• 締切済み

仕事を辞めたい 甘いでしょうか。

mayah1の回答

• mayah1
回答No.13

追加で回答します。 >ただ、転職するにしても一つ悩みがあり、行動を躊躇させています。 >それは、同じ業界、職種で転職するのか、別の業界、職種に転職するのか。。です。 >また今と同じような派遣中心のIT会社に転職したのでは、働き方も変わらず、同じ結果になることは目に見えてます。 どちらが転職活動がスムーズに行くかと言えば、間違いなく前者だと考えられます。 後者を選ぶ場合、なかなかスムーズには行かないと予想できるので、こっちの仕事の方が自分はやってみたいんだという強い意志があることが前提だと思います。 質問内容やお礼の投稿から判断すると、SEの仕事をやっていくことがつらいとか、ついていけないというよりは、いろんなところに派遣されたり、労働時間が長かったりという点がネックになっていると感じます。 今の会社での問題点が極力解消されるような会社でかつ、質問者さんのこれまでの経験や長所が活かせる会社を受けてみれば良いと思います。 社内SEやユーザ系のシステム会社であれば、派遣のような働き方にはなりにくいと考えられます。 また、求人を見ると、自社開発100%ということを強調している会社も時々見かけますので、そういった会社をターゲットに活動してみるのも良いかと思います。 あと見るポイントとしては、勤務地に書かれている内容ですかね。 「プロジェクトにより異なる」や「顧客先」などと言った文言が入っている会社を避けて受けてみるのも一つの方法ではないかと思います。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じ業界のほうがスムーズに進みますよね。。 他に進みたい方向もありますが、進んだとしても、正社員という形態での転職はもう難しいでしょうし。 やはりもっと早くこの業界に見切りをつけて方向転換しておくべきでした。 はい。 派遣の働き方と、労働時間の長さが一番の苦痛です。 ただ、最近は、毎日十数時間も椅子に座り、パソコンと睨み合う仕事に根本的に嫌気もさしています。。 今更ですが、この仕事が向いていないとも感じています。 一度このような思考回路に陥ってしまうと、毎日が苦痛で仕方ありません。 最近は仕事にも集中できなくなっています。 このような精神状態で仕事をしていては、周りにも迷惑を掛けてしまうことを考えると、 いっそのこと一度仕事を辞めたほうがいいのではないかと考える日々です。。 毎日気が重く、おかしくなりそうです。 転職活動の前に、心療内科を再度受診したほうがよさそうです。。 アドバイスありがとうございます。 社内SEなど、この業界で派遣ではない働き方ができる方向を探しつつ、 他の業界、職種にも幅を広げて転職先を探していこうと思います。