• ベストアンサー

警察と自衛隊と消防は、仲が悪いのですか?

hekiyuの回答

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

一般論ですが、仲が悪いようです。 これは、仕事の内容がかち合うことが 原因です。 日本でも、海上自衛隊と海上保安庁の 軋轢は有名です。 警察と軍隊の仲が悪いのは、日本では 明治以来の伝統的なものがあります。 つまり、軍隊は薩長、主に薩摩ですが 警察は、旧幕臣が多かったので、仲が悪く それで斬り合いが発生したこともあったぐらいです。 ただ、現代では警察と自衛隊が行動を共にする ことは少ないので、接点は生じず、あまり問題は 起こらないのではないでしょうか。 警察と消防は、警察がかなり威張っているよう に感じます。 消防が捜査に邪魔だから、あっちへ行けなどと 警察が怒鳴っているのを何度も見ました。 あれでは、消防は面白くないだろうな、と 思いました。 推測ですが、警察は証拠を残して保存したいが、 消防はまず消火だから、そんなことには無頓着。 そういうことで、軋轢が生じるのではと 考えます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単ながらよく分かりました。