• 締切済み

至急。皆さんの意見を

学校行きたいけど、行けないときは。 過去質にあるように私は、中学2年の後半は精神的に体調を崩し登校拒否をし、不登校になりました。 不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 3年生になり体調は、良いわけではありません。 いまだに精神的に不安定です。 つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 学校に行きたいけど、校長先生にまた何か言われたらどうしよと凄く不安です。 養護の先生を傷つけてしまったかもしれません。 教室が怖い、だから保健室登校した。 でも行けないときはどうしたら良いですか? 中傷は止めてください。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 担任が理由で・・ですか そのことも校長先生にはいいましたか? 担任が、見た目上でも、通知表に書ける欠席度合あたりも 関係あるのかもしれませんが、それを保健室登校においでと 声をかけたのは、(いじめとかではないのですが) 自分が不利な状態になりたくないと勝手に解釈された 可能性もあります。 ただ、保健室登校は、存分に利用して下さい。 ご自身が、それなりに言う気力があれば、保健室の先生を通して 直接、(ちょっと難しいですけど)校長先生に訴えた方が いいかもしれませんね。 時間をとってもらって、言いたいように言うって感じで構いません。 神経症になってしまった理由から・・いろいろと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

えーと過去質問は検索しましたが 上手く見つけられませんでした。 ので重複するかもしれませんが 質問等をさせてください。 1:校長先生に禁止といわれた 質問:何故禁止といわれたか理由を知っていますか? 回答:状況が分かりませんが、校長先生なりに保健室登校児を増やしたくない事情 個人的な感情があるのかもしれないと感じました。 校長先生が正しいとかではなく、理論や理屈があるのかと 2:養護の先生を傷つけた 質問;これは質問主さんが何かしてしまったのでしょうか? それとも今回の校長の対応からそう感じただけ? 3:教室が怖い・保健室登校がしたい・けれど校長に止められた 回答:私もいじめられた経験がありますが あなたの倍以上の年齢の私の時代には「保健室登校」という制度は 一般的ではありませんでした。 やってる学校はあったのかもしれませんが 感覚として今の時代より耳にする言葉では無かったように思います。 そんな選択肢がある事すら知りませんでした (個人的感想です) なので学校内で正式に「保健室登校」と言うシステムがあるのなら 私は利用し続けて良いと思います。 「学校に行きたい」 これが質問主さんの要望です。 「我が校にはそういうシステムは無いし受け入れるつもりも無い」 そういわれたらぐぅの音も出ませんが 「保健室登校という手段もありますよ」と言う学校であれば 行く選択肢を決めるのは質問主さん自身だと思います。 それでも校長先生が「来ないでくれ」というのであれば その理由を考えたりする必要は多少あります。 でも個人的意見を言えば行くのは自由だと思います。 そういわれて怖くて動けない場合は 最終的に「質問主さんがどうしたいか」を 探っていくしかないかなと私は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 >不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 誰が言いましたか? >つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 え?おかしくないですか? 確かに、先生を傷つけてしまったことはあるかもしれませんが、 本来義務教育をきちんと終わらせるには、最低でも、登校する権利を 与えないといけないような感じだったはずです。 本当は、学校行きたいんですよね。でも、怖い。 どうして教室が怖いのかは質問ではわかりませんが、 保健室登校でも、許してもらえるように、親に説得してもらうしか ないかもしれないですね。 教室が怖いだけでは、ちょっとわからないので。。

noname#159673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教室が怖い理由は、担任が理由で神経症にかかってしまったからです。 未だに完治していません。 不登校のときに、おいで と言ったのは担任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 至急 生きているのが辛い

    もう生きているのが辛いです。 中学2年生の時に担任のキツい言葉を約8ヶ月耐えて、精神的に体調を崩してしまいました。 そして3年になり、不登校は直りつつありました。 しかしまだ精神的に安定していません。 ある日、初めて保健室登校をしてみました 学校を最大責任者…に保健室登校を禁止 と言われてから、また不登校になってきています。 その日からは、食欲もなくなり、毎日、死にたいとしか思えず…。 毎日が辛いです。 周りに心配をかけたくないから、笑顔をつくろうと毎日、鏡の前で笑顔をつくる練習をしています。 でも何回、作ろうとしても、引きつった笑顔にしかならないのです。 ここ何日か、睡眠状態もおかしいです。 昼間は寝ないように努力していますが、夕方には眠くなり寝てしまいます。 起きると夜の9時くらいです。 その時間から眠れなくなり、朝の6時まで起きています 誰かに助けてって言いたいんです。 親は飲みに行ったり、周りの人も、お前は学校に行くのが仕事だ、といい辛さをわかってくれません。 ひとりだけいますが、その人は先生です。 でも、その先生に迷惑をかけちゃいけないような気がします。 今までたくさん迷惑をかけているので… 死にたいです。どんなにODをしても死ねないんです。 どうしたらいいですか?

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 教師を訴えれるのか?

    小学5年生の娘がいます。 教室に入るのを怖がって、2年生の時から保健室登校になりました。 2年生の秋から教室に戻れるようになったのですが、3年生になり、新学期が始まってすぐに又教室が怖くなり、校長室で過ごしていました。 すると、担任がやってきて、娘の腕をつかんで無理矢理に教室に連れて行こうとしました。 途中で娘が過呼吸発作を起こしたため、担任はビックリして手を放して校長室に戻りました。 それ以来、娘の精神状態が悪化しました。 精神科にも連れて行きました。 精神科の医者には、「不安障害」と言われました。 それ以降、再び保健室登校になってしまいました。 担任に謝罪の手紙を娘あてに書かせましたが、持ってきたのは4日後でした。 と、簡単に述べると上記のようになります。 現在も、その担任はなんの処罰などもなく、学校で教師をしています。 私と旦那の顔を見ると挨拶も無く、コソコソと知らない顔して通り過ぎます。 担任曰く、「教室に行こうと言ったら娘さんがイヤヤとは言わなかったので、腕をとって教室に連れて行こうとした」と言ってました。 娘に訊くと、「イヤヤって言った」と言います。 たぶん、イヤヤと言ったけどあまりにもの恐怖心で声が出てなかったのでは?と推測しています。 それで、こちらとしましては、娘にひどいことをしながらも、のうのうと教師を続けている担任に自分のやったことがどれだけ娘を精神的に苦しめたかということを分からせてやりたいと考えています。 正直、誠意が感じられない!! どうして、謝罪の手紙を書くのに4日もかかるのか!! こういう場合、担任を訴えることが出来ますか?

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • ルネサンス高校について ~至急お願いします~

    ルネサンス高校に在学中の方について、質問です。 私はあまり学校に行けていません。 地元は田舎で、フリースクールもありません。家では勉強も出来ていません…。 また、不登校の生徒へのための施設はありません。 保健室登校は認められていなく、先生に禁止していると言われました。 勉強をあまりしていない。 学校に行けていない。 成績は悪い。 そこでネット報告で見つけた、ルネサンス高校に通おうと考えています。 勉強についていけるでしょうか? また、受験はありますか?

  • 校長先生

    私は5月ぐらいから不登校&保健室登校になりました 友達は一人出来たんですが 私は四組で友達は二組でした それで二組の友達がいる 教室なら毎日はいれそうだと思って 7月ぐらい?に校長室に友達と行って 二組に移りたいと言いました 無理だってことはわかってたけど 聞いてみました そしたら校長が 出来るだけ頑張るよ たぶん入れるから と言いました 私は喜びました そして1ヶ月ぐらいたって 返事が遅いからまた校長室に行って聞いてみたら もうちょっと待って と言われました そのときはもう四組(自分の教室)に入りたいと思ってました 今すぐにでも入れたんですけど どうせ二組に入れると思うし 今から四組に入ってから 二組に入ったら 四組のみんなになにか言われそうだし 校長のことを信じて待つことにしました そして3ヶ月ぐらいかな? それぐらい待って もうこれは遅すぎるだろうと思って また友達と返事を聞こうと思って校長室に行って 無理か無理じゃないかだけ 教えて下さい と言いました そしたら 忙しいから と追い出されました そして その1週間後ぐらいに友達に家出を手伝ってほしいと言われて 一緒に京都に逃げました そして夜ぐらいまで京都で遊んで 友達が京都に泊まるとか言い出して 私はお金もないのにどうするの? と聞くと 野宿?とかって言われて じゃあ一回警察のとこに行って相談してみる? と聞いて 行くことになって 最終的に警察のお世話になり 学校にも家にも連絡されて 先生にばれてしまいました これは私も友達も悪いとわかってたし 謹慎になりました それで謹慎が終わり 校長室にいこうとすると 副担の先生に止められました 校長室にくんなと そしてその副担に 二組に移ることは絶対にありえない 最初から四組なら四組からは絶対に移れない 校長に迷惑をかけるな と言われました 私は悲しくなりました どうしてもっと早く言ってくれなかったの? なんで校長が私に直接言わないの? そしてその副担に学校にくるなと言われ その日から全然学校に行ってないし 転校することになりました 校長はいつでも校長室にこいって言ってたのに やっぱり謹慎になったからダメになっちゃったんでしょうか? あのとき教室に入ってればよかった そしたら留年なんか 転校なんかならなかったし 友達も失うこともなかったし 体育祭も文化祭もいけたのに 後悔ばかりです どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nのエンコーダー清掃を行わない場合、印刷結果がガタガタになる可能性があります。しかし、対象となった機種の場合は、別の代替案を探す必要があります。
  • 使用しているDCP-J4140Nがエンコーダー清掃の対象外とされているため、エンコーダー清掃を行わない代替案が必要です。
  • DCP-J4140Nのエンコーダー清掃ができない場合、印刷結果の品質に問題が生じる可能性があります。別の解決策を見つける必要があります。
回答を見る