• ベストアンサー

iPad wifi

先日友人から初代iPadを譲ってもらいました。 3G回線の契約はずっと以前に解約したみたいです。 自宅のwifiに接続するために、手順を調べてそれ通り行ったのですが、左上にはずっと「圏外」と表示されたままで、その隣りに電波の強さ?を表したようなマークが表示されています。 当然「圏外」なのでネットにもつながりませんし、私のwifi機器自体がiPadと対応していないとかあるのでしょうか?

  • KIIID
  • お礼率23% (23/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

解約済みなのですから、「圏外」のままで問題ありません。 単に、Wi-Fiが繋がっていないと考えられます。 Wi-Fi接続すれば、電波強度マークの隣に、扇形のWi-Fi接続アイコンが表示されます。 設定アイコン→Wi-Fi を選択し、「Wi-Fi」を一度オフ→オン してみてください。 そしてその下に、自宅のアクセスポイント(SSID)は表示されますか。 SSIDが表示されたら、それをタップするとパスワードの入力になるので、正しいパスワードを入力すると、接続されてSSIDの横にチェックが付き、上部には扇形アイコンが出ると思います。 ところで、「野良アクセスポイント」には注意してください。 FON(fon_free_internet) や ソフトバンクのフリースポット(sofubank0001等)には、パスワード無しで繋がってしまいますが、結局会員ではないので、通信できません。 そういうところに繋がってしまったら、一旦その接続設定を開き、「このネットワーク設定を削除」として、自動接続しないようにしましょう。

KIIID
質問者

お礼

解約済みなので『圏外』の件は納得しました。 しかし、wifi接続後SSIDの横にはチェックマークがつきますし、『圏外』の隣には電波マークも表示されます。 SSIDの横にある矢印をタップすると、IPアドレスとサブネットマスクのみ入力された状態となっています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iPad Wifi接続設定について

    iPad Wifi接続設定について 本日iPad Wifi16Gモデルを購入しました。 今まで自宅では有線での接続だったのですが、 これを気にロジテックの LAN-W150N/AP というアクセスポイントを購入し、 無線環境にしました。 元々使っていたPCは問題無く接続出来たのですが、 iPadは左上に接続中の電波マークは出るものの、 サファリを起動しても「インターネットに接続していません」 となりエラーとなってしまいます。 一通りアップルのウェブサイトにある対処法は試しましたが、 やはり繋がりません。 解決法をご教授頂ければと思います。 ちなみにiPadの箱の中にソフトバンクWifiスポットの設定方法の書類があったのですが、 手順1でお持ちの携帯電話機~云々と行った記載があります。 こちらの手順は踏まなければならないのでしょうか。 (そもそもiPadなのに携帯電話から?) どうぞ宜しくお願い致します。 PS:ソフトバンクのWifiスポットでの接続はまだ試していません。

  • iPad Wifiが繋がらない?

    iPad Wifi タイプを購入しましたが、自宅の無線LANに接続してるのかどうか、わかりません。フレッツ光 を 無線LANルータでとばして、imacには繋がっています。機器はNECのWarpStarです。 iPadの設定のページでは wi-fiがオン になっていて 表示されいるワイヤレスネットワークのひとつにチェックマークがついています。 アンテナマークは出ています。しかし、iTunesに入ろうとすると「読み込み中」と出て数十分程待ちましたがその状態のまま。YouTubeにも「接続できません」と出ます。Safariではインターネットに接続していませんとでます。 どうやれば接続出来ますでしょうか?

  • ipad2 無線につながらない

    ipadの無線接続について教えてください。 初代ipad wifiモデルをすでに利用しています。昨年購入時に家に持って帰って 古いCOREGAの無線ルーターがあったのでコンセントを入れたら何もせずに ネットにつながりました。現在は使用時のみルータの電源を入れるのでパスワードは 設定していません。 そして本日、ipad2を購入してきました。(古いほうは売るつもりで) 初代同様にipad2を起動させると、設定欄のwifi部分にルータは検出されており 電波マークも3メモリ表示されています。 しかしながらネットにつながっていません。YOUTUBE等でも試しました。 初代を電源OFFにしたりルーターを再起動もしました。 (つながらない2の横で初代を起動するとつながってます) 何か考えられることはありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • iPadのネット接続が上手くいきません。助けて下さい。

    iPadのネット接続が上手くいきません。助けて下さい。 iPadのWiFiモデルを購入しました。 「設定」→「WiFi」→「ワイヤレスネットワークの選択」→ 「自動でネットワークを検出」→「左上iPad文字の横に三本の扇マーク表示」 まで行ったのですが、「safari」や「iTunes」に接続しようとすると「接続できません」「ページを開けません。インターネットに接続していません。」と表示されてしまいます。 IPアドレス(DHCP)も自動で入力されています。 電波状況も悪いとは思えないのですがなぜ接続できないのでしょうか? 申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • ipadが電波受信しているのにネットに接続できません。

    ipadが電波受信しているのにネットに接続できません。 ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを使いipadをインターネットに接続させようと試みているものです。 設定ホームページでSSID/セキュリティKey(パスワード)を見つけ、ipadに入力済です。 ipad内のワイヤレスネットワークの文字列の左となりにチェックマークも表示され 画面左上のipadの文字の隣にも電波受信中のマークが出ています。 にもかかわらず、Safari/YouTubeをクリックしても インターネットに接続されていませんと表示されます。 なにか考えられる理由はありますでしょうか。 ネットで調べましたが 分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • ipadのwifi2yearsをtouchで

    ipadを購入した時にソフトバンクのwifiスポットを2年間試せるとかいう案内が入ってました。 (携帯電話から有効化手順は済ませました。) 私はipadは自宅用に買い、普段はtouchを持ち歩いているので 出来ればtouchで2年間wifiスポットを試したいです。 案内に書いてあるログインIDとパスワードを使ってtouchでwifiスポットを使用できますか?

  • iPadはWiFiと3Gとどちらが優先で繋がるか

    ipad2のWiFI+3Gを購入しました。simフリーなので、ドコモと契約しようと思っています。 ただ、自宅には無線LAN環境があり、職場にもあります。ドコモ回線は、WiFiの繋がらない所で使おうと思っています。もしドコモ回線がWiFiより優先でつながってしまうと、WiFiが繋がる場所ではいちいちsimカードを取り外さなければならなくなります。 WiFi優先につながってくれたら、どこでもシームレスにネットにつなげられるのですが。 3G回線とWiFiとは、どちらが優先で繋がるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • ipad wifiが突然繋がらなくなりました。

    自宅のWi-Fiで今まで繋がっていたipad wifiが突然繋がらなくなりました。 ネットワークをオンにしても設定のWi-Fiがオフのままで 下にネットワークを選択...が表示されません。 ちなみにiphoneは正常に繋がります。 壊れちゃったのでしょうか? どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ipad2がwifi接続できません

    昨日購入したばかりのipad2。早速設定しとうとしたところ、 ipadがwifi接続できません。 ipad2の接続状態には接続されているという扇型の表示がされているので、wifi接続はできていると思うのですが、その後インターネットに接続しようとしても、接続ができません。 無線LANルーターはロジテックのLAN-WH450N/GRを使用しており、 PCからは接続が可能です。 PC以外ほかの機器は接続していませんが、スマートフォン(ドコモx-peria)もipad同様wifi接続ができますが、インターネットの接続はできたい状態です。 アップルのサポートサービスに連絡したところ、ipadの機器の問題はないので、 無線ルーター側の問題ではないかということでした。 ロジテックのサポートサービスは平日月~土の10:00~19:00が対応時間なので、 連絡がとれません。 どなたか解決方法をおしえていただけますでしょうか。

  • ipad2の無線LAN接続がうまくいきません。

    ipad、無線LAN接続(の設定)が出来ません。助けてください。 自宅にて使用してますが AtermWR8700N-HPとノートパソコンでの使用では問題ありません。 今回、ipad2購入し接続を試みましたがうまくいきません。 ipad2のwifi設定にて、無線LANのパスワードは本体に記載しているパスワードを入力し ipad2画面左上の電波マークは点灯しますがインターネットに接続できません。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00295.asp も参考にしましたが駄目でした。 助けてください、よろしくお願いします。