• ベストアンサー

オフ会の幹事をすることになりまして

9月の中旬にツイッターで知り合った方々とオフ会をすることになりました。 おもに30歳くらいの集まり。 場所は飲み屋でのオフ会になったのですが、同時に幹事をすることになりました。 オフ会もやったこともないですし、幹事すらやったことがないのでどうしたものかと悩んでいます。 主にやることは「当日の企画進行、料金収集など」ですが、料金の収集はわかるのですが、企画進行は何をすればいいのか・・・・。 もしよろしければ幹事体験談とかお願いできませんか?あと店を決めるのは別の方なのですが、一度は店の下調べをしたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 本当なら一度オフに参加してからの方がよかったですが 普通に飲み会です もしなんでしたら女性の方にでも会計お願いできないですか? 飲みません、とかって言う人もいると思いますので 幹事は幹事で専任した方が良いですし 店を決める方が別の方ならそれで良いとおもいますよ 下見しても良いですし(雰囲気とか、座席の感じとか、お店の方に予約しています○○ですお願いしますといった方が当日安心できるようなら挨拶した方が良いですし) 企画ですか 座席を決める方が良いのか(くじ引きとか名前順とか) 自由に座らせるのかとか 挨拶はどのようにするのかとか そのぐらいですかね もちろんお店によってはいろいろ考えられるかもしれないですが 一般的な居酒屋とかレストランですとあまりハメを外してしまうと迷惑かける部分もありますし 飲み会だと思った方がいいと思いますよ あと帰る時間とか遠い方とかいませんか? 集合場所まできちんと来れるかどうかとか ダレと誰がいっしょに来れそうとか そう言う細かいことを知っておいた方が良いですよ あと皆さんハンドルネームだと思いますので 名札を作っておくとか 有ったほうがいいと思います

usamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数人のオフ会と幹事は初めてだったので不安に感じていましたが 気長にしたほうがいいみたいですね。 ありがとうございます! 名札の方ですか・・・。参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 基本的な流れは一番最初に集まった会場で自己紹介しつつ飲食・・・最後に次の幹事を決めて解散でしょうか?  企画はオフ会がどういう集まりなのかによりますし、また集まれる時間にもよります。  共通の趣味がある者の集まりであれば、その共通の趣味を楽しめるような企画を盛り込むのが普通です。  しかし、集まれる時間が短いようであれば、ただ飲んで食べて終わりというのもアリでしょう。  時間があるのであれば数件店をはしごすることもあります。  たとえば集合が明るい時間帯ならカラオケボックスに行って、その後居酒屋へ・・・という流れもありでしょう。聖地巡礼(漫画・アニメ・ドラマ・映画等で出てきた場所を訪問する)を盛り込むのもありでしょう。  ボーリングとかビリヤードとかマージャンとかを盛り込んでもいいでしょうし、ビンゴゲームとかはどこでもできるので良いかもしれません。  参加者に誕生日が近い人がいれば、誕生祝いを盛り込んでもいいです。  しかし、当然ながら参加者が楽しめそうになければそうした企画は盛り込まないほうがいいです。  特に思いつくことがなければ、オフ会で何かしたいことがあるか訊いてみてはいかがですか?

usamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数人のオフ会と幹事は初めてだったので不安に感じていましたが 気長にしたほうがいいみたいですね。 なんかパーティーゲームとか考えていたのですが考えすぎだったですw ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オフ会の幹事

    今度、ネットで知り合った子6人くらいでオフ会をします。 で、私はその幹事なんですが、予算はどのように出せばいいんでしょうか? お店はもう決まってるんですが、予算の出し方がイマイチわからないので…。 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • オフ会の幹事をする事に。

    色々あり、オフ会の幹事をすることになりました。 …が、オフ会自体も、幹事の経験もないので分からないことが沢山あり、どうすればいいのかと悩んでいます。 オフ会幹事経験者の方など教えて下さい。 人数は今のところ7人、場所はカラオケで食事取りながら話を中心にする予定です。 祝日での予定なので、場所が決まれば事前に予約はしておくつもりです。 これから予算を決めていくのですが、予算はカラオケの料金+食事代=会費で良いのでしょうか? でもカラオケだと、食べ放題などのコースと違い、料理の料金はバラバラですよね… こういうときは、どのように支払うべきですか? 退室する前に、ルーム料金+それぞれの食事代で良いのでしょうか。 それとも、料金にばらつきがあっても一定の会費を入室時に集めるべきでしょうか…

  • オフ会の幹事を引き継ぎましたが。

    今週末、オフ会をする予定で、幹事の子が準備をすすめてくれていました。 既に、店も予約済みで、20名程出席の予定です。 ところが、先ほど、その幹事の子からメールが届き、体調不良と通院のため出席できず、幹事を引き継いでほしい。と連絡がありました。 幹事を引き継ぐ件は、構わないのですが、体調が悪いにも関わらず、準備を進め、頑張ってくれていたのを知っているだけに、できれば、その子がもう少し体調が回復するまで、延期できたら。と思うのですが、皆さんは、どう思われますか? お店へも迷惑になるし、出席予定者全員の日程調整も難しいので、そのまま、予定通り続行するべきだと思いますか? 今回初参加の方も数名いらっしゃり、私はまだ、全員を把握できていない状況で、幹事も初めてです。どうしたら良いのか、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • オフ会幹事の電話番号について

    この度はじめてオフ会参加をすることになったのですが、 言い出しっぺということもあり幹事を受けることになりました。 経験者の方が言うには、幹事は電話番号を伝えるのが当然とおっしゃるのですが ・匿名掲示板でのオフ会ということ ・女性も居ますが男性が多いこと ・当日はお店を特に予約しているわけでもなく、ドタキャンされてもそう困らないこと 等を含めて顔も見たこともない相手にいきなり個人情報をばらまくことにかなり抵抗を感じています。 「フリーメールだけではダメなのか」とその方に聞いたら 参加者との信用関係だから、幹事をするならばそれくらいの覚悟は必要だときっぱり言われて 参加自体どうしようか悩んでいます。 オフ会に参加された方、幹事をされた方にお聞きしたいのですが、 やはりそういった場では「電話番号」は必須なのでしょうか? 移動先でもきちんと連絡が取れる状況がとれてもメールではダメなのか、 そのあたりを教えていただけますと助かります。

  • はじめてオフ会に参加します。幹事さんに心づけをする必要がありますか?

    今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。 某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。 全員初対面です。 実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。 結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。 今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユーザーで気が合って夫は一緒に何度も飲んだことがあり、「あの人たちだったらいい人たちだから行っておいで。」と夫からも承諾を得ています。 今から緊張しています。 相談したいことなのですが、今回のオフ会の幹事さん(20代前半の女性)に何か心づけをした方がいいのかわからなくて困っています。 普通の宴会(会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会)の時は「お手数をかけて申し訳ない」みたいなかたちで心づけ(ささやかなプレゼント)を個人的にもしくは皆でお金を出し合って渡すということがよくありました。 でも今回は一度も会ったことがない人なのでいきなりそういうことをするのは逆に非常識ではないのかなと考えて、結婚前は1ヵ月に1回は各種オフ会に参加していた夫に相談したら「そんな心づけの話は聞いたことがない。手ぶらでいいよ。」と言われました。 でも、その幹事さんが今回のオフ会のために一生懸命動いて下さっている様子がSNSの文章からよくわかるので、「本当に手ぶらでいいのかな。どうもありがとうという言葉だけでいいのかな。」と悩んでしまっています。 幹事さんはSNSの文章を読んだ限りでは社交的なタイプではないようです。「内向的な性格を克服するため。」と何度もオフ会の幹事を自らつとめていて、彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。 そういうタイプの子なので心づけをすることによって逆に気をつかわせてしまうのではと考えてしまっています。 私はどうすればいいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 全員初顔合わせの女子会(オフ会)の幹事

    インターネットの働く女性のためのコミュニティサイトを通じて知り合った人たちとランチ女子会をすることになりました。 私が言い出したので、幹事を務めることになりましたが、実は、女子会もオフ会もやったことがありません。 メンバーは6-8人くらいで、30代くらいのキャリアを持つ女性たちで、全員が初顔合わせです。 日程調整、予算の確認、お店の予約、会計などは通常の食事会の要領でいいと思いますが、実際の女子会の進行など、どうやったらいいのかよく分かりません。 最初に自己紹介、名刺の交換をして、あとは食事しながら話をするってことくらいしか思いつかないのですが、それでいいんでしょうか? 幹事として気をつけること、やったほうがいいこと、やらないほうがいいことなどありますか? こういう女子会をやったことのある人がいたら、どんな感じに進めたらいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフ会・OFF会について

    私は今高校生です。最近になってVOCALOIDにハマって、今度ミクパもあるようなので、フォロワーさんなどはそれ関係のアフターオフ会の話で盛り上がっています。 私も参加したいなぁと思うのですが、そもそもオフ会に行ったことなどありませんし、周りが大学生や社会人ばかり(それも毎回オフ会に行っている方々)の中に一人だけ高校生が入るのは非常に気まずいと思います。(一応未成年歓迎のアルコールなしとあります) ちなみに私の周りではこの趣味の人が全くいないです。というかそんなに友達いない(´・ω・`) この質問をご覧になっている方で、オフ会の幹事をしたり参加したことがある方にお聞きしたいのですが、初めてオフ会に行った状況(いつ行ったのかや一人で行ったのかなど…)を教えて頂けると嬉しいです。簡単に体験談を聞きたいんです。 私の勝手な想像では、大学生あたりでオタク系?サークルなどの仲の良い友達づてに誘われて行ったり、友達と一緒に参加するのかなぁなどと思っていますw なんの誘いもなく、自主的に全て自分から段取りをして一人で行く人もいるのでしょうか…。 あともう一つ、このオフ会の幹事は大学生みたいです。わざわざ上京してくるそうで…。 50人くらい来るみたいですが、大学生で自分より年上の人がたくさん来る中でまとめるってすごいことですよね。 それともオフ会は年齢の差はあまり関係ないのでしょうか?この人がなぜ幹事をやれるのか、やっているのか聞きたいぐらいです。

  • オフ会の料金

    インターネットで人を集めたオフ会(飲み会)の料金に関する質問です。 オフ会に参加したことある人や参加したことない人など様々いると思いますが、次のような場合皆さんはどう思いますか? 2時間飲み放題2500円 + 主催者である幹事への手数料1000円 合計3500円 ある幹事さんは飲み代+手数料を参加者へ負担して頂く事で 幹事本人は自らの料金は掛からない+利益(余剰金)が生まれるメリットがあります。 幹事はこのくらいのメリットがあってもいいのではないかと思うのです、皆さんはこのような料金体系をとっているオフ会をどう思いますか? ※ちなみに手数料とは記載せず会費3500円とのみ記されており参加者は手数料が発生していることを知りません。 (人数は毎回10~20人) アンケートにご協力お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ▼二次会幹事をした方・代行業者に幹事を任せた方に質問です。

    ===================================================== 【二次会幹事をした方に質問です。】 質問1 やって良かったですか? (1)もう一回やりたい(2)良かった(3)良くなかった(4)もう二度とやりたくない  |-質問1-1   なぜそう思いましたか? 質問2 何が大変でしたか? (1)会場選び(2)司会進行(3)企画(4)受付・会計(5)その他 質問3 幹事は何人でやりましたか? (1)1人(2)2人(3)3人(4)4人以上 質問4 幹事を任された方へアドバイスがあればお願いします ===================================================== 【では二次会代行業者に幹事を任せた方に質問です。】 質問1 この業者を何で知りましたか? (1)ネットで(2)雑誌等(3)口コミ(4)その他 質問2 費用はどれくらいかかりましたか? (1)5万未満(2)5~10万(3)10~15万(4)15~20万(5)20万以上 質問3 お気に入りのサービスは? (1)司会進行(2)撮影(写真・ビデオ)(3)受付・会計(4)ゲーム企画(5)その他 質問4 また依頼したいですか? (1)はい(2)いいえ  |-質問4-1   なぜそう思いましたか? =====================================================

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

専門家に質問してみよう