既卒・職歴無しの自己PR

このQ&Aのポイント
  • 現在既卒2年目の24歳男性が、公務員試験に落ちてしまったため民間企業への就職を視野に入れています。アルバイト経験もなく、唯一の経験は3ヶ月間の契約社員としての工場の工員です。職務経歴書には契約社員の経験を記入すべきか、自己PRには学生時代のエピソードを使用してもよいか迷っています。
  • 既卒2年目の24歳男性が、公務員試験に不合格となり、民間企業への就職を考えています。アルバイト経験はなく、唯一の経験は3ヶ月間の契約社員としての工場の工員です。職務経歴書には契約社員の経験を記入すべきか悩んでおり、自己PRには学生時代のエピソードを使っても良いか迷っています。
  • 既卒2年目の24歳男性が、公務員試験に不合格となり、民間企業への就職を検討しています。アルバイト経験はなく、唯一の経験は3ヶ月間の契約社員としての工場の工員です。職務経歴書には契約社員の経験を書くべきか悩んでおり、自己PRには学生時代のエピソードを活かすか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒・職歴無しの自己PR

現在既卒2年目の24歳男です。 公務員試験を受け続けてきましたが、落ちてしまい今に至ります。 そのため民間企業への就職も視野に入れて活動していこうと思っています。 そこで民間企業へのエントリーとして自己PRや頑張った事などを書こうと思っているのですが アルバイトすら大学卒業後はしていなく、唯一行ったのは3ヶ月間の契約社員としての 工場の工員だけです。 お聞きしたいことは2つです。 (1)職務経歴書に3ヶ月間の契約社員を記入すべきか (2)自己PR等のエピソードは学生時代の物を記入しても平気か (無理矢理にでも、工場での経験を元にその中から自己PRとして記入するか悩んでいます) 宜しくお願いします

• yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1さんの言うとおりですね。 ただ安心するタイプかな?と思いました。 モノゴトには確かに定跡はあるし、まずはそれをなぞればいいと思う。 ただNO1さんの言うとおり、例外はけっこうあるし、柔軟に対応する意識は、持つべきですよ。 特に民間は。 >(1)職務経歴書に3ヶ月間の契約社員を記入すべきか 公務員試験やってたんだから、こっちはメインでないでしょ?どっちでもいい。 重要じゃない。 >(2)自己PR等のエピソードは学生時代の物を記入しても平気か いいと思うよ。勉強しかしてないんでしょ。 >(無理矢理にでも、工場での経験を元にその中から自己PRとして記入するか悩んでいます) 3ヶ月ではちょっと書けないと思う。 たぶん新卒で受けるでしょ? 周囲と同じように、学生気分で受ければいいんだよ。 それでちょっと精度が高いことを示せばいいんだ。 細部にこだわるより、君が評価されそうな全体のディテールを早く埋めてしまえよ。 (鼻毛出てないか?靴下がカラーソックスじゃないか?誤字脱字はないか?志望企業のエントリー時期が過ぎてないか?スーツがいつもタバコ臭かったり、大きすぎたりしないか?小生や小職など、不必要で慇懃無礼なことばを使いたがってないか?) 君も「そんなバカな」と思うだろうけど、学生を見てるとけっこうそういう人多いよ。

yu0002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰有るとおりです。 基本的なところに目を向けて活動することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

う~ん、物事に「セオリー(お約束)」がある、 と思いこんでいるようですがね「こうしておけば 大丈夫」なんてものは社会にはありませんよ。 今の自分のよいところをありにままPRしなさい、 その説得力として学生時代のエピソードが適切なら 書きなさい。「こうしとけばいい、ああはしない方がいい」 なんて姑息なことを人に聞きまわっていては本当の自分 のよいところを見失いますよ。

yu0002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そもそも社会経験が無いのに無理矢理書いても意味無いですよね。 素直に学生時代の事を書きたいと思います。 ありがとうございました。