• 締切済み

至急。皆さんの意見を

学校行きたいけど、行けないときは。 過去質にあるように私は、中学2年の後半は精神的に体調を崩し登校拒否をし、不登校になりました。 不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 3年生になり体調は、良いわけではありません。 いまだに精神的に不安定です。 つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 学校に行きたいけど、校長先生にまた何か言われたらどうしよと凄く不安です。 養護の先生を傷つけてしまったかもしれません。 教室が怖い、だから保健室登校した。 でも行けないときはどうしたら良いですか? 中傷は止めてください。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 担任が理由で・・ですか そのことも校長先生にはいいましたか? 担任が、見た目上でも、通知表に書ける欠席度合あたりも 関係あるのかもしれませんが、それを保健室登校においでと 声をかけたのは、(いじめとかではないのですが) 自分が不利な状態になりたくないと勝手に解釈された 可能性もあります。 ただ、保健室登校は、存分に利用して下さい。 ご自身が、それなりに言う気力があれば、保健室の先生を通して 直接、(ちょっと難しいですけど)校長先生に訴えた方が いいかもしれませんね。 時間をとってもらって、言いたいように言うって感じで構いません。 神経症になってしまった理由から・・いろいろと

• fuefue12
回答No.2

えーと過去質問は検索しましたが 上手く見つけられませんでした。 ので重複するかもしれませんが 質問等をさせてください。 1:校長先生に禁止といわれた 質問:何故禁止といわれたか理由を知っていますか? 回答:状況が分かりませんが、校長先生なりに保健室登校児を増やしたくない事情 個人的な感情があるのかもしれないと感じました。 校長先生が正しいとかではなく、理論や理屈があるのかと 2:養護の先生を傷つけた 質問;これは質問主さんが何かしてしまったのでしょうか? それとも今回の校長の対応からそう感じただけ? 3:教室が怖い・保健室登校がしたい・けれど校長に止められた 回答:私もいじめられた経験がありますが あなたの倍以上の年齢の私の時代には「保健室登校」という制度は 一般的ではありませんでした。 やってる学校はあったのかもしれませんが 感覚として今の時代より耳にする言葉では無かったように思います。 そんな選択肢がある事すら知りませんでした (個人的感想です) なので学校内で正式に「保健室登校」と言うシステムがあるのなら 私は利用し続けて良いと思います。 「学校に行きたい」 これが質問主さんの要望です。 「我が校にはそういうシステムは無いし受け入れるつもりも無い」 そういわれたらぐぅの音も出ませんが 「保健室登校という手段もありますよ」と言う学校であれば 行く選択肢を決めるのは質問主さん自身だと思います。 それでも校長先生が「来ないでくれ」というのであれば その理由を考えたりする必要は多少あります。 でも個人的意見を言えば行くのは自由だと思います。 そういわれて怖くて動けない場合は 最終的に「質問主さんがどうしたいか」を 探っていくしかないかなと私は考えます。

回答No.1

こんにちわ。 >不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 誰が言いましたか? >つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 え?おかしくないですか? 確かに、先生を傷つけてしまったことはあるかもしれませんが、 本来義務教育をきちんと終わらせるには、最低でも、登校する権利を 与えないといけないような感じだったはずです。 本当は、学校行きたいんですよね。でも、怖い。 どうして教室が怖いのかは質問ではわかりませんが、 保健室登校でも、許してもらえるように、親に説得してもらうしか ないかもしれないですね。 教室が怖いだけでは、ちょっとわからないので。。

noname#159673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教室が怖い理由は、担任が理由で神経症にかかってしまったからです。 未だに完治していません。 不登校のときに、おいで と言ったのは担任です。