• ベストアンサー

iPad wifi

先日友人から初代iPadを譲ってもらいました。 3G回線の契約はずっと以前に解約したみたいです。 自宅のwifiに接続するために、手順を調べてそれ通り行ったのですが、左上にはずっと「圏外」と表示されたままで、その隣りに電波の強さ?を表したようなマークが表示されています。 当然「圏外」なのでネットにもつながりませんし、私のwifi機器自体がiPadと対応していないとかあるのでしょうか?

• KIIID
  • お礼率23% (23/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

解約済みなのですから、「圏外」のままで問題ありません。 単に、Wi-Fiが繋がっていないと考えられます。 Wi-Fi接続すれば、電波強度マークの隣に、扇形のWi-Fi接続アイコンが表示されます。 設定アイコン→Wi-Fi を選択し、「Wi-Fi」を一度オフ→オン してみてください。 そしてその下に、自宅のアクセスポイント(SSID)は表示されますか。 SSIDが表示されたら、それをタップするとパスワードの入力になるので、正しいパスワードを入力すると、接続されてSSIDの横にチェックが付き、上部には扇形アイコンが出ると思います。 ところで、「野良アクセスポイント」には注意してください。 FON(fon_free_internet) や ソフトバンクのフリースポット(sofubank0001等)には、パスワード無しで繋がってしまいますが、結局会員ではないので、通信できません。 そういうところに繋がってしまったら、一旦その接続設定を開き、「このネットワーク設定を削除」として、自動接続しないようにしましょう。

KIIID
質問者

お礼

解約済みなので『圏外』の件は納得しました。 しかし、wifi接続後SSIDの横にはチェックマークがつきますし、『圏外』の隣には電波マークも表示されます。 SSIDの横にある矢印をタップすると、IPアドレスとサブネットマスクのみ入力された状態となっています。 よろしくお願いします。