• 締切済み

人付き合いのことで悩んでいます。

人付き合いのことで悩んでいます。 同じことをしても、場が盛り上がる人と白ける人っていますよね。 例えば、「昨日焼肉屋さんで美味しいタン食べたんだよねー」と、Aさんが言えば、 「へー、うまそう、どこ?」などと会話がはずみます。 しかし、Bさんが「昨日焼肉屋さんで美味しいタン食べたんだよねー」と言うと、「ふーん…」と流されてしまいます。 AさんとBさんの違いはどこにあるのでしょうか? また、Aさんのようになるには、Bさんのようにならないためには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

そういう違いありますよね 私の身の回りにもいらっしゃいますよ。 私はお二人のような方の違いは「相手の気持になって行動・発言が出来るか否か」だと思います。 もっと簡潔かつはっきり言ってしまえば「わがままか否か」って感じです。 「ふーん」って答える方はいろいろなことを否定していると思います。 話そう、会話を盛り上げようと歩み寄っている質問者さんの心を無視しているし、 これから弾むはずだった会話の可能性、ひいては会話の充実性を否定しているのですから。 それに比べてAさんは本当にその話に興味を持った場合でも、そこまで興味はなかったけど相手を思いやって質問したにしても、 どちらでも上記のものを肯定していると言えますしね。 これがお二方の違いなんじゃないかと思います。 またAさんのようになるには「相手を思いやる」ということを常に頭の隅において会話すればいいと思います。 そしてBさんのようにならないためには「この反応をしたら相手はどう思うかな?」と気をつけていれば大丈夫だと思いますよ^^ Bさんのモデルの方が自分に相手を不快な思いにしてしまうような発言をしているということに早く気づいてくれるといいんですけどね・・・・ じゃないとそのうち真の意味での友達をなくしてしまうかも知れません(ーー;)

• 9056-9046
回答No.2

判断材料は・・・ ・人柄 ・発声 だと思う。 普段から人とのコミュニケーションが上手く取れていない人は 回りも同調とかしないでしょうね。 また普段から興味沸く話術がないとどうせ尻つぼみな話しでしょ? とかになるし、同じ言葉を発してもその声の質、大きさ、イントネーションとか によって大分話しに同調・共鳴するかあしらうか変わりますね。 普段の人柄や普段の発声、話術によってですかね~?

回答No.1

端的に言えば、Aさんは、皆から好かれている人。 一方Bさんは、皆から、好かれていない人。 まぁAさんになるには、常に周りへの気配り、誰にでも思いやりと 優しさを持ち接すれば、間違いなく周りから愛され、好かれます。 Bさんにならないためには、自分の考えや欲を抑えて、常に周りの空気を読み、 周りの人たちへの配慮と気配りを持てば、Bさんのようにはならないかと思います。