦をしています。20歳のrisalisaと申します。 先日、主人から不要になった3DSを貰いました。 カバーをつけていたので外見はとても綺麗。箱もあります。 色はアクアブルーです。 売ろうかな、と思ってます。 主人は色が気に入らなかったらしく、フレアレッドを買ってました。 正直、カツカツなのによくそんなものを買う余裕があるな・・・と思いましたが・・。 上記の通り、生活に余裕が無いので生活費の足しにしようとひそかに企んでいるのですが、怒られますかね? 主人の月収は20万~25万です。 派遣なので時給です。 お小遣いは貰っていません。 しいて言えば、食費と雑費込で月2万円貰ってます。 ガス光熱費はすべて、請求が来た時にその金額を受け取り都度支払ってます。 お釣りはネコババしてます。 以前、給料の使い道が怪しく(教えてくれない)、通帳をこっそり見ました。 これといってアレ?と思う事は無かったのですが、ちょこちょこ、1000円単位で引き出してる様子。 お弁当を持っていけない職場なので買い食いしてるのかな。というのが私の考えです。 それが月3万円くらい。 あと税金とか保険とか、NHKの受信料、家賃など。 貯金は不明でした。 そういえば給料明細も見せてもらってないなと思い、さりげなく聞いてみたら、なんと紙の明細は会社では出してないそう。 携帯で給料明細を確認するシステムみたいで、この間初めて見せてもらいました。 (給料明細に関しては、後で主人が入社する際に貰っていた会社の本を読んで確認しました。嘘ではありませんでした。) 今年の元旦に主人は今の携帯を契約したのですが、気に入らなかったらしく、来年新しいのを予約してしまったそうです。 某通信会社に勤務しているので従業員割引が利くらしく、安く買えてラッキーと言ってました。 正直、そのお金をベビー用品に少し回してほしいですが・・・。 写真を撮りたいからデジカメとかハンディカメラとか欲しいし、アルバムだって買いたいです。 一度、母と西松屋に寄って、出産した時に使う赤ちゃん用の肌着と、授乳できるワンピース型のパジャマを1着、買って貰いました。 一度、西松屋に行きたいと主人を誘ってみたのですが、「休みの日にね」と言われました。 月8日の休みがあるのですが、ほとんどをバイトに費やしている為、実質月1~2日が休みです。 いつも深夜に疲れ切って帰ってくるし、休みの日くらい・・・と思って遠慮してしまいます。 実は検診料も貰ってません(笑) まぁこれは市からの補助が1回5000円~出ているので問題ないですが。 検査があると足りなくなるので、検査の時は主人に言って3000円程貰ってます。 といっても検査も滅多にありません。 虫歯があり、歯医者に通っているのですが、それは実費です。 食費から出してます(1回2000円程度×月2回です)。 パソコンも、主人が家にいる間かつ主人が寝てる間しか使えません。 持ち運びできるルーターを持っているのですが、主人が「携帯代節約」とか言って持って行っちゃうんです。 おかげで日中暇な私は携帯でネット・・・パケット放題なので問題ないですが・・・。 最近は控えてますが、毎月病院に連絡したり、実家の家族にちょこちょこ連絡したりしていたら無料通話分を1500円超えてしまい、今月また超えました。 今月超えたら携帯止めると言われてます(自分は使い放題のくせに・・・)。 病院に行くための交通費も、食費(雑費)からです。 食費の内には、主人の朝ごはん、夕飯も含まれてます。 あと、昨日、いきなり「クレジットカード作る事にした」と言われました。 はぁ?!と思いました。 クレカ持ってたら信用が~とかなんとか言ってましたが、審査の甘いクレカ会社もあるので、嫌味で「どうせ作るなら審査厳しい所の方がいいんじゃない」と言おうと思ってます。 私はクレカは持ってません。 作ろうとも思ってません。 持ってたら使っちゃうのが目に見えてますし、自分の親がクレカの支払いで苦しんでるのを見てるので。 主人もまだ持ってません。 一回くらい相談してくれたっていいのに・・・。 いつも事後報告なんです。 自分で決めた後に報告してきます。 あり得ないですよね。 家の事も何も手伝ってくれませんし、労いの言葉すらないです。 帰ってきたら「ご飯は~」「○○取って。持ってきて」「寝る」。 家政婦じゃないのに・・・。 お腹大きいので、正直家事も一苦労です。 加えて逆流性食道炎になってしまい、食べる物もかなり慎重になってます。 それでも横になると刺さるような胸焼け。しかも安定期入ってから毎晩です。 それに最近はなぜか眠りも浅く、熟睡できなくて頭がボーっとしてます。 この間、主人の親戚の家に挨拶に伺った際に急に熱を出してしまい、帰宅してから横になったのですがお決まりの胸焼けで寝れず・・・。 ちなみに、帰ったら「夕飯作らないの?」と当然のように聞かれました。 ちなみに主人は虫が苦手(私も)で、玄関に向かってる時にアブラゼミが廊下の照明の周りを飛び回っていたのですが、「どうにかして!!」と私を盾に・・。 夕飯は、もやしがあったのでもやしを炒めて出しました。 私は食べていません。 義母からは、「気づかれしちゃったんだね。お疲れ様」というメールが入ってました。 正直、主人はどうしようもないところだらけです。 私の実家にあいさつに来る時も手土産無し。 今まで何度か実家に来てますが、1回も持ってきてません。 それについても指摘した方が良いのかまだ迷ってます。 私はほぼ毎回、手土産を持って行ってるのですが、「そんなの持ってくの?」と言われます。 暑中見舞い、残暑見舞い、お中元、父の日母の日も欠かさず義両親に渡してました。 金銭的な援助も最初受けたので、私なりに精いっぱいやってるつもりです。 実家からもいくらかの援助を受けたのですが、主人のそれに対する感謝とかは無し。 おそらくそういう常識を知らないのでしょうが・・・。 でも、根は凄く優しいです。 不平不満は多いですが大好きですし、養ってもらってる事に変わりはないので下手に口出しするのが怖いです。 子供が産まれたら手伝ってもらうつもりはあります。 休みの日に子供をお風呂に入れてもらったり・・・。 それくらいいいですよね? 9月の半ばあたりに、私は実家に帰省します。 実家近くの病院で出産し、出産してから1か月ほど実家にいてから主人の所に戻る予定です。 つらつらとすみません。 単なる愚痴なので、不快でしたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.3

優しさって何でしょう?月に2万しか渡してくれず、その中でやりくりする質問者さんの気持ちを思うとやりきれません。。これから赤ちゃんが産まれれば、オムツにミルク代(完母ならかかりませんが、こればかりは産んでみないとわかりません)光熱費も上がりますよ。出産前に、お金のこときちんと相談した方がいいですよ。それで揉めることがあっても、これからお母さんになるあなたには必要なことだと思います。旦那さんにとって都合のいい奥さんになりすぎている気がします。。。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

これからカワイイ子供も産まれてきます 我慢して一気に爆発させるより、少しずつキチンと旦那さんと話をした方がいいですよ 家庭円満の秘訣は小出しに話合うことだと思います (過去、私は出来なかったので離婚しましたが…笑) 「話合って線引きしたんだから…」と自分の中で納得していれば、多少のことでも腹もたたないでしょうし…

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

30代半ばの2児の母です。 妊娠、おめでとうございます(^-^) もうすぐで出産予定日ですね。 色々とご主人に不満があるようですが、 全体的にはどれも不満でもっともだと私は感じました。 ただ、どうしようもないけどご主人のことは好き、とおっしゃっているので、 2人で頑張っていこうという気持ちが双方にあれば、やっていけると思いますよ。 (ただ↑の気持ちは、質問文の限りではご主人にあるのかな…と感じますが^^;) 子育ての手伝いは当然です。 というか、父親なので、できる範囲内で一緒にやるのが普通です。 手伝ってもらう、手伝ってあげる、という表現自体、私は間違ってると思うくらいです。 「育児参加する」という意識でないといけないかな、と思ってます。 育児の参加に関しては、今のままでは出産後はご主人は手伝ってくれないと思います。 今まで手伝ってなくて生まれたら急にできますか? 絶対できません(笑) おなかの大きい今のうちから「おなかが大きいからしんどくて…少し手伝ってほしいな」と、 うまいことやって少しずつ手伝ってもらい、それが当たり前になるようにしましょう。 根が優しいとあるので、それが本当なら手伝ってくれるはずです。 質問者様が優しいと思っているだけで、実際は 「自分が気がつくところ・できること・やってもいいこと・余裕のあるときしか優しくない」 というタイプの男性もいます。(本当に優しい人は、自分が疲れていても優しくしてくれます) もしそうなら、一度考え方を改めて、上手にご主人を持ち上げたりおだてたりしながら、 「自分もやらないと」とか「やってあげたら妻が喜ぶ、ならやろうかな…」と思わせたりしないと、 今後全部のツケが質問者様にきてしまいます。 手土産などの件も全般、同じことです。 自分がいままでやってきたことで問題ないと思っている人は、 指摘して本人が直そうとしない限り、ずっと続きます。 逆に、言わずに気付けというのも結構酷なこともあります。 「今まで誰にも言われたことないから問題ない、大丈夫」という考え方の人間は結構いますよ。 自分がいただけないことをしても、他人だったらよほどの事がない限り言いませんよね… それを分かってないのです。 (なので、質問者様が頑張って家計を節約してることも、多分気付いてません) ちなみに私の夫もそうでした…指摘したら少しずつ直ってきました。 言うべきかどうかは、夫のことを一番知っている妻の判断だと思います。 妻がフォローできることであれば、あえて言わずにフォローするという手もあります。 ダメなところばかりの人であれば、指摘することだらけになり、話も聞きたくなくなりますから… どうしても!ということから、少しずつ、というのがいいです。 あと、月収20万は手取りですよね? 親子3人なら、贅沢しなければ何とかやっていけると思いますが… 計3万が1ヶ月に引き出されているということは、お小遣いが3万と考えていいのですよね。 月収に比べて3万はちょっと多いかなとは思いますが、 これ以上の無駄遣いがないなら、ギリギリ許容範囲かな…と思います。 結果的に、家計費はどちらが管理している形ですか? ご主人のような感じに見えますが… 出産に際して、どちらが管理するかきちんと改めて話し、 管理するのがご主人になるのであれば、ざっくりとでもいいので毎月報告してもらえるよう、 頼んでみてもいいと思います。 信頼できるなら全部信用して任せきってもいいと思いますが、 質問者様がどうもそうは思ってらっしゃらないようなので…(^^; マタニティブルーの部分も多少はあると思うので、あまり悶々としすぎないで下さいね。 ただ、子どもが生まれた後に夫が変わることは、期待できないと思った方が賢明です。 変わるのはお腹に赤ちゃんがいた女性のみで、男性が父親の自覚が本格的に出来てくるのは、 子どもが単語を喋るようになってくるくらいの時期が多いです。 産前から夫にパパの教育(家事・育児参加の自覚促進など)をひそかにされると、 産後が少し楽になると思います(^-^) ご主人が根が優しいなら、まだまだ子どもなのだと思います。 お金の使い方も、世帯主になっているのに、独身男性とあまり変わらない印象があります。 現状では、お金が要るごとにちょこちょこおろし、いくら使ったか分からなくなります。 少しずつ奥様が教育してあげて、子どもが物心つくころまでには 「大人の男性、赤ちゃんの父親」になれるようにしてあげて下さい(笑) 長文失礼しました、私もつらつらとすみませんでした(笑) 元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています♪

関連するQ&A

  • クレジットカードの利用日と支払い日

    クレカ歴1ヶ月位です。12月4日にガソリンスタンドで灯油をクレカで購入したのですが、11月16日~12月15日利用分1月10日支払いの明細に載って無く、次の2月10日支払いの(未確定分)の明細に載っていました。利用日は12月4日になっています。まだクレカを使い始めて間もないので分からないのですがこういう事はよくあるのでしょうか?また、原因は何でしょうか?スタンドがカード会社に何か送るのが遅れたとかそういう事でしょうか?それともカード会社の不手際ですか?1ヶ月で○万円以上利用で○%キャッシュバック等、謳っているのに、それでは困ってしまいます。解りづらい質問で恐縮ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • みなさんのおかずの品数を教えてください!

    こんにちは 新米主婦です。主人と二人暮らしです。 毎日献立を考えているのですが、皆さんの家の食事量とおかずの数(^^;を教えていただきたいのですが・・・ 今は、夕飯のおかずは2~3品作れるようになりました。 まだまだレパートリーが少ないので苦しいですが。 今のところ私は専業主婦で、月の食費は40000円です(外食を含めて)。多いですかね・・・ とりあえず1日1000円で収めるようにしています。 皆さんのおうちは何人家族で食費は月いくらくらいですか?お夕飯のおかずは何品くらいですか? おしえてください!

  • 新生活を始めるにあたり家計について困ってます

    こんにちは 初めて質問させてもらいます。 今年授かり婚をしたもので 6月に出産、現在2ヶ月の子がいる専業主婦です。 主人も私ももともとそれぞれの実家に住んでいて、 一応説明する時には私は里帰り出産だということにしています。 そして、里帰り出産が終わったら3人で住む予定だったのですが家がなかなか見つからず、結局いまは主人の実家にお世話になっています。 そして、やっと引越し先が決まり9/1に引っ越しすることになったのですが、 困ったことにお金がありません。 私の貯金は結婚式や健診費、BABY用品の買い揃えなどで消えました。 主人も3月に就職したのですが、それからの貯金は賃貸の契約でほぼなくなり 残金が2万円という状態になります。 引越しは自分たちでやるので、ガソリン代がかかる程度。 それも給料日後のことなのですが、給料日まで2万円、それまでに主人のおこずかいが13,000円はかかると計算。残るのは7,000円。 予想される次の給料は22万円。 なんとかやりくりしようと思うのですが、かなり厳しいです。 箇条書きにすると、 次の給料日まで2万円で、 出費が おこずかい13,000 です。 給料が入ってからは 冷蔵庫90,000 洗濯機30,000 炊飯器10,000 支払い77,000 赤ちゃん用品10,000 食費25,000 生活用品(洗剤やトイレットペーパーなど)5,000 水、光熱費30,000 おこずかい32,000 赤ちゃんの貯金10,000 ※家賃は契約時の金額に含まれるので、かからない。 合計319,000円 (家電を買わないと189,000円) 10月にはこれに家賃66,300円が加わると 合計255,300円になります。 主人の給料は22~25万でオーバーです。 主人は車通勤でガソリン代がかかります。 交通費が一部出ているため、登録したいまの車での通勤しかできません。なので車通勤を辞めるのは難しいです。 日割りにするとガソリン代は一日800円ほどになると思います。 約1000円として、 さらにこの暑さで飲み物を買うかもしれない、ヘビースモーカーなのでタバコを買う、などガソリン以外のこずかいは一日300円で、合計一日1300円のおこずかいを渡しています。(タバコの本数はかなり減らしてもらってます…) ちなみに お昼はおにぎりを持たせ、飲み物もスーパーで2Lの飲み物を安く買い、持って行ってもらってます。300円はそれで足りなかったら買えるようにという感じです。 ※おにぎりや2Lペットは主人の実家持ちで、食費から出してもらってます。 そーすると次の給料日まで13,000ほどかかり、計算上所持金が7,000円になるという感じです。 家具はお互い持っていた机やテーブル、タンスなどを持って行こうと思ってますが、家電が買えません。最低限、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器はほしいです。 しかし、それらをまともに買うと15万ほどかかると思います。 その他にもかかるお金があり、かなりかつかつです。 さらに痛手が主人のカードのリボ払いが月に15,000円ほど、車のローンが27,000円、奨学金10,000、ふたりの携帯代25,000で月に77,000円の支払いがあります。 家電をカードで買うか迷ってますが、主人が結婚する前から使っていたカードの支払いの総額が40万もあり、これ以上は増やしたくないと思っています。 といっても、カードを"使うしかない"状況なら仕方ないですが… 私の携帯も引越し先で固定電話を買う予定なので解約しようかとも考えています。 赤ちゃんの貯金も多少削ったとしても、0にはしたくありません。 他にどこか削れるところがありますか? 光熱費なんかは二人とも実家暮らしでどのくらい使うとどのくらいかかるかというのがよくわかりません。 30,000円より減らせますか? 食費も25,000円はこの状況では多いでしょうか? それとも生活は無理でしょうか…。 節約術などもあれば教えてください!

  • サラリーマンの旦那とパートの私

    結婚して1年になりました。 家計のやりくりの仕方がいまだに手探りのため、アドバイスいただけたらと思います。 主人はサラリーマンです。 家賃が法人契約のため、引かれた状態でお給料がはいります。 だいたい月21万円前後の手取りです。 私はパートの仕事を始めたばかりですが、主人の扶養範囲のため月7万5千円~8万円くらいです。 主人のお給料から主人のお小遣いで2万円、食費の2万円、保険の1万3千円。 あとは主人自身の携帯代が支払われます。 私のお給料から光熱費(今月は1万2千円でした)と自分の携帯代や、化粧品類の消耗品。 実家が離れているので度々帰省する際の新幹線代3万円や、時々する外食や外出のお金も半分くらいは払っています。 以前は大好きだった買い物も結婚してからはほとんどしていませんし、贅沢はしていないのですが、手元にはほとんど残りません… 今は主人と二人ですが、いずれは子供も欲しいので今からきちんと貯蓄したいと思いますし、自分の自由になるお金も欲しいと思ってしまいます。 主人のお給料から基本すべてやりくりし、私のお給料は全て貯金した方がいいのかな…と考えたりもするのですが… 同じようにサラリーマンの旦那さんと、パートの奥さんの家庭のやりくりの仕方をお聞かせください!

  • 三月の生活

    2月末に精神科を退院して、 府民共済が1日役1万円×29日で29万と障がい者年金が9万ほど、 合計38万ほど入る予定です。 ただ支出がすごいのです。 2月にカードの返済21500円、債務整理の20000円、携帯代約64000円。計105500円 ここまで個人の支払いです。 そして、実家に家賃代、食費光熱費、保険代。 日々の雑費を合わせ、 計10万円を入れないといけません。 2月を乗り切れたとしても3月も携帯代約64000円、債務整理21000円、実家に10万とマイナスの状態になっています。 急遽仕事につきたいのですが、 日払いのバイトが給料前払いができる仕事がどちらをしたほうが良いでしょうか?

  • 嫁(+家族みんな)の愚痴です。

    嫁(+家族みんな)の愚痴です。 義母、主人、私の3人家族(田舎)です。数年前に亡くなった義父の姉とその夫、その息子の3人(都会)がGWにうちに滞在します。今回だけではなく、長期の休み(年3回)は必ず来ます。都会暮らしが窮屈で、田舎でゆっくりしたいらしいです。 私たち3人だって、会社員なので、長期休みは家族で出かけたり、ゆっくり寝ていたいのに。。休みの最初から最後までずっといるんです。しかも滞在中に出かけたりもしないし。1日3食、それなりのものを用意するのは大変です。仲が良ければまあ楽しいのかもしれませんが、とにかく義母も主人も、もちろん後から来た私も全員気を使うような方たちです。食費、光熱費だって、その間は倍かかるし。こっちは全員働かなくてはいけない状況なんだよー・・・お礼やお土産もたくさんいただきますが、そんなでは足りてない! こんなこと(?)に貴重なお金や休暇や気を使いたくない! 何も毎回来なくても・・来ても2泊3日くらいならだいぶマシ・・・ 主人の姉家族より来る回数が多いなんて! とてもどうこう物申せるような方たちではありませんし、ほかの親戚との関係もあります。 気が重くてどうにかなりそうです。嫌でも今は我慢するしかないと思っていますが、もし何か対策や臨む姿勢、心構えで注意すべき点?、前向きな気持ちになれる考え方などあればお願いします。

  • UFJの過去入出金明細で夫の疑惑を明白にしたいです

    主人が三菱東京UFJ銀行の口座を持っています。 通帳を無くし、キャッシュカードのみ持っています。 ここ1年の間、主人がいろいろな理由を言い、会社から給料をまともにもらってきていません。 その為、子どもが産まれたばかりだというのに家計がとても苦しく、今月とうとう貯金も底をつきました。 食費も1万でなんとかしていますが、光熱費は滞納・・・。あと数日でネットも止まります・・・。 そこで緊急でお力をいただきたく、質問させていただきました。 主人の給料は主人の口座に振り込まれる為、本当に給料がいくらもらったのか確認はできません。 ここ数ヶ月、お小遣いも渡していないのにも関わらず、主人のサイフには1000円入っていたり、またなくなっていたり、そしてまた1000円はいっている・・・。 タバコも吸うし、月額利用料のかかるオンラインゲームはしているし、毎日の飲み物代もどうしているのか・・・と。 はじめは義父さんからお年玉1万もらったから。といってのですが、計算してみると、そんなものとっくになくなっているはずなんです。 なので給料はたぶん全額は家に入れてなく、自分で使っているのだと思います。 しかし、現在私たちの食費もとても厳しい中、とうとう6ヶ月の娘の離乳食分も厳しくなり、現在離乳食を中止しました。 こんな状況まできているのに、主人の言動に不信感を抱いてます。 主人は建築関係の仕事をしているのですが、先月給料が1円もはいりませんでした。 というより、ここ1年で、給料0は4回。13万~15万がほとんどで、あった月で20万でした。 本当は29万ほどあるはずなんですが、主人はいろいろな理由をつけて休みになったり、働いたのにもらえなかったり・・・といった具合で、このお給料です。 こちらでも相談に乗っていただいたのですが、 『会社から給料を支払われないのはおかしい。ご主人は本当は働いていない・もしくは使ってしまっているのでは?もし本当に支払われていないのなら労働基準監督署へ相談してみては?』 とアドバイスをいただきました。 主人となんども給料やお金のことで喧嘩・話し合いをしましたが、話が平行線で困っていました。 しかし、もうここまできたら私も限界です。 お小遣いを勝手に持っていっているのには目を瞑ったとして、主人が言っていることが本当で、会社から給料がもらえなかったのか→まず、主人の通帳を再発行し、過去の入出金明細を調べる→本当に主人がいっている通りの給料振込みだった場合、会社へ確認・確定申告書?給料明細?を発行してもらう→労働基準監督署へ連絡し、払ってもらえるようにします。 主人が嘘をついていた場合→入出金明細を確認し、主人の嘘がわかった場合、それなりの今後を考えます。 そこで、本題ですが・・・・。 現在主人の通帳を再発行したいと思っています。 これを主人に伝えると、かなり動揺・・・というか逃げているようです。 しかし、一応了解を得ました。 そしてUFJに電話して確認したのですが、 『通帳再発行は本人が平日の15時までに店頭窓口へきてください。』とのこと。 『主人は日曜しか休みがなく、仕事も18時までありますので、主人が店頭へ出向くことは不可能です。』 それを電話の担当者に伝えると、 『こちらでは”可能です”と言い切れなくなっているのですが、その旨を奥様が窓口にて相談していただけますか?』 ・・・と。 そして過去入出金明細の照会についても確認したのですが、 通帳再発行の場合、その通帳には過去入出金明細を大まかにしか記載できないそうです。 そしてUFJダイレクト・・・。これは私が自分の口座で利用しているのですが、 これも過去1ヶ月ほどしか照会できないようです。 たとえそれでも前回の利用明細は細かくわかるので利用したいのですが、これも代理の私が申し込みできるものなんでしょうか? それと、UFJダイレクトのページで気になる文章があったのでコピペさせてもらいます。    ↓↓↓ 「メインバンク プラス」をご利用の場合、総合ステートメント(インターネット方式)をお選びいただくと、前月より過去最大13ヵ月分(但し、「インターネット方式」ご利用開始月以降)の明細をご確認できます。 これは、このメインバンクプラスというのにすれば、過去1年の主人の給料振込み、細かい引き出しなどがわかるのでしょうか? これがわかればとてもことの疑惑を明白にできるのですが・・・。 また、主人の給料の疑惑、主人が嘘をついていた場合の疑惑が明白とできるアドバイスや提案があれば教えてください。 お力添え、どうかよろしくお願いします。

  • ファミマTカード(クレジット)支払いについて

    11月21日にETCカードを作り、11月28日に1500円ぐらいの高速料金をETCで支払いました。 11月はこの1回きりです。(クレカも合わせて) なので今月この分の明細がくると思っていましたがまだきていません。 ネットでも明細が確認できるので見てみましたが11月分の支払いはありませんとでます。 今月の未確定分の中にもETC料金のことは書かれていません。 あとから明細が届くのでしょうか、、、 ちなみに明細は郵送にしていて支払いは店頭にしています。 よろしくお願いします。

  • 社会保険資格喪失脱退手続きの遅延

    バイト先で、社会保険に入っていました。 そのバイト先を、辞める事になり、 店長に言ったら保険証いつまで使えた方が良いと聞かれたので、9月末までお願いします。と答えました。 9月末で、辞めるはずだったのですが、店長から電話があり人が足りないから10月も入って欲しいと言われ2回入りました。有給も一回だけ残っていたので、使ってくださいとお願いして10月は有給の日も入れると計3日出勤しました。 そのバイト先は、末締めの10日払いなので、この間、給料をおろしに銀行に行ってきたのですが、4000円しか入っていませんでした。驚いてすぐに給料明細をくださいとお店に連絡して給料明細を見たら、社会保険料が、引かれていました。 そしてこの間、バイト先から封書が届いて中を見たら社会保険資格喪失日等が書いてある書類が入っていて、それには社会保険資格喪失日が、11月1日になっていました。 明らかに、会社側の手続きの遅れなのですが、この場合、給料から引かれた20000円弱は返して貰えるのでしょうか? 文章が、下手ですみませんが、返答お願いいたします。

  • 旦那の愚痴です。

    主人は会社をいくつか経営しており、ひとつの会社の月の収入が約500万くらいです。(全ての会社の収入は、把握してません) わたし自身、婚約するまで夜の仕事をしており(バイトで週2日程度)月収は5~60万程でした。 婚約当時は、生活費は月に50万と言われていましたが実際結婚して貰った金額は30万円でした。 それも2ヶ月に1回なので、実際の1ヶ月の生活費は15万円になります。 しかし、1ヶ月に15万でも充分生活できるのでお金を受け取る時は、ありがとうございます。と受けとっていますが、たまに届く代引きの荷物の料金も私が生活費からだしているので、その料金が5万とか6万円もすることがあります。(荷物の中身は、主人の趣味のものです) それに主人は仕事で、地方にある会社にも行かなければならず休みの日はほとんど家にいません。 付き合いで飲みや遊びに行くことも多いのですが、ご飯は家で食べるのでご飯だけはいつも手を抜かないようにしています。 私も息抜き程度に遊びに行きたいのですが、婚約と同時に仕事も辞め、主人の会社がある他県に引っ越したので、あまり友達もいませんし、さいきん妊娠して人の多い所には、あまり行きたくありません。 妊娠して何か変わるかなと期待しましたが逆に何処にも連れて行って貰えなくなってしまいました。 妊娠してマタニティブルーになっているのかもしれませんが、わたしはなぜこの人と結婚したんだろう?と度々思ってしまいます。 ただ寂しいだけで、私のワガママだと言う事は分かっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、吐き出す所がなくココに書かせてもらいました。