• ベストアンサー

歴史検定

今は日本史3級の問題集を解いているのですが 難しくて半分しか出来ません。 4級は中学レベルと言うことですが 日本史・世界史と両方合算されているのですか? 世界史は得意じゃなくて…。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

準三級というクラスがありますね その注記に「※ 準3級は「世界史」の科目はありません。」と態々特記しているのだから、日本語として解釈すれば、三級には日本史という限定が無い=世界史の範疇も含むと理解できる。 ??? 貴方の日本語が微妙なのだが、四級に世界史が含まれているか?という質問か? 「中学生程度の知識があれば、楽しく受験できます。日本史と世界史を一つにした試験で、歴史の常識問題が出題されます。 」 というふうに明記されているけど?

rusei
質問者

お礼

準3級があるのですか。ちょっと本屋で探してみます。 世界史はほとんど忘れています。 4級の方が難しそうです(苦笑)