-PR-
締切済み

写真を入れるのは金がかかる?

• 暇なときにでも
  • 質問No.7665
  • 気になる数0
  • コメント数0

表紙には写真が大概あるのに、中を読んでみると写真と数が少ないですよね。
やはり写真や図をのせるのはコストがかかるのでしょうか。
どのくらいかかるものなのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

雑誌や、書籍のことでしょうか。

写真の多い少ないは、その本の性質にもよると思います。
意図的に写真点数を増やしたり、減らしたり、デザインや、見栄えなどもありますからね。

全部がそうとは言い切れませんが、例えば女性誌などは、女性が財布のヒモが固いせいもあってか、写真点数を増やして、一見内容が充実しているようにしています。
逆に、男性誌などは写真を大きく使って、迫力で買わせてしまう手もあります。(写真集しかり)
一度、女性誌と男性誌を見比べてください。

印刷するときのコストですが、当然、版を作るときに、写真をスキャニングしなくてはいけないので、一点につきいくら、といった具合に請求されます。
もっとも、このスキャニングのコストを考慮して、写真点数を押さえるということは、あまりないです。

最近は写真をデータで取り込んでそのまま使用して版を作るやり方も増えてきました。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
男性誌と女性誌で構成が異なるとは勉強になりました

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル10

ズバリ、金がかかります。表紙は表紙で別刷りしているはずです。ページものにする場合は1ページと2ページが同じ1枚に刷られるとは限りません。これは全ページ数により変わります。そこで表紙は表1、表2,表3,表4を別にして1枚に刷ります。そして中身ですが普通、本の文字はスミですよね。スミ1色だけですむのは1度刷りと言って、版が一つですみます。ところがカラー写真の場合、シアン、マゼンタ、イエロー、スミの4版が必要です。それだけでも4倍ですよね。それにそれぞれの色にも階調が必要ですから網がけをしなければいけません。それも線数によって…と言うようなことで金がかかります。いくらかかるかは写真の点数と大きさと印刷方法、部数によりますのでいちがいには言えません。印刷屋さんに見積もってもらうのが一番です。これでいいでしょうか?
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
eddyさんの回答ではお金はかからないとのことでしたので少々困惑しているのですが、
お金はやはりかなりかかるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

再登場です。

お金がかからないとは言ったつもりがないのですが…。

印刷代と一緒にスキャニング代を写真一点につきいくらという具合に請求されます。

わたしは製版の部分で言っていましたが、#2の方は印刷の部分で回答してましたね。
表紙については、回答の通りです。
中面に関しては、ほとんどの場合16ページ(なかには4ページ、8ページ)一緒に刷ってしまい製本の時に断裁して、一ページごとにします。
これを「折(おり)」といって、カラーの折と、単色の折に分けて雑誌は構成されています。
お手元に雑誌があったら、確認してみてください。
16ページごとになっていると思います。

もちろん中には、変則もありますが、これらはさらにコストがかかります。