• 締切済み

金魚

金魚って飼い主の顔を覚えますか。 利口ですか?

noname#173126
noname#173126
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

人間から見て非常に人に慣れやすく賢い部類だと思います。 飼い主を覚えると言うより餌をくれる人間を覚えると言う感覚ですね。 水槽の前を通るだけでわらわらとよってきますよ。 餌の時間を過ぎてると水面を口でぱこぱこして音を立てて催促されます(笑)

noname#173126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金魚かわいいですよね!

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

金魚、錦鯉、メダカ等を飼育していますので回答をします。  金魚は飼い主の顔を覚えるのではなく、餌を与える人や世話をしてくれる人の顔は解ります。これも稚魚の段階での飼育が基になりますから、親に同様の事をしても覚えません。  錦鯉の場合は上記以外では影や行動を見て、反応しますので同じ池や水槽にいる個体は真似して覚えます。  逆に嫌われる事に関しても簡単であり、嫌がる事をすれば馴れた個体でも避ける様になります。  家にいる金魚は私が家に帰る時には何分も前に集って待っていますし、その行動を見て家族の者は食事の支度をしています。これらの個体は稚魚から育てた個体であり、必要以上に触れませんから懐きましたが、親から覚えさせるには難しいです。餌の時には手に乗る個体、芸をする個体等がいますし、これらの相手をすると喜んで懐きますから根気がないと懐きません。

noname#173126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚の病気?

    金魚の顔に焦げ茶色のしみがでてきて、だんだん広がっています。 これは何でしょうか。  また、他の金魚にもできてきています。

    • ベストアンサー
  • 金魚がすみっこに固まって動かなくなりました

    本日、金魚3匹(リュウキン)とドジョウ4匹を購入し、 水槽に入れたのですが金魚が3匹とも すみっこにかたまって動かなくなってしまいました。 死んだわけではなく、3匹とも水槽に映る自分らにむかって顔をくっつけてじっとしている状態です。 水槽に入れたら優雅に泳ぎ始めるかなと、思ってたのですが・・・ ドジョウと一緒に入れたのがいけなかったのでしょうか? それともほかに原因が? どなたかご助言をお願いします。

  • 金魚が突然餌を食べなくなりました。

    金魚すくいで買ったごく普通の金魚を約十年ぐらい飼ってまいす。 大きさも約20cmぐらいあると思います。 この金魚が2週間前から餌を食べなくなりました。 今までは金魚鉢のそばに行くとしっぽを振って近づいてきました。 えさをやると水の表面から顔を出すようにして食べていました。 今はえさを入れても知らん顔をしています。 餌が沈んだ状態で残っていますにで、水が汚れてしまいます。 それにたまに突然暴れたようにします。 まさか地震の影響ではないでしょうが。 鮒の寿命は10年ぐらいと聞きましたが、年のせいかもしれません。 10年も飼っていると金魚でもかわいくなります。 どなたかこんな経験はありませんか。

    • ベストアンサー
  • 金魚すくいの金魚

    母が金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきました。それが四日前のことです。昆虫用のプラケースに水道水を入れて放し、二日目に餌を上げてきました。 依然金魚を飼っていたので、器具等は揃っていたのですが1週間生きてたら出すといって何もしませんでした。猫を飼っているので、喜ぶかと思ってすくってきたとのこと。 水槽?が白く濁って、水面へ顔を出すという行為を何度もしていたため、三日目にGEXの金魚セットのSサイズを購入してきて金魚を放しました。 水温が32度だったので、今日ファンを購入してきてセットして現在28℃です。餌は昨日からあげていません。 前置きはここまでで、2匹とも底の辺りでじっとしています。 何かしてあげれる事があれば教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方

    こんにちは。 質問は大きく分けて 先日一人暮らしの友人が縁日で金魚を二匹買いました。 自宅で水を入れただけの容器で飼育したいと言っています。 水の深さは3cmがせいぜいです。 その金魚は頻繁に水面近くまで顔を持ってきて口をパクつかせています。 これは酸素不足ではないかと心配しているのですが、どうでしょうか。 そこでストローで息を入れました。 浅く吸って、すぐに少しの息を入れます。 以前、浅い呼吸で人間の吐く息は酸素の割合が多いと聞いたからです。 すると金魚は水面まで上がってこなくなりました。 この方法は正しいと言えるでしょうか。 もっと水をたくさん入れたほうがいいでしょうか。 何か他にも、お金をかけずに金魚を飼育する方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 金魚の水替えはどうやればいいの?

    10日ほど前に娘が、幼稚園の金魚すくいで金魚をもらってきました。 娘自作のペットボトルに入れているのですが、ホームセンターでブクブクを買い、酸素補給はしているものの、水替えに困っています。 この金魚はペットボトルの中でイルカのようにブクブクの泡の上をジャンプしたりして、娘のお気に入りになっており、名前まで付いています。 飼い主である娘と妻は、先日から北海道の実家へ夏休みを利用して帰省してしまい、一ヶ月以上も私が面倒を見るはめになってしまいました。 このまま死なせてしまっても、娘の帰って来る前日に同じ金魚を買えばいいと思っていたのですが・・・  娘はジャンプする金魚が気に入っているので、他の金魚ではバレてしまいそうで困っています。 水道水は24時間以上寝かした水(カルキ抜き)を使わないとだめと聞いた事があります。 先ほど、マンションのベランダでボーッとタバコを吸っていて、目にとまったのがベランダに排せつされているクーラーの水なんですが、この水をバケツにとっておき、金魚の水槽にいれてやれば、カルキ抜きをしなくても済むのではないでしょうか??? 空気中から結露してできた水なので、酸素もふんだんに含まれていると思うのですが・・・・ クーラーの水を使うと金魚は死んじゃうのでしょうか? それと、金魚すくいの金魚は何日餌を与えなくても生きててくれるのでしょうか?

  • 金魚は喧嘩しますか?

    我が家には4匹金魚います。 2匹は、後に入居してきた金魚で、先に入居済みの金魚より小さいです。 よって、飼い主の我が家族は、見た目で、先発隊と後続隊を見分けられ、便利は便利です。 朝、水槽の前を通ると、4匹が 「えさーーーーーー」 と言って(笑)騒ぎます。可愛いです。 でも、今日になって??4匹のうちのボス???が、一番小さいのを追っかけまわし、NO,2がそれを止めに入るように2匹を追っかけまわし、残りの中間管理職的な金魚は、後を追ったり、追わなかったり。 ボスと、ちびのおっかけっこはすさまじく。 そんなに泳ぐのか? というほどです。 これは喧嘩ですか?スキンシップですか? 最初は、えさの取り合いか?と思い、えさを追加。しばらくはいつもの餌タイムでしたが。餌を食べつくしたら、またおっかけっこ。 ボスがちびの口あたりをつつく?感じにみられます。 寒い冬を身体を寄せ合って乗り越えた仲良し4匹と思いきや・・・ ただのおっかけっこ?それともそれは隔離したほうがいい仲間割れ? 以前には小指ほどの金魚たちも、今や、ずっしり重くなりました。だからちょっとつつき合いしていてもとても強烈な喧嘩に見えます。 どうでしょうか

    • ベストアンサー
  • 金魚が過激?で困ってます。

     去年の10月半ばに某イベントで、6匹の和金をすくってきました。  それからまもなく3匹が次々死んでしまったのですが、残りの3匹は 元気に成長しています。  水槽には、ポンプと麦飯石 (ばくはんせき) という水の浄化作用が あるという石と水草が入れてあり、2日に一度はごみやフンを除去して います。  元気なのはいいのですが、あまりに元気すぎて、しかも食欲ありすぎで 困ってます。 金魚の飼い方とかを読むと、餌は1日2回で、3分くらいで 食べ終える量を与えること、とか書いてあります。  で、その通りにしているのですが、もうウチのはそれだけでは飽き足ら ないらしく、常に食べものを探して水槽をグルグル泳ぎまくります。   水草を食いちぎり、葉っぱがなくなれば茎までかじるので、せっかく 買ってきた水草は2~3日で哀れな姿に…  で、水草がなくなったと見るや、今度は水槽やポンプに生えた藻まで かじりとって食べる始末。  そして、凶暴。 餌や水草を食べる時も、ふつうに泳いでいる時も大体 必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを 妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)  家族が “飼い主に似てきたね~” なんて笑って見ていますが、ホント にこのまんまで大丈夫なんでしょうか?   このままでは水草代だけで月に3,000円近く飛んでしまいます…

  • 金魚鉢をのぞき込むと?

    質問です。添付画像のような丸い金魚鉢(水、金魚入り)を正面からのぞき込んだ時に、その人の顔はどのように金魚鉢に映り込むのですか? 手元に似たような形状の容器がないので試せないのでこちらに質問しました。 のぞきこんでいる人の目線で描きたいのです。 画像付きで解答していただけるととても助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 金魚が痩せる

    金魚を飼い始めて2週間になります。 30cmのプラケース(昆虫、金魚用・水量10ℓ程度)に投げ込み式のフィルターを設置して、5匹、3cmほどの和金を泳がせています。 どの金魚もなついてくれて、水槽に近づくと必死にエサをねだる姿がかわいくて目を細めていました。 ところが今日見てみると、そこ5匹のうちの一匹がガリガリにやせ細っていました。 泳ぎに力がなく、水槽の半分より上に上がるのすら辛そうです。 昨日まではなんともなかったと思うのですが……見逃していたのかもしれません。 エサ争いの激しい競争に負けてエサにありつけなかったのだろうと思い、すぐに他のバケツに移してエサを与えました。 しかし、その痩せた金魚は与えられたエサを食べようともしません。 いつものフレークタイプのエサではなく冷凍アカムシを与えてみたのですが、それも無視。 ピンセットで顔の近くをひらひらさせても力なく避けるばかりです。 病気かな?と思いサイトを探してみたのですが、それらしい症状が見当たりません。 症状で検索しても金魚運動で痩せようといった趣旨のHPばかりが引っかかるし……。 先週白点病の初期症状らしいものが見られたので、そのときにメチレンブルー溶液を少量使用しました。 この金魚にその薬品を投入したほうがよいのでしょうか。 ちなみにもとの水槽にはカボンバを5本植えていたのですが、うちの金魚たちはパクつくどころか見向きもしませんでした。 このままでは今日中に力尽きてしまいそうです。 見るからに弱って苦しんでいるところを見ているだけなのは本当に辛いです。 もしよろしければアドバイスお願いします。