• ベストアンサー

なぜ色鉛筆は、電気を通さないのですか。

理科研究で電気を通すものをしています。シャーペンの芯でしています。黒色だったら、電気を通しました。でも、色付きのシャーペンの芯を使うと、電気を通さなくなりました。色つき(赤や青など)も黒鉛を使っていると思うのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

電気が通らないので、色つき(赤や青など)は黒鉛を使用して いない。別の何かを使用していると考えてはいけませんか? 更に、別の何かの材料(材質)を使用しているので、どのよう な材料を使用しているのかを研究・分析する必要があると 思いますが?

a184977665
質問者

お礼

回答ありとうございました。調べてみます。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

両方の芯を削って顕微鏡で見たり、熱して変化のしかたをみたりしてはどうでしょうか。

a184977665
質問者

お礼

回答ありとうございました。調べてみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

鉛筆の芯が電気を流す原因は黒鉛が含まれているからでしょう。  固さの異なる芯で確認しましょう。 >色つき(赤や青など)も黒鉛を使っていると思うのですが、  なら、色鉛筆の芯に黒鉛が含まれているか否かを色鉛筆の芯を焼いて確認しましょう。  また調べても見ましょう。  理科の実験ですから、推論しては確認実験をするしかありません。--資料やネットで調べるだけでは李下ではありませんよ。理科だけは特別な科目で「推論し、実験や観察でそれを確認し、推論が正しいか、そうでないかを判断する」=科学的手法を学ぶ科目です。  

a184977665
質問者

お礼

回答ありとうございました。調べてみます。

回答No.3

理科研究と言う事でヒントを 黒鉛 これがカギです 色鉛筆で検索すると出てきますよ(^-^)

a184977665
質問者

お礼

回答ありとうございました。調べてみます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

カーボンでは無く顔料を使用しているから。 要は伝導体か絶縁体かの違い。

a184977665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。調べてみます。

関連するQ&A

  • こんな色鉛筆しりませんか?水に濡れると青くなる。

    少し古いものらしいのですが、このような色鉛筆をご存知ないでしょうか? 短くなってしまっていて、製品名や会社がわかりません。 鉛筆本体は黄土色で、芯も同じく黒に近い黄土色です。 木と芯の境目になんとなく青がすじ状に見受けられるのですが、一見普通の鉛筆にしか見えません。 (単に古いので色が黄土色に見えるのかも知れないのですが。) 知らずにそれを使って、下絵をデッサンし、筆で色を塗ろうとしたら、青色に変色しました。 かすかに残る文字の語尾は「R」でその後にUSAとかかれていました。 何とか同じものを探したいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 色入りお菓子から色を抽出(摂る)には??

    理科の自由研究をしようと思っているのですが 誰もやらなさそうな研究をしたいと思って... よくお店で売っている 青1とか赤2とか表記のあるお菓子...例えばガムとかから色を抽出するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 色鉛筆の減り具合

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと回答していて、久しぶりに水彩色鉛筆の話を聞き、引き出しの奥から探し出し、書き始める予定もないまま、鉛筆の芯だしを始めました。ふと気が付くと、一本足りません。大昔に黒だけ使い切ったようです。 ところで質問は、皆さんの色鉛筆、または絵の具は、何色が一番減っています、私は、黒の次に赤でした。 ひとつ宜しくお願いします。

  • 芯の固い色鉛筆は?

    現在カーデザインの勉強をしています。 線や輪郭を色鉛筆の黒で書いているのですが、芯がやわらかいために、力強い線を書き続けたい部分であっという間に芯のとがった部分がなくなってしまいます。 芯のとがった部分を探しながら、とがった部分が無くなったら削ってというようなことを繰り返しながら書いているのですが、そうすると流れのある長い一本の線を書くには不向きだと感じます。 そこでなのですが、芯の固い色鉛筆、もしくは色鉛筆並みに黒が発色?する鉛筆やその他条件に合うような画材がありましたらご教授願います。

  • 色鉛筆を探してます

    七色の色鉛筆を探しています。ボディの色が黒で芯が七色のものです。どこのメーカーなのでしょうか?画材屋や文房具屋、ネットでも探したのですが、見つかりません。どうしても必要なので教えてください。お願いします。

  • シャーペンの芯について

    シャーペンの芯の色は基本的に黒ですが、赤色って存在しますか? もしあったとしたら文房具店に置いてますか?教えて下さい!

  • 鉛筆で色の表現を

    鉛筆で黒の濃淡であるグレー以外の色を描くとしたら 色を表現する特徴的な描き方はあるのでしょうか たとえば赤い風船 青い風船 黄色い風船を鉛筆で表現するとしたら白い紙の上でどのように描いたらよいのでしょう 色の表現が無理だとして、もしこの三色を区別して濃淡で描くとしたら一番濃いのは赤でしょうか 青でしょうか 変な質問ですが教えて下さい 

  • 色鉛筆を買い足したい

    初めまして。 趣味で絵を描いてます。普段はデジタルばかりで、たまに色鉛筆を使ったりしてます。 最近、昔バラ買いしてた色鉛筆がファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆だと知り、折角なら色を揃えて使いたいと思ってますが、地元にバラ売りしてる店がありません。 今手持ちが10本が赤~桃色系、茶2本、灰色2本、黒1本、緑系5本、黄色~肌色4本、青~紫4本、橙色1本。という感じで偏ってます。 ネットでバラ買いするか、被ってもいいから基本の色を揃えて24色か36色セットを買うか 迷ってます。 また、筆圧がちょい弱めなせいか、硬くて使いにくい色が幾つかあるのですが、 使い方のコツなどあればよかったら教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 色鉛筆や赤鉛筆と電気鉛筆削り

    電気鉛筆削りで鉛筆を削る場合、普通の鉛筆だと自動で止まるのに、色鉛筆や赤鉛筆だと止まらずに全部削れてしまうのはなぜですか。断面が丸型と六角、というのは関係あるのかな、と思ってたのですが、丸型の普通の鉛筆は自動停止しました。

  • 太陽光の熱と色の関係

    私は自由研究で太陽光の熱と色との関係を調べているんですけど赤、青、黒、白、黄色、透明の水の中でどの色が一番温度が上がると思いますか??私は黒だと思うんですけどその理由がよくわからないんです・・・。知っていたら教えてくれませんか??