• ベストアンサー

オフ会の幹事をすることになりまして

9月の中旬にツイッターで知り合った方々とオフ会をすることになりました。 おもに30歳くらいの集まり。 場所は飲み屋でのオフ会になったのですが、同時に幹事をすることになりました。 オフ会もやったこともないですし、幹事すらやったことがないのでどうしたものかと悩んでいます。 主にやることは「当日の企画進行、料金収集など」ですが、料金の収集はわかるのですが、企画進行は何をすればいいのか・・・・。 もしよろしければ幹事体験談とかお願いできませんか?あと店を決めるのは別の方なのですが、一度は店の下調べをしたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 本当なら一度オフに参加してからの方がよかったですが 普通に飲み会です もしなんでしたら女性の方にでも会計お願いできないですか? 飲みません、とかって言う人もいると思いますので 幹事は幹事で専任した方が良いですし 店を決める方が別の方ならそれで良いとおもいますよ 下見しても良いですし(雰囲気とか、座席の感じとか、お店の方に予約しています○○ですお願いしますといった方が当日安心できるようなら挨拶した方が良いですし) 企画ですか 座席を決める方が良いのか(くじ引きとか名前順とか) 自由に座らせるのかとか 挨拶はどのようにするのかとか そのぐらいですかね もちろんお店によってはいろいろ考えられるかもしれないですが 一般的な居酒屋とかレストランですとあまりハメを外してしまうと迷惑かける部分もありますし 飲み会だと思った方がいいと思いますよ あと帰る時間とか遠い方とかいませんか? 集合場所まできちんと来れるかどうかとか ダレと誰がいっしょに来れそうとか そう言う細かいことを知っておいた方が良いですよ あと皆さんハンドルネームだと思いますので 名札を作っておくとか 有ったほうがいいと思います

usamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数人のオフ会と幹事は初めてだったので不安に感じていましたが 気長にしたほうがいいみたいですね。 ありがとうございます! 名札の方ですか・・・。参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• NURU_osan
回答No.1

基本的な流れは一番最初に集まった会場で自己紹介しつつ飲食・・・最後に次の幹事を決めて解散でしょうか?  企画はオフ会がどういう集まりなのかによりますし、また集まれる時間にもよります。  共通の趣味がある者の集まりであれば、その共通の趣味を楽しめるような企画を盛り込むのが普通です。  しかし、集まれる時間が短いようであれば、ただ飲んで食べて終わりというのもアリでしょう。  時間があるのであれば数件店をはしごすることもあります。  たとえば集合が明るい時間帯ならカラオケボックスに行って、その後居酒屋へ・・・という流れもありでしょう。聖地巡礼(漫画・アニメ・ドラマ・映画等で出てきた場所を訪問する)を盛り込むのもありでしょう。  ボーリングとかビリヤードとかマージャンとかを盛り込んでもいいでしょうし、ビンゴゲームとかはどこでもできるので良いかもしれません。  参加者に誕生日が近い人がいれば、誕生祝いを盛り込んでもいいです。  しかし、当然ながら参加者が楽しめそうになければそうした企画は盛り込まないほうがいいです。  特に思いつくことがなければ、オフ会で何かしたいことがあるか訊いてみてはいかがですか?

usamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数人のオフ会と幹事は初めてだったので不安に感じていましたが 気長にしたほうがいいみたいですね。 なんかパーティーゲームとか考えていたのですが考えすぎだったですw ありがとうございます!