• 締切済み

仕事を辞めたい 甘いでしょうか。

mayah1の回答

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.13

追加で回答します。 >ただ、転職するにしても一つ悩みがあり、行動を躊躇させています。 >それは、同じ業界、職種で転職するのか、別の業界、職種に転職するのか。。です。 >また今と同じような派遣中心のIT会社に転職したのでは、働き方も変わらず、同じ結果になることは目に見えてます。 どちらが転職活動がスムーズに行くかと言えば、間違いなく前者だと考えられます。 後者を選ぶ場合、なかなかスムーズには行かないと予想できるので、こっちの仕事の方が自分はやってみたいんだという強い意志があることが前提だと思います。 質問内容やお礼の投稿から判断すると、SEの仕事をやっていくことがつらいとか、ついていけないというよりは、いろんなところに派遣されたり、労働時間が長かったりという点がネックになっていると感じます。 今の会社での問題点が極力解消されるような会社でかつ、質問者さんのこれまでの経験や長所が活かせる会社を受けてみれば良いと思います。 社内SEやユーザ系のシステム会社であれば、派遣のような働き方にはなりにくいと考えられます。 また、求人を見ると、自社開発100%ということを強調している会社も時々見かけますので、そういった会社をターゲットに活動してみるのも良いかと思います。 あと見るポイントとしては、勤務地に書かれている内容ですかね。 「プロジェクトにより異なる」や「顧客先」などと言った文言が入っている会社を避けて受けてみるのも一つの方法ではないかと思います。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じ業界のほうがスムーズに進みますよね。。 他に進みたい方向もありますが、進んだとしても、正社員という形態での転職はもう難しいでしょうし。 やはりもっと早くこの業界に見切りをつけて方向転換しておくべきでした。 はい。 派遣の働き方と、労働時間の長さが一番の苦痛です。 ただ、最近は、毎日十数時間も椅子に座り、パソコンと睨み合う仕事に根本的に嫌気もさしています。。 今更ですが、この仕事が向いていないとも感じています。 一度このような思考回路に陥ってしまうと、毎日が苦痛で仕方ありません。 最近は仕事にも集中できなくなっています。 このような精神状態で仕事をしていては、周りにも迷惑を掛けてしまうことを考えると、 いっそのこと一度仕事を辞めたほうがいいのではないかと考える日々です。。 毎日気が重く、おかしくなりそうです。 転職活動の前に、心療内科を再度受診したほうがよさそうです。。 アドバイスありがとうございます。 社内SEなど、この業界で派遣ではない働き方ができる方向を探しつつ、 他の業界、職種にも幅を広げて転職先を探していこうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか

    今年の4月から社会人になった者です。 眼鏡業界に就職したのですが、退職を考えています。 理由としては、入社前のイメージと違う(高級店なので百貨店勤務→配属されたのはショッピングモール、売れるのはサングラス)。 勉強が大変で、これから先、更に覚えることが増え、3年目までは閉店まで残業して勉強しないといけない日々が続く。 そして、自分の将来が見えないと言うことです。 配属先を初めて訪れた時から、「何か違う」という気持ちに苛まれながら勤務してきました。 やる気を出さなきゃ頑張らなきゃと思っても、少ししか出ず、先輩社員には「仕事なめてんのか?」と怒られる始末… 最近では毎朝通勤中に腹痛に襲われるので、朝食を食べれず、また、休みの日も常に無気力で、何もする気にならなくなってしまいました。 退職後は、やりたいと思っている仕事があるので、そちらを目指したいと思っています。 就職して半年で辞めるのはデメリットだと思うのですが、仕事を辞めた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 仕事と働き方

    私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として 働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。 派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から 辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。 先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、 仕事に疲れてしまって気力が湧きません。 この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき なのでしょうか?

  • データ入力の仕事について

    私は今、中堅企業で営業事務の仕事をしています。正社員です。 しかし、平日の自由時間が少なく仕事内容も苦痛で転職を考えています。 家の近くで、派遣で深夜のデータ入力の募集があり、時給もかなり良く、心を動かされました。未経験も可となっていました。 この仕事について教えて欲しいことがいくつかあります。 (1)採用時に入力テストはあるのでしょうか (2)入力が遅いとクビになるのでしょうか (3)深夜で、休憩なしの一日五時間勤務(残業少しあり)はキツイでしょうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残業の少ない仕事って何かないですか?

    残業の少ない仕事って何かないですか? ずっとIT系企業で働いていたので、忙しいのが当たり前でしたが、 現在無職でIT系へ再就職する気力が出ません。 年齢は30歳です。

  • 仕事が嫌で気持ちの持って行き方がわかりません。

    今の仕事に就いて2ヶ月経ちます。 社風に気に入らない点が多く、仕事内容もいまいち合わず自分が役に立ってないような気がしています。 とにかく毎日行くのが嫌で苦痛でとりあえず仕事をやり過ごし、帰ってからはぼーっとして 休日もぼんやりしてまた明日から仕事嫌だなぁと思いながらの2ヶ月でした。 以前の仕事は特別嫌ということもほぼなく、毎朝すっきり起きて仕事をこなし、 休日は趣味に打ち込んで充実していた日々を過ごしていました。 辞めなければいけない理由ができてしまったので退職しましたが・・・。 そんな過去がある為、今の生活は何のために生きているんだろうと疑問になります。 仕事が嫌な人は多いと思います。 残業だらけや休みもまともにないということはないので、私はまだ恵まれている方かもしれません。 けれど今の生活がすごく虚しく思えます。 仕事をしていくってこんなものでしょうか。 せっかくこのご時世正社員に就けたので、なんとか頑張りたいのですが仕事をしている以外の時間ずっと不安な気持ちや嫌な気持ちばかりが渦巻いて辛いです。 土曜日の時点ですでに月曜からの仕事を考えて暗い気持ちになっています。 まだ始めたばかりで、これから変わる可能性もありますが、最初が嫌なら辞めるまでずっと嫌なんじゃないかという気がします(今までの経験から)。 どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。

  • 働き方改革ですが、仕事が増えるばかりについて…

    よろしくお願いします。 昨年から正社員をやめて細々と自営業をしつつ、 補填的な意味で派遣社員を始めました。 私の考えも甘いのですが、 もともと派遣社員なので正社員のサポートと伺っており、 しがないルーチンをのんびりこなして定時で帰るものだと思っていたのですが、 様々な方から仕事を任され、資料→会議→資料→会議のなかで凄まじく忙殺し、 残業が当たり前になりました。 なかなか家に帰るのもヘトヘトで、 記事も最近は書けずに寝落ちしてしまいます。 そのなかで、働き方改革という波があり、 上司からは残業禁止と言われ、派遣社員なのに残業してるのはゆゆしき事態と指摘を受けるようになりました。 その反面、仕事は増えるばかりで派遣先、派遣元にも相談しても改善されません。 私の働く工夫が足りないという形でいつも終わってしまうので、ストレスフルな状況です。 派遣なので、次の更新をするか悩んでいます。 仮にほかの派遣先や仕事を選んでも、 同じ忙しく時間に追われる日々ばかりなのでしょうか? こんな理由でやめるのはおかしいのか、 しかし常に時間に追われてストレスフルな状況に疲弊してしまっている辛さがございます。 まとまりない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 派遣の短期の仕事の残業について

    派遣に登録して一ヶ月位の短期の仕事をしているのですが、派遣先の会社の社員に残業が今日は出来ないと言うと、残業は出来ない人は課長から話があると言ってまるで脅しのように残業をやらされる感じなのですが、こっちも都合で出れる日もあれば出れない日もあるのに強制的に残業をさせるのは違法ではないのでしょうか?それと、もし辞めてくれと言われたら鵜呑みにするしかないのでしょうか?

  • 仕事を減らす方法

    大企業で働いていている入社2年目開発職のものです。 最近、仕事が多く悩んでいます。 同じ部署の上司や他部署の上司から急な依頼が多く、断れません。 2、3ヶ月先が納期のものを計画的にスケジュールをたててやっているのに、突発的にいろいろ依頼がくるので困ってます。 残業も上限があるため、日々納期に追われる毎日で、楽しくないです。 開発職なので、じっくり考える時間が欲しいのですが、そんな時間はありません。 今年の3月、前の部署の上司に仕事が速いと言われたので、私が仕事が遅いわけではないと思います。 4月から組織変更があり部署は変わりましたが、仕事内容はそこまで大き変わっていません。 どうやったら、マイペースに働くことができますか?

  • 欝で仕事失態…(長文です)

    現在、IT関連の企業に勤めて 1年もたっていない者です。 といってもITに関する予備知識はまったくなく、 体当たりという感じです。 今年はじめ、協力社員として大きめの 会社に派遣されネットワーク関連の仕事をしていました。しかし、ちゃんと勉強する・教えてもらう間もなく、出張、プレゼン、接客、残業で忙しく、プレッシャーで張り詰めた日々をおくっていました。それから2ヵ月後あたりに異常なだるさ、ねむけ、頭のもやもや、体の震え、息切れ動悸がでて、内科や整形外科、心療内科など様々な病院を回り、軽いうつかも知れないと診断されました。診断されたときはすでに派遣先の課長から仕事を控えめにされ、忙しい日々とは離れていました。 薬やアロマオイルで症状の緩和だけでもしたかったのですが、うまくいかず、してはいけないと思っているのに、眠気で居眠りしてしまう日々でした。そして、治療に至らぬまま、派遣先からの要望で、私ははずされ、本社に戻ることになりました。これから私はどうなるのか分かりません。 私が欝だということをわかってる先輩もいるのですが、このままだと本社からも見放されそうで…家庭の事情で仕事を辞めるわけにもいけません。現在、本社にすがりつくか、ばれないように別の自分にできる職を探すか考えてます。 皆様に聞きたいのは、欝で仕事で失敗してしまったらどうすればよいのか ということです。 どうか、よろしくお願いします。