韓国李明博大統領への怒り、日本の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の李明博大統領がオリンピックの時期に竹島に上陸し、天皇陛下に対して暴言を吐いたことに対して、日本国内では怒りが高まっています。
  • 日本国民の中には、韓国の対応に怒りを感じている人も多くいます。過去の謝罪要求や恨み深さに不快感を抱きながらも、天皇陛下を侮辱する発言には限界を感じているようです。
  • 日本の政府に対しては、今回の件をきっかけに穏便な外交姿勢を改めるべきだとの意見もあります。過去の弱腰外交が相手国につけあがらせる結果になっていると考えられています。日本の政治の弱体化にも不満の声が上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国李明博大統領について。

オリンピックの時期に竹島上陸、我が国の象徴である天皇陛下に対する暴言について我慢なりません。 怒りで血圧上昇です。 不愉快でまともに夜も眠れずネット徘徊しています。 このような隣国の対応に怒りを感じない日本人はいるのでしょうか? 過去の事をいつまでも謝罪要求する恨み深い民族なのは承知です。 しかし天皇陛下を侮辱する今回の発言はいくら配慮深く相手を気遣う日本の国民性でありながらも「いい加減にしろ!!大人しくしている日本(or日本人)をこれ以上舐めるな!!」 このように感じている方が多いのではないでしょうか。 大人の外交? そもそも日本は外交に対し謙虚すぎたのではないでしょうか? 過去の所業による自虐史観があるのかもしれませんね。 政府に対しては、穏便に済ませたいという今までの弱腰外交が相手につけあがらせる好機会でしかなかったという事を今回の件で学んで頂きたいです。 結局は政権(総理)がくるくる変わる日本の政治の弱体化を見込んで領土問題で四方八方からやられているのですね。 情けない日本の政治家に怒り心頭です。 日本の政治家をどうこう言うつもりはありませんでしたが、今回の天皇陛下を侮辱する発言に対しては日本政府は決して許してはならないと思います。 常套句の「遺憾」の言葉の表現では到底済まされません。 期待はしていませんが今の民主党がどう出るのか冷徹にみています。 皆様はどうお考えですか? 日本の今後がどうなるのか心配で仕方ありません。 率直なご意見があれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.6

ハッキリ分かっていることは、、、 韓国は決して日本に対して頭を下げないって事。 コレは歴史が証明しています。 ま、そんな事はどうでも良い事ですが。。。 ・島根県の竹島に無断で大統領が上陸したこと。 ・天皇陛下を愚弄したこと。 ・総理大臣親書を返却したこと。 これは日本の安全保障に関わる重大な問題です。 しかも、野田総理よりも低い支持率のアップと実の兄の逮捕ニュースから国民の目をそらすために、反日行動を起こしたと言うから呆れてモノも言えなくなります。 まったく、大阪出身の李明博大統領が、これほどアホだとは思わなかったデス。 取り敢えずの政府の対策は、、、 ・日韓通貨スワップ協定増枠の期限が切れる10月で白紙化。 ・日中韓の国債持ち合いのうち、韓国国債の持ち合いの無期限停止。 です。 韓国は数年ごとに財政が逼迫する国です。 スワップと国債は、長期的には効果がありますが、即効性に欠けるカードです。 尤も韓国にとってダメージの大きなカードを今般は今切るべきだと思います。 日本が世界シェアを独占している製品の輸出に際し、韓国へは関税を100%~300%課すこと。 ・高純度シリコンウェハー。 日本以外から入手できる一般純度のシリコンウェハーでは、CPUやフラッシュメモリが作れません。 サムスンやLGは大打撃。 ・液晶フィルム。 液晶ディスプレイが作れなくなります。 ・産業用ロボットようサーボモーター。 ヒュンダイ自動車などが大打撃を受けます。 ただ、日本の一部の産業界から反発が出るので、民主党政権では情けないが難しいカモ。。。 少し前に中国がレアアースの出荷を停止し、日本は大混乱に陥りました。 日本の場合、出荷停止という下品なことは出来ないので、代わりに関税の大幅引き上げが良いと思います。 コレで、日本の家電や自動車産業も一息つけます。 因みに、韓国の製品が日本に入ってこなくても、日本は困りませんから~。 韓国はもちろんFTAに自由貿易協定違反だとして提訴すると思います。 ですが、FTAは国家の安全保障が脅かされる相手の場合は適応外です。 竹島、天皇、親書は充分に安全保障を脅かす行為です。 真面目な韓国国民には申し訳ないが、今般は厳しく対応すべきだと思います。 つーか、大統領が国民に迷惑掛ける軽率な行動を取るってのが理解に苦しみます。 どれだけ日本に助けられてきたか、韓国国民にわからせる時だと思います。 そして、天皇のことを日王(エンペラーではなて、彼らはキング扱いです)と失礼な呼び方をする事も今後は正して貰いたい。 中国でさえ天皇と呼んでいるのに。。。 そういえば、湾岸戦争は、米大統領が送った親書を突き返した2週間後に開戦しましたね。 まとまりのない文書、失礼しました。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的な知識がご豊富でとても参考になりました☆☆☆ お馬鹿な民主党に投書して頂けませんでしょうか? 韓国芸能人のビザ取り消し発言よりどれほど有効なご意見かと感じました。^^ >真面目な韓国国民には申し訳ないが そうですね。韓国人の真面目さ(勤勉さ)には今の日本は劣ると正直感じていました。 戦後復興した世代の方々の並みならぬ努力、研究心で今の日本があると思っています。 あの頃の日本の勤勉さを韓国が今受け継ぎ結果を残しているのでは? なので今の日本の状況がとても残念です。 だからと言って韓国を賞賛出来ないのは、公の場での感情的な行動です。 品格、人間性で幻滅してしまいます。ある意味勿体ないですね・・。

その他の回答 (11)

• ttahuman
回答No.12

昔の人は、朝鮮人を、「殴って逃げる卑怯者。」と、言ってきた。 上陸→やり逃げ。発言→言い逃げ。 朝鮮は、歴史上、大陸に、媚びへつらって、生きるしかなかっため、卑屈になってしまうのは、仕方ない。 彼は、ハッキリと北朝鮮に強硬路線で行くと、宣言し、VS北=中国の姿勢を鮮明にした、日本にとっては、素晴らしい大統領さんです。 宣言通り、日米韓の合同軍事訓練をして、すっかり、軍事産業などの、既得権者を、怒らしてしまった。 中国、激怒。 謎の哨戒鑑、撃沈事件。 さらに、ド派手に砲撃!。民間人にも被害が…。 それでも、日米韓の軍事協定を、押し進めようとしたら、国会議員の仲間は、完全にびびってしまい、見捨てられ、兄や、側近を逮捕され、手足をもがれた大統領が、やっと中国様の恐ろしさに、気づいて、 「自分や家族には、手を出さないでください。」 こうすれば殺さないでくれますか。と、泣きを入れてあの奇行をした。哀れにすら感じる。 次の選挙で、性懲りもなく、親北=親中国政権が、誕生したら、逮捕、獄中死確定。 まともな人が、トップになろうとする環境が、なくなる。 (お題の奇行を除けば)、とりあえず、あの人が、今までの中で、一番マトモなのは、皆の共通理解。だと思う…。 日本は、島国で、本当に良かった。と、思う次第です。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とりあえず、あの人が、今までの中で、一番マトモなのは、皆の共通理解。だと思う…。 そうなのですか。 今までの中で一番まともである韓国の大統領が、兄や側近を逮捕され手足をもぎ取られ「殺さないでください」という唯一の逃げ道が日本を怒らせる行為だったということでしょうか? つまり韓国大統領の奇行は、激怒した中国によって日本パッシングに導びかされた行為の可能性があるということですか? そういう見方もあるのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。 お恥ずかしい話、あれから血圧上昇が半端では無くなり病院にしばらくお世話になってしまいました。 お礼が遅くなりすみません。 理解できない国、韓国と意識的に遠ざからないと自分の身体の方が危ういです。(>_<) 本当に鬱陶しい国です。溜息しかでません。

• mibuna
回答No.11

>このような隣国の対応に怒りを感じない日本人はいるのでしょうか? そんな非国民は居ないと思いたいのですが社民党と公明党は もともと頭がおかしいので怒りを感じないようです。 それどころか韓国に対する非難決議の共同提案に賛同しないんですから 社民党と公明党(と支援団体の創価学会)は日本を転覆させたいのでしょう。 破防法か外患誘致罪でしょっ引いて欲しいぐらいです。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治に全く疎いので返答が・・・。(恥) 社民党って昔から何で存在している政党?という感覚しかありません。 公明党は在日韓国人集団の集まり・・という感じ。 情報系番組には在日韓国人の圧力がかかっているように感じています。 何で頻繁に韓国ドラマが放送されるのか? 「キムテヒ」のように「独島愛キャンペーン」で公に海外で宣伝活動している反日芸能人が能々と日本のドラマに出演したりコマーシャルにまで出てきている事がさっぱり理解できません。

• tutan-desu
回答No.10

普段は天皇に対して、さほど何とも思っていなかった日本人も、天皇は日本国・日本国民の象徴であることから、隣国のそれも大統領から、テレビではとても直訳のまま放送できないような言葉で侮辱されたことで、潜在的な愛国心がどっと湧き起こったのだと思います。韓国政府の高官が発言しているように、奴らは正直言って、こんなに大問題になるとは思っていなかったのです。最初はイ・ミョンバク大統領が任期終了後に汚職で逮捕されるのを避けるための、歴史に名を残すパフォーマンスだったのですが、日本政府が即座に猛烈な抗議をしなかったため、調子に乗って、天皇侮辱発言をしてしまったのだと思います。また遺憾の意という言葉も、中国や韓国から見れば、こちらが謝っているともとれる曖昧な言葉ですし、強烈に抗議しているという意思が正確に伝わらなかったと思います。消費税増税のための内閣なので、国際社会との付き合いも不慣れで不十分ですし、特に鳩山時代にアメリカとの信頼関係を傷つけたことと、最近ではオスプレイ問題もあり、アメリカへの根回しもできていないでしょう。だからアメリカも両国間で話し合えと冷たく突き放していますが、竹島が日本領土ということは、サンフランシスコ条約でアメリカがはっきりと決めたことです。その条約の発効直前にゲリラ的に韓国が武力占拠したわけで、サンフランシスコ条約があるからと胡坐をかいて、長年不法占拠を放置・棚上げしてきた自民党の罪も大きいですが、今は不信任案などと自己中なことを言っていないで、与野党結束して、今すぐに日米安保条約を再確認して、アメリカにしっかりと見方についてもらうべきでしょう。それがないとICJ提訴も無意味です。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普段は天皇に対して、さほど何とも思っていなかった日本人も、天皇は日本国・日本国民の象徴であることから、隣国のそれも大統領から、テレビではとても直訳のまま放送できないような言葉で侮辱されたことで、潜在的な愛国心がどっと湧き起こったのだと思います。 そうかもしれません。 潜在的な愛国心が先祖から受け継がれているのでしょうか。 大統領の竹島上陸、サッカー選手のプラカード問題、韓流芸能人の竹島水泳横断と色々あった中で一番怒り心頭に達したのは天皇陛下に対する侮辱発言でした。 おかげであのお歳で公務を粛々とこなされている天皇陛下に感謝の気持ちが高まりました。 ある意味日本人の愛国心を蘇らせてくれた。 よい仕事をやってくれたと今では思います。

• hekiyu
回答No.9

支持率が下がると日本叩きを始めるという 恒例行事ですが、今回は少しやり過ぎましたね。 日本人の目を覚ましてしまいました。 これをきっかけに、今までの軟弱、土下座外交を 見直し、ついでに軍備を拡充して欲しいです。 外交は所詮は軍事力をバックにしないと収まりません。 軍事力を使用する必要はありませんが、バックに 交渉することは大切でしょう。 日本は、それをやらないできたから舐められたので あり、そのツケが回ってきたのです。 ”過去の事をいつまでも謝罪要求する恨み深い民族なのは承知です”     ↑ 日韓併合のことでしょうか。 それなら恨まれる筋合いは全くありませんよ。 あれは、韓国から頼んできたものです。 その為、併合に積極的だった李完用は韓国史上最悪の 国賊とされています。 そして、日本は韓国を強化するために、赤字を出してまで 教育、港湾、ダムなどのインフラを整えたのです。 欧米が植民地の資源を強奪し、自国を潤し、植民地を 枯渇させたのとは大きな違いです。 ”日本の今後がどうなるのか心配で仕方ありません”     ↑ これをきっかけに、軍備を拡充することを期待します。 国際関係は弱肉強食ですから、軍備がない外交は 力を持ちません。 それは、日本が証明して来たことです。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外交は所詮は軍事力をバックにしないと収まりません。 切実にそう思います。 >日韓併合のことでしょうか。 それなら恨まれる筋合いは全くありませんよ。 調べて知ってはいたのですが・・・。 政府がいつまでも弱腰でいるから、日本の都合良いように書かれたものではないかと思う疑念があり・・。 >これをきっかけに、軍備を拡充することを期待します。 その通りですね。 近辺の国々が防衛費に多大な金額をかけて日本を恫喝してきている今の状況で[日本国は戦争は二度としませんので防衛費はかけません」では成り立ちません。 「自国の安全の為に防衛費を増大します」と宣言する方が毅然とした対応ではないでしょうか? 法の整備がどうのこうのと言ってる次元の話ではないと思います。

回答No.8

元在日のアキヒロ大統領に私は感謝してます。何故なら ロンドン五輪で日本国民のナショナリズムが盛り上がってる時に より一層盛り上げてくれる様な言動を連発してくれたからです。 韓国政府内にも今回の事は、マズイって思った人間も居たようですが 火病韓国国民が老いも若きも反日で騒ぎ立てたものだから そのまま突っ走るしかなくなった。 次期大統領有力候補も アキヒロ路線に賛同せざるを得なくなった。冷静になんて呼び掛けたりしたら落選しますからね…。 日本国民の多くが憲法第9条の何らかの改正は必要と感じてくれるきっかけになった。金融スワップも白紙…、民主党は次期総選挙で惨敗確定だから各議員が自分の生き残りの為に 強硬意見を表明せざるを得ない。 はっきり言って、日韓は一度国交断絶まで行かないと収拾がつかない所まで来ていると思うし そうすべきだと思います。ここまで縺れに縺れた日韓の糸は一度切らないとほどく事が出来ません。この際、とことん膿を出して 結果双方の国がお互いを必要とするなら 問題点をひとつひとつクリアして行けば良いのではないかと思います。 今までの日韓交渉では いつも謝罪や歴史認識が前面に出され まともな交渉が出来なかった。もし断交した後で 韓国が日本を必要とするならば謝罪問題、歴史認識にしろ引き下げなければならなくなるでしょうし、竹島問題さえも日本の主張通りに国際司法裁判所への共同提訴を受け入れざるを得ないでしょう。 個人で言い換えれば とことん殴りあいの喧嘩をした後で お互いを理解しリスペクトしあえれば 無二の親友に成れる事もあります。日米関係が良い例ではないでしょうか?東京大空襲を始めとする各都市への大空襲…広島・長崎への原爆投下…どんなに正義面下げても 未曾有の大虐殺に他ならない。アメリカの終戦対応がまずければ日米関係に百年の遺恨が残った筈です。 韓国は日韓併合でどれ程の恩恵を受けたか再検証すべき時に来たのです。そして 国民のナショナリズムを煽る為の歴史の捏造をやめて 歴史教育を正常に戻す時が来たのです。 最後に 自衛隊を防衛軍に変更して 領空・領海侵犯に対しては各先進国同様に 撃墜や撃沈出来る様にするべきです。今こそ、卑屈な敗戦国根性を捨て真の世界平和に貢献出来る強い日本を再生すべき時です。以上

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目からうろこ状態です。 ご回答を見て自ら火病状態で質問しただけでしたが、質問して良かったと思いました。 単に覗いた人も政治にも利権にも関係ない人から正直な意見を聞けるし。 テレビで放送される政治家や専門家を交えたある意味言葉を控える討論より感動しました。 とても参考になりました。 こういった質問にこれからもご回答して頂けたら皆も私のように「目から鱗」状態になる人間もいると思いますのでまた別のご回答の機会がありましたら是非とも宜しくお願い致します。

• mon15268
回答No.7

私だって怒り心頭ですよ。 民主党には期待しません。 だって奴らに選挙権を与えようとしてた政党なんだから。 いっそ通貨スワップの停止を求めるデモを民間人でやればいいと思います。 今のところ、スワップ停止が一番韓国に取って痛手であると思うから。 日本人は怒ってる! 竹島返せという姿勢を、政府が見せるのではなく、市民がちゃんと見せしめないと駄目だと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スワップ停止が一番韓国に取って痛手であると思うから。 即刻性はないようです。 >日本人は怒ってる! 竹島返せという姿勢を、政府が見せるのではなく、市民がちゃんと見せしめないと駄目だと思います。 その通りです。 舐められるのはこれ以上我慢ならないという思いを国民で発信していきましょう。 その為に日本人としてしっかりと知識をもっと積まなければ。 こういう場所では皆さんが多くの知識を発信してくれます。 覗くだけでも大きな収穫があります。 質問することで私も多くを学んでいますから。

• SPS700
回答No.5

世襲や暗殺でなる人も居ますが、「民主主義国家」では、選挙で選ばれた人が、大統領とか首相とかで、国を代表します。     でこういう場合、外国からは○国の代表者に見えますが、国内では×党の代表者です。国内の支持率が落ちれば国外でいくら誉められても、政治生命は終わりです。     国内の支持率が落ちると、政治家は「内」の政争の負け犬から、「外」で「わが国の指導者」であることに選挙民の注意をふり向けなくてはなりません。    こういう時、決まって使われる常套手段が領土問題、よその象徴にいちゃもんを付けること、昔やった「悪いこと」の繰り返しなどです。     別にテレビカメラの前で離島に上陸する勇姿を撮らせたり、親書を受け取らなかったりすることで、実質的に変わることは何もありませんから、お家のかなりヤバい何かを隠そうとしているのだと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本はそういったことはやっていませんよね。 アメリカに原爆落とされ無関係な人が多く命を亡くしましたが。 中国、韓国、ロシアにとっては常套手段なのでしょう。 それに対し日本国は強いメッセージを相手に言えない。 舐められて当然な外交ですよね。 このままでいいのでしょうか・・。

noname#160518
noname#160518
回答No.4

今の民主党は、どうしていいか〝わからない〟が正解だと思います。 例えば、経済的に見ても、韓国内に日本企業が進出しております。コレだけでも、制裁を加える事は、日本企業に関わることになります。 ただでさえ、民主党は支援者が少なく、民団や朝鮮総連などの日本人以外にすり寄っていますし。政治家も、無職になるくらいなら魂売るわってクズがいるのも事実だと思います。 経団連からも圧力があるでしょうし、在韓日本人の安全も確保しなければいけない。 もっと言うなら、在韓米軍に対しても安全を確保しなければいけない。 日本の外交は、他国に良い印象を与えるために行われます。(戦後のスローガンみたいなものだと思います) 弱腰と言うより、頭が回らないから、弱いも強いも無い。 ちなみに僕も全く同じ気持ちです。竹島はため息が出ますが、天皇陛下についてはストレスで禿げそうです……。 今後、我が家では韓国については一切禁止となっております。 父親→熊本、母親→宮崎 両親のそれぞれの親から、きっちりと大和魂を譲り受けているおかげで、僕の両親はブチギレです。 もともと、古風な考えの人が多いような気がする九州ですが、親戚一同も会えば、韓国の話で持ちきりです。 逆に、親達が何かやらかすのではないかと僕の方が心配になってきます。 今の日本人は、表に出さないだけで、実際のところは天皇陛下に対しては明治と同じくらいとは言いませんが、それ相応に誇りに感じている部分はあると思います。 ホントに、悔しい! 猛烈に悔しい!  三島由紀夫が言ってました。民主主義は大義名分を無くす……と。 現在その通りになっているのかなと思います。 国歌にしても、言いがかり付ける人も出てくる始末……。 僕は、祖母から君が代のCDをもらったので、小さな頃から聞いてますが、あれのどこが気に入らないのかわかりません。 クッソ腹立つ! 韓国料理も、韓国人も、在日も、鬱陶しくて仕方ない。 天皇陛下については、絶対に触れるべきではなかった。 これだけは何が何でも絶対に許せない。例え、僕一人になっても、この気持ちは絶対に変わらない。 あんな奴ら大嫌いだ!!!!!!!!!!!!!!!

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も父親⇒福岡、母親⇒鹿児島です。^^ 戦争を知らない私達との世代とは感覚が違います。 あの国に感謝されるどころか恩を仇に返す民度の低さに我慢ならないのは、おじいちゃんおばあさん世代だと思います。 当時最貧国であった朝鮮時代を知っている訳ですから。 今の繁栄も日本のおかげとは全く思わないどころか、天皇陛下を侮辱されては到底我慢ならないでしょう。 先祖には御国の為に戦い終戦で自害している人もいるのですから。 戦争を知らない自分すら血圧上昇する位の発言を、馬鹿韓国がよくぞしてくれましたと思います。 被害者ずらしていつまでも日本を訴える姿勢は我慢なりません。

• rokometto
回答No.3

あいつは最後にやり逃げをしようとしてるんだけど 韓国の大統領って任期終わったら大体逮捕されるから ノムヒョンなんて多少哀れみを感じてしまうような最後だったし 多少だけど 実際褒めてるのと同じ数くらいやりすぎだって怒ってる人もいるみたいだし でもここらできっちりケリつけたがいいと思うけどね いい機会だよ その点では感謝してる その点では

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通り。良い機会を与えられたと思っています。^^

回答No.2

私も毎日どんどん腹が立つばかりです 何としても許せ無い しかし今の日本の現状は在日民主が与党に居座りマスコミは反日報道を垂れ流す 財界や芸能界は韓国を擁護しています 民主の野田は今国会で何としても人権法案を成立したいとやっきに成って居ます 日本人の自由が奪われる法案です それらを在日参政権とどうしても成立したいのです 私達日本人が益々差別されていきます どうか拡散して民主や在日の思う様にさせない事です 私達真の日本人がこの国を守らなくて誰が守るのでしょう 質問の答えに成らなくてすみません この国の今の現状を知っている日本人はかなり多いですよ マスコミの偏向報道でネットを見ない人達もかなり知って居ます 頑張ってこの国を守りましょう 以前鳩山在日が 「この国は日本人だけのものでは無い」とか妄言を撒き散らし居ましたけど この国は日本人のものです 竹島の騒ぎの影で野田が必死に成って成立させたい人権法案を阻止しましょう 拡散です

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で日本国民はが今後このような不当な侮辱を受けることを黙って見ているだけでいいのか?と危惧しています。 その為にはやはり噂を傍観するだけではなく、現実を直視しより知識のある皆様のご意見を聞きながら自分の国を自分たちで守る気概を持たなければ本当に日本は危ういと感じました。 拡散出来ればと思います。