• 締切済み

スポーツドライビングに・・・・・・

平成7年型のミラージュ(CJ4A)に乗っているのですが、タイヤをポテンザがGIIIだったの ですが全部交換しなくてはいけなくなり、ヘリがひどい前2個をエコピアPZ-Xに変えたら スポ-ツカーが普通の車になってしまいました。 買い替えを考えていますが、ダンロップのDIREZZA DZ101に変えようと思うのですが どうでしょうか? 見積もりをとったらかなりリーズナブルだったのですが、走りは確認できません。 アドバイスお願いします。 他におすすめのタイヤがあればお願いします。 タイヤサイズは195/55/15です。

みんなの回答

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

応急処置的に前後を入れ替えてみたら? 絶対に攻めすぎないように。FFのオーバーステアはおっかないですよ。 DIREZZAはジムカーナのノーマルタイヤクラスで使われるくらいだから それなりにスポーティに走れるはずです。

a0721red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろのタイヤも来月の車検のときに 替える予定で、後ろのタイヤもPZ-X にするか、DIREZZA DZ101に4本 とも交換するかを迷っているのです。 ちょっともったいない気もしますが 、DIREZZA DZ1014本の値段そPZ-X 2本の金額がほぼ同じなのです。 そんなに攻めることはないのですが、 PZ-Xは走っていてもおもしろくないのです(笑) アドバイスありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

現状で価格、グリップ、入手しやすさを考慮すると ダンロップのDIREZZA DZ101 ヨコハマもSドライブ のいずれかでしょう。 ブリジストンのPOTENZA RE-11A もありますが、サーキットでも耐えられるレベルだけあって値段もお高いので。 DZ101もSドライブも素人が公道で走るレベルでは差を感じられないので、好みと値段で決めればいいと思います。

a0721red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DIREZZA DZ101はネットでの評判はもうひとつなので 質問させていただきました。 DIREZZA DZ101が走ってて楽しければ4本とも 交換しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤについて

    ラウム(旧型前期モデル)に乗っています。 タイヤの購入を考えていますが、スポーティで快適性のあるタイヤを考えています。 サイズは185/60R14です。 本当はポテンザGIIIにしたいのですが、どのサイトを見てもこのサイズでは良い状態の中古物がないので、今のラインナップから購入したいと思っています。 ヨコハマ DNA.Sdrive・ファルケン ZIEX・ブリジストン PLAYZ・ダンロップ DIREZZA.DZ101・ミシュラン PILOT.プレセダで考えています。 実際に使っている方の意見が聞きたいので、グリップ・快適性・雨天時の排水性などの視点で書いてください。 よろしくお願いします。

  • タイヤ選択 PotenzaG3とDIREZZA DZ101

    シビック4ドアVi-RS(1500cc)のタイヤ交換を検討中 です。 タイヤサイズは195/55-15純正です。 検討対象はブリヂストンのポテンザG3とダンロップの DIREZZA101です。 購入予定店で同額でした。 走行音が静かな方を購入したいと考えています。 今のところDIREZZA DZ101の方が設計が新しいので 良いのではという漠然とした感じで考えています。 どちらが静かなのでしょうか。 大半の人が同一条件で比較をしたことがないと思いますが、 静かだと思われる根拠とともに、皆さんの意見を教えて下さい。

  • スポーツタイヤ お勧めを教えてください

    アルファGTVのホイルを交換したため、タイヤも購入予定です。サイズは215/45/17 前は16インチなので1インチサイズアップになります。 一番重視するのは運転していて楽しいこと。 ドライ性能、直進安定性は重視しません(常識的な範囲内で)。少々シビアでもハンドルにダイレクトなほうが好みです。乗り心地は良いに越したことありませんが・・・。 後はコスと。価格が安いことと、ライフが長いことが条件です。今、迷っているのはミシュランのP7000や TOYO DRB ダンロップのREVSPEC RS-02 、DIREZZA DZ101ですが、心配なのがホイルが7.5Jでちょっと引っ張りぎみかな?というのと、ダンロップはライフが短いらしいので・・・ 皆さんのお勧めのタイヤと、ご存知のタイヤの特徴を教えてください。

  • 良いタイヤを探してます。

    スピアーノターボに乗っています。 新車購入から6年経ち、走行は2万キロそこそこですが 経年劣化でかなりタイヤの質が悪くなってるように思えます。 今までタイヤを換えた事ないのでそろそろ履き替えようと思ってますが どのようなタイヤが良いか悩んでます。純正はファルケンのシンセラ 155/65-13です。このままのサイズで買い替えを考えてます。 スポーティな走りを望んでいるのでダンロップの DIREZSZA/DZ101を第一候補に入れてます。 第二候補にはファルケンのZIEK ZE912を考えてます。 よろしければ、このタイヤがオススメです! というのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • タイヤの費用対効果に関して。

    タイヤの買い替えを検討しており、何度か質問もさせていただいています。 今回は、新しく発売されたブリヂストンのエコピア PZ-Xに関して知りたいです。 当初購入を予定していたのは安価で評判も割と良い グッドイヤーのLS2000ハイブリットIIです。 燃費性能ではエコピアが数段上を行くと思いますが、 静粛性の面では五分五分なのでしょうか?LS2000の方が良かったりしますか? 個人的にエコピアのブランドが好きなので新発売のPZ-Xが気になっているというのもありますが、 価格差が1本で1万近くあるため決めきれずにいます。 これほどの価格差分を出すだけの価値や性能のあるものなのでしょうか? 詳しい方、2種類のタイヤの情報や、費用対効果の面での選択など教えてください。

  • ポテンザ205/55/16とPlayz225/50/16のグリップと操縦性

    今週中にタイヤ&ホイール交換をします。現在、2つの候補があり、悩んでいます。タイトルにも書きました通り、ポテンザRE050の205/55/16と新しく発売になったPlayz PZ-1の225/50/16です。 車はLA31型のセフィーロでタービン交換等をしてあり、推定で300馬力ぐらい出ています。今のタイヤ(ポテンザGIII、205/60/15)では加速時に簡単にホイールスピンを起こしてしまうので少しでもグリップをよくしたい為です。 ですが、タイヤをあまり太くしたり、やりすぎ?のインチアップはしたくないのです。乗り心地の極端な悪化、ハンドルを取られやすくなる等、操縦性や快適性の犠牲は最小限に留めたいと思っています。そこで、細めの純粋なスポーツタイヤ(ポテンザRE050)と太めのナチュラルタイヤ?(Playz)で迷っています。Playzは突き上げ感等も殆ど無く、ワダチにもかなり影響されにくいマイルド且つソフトなタイヤでグリップもGIII並と聞いています。 すいません、質問をまとめたいと思います。 〈1〉 上記2種類のタイヤではどちらの方がグリップ力に勝るのでしょうか?。どちらかが勝ってる場合、そのグリップ力はかなり違う物でしょうか?。それとも「あえて言えばコッチ!」程度の物なのでしょうか?。 〈2〉 操縦性の変化や乗り心地等はどうでしょうか?。上記の通り、サイズ(太さ、扁平率)と性格の異なる2種類のタイヤを比べた場合、どちらの方が操縦性(ハンドルを取られる等)や乗り心地の悪化が激しいでしょうか?。 以上なのですが、個人的な見解や経験からの想像でも構いませんので、是非、ご意見して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • VOLVO V70 97年式 タイヤ交換

    97年式 VOLVO V70の中古車を購入しました。9月10日頃の納車予定となってるユーザーです。 タイヤがかなり古い感じなので納車後 即タイヤ交換を考えてます。 候補は  ・グッドイヤー・・・EAGLE LS2000 Hybrid II 195/60R15 88H  ・ファルケン ・・・ZIEX ZE912 195/60R15 88H  ・ダンロップ ・・・DIREZZA DZ101 195/60R15 88H  ・ヨコハマ  ・・・DNA S.drive 195/60R15 88H この4つで悩んでます。 走り屋でもないし、峠を攻めることもないんで乗り心地と安全性重視でお勧めあったら教えて下さい。 あと交換するなら大手カー用品店かGSどっちが良いのでしょうか?

  • ポテンザRE050とディレッザDZ101の比較

    夏タイヤの交換が近い状態です。今シーズンのスタッドレスタイヤを交換する春には遅くとも新しい夏タイヤを購入する予定です。現在ポテンザのRE-050Aというタイヤを履いております。仮に後継のRE-050を選ぶとすると、1本2万5千円ほどもするので、4本で10万円を超えてしまうようです。なお交換後、向こう3年はまだ乗るつもりでいます。走行距離はあと3年で2万キロほど。今のところポテンザのRE050とダンロップのディレッザDZ101で迷っているのですが、かなり価格差があります。比較してどちらがよいのか、なぜ倍くらいも価格差があるのか、ご意見をください。DZ101をはいている方、ウエット性能と減り具合(の速さ)を教えていただけると参考になります。なお、当方アコード初代ユーロR・H13年式、11万キロ走行です。ちなみにタイヤサイズは205/45/17です。また他のメーカーでお勧めのタイヤがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤについて

    エスティマに225/45/18サイズでインチアップしています。タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換としたいと思います。乗り心地と静かさを重視したいのでブリジストンのレグノGR8000かダンロップのビュ-ロVE301を考えていたのですが中古タイヤショップで同サイズの現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤが新車外しで新品同様のものがレグノやビュ-ロの半値以下で売っていました。銘柄はブリジストン、ポテンザRE030とダンロップ、SPスポ-ツ2050ビュ-ロの2種類でした。これらクラウンのOEMタイヤは市販のレグノ、ビュ-ロなどの高級タイヤに比べ乗り心地や静粛性は大きな差はあるのでしょうか?クラウンほどの高級車であればそれなりの性能があると思うのですが回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車15インチのタイヤ買い換え

    タイトル通り、15インチサイズのタイヤ交換(買い換え)を考えています。 ですが、どれがいいのかわかりません。 どこのHPを似たような文言ばかりなので。 とりあえず求める性能は、 ・ウェット路面での走行性能 ・静粛性 ・ロングライフ です。 グリップ力、コストパフォーマンスはさほど気にしません。 タイヤショップで見た中では、 ・ヨコハマ ブルーアースA ・ブリヂストン エコピアPZ-XC くらいです。 他にもオススメありますか? 車種は、ダイハツ ミラアヴィRSターボ MTです。 純正タイヤサイズは165/55/15です。 あ、買い換えも純正サイズです。