• ベストアンサー

警察と自衛隊と消防は、仲が悪いのですか?

hekiyuの回答

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

一般論ですが、仲が悪いようです。 これは、仕事の内容がかち合うことが 原因です。 日本でも、海上自衛隊と海上保安庁の 軋轢は有名です。 警察と軍隊の仲が悪いのは、日本では 明治以来の伝統的なものがあります。 つまり、軍隊は薩長、主に薩摩ですが 警察は、旧幕臣が多かったので、仲が悪く それで斬り合いが発生したこともあったぐらいです。 ただ、現代では警察と自衛隊が行動を共にする ことは少ないので、接点は生じず、あまり問題は 起こらないのではないでしょうか。 警察と消防は、警察がかなり威張っているよう に感じます。 消防が捜査に邪魔だから、あっちへ行けなどと 警察が怒鳴っているのを何度も見ました。 あれでは、消防は面白くないだろうな、と 思いました。 推測ですが、警察は証拠を残して保存したいが、 消防はまず消火だから、そんなことには無頓着。 そういうことで、軋轢が生じるのではと 考えます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単ながらよく分かりました。

関連するQ&A

  • 警察と消防と自衛隊の仲が悪い、海保と海自の仲が悪い

    警察と消防と自衛隊の仲が悪い、海保と海自の仲が悪いというのは、今も変わらないのでしょうか? 警察と消防と自衛隊は仲が悪く、阪神大震災では救助活動が遅れた、などの話を聞きました。 仲が悪い原因は警察予備隊が設立された頃に遡ると聞きましたが、もう60年以上だっていますよね。 阪神大震災の時は、仲が悪いことを世間にかなり批判されたようですが、未だにいがみ合っているのでしょうか?

  • 警察と消防

    私は、理工学部1年生、18歳男です。私は、警察と消防官に興味があります。そこでいくつか質問ります。 (1)警察官には国家2種があると分かりました。でも消防官にもあるんですか?またあるとしたら、どんな仕事をするんですか?どんな仕事が主ですか?消火活動などはありますか? (2)いまから4年後ぐらいに、55世代(?)がどっと退職するので、公務員(警察と消防)にもなりやすくなると、最近知りました。(本当なのかな??)私は、消防と警察では、消防のほうが興味があります。そこで、現実では、消防官と警察官はどちらがなりやすいのですか?(私には、警察官のほうが多く採用しているイメージがあります。。警察官のほうがなりやすいんですか?) (3)公務員試験(警察と消防、国家2種)には、学歴は関係するんですか?高いレベルの大学のほうがなりやすいのでしょうか? (4)公務員(警察と消防、国家2種)は、幅広い知識が必要のように思います。そのため、大学の学問も、なるべく幅広い事を勉強している人のほうが採用されやすいんじゃないかなって気がします。実際は、どうなんですか?私は理工なんですが、理工でもなるべく幅広い事ができる学科がいいでしょうか? たくさん質問しましたが、一つでも分かる方がいたら教えてください。またこうしたほうがいいなど、アドバイスもあればどんどんお願いしますm(__)m

  • 警察、消防、自衛隊の過酷さ・・・

    私の同級生で自衛隊、消防、警察の人がいます。 消防の人は薄給(実は消防の給料は安い)ですが、死に物狂いで訓練についていってる感じです。1日の8割は自衛隊並みの訓練なのだそうです。(真夏に防護服着て炎天下の中で10kg以上のホースを持って走るとか) 自衛隊(任期)の人は常に訓練の成績と筆記、学科の成績が一定以上に基準を満たさなくなったら問答無用で解雇されると言ってました(常に軍のレベルを下げないため)しかし訓練がキツいので勉強する暇も無いと言ってました(3日寝ないで10kgの装備で山を登る訓練とか本当にあるらしい) 警察で働いてる人は仕事を辞めてしまったようです(勤務暦は5年未満)30時間を越える夜勤労働、非番でも電話が掛かってきて休日返上で仕事(代休なし)完全に警察を舐め切って突っかかってくる市民や厳しい上下関係やノルマに耐えられなかったそうです これらの仕事ってそんなに大変なのですか?これらの仕事をやっている同級生や先輩後輩は知り合いに何人もいますが、口を揃えて30歳超えたら限界かも・・・とか言います(全員が体格がいい運動部の人で人柄もいい人です) ちなみに警察を辞めた人は現在、小さい警備会社で働いています。給料も下がってしまったはずなのに今の方が幸せと言います。時間にゆとりが出来て彼女も出来て趣味に時間が使えるからだそうです。 どうも嘘臭く聞こえるんですが・・・公務員なのにそんなに大変な仕事なんですか?

  • 消防官と自衛官・警察官

    今回は“ふと”疑問の思ったことをお聞きしたいと思います。 自衛官は国家公務員、警察官は地方公務員で国民の生命・財産の保持を 目的としています。 消防官同じ目的としてあると思うのですが所属が国や都道府県ではなく 市町村というは何か特別な理由があるのでしょうか? 単に成立した歴史的背景の違いなのでしょうか? 良くわからないので、よろしくお願いします。

  • 消防官と警察官

    皆さんは消防官と警察官だとどちらがやり甲斐のある仕事だと思いますか?

  • 自衛官、消防士、警察官の方々にご質問

    初めまして、こんにちは。 いきなりで申し訳ありませんが、自衛官、消防士、警察官の方々は休日は何をして過ごしてらっしゃいますか? いつ、いかなる時も、何が起こってもすぐ対応できる気構えで過ごしてらっしゃるのでしょうか? 宜しければ、お教えください。

  • 警察官から消防士へ転職

    今年の4月から警察学校に入校しています。しかし、消防士になりたいという夢があきらめきれず警察学校をやめて消防を受験しようかと思っています。  警察学校がつらくてやめたいわけではありませんが、1か月でやめたものが消防の試験に合格できるものでしょうか?面接で不利になるものでしょうか?

  • 警察官と消防士について

    もちろん公務員試験は大変難しいと思いますが、警察官と消防士ではどちらの方が簡単ですか? あと、わかればでいいので28歳か29歳くらいで合格した方はどれくらいの割合いるのでしょうか?

  • 自衛隊と警察官

    踊る大捜査線を見て、感じた事なんですが・・・ ◇自衛隊と警察、どちらが機動能力、上ですか? 警察には軍隊顔負けSATやSIT、機動隊がいます。 ◇どうして、一つにしないんですか? 似た組織に思うんですが・・・

  • 警察・消防ともに三交代制?

     警察・消防ともに24時間体制で仕事をしていると思うんですが、警察・消防に入ったら、官僚以外の職員は全員、三交代制で仕事をすることになるんでしょうか?