• ベストアンサー

ロジックボードの互換性に関して

iMacDV400が起動できないので iMac500 CD-R/RW完全動作品のロジックボードと交換してみようかと想うのですが。。 iMacDV400との互換性はあるのでしょうか? 動作実験だけなら可能でしょうか? 逆にiMac350のロジックボードは、使えますか? あと、アナログボードが起動できない原因との情報もあるのですが どちらが有力でしょうか? 起動ボタンをおしてもまったく反応しません。 もちろんCD起動も不可です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.3

>>CPUの高さが違うためCPUがヒートシンクと密着せず、壊れる可能性があります。 >>350MHzのロジックだとFireWireが、ありません。 >とのことですが、一時的なテストなら可能でしょうか? 負荷がかかるとCPUの温度が、どんどん上がるので、取り付けて、CPUのあたりを軽く押すと隙き間があるのがわかりますから、DOS/Vパーツショップで、CPUクーラー(3cm角位、薄いもので可)を付けてから起動するといいでしょう。 >>起動ボタンをおしてもまったく反応しません。 >>アナログボードやフライトバックトランスの故障が考えられます。 >この件に関して御意見が別れている様です。 >フライトバックトランスの取り替えもハンダ付けなど無しでできるのでしょうか? フライトバックトランスの取り替えですとハンダ付けが必要だと思いましたが。 オークションのここが参考になりませんか? >ロジックボードのJ9(電池ケースの近く)の電圧をチェックして5Vが出ていなければ、この箇所の故障の可能性が高いでしょう。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e35023579 >>高電圧ですので危険です。 >危険を回避する方法はないでしょうか? 電源を抜いて1日以上おけば、大丈夫かと思いますが。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 お知らせいただいたURLを見たばっかりで、驚きました。 ハンダ付けの自信はありません。。。;; 故障箇所を確定していくために只今ロジックボードの交換をしているのですが、iMacDV400は、簡単にはずれたのですが、iMac500は、すべてのネジをはずしても固定されているようではずれません。 iMac500のロジックボードは、簡単にははずれないものなのでしょうか? 無理して引っ張ると壊れそうなのでよろしく御教授ください。m(_`_)m

質問者

補足

あ、すみません!ロジックボードはずせました。;;; iMacサービスとか見て。。勇気をだして^^; iMac500の方にiMacDV400のロジック電源を取り付けた起動することができました。 やはり、iMacDV400が起動できなかった原因は、電源でもロジックでもなかった様です。 もう、アナログボードかバックアップトランス、ICの取り替えしかないですね。 ん~ハンダ付けは蒸す仮死~^^じゃない難しい~。 ふう~本当に色々と有り難うございました。 iMac500の方にiMacDV400のロジック電源を取り付けた起動の場合も問題があるでしょうか?

その他の回答 (4)

• miwao
回答No.5

>iMac500は、すべてのネジをはずしても固定されているようではずれません。 >iMac500のロジックボードは、簡単にははずれないものなのでしょうか? ロジックボードは、ヒートシンクと2ケ所のコネクタで繋がっていませんか? コネクタの周りを少しづつ動かしてみては?

質問者

お礼

すみません。前回の補足に書いた通りはずすことができました。 お手数をおかけしました。m(_`_)m 前回の補足 >あ、すみません!ロジックボードはずせました。;;; iMacサービスとか見て。。勇気をだして^^; iMac500の方にiMacDV400のロジック電源を取り付けた起動することができました。 やはり、iMacDV400が起動できなかった原因は、電源でもロジックでもなかった様です。 もう、アナログボードかバックアップトランス、ICの取り替えしかないですね。 ん~ハンダ付けは蒸す仮死~^^じゃない難しい~。 ふう~本当に色々と有り難うございました。 iMac500の方にiMacDV400のロジック電源を取り付けた起動の場合も問題があるでしょうか?

• hi-lite
回答No.4

500MHz(2次キャッシュ512KB)のロジックボードは使用可能です。 後期の500MHz(256KB)以上のものは使用できますが、アナログボード下のヒートプレート部の全交換が必須となります。 (CPUと接触する部分の形状と位置が違います。後期モデルは一体のプレス成形になっています) また、交換にはほぼ全バラ状態にしなければいけません。 アナログボード交換するのであればついでに変えちゃうのも手ですが。 >iMac500の方にiMacDV400のロジック電源を取り付けた起動の場合も問題があるでしょうか? 自分の350に600の電源&ロジック&ヒートプレートをつけてますが今の所は問題発生してないんで大丈夫かと思いますが。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 使えないんですね。ーー iMac500の方にiMacDV400のロジック電源を取り付けたのですが、OSXのインストールができなくなりました。

• miwao
回答No.2

>Mac500 CD-R/RW完全動作品のロジックボードとiMacDV400との互換性はあるのでしょうか? 取付は、可能ですが、CPUの高さが違うためCPUがヒートシンクと密着せず、壊れる可能性があります。(1円玉を挿んで対応したというような話もありました) >逆にiMac350のロジックボードは、使えますか? 350MHzのロジックだとFireWireが、ありません。 >起動ボタンをおしてもまったく反応しません。 アナログボードやフライトバックトランスの故障が考えられます。 ロジックボードの故障だと電源が入り、ブラウン管が点灯し、青い画面のままです。 ビットシステムでも修理可能のようです。 アナログボード交換で\30,000くらいでしょうか。 http://www.bitsystem.co.jp/ 自分でやると高電圧ですので危険です。 内蔵バックアップバッテリの寿命の可能性は、ないですか? iMacDVのCPUには、ver2.2とver3.0の2種類があるようです。ver3.0の方が、銅配線で、発熱が少ないです。 こんなところが参考になるかと http://homepage.mac.com/rhashimoto/mac/imac.html http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMacDV/iMacDV_1.html

質問者

お礼

>CPUの高さが違うためCPUがヒートシンクと密着せず、壊れる可能性があります。 >350MHzのロジックだとFireWireが、ありません。 とのことですが、一時的なテストなら可能でしょうか? >起動ボタンをおしてもまったく反応しません。 アナログボードやフライトバックトランスの故障が考えられます。 この件に関して御意見が別れている様です。 フライトバックトランスの取り替えもハンダ付けなど無しでできるのでしょうか? >高電圧ですので危険です。 危険を回避する方法はないでしょうか? なお、内蔵バックアップバッテリの寿命の可能性はありません。新品と取り替えてみました。 色々とためになる御回答有り難うございます。

• asuca
回答No.1

>iMacDV400との互換性はあるのでしょうか? ありますよ。 >逆にiMac350のロジックボードは、使えますか? 使えます。CPUカードなどが違うだけです。 ちなみに電源ボタンをしても全く反応がないということですがごくまれに電源コードがゆるんでいるだけということがあります しっかり本体に刺さっているか確認してください。