• ベストアンサー

履歴書を書く時に自営ってどうなる?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

以前、採用を担当していました。 自営業を営んだ期間も履歴書には書くべきです。 書かないと、空白の期間が出来て、書類選考などでは働いていなかったと判断されて不利になります。 書き方は。 **年**月 ***を開業(**には屋号と業種を記載) **年**月 都合により廃業         このように書きます。

morumo-ri-
質問者

お礼

自分でやってたことなので書いた方がいいかな、と思ったものの、いざ書く段階になってから、何と書けばいいのかわからなくて、こちらにヘルプ出したんです。 お蔭様で開業と廃業が正しいらしいということがわかったので、今度からそう書いてみようと思います。 回答、ありがとうございました。 ……それはそうと、「働いていない期間」というのは、不利になるもんなんですねー……特別、なにも考えていなかったのですが……うーん、ヤバイかな。 すでに1年くらい貯金を食いつぶす生活してて、よそで働くことはしてなかったのです(^^;)