• 締切済み

人付き合いのことで悩んでいます。

人付き合いのことで悩んでいます。 同じことをしても、場が盛り上がる人と白ける人っていますよね。 例えば、「昨日焼肉屋さんで美味しいタン食べたんだよねー」と、Aさんが言えば、 「へー、うまそう、どこ?」などと会話がはずみます。 しかし、Bさんが「昨日焼肉屋さんで美味しいタン食べたんだよねー」と言うと、「ふーん…」と流されてしまいます。 AさんとBさんの違いはどこにあるのでしょうか? また、Aさんのようになるには、Bさんのようにならないためには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

そういう違いありますよね 私の身の回りにもいらっしゃいますよ。 私はお二人のような方の違いは「相手の気持になって行動・発言が出来るか否か」だと思います。 もっと簡潔かつはっきり言ってしまえば「わがままか否か」って感じです。 「ふーん」って答える方はいろいろなことを否定していると思います。 話そう、会話を盛り上げようと歩み寄っている質問者さんの心を無視しているし、 これから弾むはずだった会話の可能性、ひいては会話の充実性を否定しているのですから。 それに比べてAさんは本当にその話に興味を持った場合でも、そこまで興味はなかったけど相手を思いやって質問したにしても、 どちらでも上記のものを肯定していると言えますしね。 これがお二方の違いなんじゃないかと思います。 またAさんのようになるには「相手を思いやる」ということを常に頭の隅において会話すればいいと思います。 そしてBさんのようにならないためには「この反応をしたら相手はどう思うかな?」と気をつけていれば大丈夫だと思いますよ^^ Bさんのモデルの方が自分に相手を不快な思いにしてしまうような発言をしているということに早く気づいてくれるといいんですけどね・・・・ じゃないとそのうち真の意味での友達をなくしてしまうかも知れません(ーー;)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

判断材料は・・・ ・人柄 ・発声 だと思う。 普段から人とのコミュニケーションが上手く取れていない人は 回りも同調とかしないでしょうね。 また普段から興味沸く話術がないとどうせ尻つぼみな話しでしょ? とかになるし、同じ言葉を発してもその声の質、大きさ、イントネーションとか によって大分話しに同調・共鳴するかあしらうか変わりますね。 普段の人柄や普段の発声、話術によってですかね~?

回答No.1

端的に言えば、Aさんは、皆から好かれている人。 一方Bさんは、皆から、好かれていない人。 まぁAさんになるには、常に周りへの気配り、誰にでも思いやりと 優しさを持ち接すれば、間違いなく周りから愛され、好かれます。 Bさんにならないためには、自分の考えや欲を抑えて、常に周りの空気を読み、 周りの人たちへの配慮と気配りを持てば、Bさんのようにはならないかと思います。

関連するQ&A

  • 人との付き合い

    僕は仕事からみの仲間とたまに飲んだりするんのですが、そういう飲み会を企画する人(Aさんとします)とは2人で会っても楽しいです。 ところが他のメンバーとは個別には連絡をとって会うということはありません。必ずAさんを介して会います。単純にAさん以外の人とは話があわないからなのですが。 学生時代の友人にもAさんのような人はいます(Bさんとします)。Bさんとは二人でよく出かけたものです。今でも年に数回仲間で会うのですが、飲み会を企画するのはいつもBさんです。Bさんは地方から上京してくるときに僕らを誘います。他の仲間はみんな都内に住んでいるのですが、Bさん抜きで会うことは一度もありません。 これは、わたし自身が人付き合いが悪いからなのでしょうか?それとも普通はみんなそういうものなのでしょうか? みなさんは仲間うちで誰とでも出かけたり、飲みに行ったりしてますか? この人がいないから飲みにはいきづらいとか、ってありますか?

  • 人付き合いが最悪・・・でも、治したい

    人付き合いが最悪です・・・ 昨日、漫研に見学にいきたいという子がいて、私が案内することになりました。その子はメールのやりとりをしている内の一人です。 しかし、私なんかでちゃんと出来るのか、と不安もあります。 あと、部活でよく話す子がいるんですが、今回の研で、二人いっぺんにに両立できるかという不安もありました。 >>どうなったか? ・漫画を借りてもらいたいといったら、断られた。でも、後々考えると・・・ 見学の子(以下A)は漫画を持ってきたのですが、私はそれを借りたいと言いました。でも、相手は他人に借りるのは抵抗があると、断られました。でも、以前、古本など以前誰かが使っていたものは嫌いといっていたので、私は申し訳ないことをいったなあと思いました。こんなこと言う人最悪ですよね? ・漫画研究部の部誌の表紙は・・・ 次回の漫研の作成きめが行われたのですが、表紙きめがなかなか決められなくて、Aは私がやったら?と言いました。ですが、自分の絵は画力がないし、表紙には似て似つかないと恥ずかしいので無理だな~・・・と言いました。合作だったらいいけど。 Aは、こうしてらいいのといってくれたのに、私は希望に添えるような行動をしなかったと思うのです。 結局部誌の表紙は、決めずに終了しましたが、どういう行動をしたらよかったんでしょうか? ・部活でよく話す子(以下B)は・・・ Bは1回私のところに来てくれて、AとBはお互い紹介しましたが、その後、どう二人に上手に会話すればいいのかなと悩みました。 とりあえず、持ってきた漫画の話を・・・でも、Aはそれを知らず、焦りました。また別の話をしましたが、Aしか向けられず・・・もう最悪でした。はっきりいってAと一緒に漫研を見学するのに不安があったのです。 二人同時に会話するにはどうしたらよかったのでしょうか? ・結局期待に添えるような見学が出来なくて残念・・・ Aが持ってきたくれた作品をただ「絵上手いね」だけしかいえなかったのが非常に残念だと思います。みなさんだったら、どんな感じで意見をいいますか?教えて下さい。お願いします。

  • 人付き合い

    ここ2、3年 人付き合いが面倒に感じられるようになってしまいました 会話をするのも億劫に感じてしまって… 本当に昔からの古い友人以外 申し訳ないと思っていても適当にあしらってしまいます 私は人付き合いが得意なタイプではないですが 嫌いではなかったはずなのですが どうすれば 人付き合いが楽しいと、自分から関われるようになりますでしょうか? アバウトすぎる質問ですみませんm(_ _)m

  • 人付き合いが苦手で困っています

    学生時代はひとりぼっち、社会人になってからはいじめられ、人付き合いに慣れようとオフ会参加など人と話す場に出ましたが、話すことが下手なためか気づけば1人で人付き合いの練習ができません。 どこか訓練の場はないでしょうか?きつい言葉でもかまわないのでアドバイスお願いします

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 人付き合い

    私は田舎に嫁いだのですが性格が暗い方ではないんですが人見知りがちで慣れてない人とはなかなかうまく話せません。 相手によっては話しやすい方もいるんですが田舎なので人付き合いが大事で旦那の実家が食堂をしてるので付き合いが多くて… 今度お宮参りがあって近所の美容室に行かなくてはいけないんですが着付けや髪のセットをしてもらうのも少し憂鬱です… もっとフランクに会話も上手にできるようになりたいんですがアドバイスなどあればお願いします(>_<)

  • 人付き合いが上手くなるには?

    2人目妊娠中の主婦。お腹が張るので毎日家で過ごしてます。昔から友達関係は狭く深くでどちらかと言うと人付き合いが苦手だったけどこれから上手くなりたいと思ってます。転勤して3年。近所付き合いもなく、子供と公園へ行っても友達と呼べるまでにならず、mixiで知り合ったママ友と数回会っても長続きせず(家が遠かったり金銭感覚の違いから)半年近く働いてた時に職場では皆と当たらず障らず浅く仲良くしていて特別親しいって人はいなく、保育園ママは忙しくて接点があまりない…友達ができません。今は環境的にムリですが出産後に友達ができればいいなって思います。旦那からよく〔気にしやすい〕と言われ自分でも自覚してます。あと人の目を気にするし、悪口言われたり嫌われないように常に気使ってて疲れます…疲れるから付き合いが憂鬱になったり。こんな自分を変えたいです。人付き合いが上手い人と苦手な人との違いって何でしょうか?人付き合いの上手い人に憧れるんですがどうしたら上手くなれますか?

  • Aさんのことをいつも思ってBさんとお付き合いをしているのはまずいですか?

    私はあこがれていたAさんに告白できなかった。 私はBさんに交際を申し込まれOKして今お付き合いをしている。 Bさんは安定した職業で高級住宅街に住んでいる。 Bさんは身長が低いせいか今まで女性にもてなかったろうと思う。 私はBさんをAさんだと思って優しく接しているので、Bさんは機嫌がいい。 質 問 私は思いもよらずAさんにコクられたので悩んでいる。 私はBさんとファミレスで食事をしていても、Aさんの顔を思い浮かべ、Aさんと会話をしているようにふるまう。 夜寝る時もAさんのことを考えている。 それはAさんに告られる前からです。 今のままBさんとお付き合いをしていてもいいのだが、Aさんのことを思ってBさんとお付き合いをしているのはまずいですか?

  • 一対一の人付き合いって・・・

    最近自分でよく思うんですが 一対一の人付き合いが全然よくないって自分で思ってしまいます。 よく会話がなくなったりしてそんなときに 全然切り出せないんです。 どうやったら直せると思いますか?

  • 人付き合い

    自分は、友達といると、会話も下手だし、知識も浅いし、盛り上がらないし、バカにされてばかりで、とても友達といると恐くなってしまうのですが、でも、人付き合いを改善していきたいです。そのためには、何度も場数を踏んで、積極的に友達と関わることが解決方法なのでしょうか。