• ベストアンサー

在日アメリカ軍人の質について

沖縄では毎日のようにアメリカ軍人が犯罪をしとります。 しかし他の基地である 福生とか三沢や岩国では そうした犯罪をほとんど聞きません。 沖縄の軍人は黒い人がやたらと多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.4

「軍人の質」というのは、ある程度は関係あると思います。ただし、その質というのは単なる人種よりも陸・海・空・海兵という軍の質の違いと、軍人の年齢による質の違いが大きいでしょう。在日米軍は、陸軍は座間(神奈川県)に少しいるだけです、海軍は横須賀や佐世保にいますが海に出ていることも多いし、そもそも人員も陸軍についで少ないのです。多いのが空軍と海兵隊。 福生(横田)、三沢にいる米軍は空軍です。岩国は海兵隊ですが、海兵隊の航空部隊だけです。こうした所にいる軍人はパイロットを筆頭にして、地上職であってもそれなりに技術と知識が必要で、あまり頭の悪い奴ではやっていけない仕事が多いわけです。年齢も平均するとやや上になり妻子持ちも少なくない。 それに比べて海兵隊の陸上部隊がいるのは沖縄だけなんです。具体的にいうと第3海兵師団という連中。これは、遠慮なくいうと「とんでもないバカ」の連中です、技術も知識もほとんど必要としません。体力と根性だけが自慢で、しかも陸上の部隊は常にザーメン満タンでいる二十歳前後の「歩くチンポ」が大勢いるんです。このへんは重要なところだと思います。ただし沖縄には嘉手納という空軍の基地もあるし、海兵隊の航空部隊もあります。すべての犯罪を海兵隊の陸上部隊に所属する連中が起こしているとは限りません。もともと沖縄にいる米軍人の数が多いのも原因のひとつでしょう。でも、やはり「海兵隊の陸上部隊」がいるというリスクは他の地域より高いでしょうね。海兵隊のとくに陸上部隊が「とんでもないバカ」の集団であることはアメリカ人も否定しませんよ。 人種に関しては私もアメリカでいろいろ見ているし実際に犯罪率もアレなので、きれいごとをいう気はありませんが、とりあえずこの件で直接の関係はないでしょう。ジョークかもしれませんけど、度を越すと削除されちゃいますよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#173693
noname#173693
回答No.6

>沖縄では毎日のようにアメリカ軍人が犯罪をしとります。 本当ですか? 補足でエビデンスをお願いします。

daigakudaigaku
質問者

お礼

しらないのですか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

昔は、ジラード事件のように、本土でも 問題を起こしていたのですが、最近の報道を みる限りでは、沖縄ばかりですね。 考えられる原因ですが。 1,なんと言っても、沖縄駐留米軍の数が多い。  数が多ければ、犯罪も多くなるでしょう。 2,沖縄は、反日、反米意識が強い。  それだけに摩擦も多く、騒ぎ立てる場合も  多くなる。 3,沖縄については、マスコミが大いに騒ぐ。 そもそも、豊かな米国で、軍隊に入るような 人は、某上院議員が失言したように、勉強しな い以外に、貧乏、ビザ無し、民間会社に入れない といった、底辺層が集まっている訳で、それだけ 問題も多くなるのでしょう。 ちなみに、そういう底辺層が少ない日本で、果たして 戦争ができるのか、と問題点を指摘する人もいます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

>沖縄の軍人は黒い人がやたらと多いのでしょうか? 黒い人が多いのではなく、新人が多いからです。 犯罪犯す米兵の年齢を見てください、ほとんどが20歳前後です。 アメリカでも軍に入るのは、低学歴の貧困家庭出身者が多いのです。 どこにも就職できなかったチンピラみたいな奴が、しょうがないから軍隊に入る。 でっ、そいつらが配属される先が沖縄ってことです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

犯罪を犯す理由の一因として、ストレスも考えられるのでないでしょうか。 沖縄では、米軍基地に対する世論が厳しいものになっていますよね。 沖縄県民がデモを開催したり、オスプレイ問題もあったり…。 米軍の方々にしてみれば、日本の安全、アジア圏の安全を守るために日々訓練しているのに、なぜ自分たちが悪者扱いされるんだ!と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。 その感情からくるストレスの発散場所が無く、犯罪に手を染めてしますのだと、私は考えます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

^_^;

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

肌が黒い人が悪いというのは恥ずべき偏見です 以後やめてください 沖縄の海兵隊は入隊したての新人が来るんです つまりぺーぺーの新米がいきなり厳しい特訓を受けてうっぷんがたまるんですね 軍隊というのに慣れてないから 規則を厳しく守る強い精神力もないのでやらかすわけです そんな新米押し付けるから余計沖縄の人は嫌がるわけですよ

daigakudaigaku
質問者

お礼

^_^;

関連するQ&A

  • 在日のアメリカ軍人は、どのような人が成るのでしょうか?

    ある女性タレントが沖縄でのレイプ事件にブログ上で言及し、アメリカ海兵隊員について「犯罪者か犯罪歴ある人が犯罪したくて我慢してるような知性も理性もない人ばかり」と表現しているのを目にしました。 実際に、「アメリカで軍隊に入り沖縄に派兵されるアメリカ人」というのは典型的にはどのような経歴・学歴・待遇の人なのでしょうか? また、日本で自衛隊に入るというイメージとは違うのでしょうか? 「海軍・陸軍・空軍での違い」「アメリカ本土勤務の軍人と外国勤務の軍人の違い」がありましたら合わせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 在日アメリカ軍人の犯罪数について

    在日アメリカ軍人の犯罪数について知りたいです。 検挙数は色々なサイトで見れるのですが、実際の犯罪数が調べられません。 どこか調べられるサイトや資料館などを教えてください。宜しくお願い致します。

  • 米軍人の犯罪は軍や政府の責任なの?

    米軍人の犯罪は軍や政府に責任があるんですか? 軍の組織としての行為でや、軍の組織としての過失や事故なら、軍や政府の責任、 軍人の勤務時間中の犯罪や規則違反でも、監督不行き届きの責任はありますが、 軍人が勤務時間外に軍の施設以外の場所で、私人として起こした犯罪なので、 軍や政府には何の責任もないと思うんですが、軍や政府の責任なんですか? 米軍人が殺人や強姦や強盗すると、軍や大使館に抗議したり、 基地に押しかけて、抗議声明する人たちがいますが、 本心から軍や政府の責任と思って抗議してるんですか? 昔沖縄で起こった少女強姦事件では、基地門前に押しかけて 「お前らは人間の仮面をかぶった悪魔だ、日本から出ていけ」 と絶叫してましたが、そんなことしても基地がなくなるわけではないです。 やってる人たちは反基地運動のつもりでも、実態は事件を利用して、 自分たちの反米反基地感情を発散して自己満足してるだけで、 被害者の事なんかなんとも思ってないように思えます。

  • 日本は基地をつくるのにとてもいい位置?

    アメリカは、日本に基地を作らせていますが、西海岸では遠すぎますし、ハワイでもまだ遠い。 韓国も同盟国ではありますが、今度は近すぎるし、艦船を置いておくにはいい港もない。 となると日本はとてもいい位置にあります。 青森三沢基地は、ロシアをみて、横須賀基地、沖縄、岩国などは中国をみています。 韓国には陸空軍を置いているのでしょう。 日本列島自体どことなく、艦船に似た地形をしていますし、日本艦船に艦船をあちこちに隠しておくことができます。 アメリカの強力な援護を受けながら中国、ロシアからの脅威から守っているということはとても力強いことではないでしょうか? オスプレイが岩国にきただけで、出て行けなど文句が多いですが、大局を考えるとなんとも子供じみたことでしょうか? 「だったら、君たち日本だけで守れるのかね?」 というアメリカからのストレステストを受けさせられている格好になっています。 日本にはアメリカは欠かせません。 基地を提供すれば、大きな艦船を観賞することもできます。 「これが日本を守ってくれているのだ!!」 と頼もしく思うはずです。

  • アメリカ海兵隊はこの普天間基地問題で沖縄の住民がここ最近になってやたら

    アメリカ海兵隊はこの普天間基地問題で沖縄の住民がここ最近になってやたら騒ぎ立てている この現状をどう思っているでしょうか? 本心ではまた騒いでやがるとか特に気にしていないと思いますか? アメリカ人で軍人だからこういう騒動も特に気にしないで基地内で軍人同士話のネタにして 笑っているのでしょうか?(爆) それとも? まぁここではアメリカの海兵隊たちが見ていて書き込みをするとは思えないのでみなさんが 思っていることでいいので回答をお願いします。

  • なぜアメリカ以外の国では軍人は尊敬されないのか

    逆に、なぜアメリカでは軍人が尊敬されるのでしょう? フランスでもスペインでも関係者以外の軍人に対する敬意はほぼゼロで、まともに就職できなかった人が行く場所みたいですね。インドネシアやタイでも傷痍軍人い経緯が払われるだけで多数派の健康そうな軍人は尊敬されていません。 なぜアメリカでは軍人が尊敬されるのでしょう?何か人為的にそうなるシステムを作ったのですか?

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • 駐留米軍人によるレイプはフィリピンでも起こっていますか?

    いつもお世話になっています。 駐留米軍人によるレイプはフィリピンでも起こっていますか? 沖縄で駐留米軍人によるレイプを筆頭にした事件が後を絶ちません。私はその原因の一つに「日米地位協定」の存在が大きいと思っていました。この協定は米軍人に日本人を奴隷と思わせるに十分な内容を含んでいると思っています。 所がヨーロッパにも同様の協定が駐留米軍との間で結ばれていると知りました。しかし住民の娘をレイプするような犯罪は皆無と聞きました。とすると「日米地位協定」の存在が沖縄での米軍人の犯罪を誘発しているわけでもなさそうです。 そこで思考がハタと停止してしまいました。考え続けているのですが、思いつきません。 結局白人(米軍人)による有色人種(日本人)差別の思想の為か? とも思っています。 そこで上記質問になりました。フィリピン(有色人種)にも駐留米軍人は多数いるでしょう。レイプなどの犯罪は多発しているのか知りたく思いました。 宜しく御願いします。

  • 帝国軍人は日常的に日本国民に乱暴を働いていた?

    グアムの住人に、沖縄の米軍が移転してきた場合のことをインタビューしたニュースで、住人は「経済的な恩恵が見込まれるけど、犯罪が増えるだろうね、若い連中が多いから」との趣旨の発言をしていました。グアム以上に日本においては、米軍が日本の周辺住民に犯罪を犯しても、日米地位協定により、簡単には逮捕できない現状があるので、米軍の犯罪はかなりあるのでしょうが、米軍ではなく、自衛隊に反対する理由として、かつての帝国陸軍の周辺住民への無道な振る舞いがあったのでしょうか? 帝国軍人がアジア諸国で残虐の限りを尽くした事はよく聞くのですが、帝国軍人が帝国臣民に乱暴狼藉を働いたということは聞きません。もちろん、現在の自衛隊員でも逮捕されるような人はまれにおりますが、あくまでも例外だと思います。 そもそも、国内の治安維持を警察が担い、対外的な治安維持を軍隊が担っているのですから、帝国軍人も自衛隊も日本人を守るのが責務です。 何のテレビ番組だったか忘れましたが、高校中退の妹が無実の罪を着せられた兄を救うために弁護士になった話をやっておりましたが、兄は昔から素行が悪くて評判が悪く、まともに弁護してくれる人がいなかったとのことでしたが、妹は兄が窃盗や暴力事件を起こしたのは妹の自分を守るためだったことを知っていたので、自分が弁護士になって兄を救おうとしておりました。 確かにアジア諸国で帝国軍人は残虐の限りを尽くしたのかもしれませんが、少なくとも日本人を守るという考えは共通して持っていたでしょう。 沖縄での集団自決強要や防空壕追い出しなどがあったとのことで、帝国軍人に恨みを抱き、自衛隊もまた同じように国民を守らないのだろうと考える沖縄県民がいるのは理解しますが、そのような事件以外にこれと言って帝国陸軍や自衛隊を憎む理由が分かりません。 私としては、自宅周辺に米軍基地ができるとなると、米軍の犯罪が心配ですが、自衛隊員による犯罪は全く心配しておりませんので、自衛隊の基地が自宅周辺に出来きるとしたら、逆に治安はよくなるのではないかと思います。 実際のところ、戦時中に帝国軍人は日常的に日本国民に乱暴狼藉を働いていたのでしょうか。

  • 在日米軍

    日本にはいったいいくつのアメリカ軍基地があるのでしょう? 軍隊別に詳しく出てるURLを教えていただければありがたいのですが。 自分でもちょっと調べたのですが、アメリカ軍が日本で使用してる土地面積はわかったのですが、軍隊名や基地名の一覧の出てるHPは見つけられませんでした。 基地と言うとすぐに沖縄が浮かびますけど、日本本土にもたくさんアメリカ軍の基地があるのですよね。