- ベストアンサー
FACEBOOKの楽しさとは?
ずばりFACEBOOKの楽しさはなんでしょうか? 有効な使い方でもかまいませんので教えてください。 勧められて登録してみましたが、友人のどうでもいいプライベートを 見ても、いらない情報だな、とか思い、いまいち面白くありません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は就活中に使いました。 噂によるとフェイスブックで友人関係を調べる企業もあるみたいです。 有効な使い方としてはアドレスは知らないけど話したことある同じ小中高大の人とコミュニケーションをすぐ取れることぐらいですかね。 しかし逆にそれ程仲良くない人とも関係を持たないといけないので気を遣いSNS疲れという現象も起きているようです。 実際に私の友人も4,5人喧嘩しました。
その他の回答 (3)
- bogey_1
- ベストアンサー率62% (42/67)
Facebookが楽しくなるかならないかは、「誰とつながるか?」次第でしょうね。そもそも「人」とつながりを持つための道具ですから、つながった人に興味がわかなければ面白くはならないですよね。私も始めて数ヶ月は何が面白いのかサッパリ分からず放置してました。 楽しくなったきっかけはNo.3の回答者さんと同じで音信不通だった学生時代の友人とつながったことですね。海外を含め、遠方に住んでいる古い友人と日常的にコミュニケーションできるのは得難いメリットだと思います。Facebookでつながったことがきっかけで十数年ぶりにリアルに会った友人が何人かいます。 私は元々他人のことに関心が薄い人間でしたが、むしろFacebookをやるようになって「人」に関心がわくようになりました。他人のプライベートは、まぁ、どうでもいい情報でしょう。逆に言うと、わざわざメールで知らせるまでもない、たわいもない日常を気楽に共有するので、その中に意外な共通の興味が見つかって盛り上がったりということはあります。 あと、少し特殊かも知れませんが、私の場合仕事の情報交換のために、取引や競合関係はないけど、同じ仕事をしている人と積極的にリアルな場で人脈を広げていますが、そう言う場合、一度会って名刺交換した後にFacebookでつながっておくと二回目以降会った時に非常に話がしやすいというのはあります。もともと関心の対象が同じなので、Facebookで気になるニュース記事等をシェアしあって会話できますので、二回目に会った時には既に共通の話題に困らない、という状況です。 まぁ、あまり期待せずに気楽に、気長にやるのがいいんじゃないかと思います。 ご参考になれば幸いです。
- まちだ まちお(@machida777)
- ベストアンサー率42% (533/1244)
会えるとは思ってもいなかった、大学、高校、中学時代の同級生が声をかけてきてくれました。 もともと実名登録には抵抗があったのですが、基本的な情報だけを嘘偽りなく書いていたら、昔の知人とつながりをもつことができました。卒業したり、引っ越したり、結婚したりなどをして歳を重ねてくると、仲が良かった人でもどんどん疎遠になり、連絡がつかなくなった人をあらためて探そうなど思うこともなくなってきます。そんなときに、突然声をかけられてきたので、すごくびっくりしたとともに、Facebookならではだなぁと実感しました。 電話のように常時利用するコミュニケーションツールだと思っていると、仮想空間に持ち込んだリアルのつながりにだんだん疲れてきますが、単に郵便ポストとして、俺はここにいるんだよー的な目印としてだけの利用でもいいんじゃないですかねー?
- southern-arena
- ベストアンサー率16% (4/25)
同じくつまらない、メールの返信がいちいちめんどくさい という理由で退会しました。 有効な使い方として 店舗、会社の広告として営業しまくる、という事くらいでしょうか