• ベストアンサー

強姦被害について

 強姦被害の半数は、顔見知り・知人が加害者であるという情報がありますが、どのような状況下で起こることが多いのでしょうか?  防犯に役立てたいと考えています。聞いた話でもかまいませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら回答の方をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/rape-survivors.htm 一例 総合検索 ・https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 良く聞く話は、(1)待ち伏せ・通り魔的犯罪、これは誰でも良い感じなんでしょうか。 (2)飲み会、二次会の帰りのお持ち帰り、送り狼 これがあなたの指摘する顔見知り・知人、という事でしょうか。 (1)は防ぎようが無い所がありますが、(2)に関しては女性の脇の甘さが根底に あります。 原則的に、男性は出来るものならしたい、と常に考えている節はありますが たいていの場合、理性というリミッターが強力に作用します。 ですので(2)の場合でも、酔いつぶれて不覚にも彼のアパートに泊まったものの 唇にキスはされたけど何事もなかった、という幸運な方もおられます。 それは私が思うに、彼も彼女が好きで無理矢理犯してまでしたくはなく、ちゃんと 手順を踏んでお付き合いの上、結ばれるのをヨシ、と考えている場合で大変 理性と知性を兼ね備えた方と推察されます。下手したら妊娠すらあり得る訳 ですからそれを回避したのは賢い選択と言わざるを得ません。 しかし、中には、簡単にリミッターが外れ、「ヤル」事だけに集中している 人も居ますし、そこまではいかなくても、自分のアパートに連れて帰って (酔いつぶれている想定)、介抱している内にムラムラ来ない方が不思議、 といえば不思議です(擁護はしませんが)。そのままで寝かせる訳には いかないので服を脱がせた段階で、この時期ならブラ・パンティ1枚に なってしまい欲情しない方が不思議です(容認はしません) ですから、彼女が彼のアパートに入った段階で強姦ではなく、和姦に なってしまうのではないか、と思います(内容は一緒ですけど、彼女の 脇の甘さが指摘される)。

tamagoyaki003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酔いつぶれてアパートに入った時点で、客観的にはある種の同意があったとみなされて被害者泣き寝入りの原因になっているのではないかと思います。 理性というものが、どれだけ働いているかなんてことは他人からはわかりませんもんね。 ありえない、ではなくあるかもしれない、という意識を持って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、その情報の元をたどりましょう。 おそらく、下記の調査が元ではないかと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/images/pdf/chousagaiyou2103.pdf こちらのP20に、「無理矢理性交された経験」のある女性のうち、 「よく知っている人」という人は61.8%、「顔見知り程度の人」という人は13.8%となっており、『面識があった』という人は8割近い。 というデータがあります。 ただ、もう少し読み進めると、その「よく知っている人」というのが 「配偶者(事実婚や別居中を含む)・元配偶者(事実婚を解消した者を含む)」35.5% とありますので、質問者様が考えている「強姦被害」とは少々違うかもしれません。 そこでもう一度データを整理し直すと、無理矢理性交された経験のある女性123人中、加害者は 33人(26.8%) 配偶者およびもと配偶者 24人(19.5%) 職場の知り合い 11人( 8.9%) 親族(義理を含む) 7人( 5.7%) 学校関係者(同窓生含む) 5人( 4.1%) 地域・施設の人 17人(13.8%) 全く知らない人 26人(21.1%) その他・無回答 ということになります。 この手の問題はコメントしづらいのですが、強姦事件に至った加害者側の考え方として ○好意を持っていると思った(誤解した) ○抵抗しない(訴えられない)と思った(ハラスメントがらみを含む) といったことが言われます。 特に「職場」が多いことを考えると、職場の和も大事ですが、うまく「一線」を引くのが大事かもしれません。 ご参考になりましたら。

tamagoyaki003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報の元となる部分を探しだせなかったので大変参考になりました。 抵抗しないと思った、という考え方はすごく怖いですね…。 「一線」を考えていきたいと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 是非、知っておいてほしいのは男は心の底では 常に、目の前の魅力的な女性を襲うことを描いて いるということ。  女性にはにわかに信じられないだろうけど、 男の本能はいつもいつも頭に女性を襲うことを 描かせ、それを理性が抑制しているということ。  どんなに信頼できる人物でもどんなに理性的で 大人しい人物でも頭の中はレイプを妄想する。  そして女性のちょっとした色気、隙、時には 何も無くても性衝動であるいは計画的に、 突然牙をむく。 貴女の文面で半々とあったが、統計では圧倒的に 知人・友人・親族などの顔見知りが多いはず。  それは当然の結果。女性は夢にも思わないから 気持ちの上でも全くの無防備。室内で二人きりに なる可能性も見知らぬ男よりは圧倒的に見知った 心を許しきった男が多いはず。  男は誰でもそうなるということを知っていること でも、弁明。僕もその一人と自負しているけれど 正義感という理性があって女性を襲う事を毛嫌い する気持ちが強い男も半数近くいる。 本能は同じでもきちんと抑制できる男はいる。

tamagoyaki003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の本心を知るというのはなかなか難しいことだと思います。 相手の思っていること、実は下心があった等は実際に行動を起こされないと、 わからないことですよね。 親しき仲にも~とはすこし違いますが、無防備の恐ろしさを考えていきたいと思います。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.4

男女でお酒を飲む→女性が酔い潰れる→男性が欲情する→女性は酔い潰れてるので抵抗できない→レイプされる みたいなパターンが多いんじゃないでしょうか。

tamagoyaki003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、そのパターンが多いのではないかと想像していました。 お酒って飲むと楽しいですから、ついつい自分の許容量を超えてしまいますよね。特に酔いつぶれるのは、相手にある程度の信頼があるときですから無防備になりがちです。 お酒のせいもあって、行為があったかさえ分からない場合や、自分にも責任があると思って泣き寝入りする場合が多いのではないかと思っています。 お酒を飲むときの相手との距離について考えていきたいと思います。

noname#159933
noname#159933
回答No.3

半数知人との事ですがそれ以外だってありますし、彼氏や旦那だって起こり得ます。10人被害者がいたとしたら十人十色です。 質問者様がどういったことでお困りなのかがわかりませんが、、ふつうに考えて人気のないところに異性と居るというシチュエーションのときに起こりやすいんでしょう。 自覚・危機感を持ってしっかりすることです。 しっかりしていない人ばかりが被害に合うわけでは無いですが。

tamagoyaki003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十人十色で状況が特定できないという点で怖い犯罪だと思います。 自覚・危機感はとても大切なことだとわかっていますが、もともとそういうものを持ち合わせていない人に意識を持たせるのは難しいことだと思っています。 意識を持っていたとしても起こってしまう犯罪として、気をつけていきたいと思います。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

酒は控え目に呑む、酔い潰れ無いようにする。

tamagoyaki003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性の前で酔いつぶれるということが、どれほど無防備になることなのか考えていきたいと思います。 控え目という意識を持って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 強姦(レイプ)されました!!

    強姦(レイプ)とは よく このサイトでも見かけますが どこからが 強姦罪で訴える事が出来ますか? 顔見知りの男性に誘われて ファミレスで食事して 帰りに 車に乗せてもらったのですが 公園に連れていかれて 公園で洋服や下着を脱がされて ヤラレタのは 強姦罪で被害届け出せますか?

  • 彼女が強姦被害に合い出産しました

    結婚が決まった彼女に強姦による出産経験があることがわかりました。 怒りが込み上げてきて、加害者の求刑はどれくらいになったのか知りたくてここに質問します。 約10年前、彼女が中学生の時に暴力を振るわれて脅されて強姦にあいました。 あまりのショックで強姦されたときの約1年間の記憶がいまだにありません。 加害者が別の強姦容疑で逮捕されたときに、彼女の強姦の様子を撮影したビデオと住所の紙が加害者の家から発見されたために、警察からの連絡で強姦の事実が発覚しました。その頃彼女は加害者の子を妊娠してて、すでに6ヶ月~7ヶ月で堕胎することもできなかったらしく、警察病院で出産しました。警察が来たときに、(私は強姦されたんだ)と思い出したらしいです。これは、当時彼女を診察した精神科の先生が、「脳が崩壊するくらいの強力な記憶は脳が崩壊を避けるために消すことがあるので、強姦にあい、妊娠した事も気づかなかったんでしょう。脳がその事実を思い出しても耐えれる時期になったら少しづつ思い出します」といったようです。彼女自身、お腹が膨らんできてるのを見ても、夢の中のようで、完全に現実として受け止めれなかったみたいです。 そして彼女は犯人の顔を警察に見せられて「犯人です」と証言したらしいです。あと、処女だったということも告げたみたいです。 当時の学校の記憶も、今でも半分くらいは思い出せていません。これから結婚して子供が出来たらフラッシュバックが起きそうでとても心配です・・・ ・加害者は中学生や高校生を相手に強姦を複数続けていたこと ・ほぼすべての加害者が処女だったこと ・性犯罪で生まれた子供はどうなるのか?慰謝料は? 実際の被害者の人数はわかりませんが、この場合のだいたいの求刑はどれくらいになるのでしょうか? もし前科があれば?もし初犯なら? 怒りと悲しみで、そんな残酷な犯人はどれくらいで社会に帰ってこれるのだろうと気になりました。もし僕が犯人と道で出くわしたら殺してしまうかもしれません。正直、我慢できる自信はありません。加害者がどれくらいの罪になりそうか、教えてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 彼女が強姦被害に合っていました

    3っの質問をさせてください… 彼女が3ヶ月前強姦被害に遭っていたことが先日判明し、現在警察署で事件の内容などを説明している状況ですが、被害届を出していません。 出してない理由は事件のことをより深く思い出してしまうのが辛いということと、自分が被害者役をしてまた強姦(をされる役)をするのが辛いからだそうです。  僕も彼女が今とても辛い状況なのは分かるし、また彼女が警察に強姦紛いのことをされるとそれは被疑者が彼女に強姦しているのと同じことをしているのでそれはいかがなものと思ったり、それを考えるだけでとても胃が気持ち悪くなってしまいます。  本当に彼女が被害者役をすることになるのかと思い調べたところ現場検証は人形を使っても再現できると言う記事が出てきたのですが、それは本当ですか?あと、警察官が警察官同士で被害者役と被疑者役をしてはくれないのですか? 現場再現の映像や写真を撮るのに彼女が被害者役だと彼女の尊厳にも関わり僕も大事な彼女が強姦されてたのにそれを演技や調査とはいえ映像や写真に撮られると思うと双方で辛いです。  どうかせめて彼女が被害者役をしなくてもいい方法があれば教えてください。  それと、僕の立場は彼氏という立場ですが、現場検証や取り調べのときは彼女の近くにいて彼女のことを少しでも落ち着かせることはできますか?彼女には警察のところに行くときもずっとついてきて欲しいと言われ、僕も彼女を少しでも落ち着かせるためについて行きたいと思っています。  最後に、最近彼女の精神が不安定で泣いているときもあればとても楽しそうにしているときもあり、こんなことは僕も彼女も人生で初めてでこのようなときに彼女が泣いてしまうとハグをして『大丈夫だよ、(彼女の名前)は全然悪くないよ、ずっと一緒にいるから』みたいなことしか言えなくて上手く彼女をフォローできない自分が情けないです。電話中に泣かれてしまうともっと対応ができなくて僕が彼氏で本当にこれからは彼女を守ることができるのかとても心配になってしまいます…もう強姦を防げなかったという前科もありますし…。  今日も彼女の元気がなくなりかけてたから、彼女にフォローを入れると、事件のことを思い出して辛くなってしまうと言われ、僕はフォローすらできない彼氏と思って言葉でも素直に彼女を励ませなくて彼氏として情けないです…。  彼女にはフォローを入れられない方が辛いということや、一緒にいてくれるだけでいいとは言われましたがそれでも少しは自分の力で元気を出して欲しいから彼女が元気がでるようなフォローや行動のアドバイスなどを教えてもらえるとありがたいです…。  ここまで長文やたくさんの質問すみませんでした…。まだ色々と分からないことや混乱してて ここで僕がちゃんとしないといけないのは分かりますが法律や警察の話は詳しくないしネットにも丁度いい情報が見つからなかったので質問さしていただきました。  彼女の心を守るためにも行動やフォロー、休みなどを入れるのはわかりますが僕は口下手で相手を言葉で元気にすることが苦手なのでやり方などを教えてもらえると本当にありがたいです。彼女自身現場再現(現場検証、再現)でまた自分の心が傷つくしそれで被害者役をするともっと傷つくから自分が被害者役をするのは嫌なそうですし僕も嫌です。それを回避する方法も教えてください。お願いします。  最後にまとめさしてもらいましたが本当よろしくお願いします。

  • 強姦の被害にあった女性のその後に起こった事について

    先ほど 質問番号:6449732「日本兵がした性的蛮行」 http://okwave.jp/qa/q6449732.html のNo.23で回答したものですが、 回答した内容で、法的な判断がどうなっているのか疑問に思ったことがあります。 強姦された女性が、被害時に加害者からうつされた病気が元で亡くなった場合、 民事および刑事において、加害者は何らかの賠償責任あるいは何らかの懲罰を受ける義務が生ずるのでしょうか? 仮定の話で申し訳ありませんが、もしも現在ペニシリンが存在しなかったら、梅毒をうつされた被害者は亡くなっても不思議ではないと思います。そのようなことが起こった場合、法的に加害者はどのような判断を受けるのでしょうか?

  • 強姦の被害者が加害者に復讐したら

    強姦は非常に忌むべき犯罪ですよね。それでは 被害者が加害者に復讐して例えば相手を失明させた場合はどうなるでしょうか? 勿論、そのような行為は犯罪ですが、罪状としては 失明させる方が重いんでしょうか? また、失明させたれた方は慰謝料の請求は起こせるでしょうか?

  • 彼女が強姦されました。

    ※僕と彼女は現在高校2年生で学校は別々です。友人の紹介で知り合いました。 付き合う少し前のことなんですが、 僕の彼女が小中と一緒だった友達にレイプされたとのことです。 彼女から聞いた話だと八月中旬にふたりでカラオケに行ってその帰りに加害者から少し話そうと言って全く人気のない場所に連れて行かれたそうです。 彼女は加害者のことを恋愛対象として見ていなかったので、その場所から立ち去ろうとしたようです。 ですが、そう言うといきなり押し倒され抵抗したけど結局強姦されてしまったようです。 僕はその話を9月中旬に話せれました。 僕の彼女に対する気持ちは変わりませんでしたが、加害者に対してどうしようもない怒りを抱きました。 加害者に一発殴りこみにでも行こうかと考えましたが、それは結局のところ自己満足であると思い、断念しました。 それよりも彼女が話してくれたことがとてもうれしかったです。 できる限り彼女の心のケアをしようと考えるようにしました。 現在は見た目は精神的に安定しています。 ですが、そのことを話してくれた数週間後に中学3年生の頃にも強姦されたと話せれました。 僕はその話を聞いて衝撃を受けました。 通報されないことをいいことに彼女を2度も強姦するなんて許せません。 彼女にも無防備な部分もあったかもしれませんが、それでも加害者を絶対に許せません。 しかも加害者は彼女をレイプしたことを周りに言いふらしているそうです。 (紹介してくれた友人から聞きました。) 僕としては彼女から了解をもらえれば警察などの機関に通報したいと思っています。 自己満足かと思いましたが、彼女と加害者の家が近いこともあり、とても心配です。 2度あることは3度あるともいいますし。 なので彼女に警察に通報することを持ちかけたいと思っています。 通報するにあたって必要なものなどを教えてください。 物的証拠はおそらくないと思います。 まずはどうしたらいいか教えてください。 罪にとわせることはできなくてもなんらかの形で加害者に償ってもらいたいと思っています。 彼女と加害者の家が近く再犯の恐れがあること、加害者がこのまま安穏と暮らしていくことに許せないこと、次の被害者を出したくないこと、をわかってもらいたいです。 彼女の精神面、身の安全を一番に考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 強姦被害に遭った後のこと

    こんばんは。お世話になります。 強姦被害に遭ってしまった場合、警察と病院とでは どちらに先に行くべきでしょうか? あるサイトに 「ドイツでは、取り敢えず病院の婦人科の救急外来に駆け込んでもよい。 当直医師が男性でも、嫌だと言えば女性医師を呼び出してくれるし、 警察を呼んだり、必要なら精神科医などへも連絡してくれる筈です。」 とありました。日本でも夜間に被害に遭った場合救急外来に駆け込めますか? ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 強姦致傷について。

    強姦致傷の被害にあいました。 警察に行ったところ証拠もないし、厳しいと言われました。 合意があったかないかという論点になってくると難しいです、と。 被害にあったその場には私と加害者だけだからです。 顔に怪我をして、それも見せたのですが、引っ掻き傷程度なので微妙といわれ、 とりあえず相手に電話で警告だけするということになり、被害届けは出せませんでした。 (電話はしないでと後日連絡しました) どうしたらいいのかも分からず、後日被害者センターに相談し、弁護士にあいにいきました。 無料相談なので、おおまかに話をしただけなのですが、そこでもやっぱり厳しいと言われました。 また違う日に弁護士会の方に相談したところ証拠がないなら、相手に自白させてそれを証拠にするのはどうかというアドバイスをもらったので、 もうそれしかないと思い、相手に謝罪文の提出を要求しました。 すると相手は了承し、直接会って謝罪したいと言われました。 でも、直接会いたくないので、謝罪文を書いて送ってもらうことになったのですが、 謝罪文の中に強姦をしたこと、顔に傷をつけたこと、を認めていなくては意味がないということなので、 自分たちで作成した謝罪文を相手によませて、間違いがなければ著名するという形にしてもいいのでしょうか? それとも相手に謝罪文を書かせたほうがいいのでしょうか。 このまま泣き寝入りするわけにはいかないのですが、証拠もなくて困っています。 アドバイスお願いします。

  • 強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

    先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。