解決済み

パソコンのどこが壊れてるのか特定したいのですが

• 困ってます
  • 質問No.7664345
  • 気になる数0
  • コメント数0

【PC】
4年半ほど前に購入したDELLのデスクトップです。

【症状】
1,たまにPCがフリーズして操作がきかなくなります。その時マウスとキーボードの電源ランプも消え、一切操作不能です。
2,その後すぐに電源ボタンを長押しして電源を落とし、再度電源をつけると、画面は真っ暗のまま、パソコンは起動せず、ピーピーという断続的な電子音が本体から発せられ、ファンが大きな音で回り続けます。
3,その後5分以内に再度電源を落とし、すぐに電源をつけようとしても、何度やっても起動に失敗し、同じようにファンが高速回転するばかりです。
4,しかし(1)の状態になったときに、そのまま10分ほど放置してから、電源を落とし、もう一度電源を付けると、普通に起動し、運が良ければそのまま何時間もフリーズすることはありません。ファンが高速回転する状態になったときも同様に、放置していればちゃんと起動できるようになります。
5,再起動後、運が悪ければたまにフリーズし、(1)の状態に戻ります。しかし、フリーズはほぼ起動してから5分以内にしかおこらず、なにもなければ、その後は10時間でも安定して動作します。

※衝撃に弱くなっているようで、本体の上にペンを落としたときもフリーズしました。
※フリーズしたときや、ファンが高速回転している間にもPC内部で何らかの処理が行われており、それ自体、そのなんらかの不具合を処理するために行われていることで、PCが事故修理する形で、今のところギリギリで動作しているのではないだろうかと、浅学ながら考えています。

【質問】
具体的にパソコン内部のどのパーツが壊れているのでしょうか。
また自分でそのパーツを取り替えることは可能でしょうか。できればやってみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>具体的にパソコン内部のどのパーツが壊れているのでしょうか。
また自分でそのパーツを取り替えることは可能でしょうか。できればやってみたいと思っています。
>4年半ほど前に購入したDELLのデスクトップです。

機種型番が開示されていないので
誰も調べて回答はできません。
憶測と想像でしか答えられません。

DELLのデスクトップには
診断ライトも付いていますし、
付属のCDにはハードウエアの診断プログラムも付属しています。

>パソコンは起動せず、ピーピーという断続的な電子音が本体から発せられ、
その音はビープ音といって
回数や長短に意味があります。
マニュアルを見ればその意味が書いてあります。

付属のリソースCDから起動して
DELLの診断プログラムを走らせれば
ハードウエアにトラブルがあればわかるでしょう。
診断ライトの点灯パターンによっても
何のトラブルなのかは概略がわかるでしょう。
お礼コメント
noname#173251

なるほどそういうものが元からあったんですね。お恥ずかしい限りです。
とても参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-08-26 14:29:48

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ビープ音が鳴っていたということはメモリの異常が考えられます。

おそらくはメモリは二枚刺さっていると思いますので、どちらか一枚を抜いてください。

どちらかが故障しているのではないかな?
お礼コメント
noname#173251

やってみます!ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-08-26 14:26:29
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。