• 締切済み

画鋲についた水性スプレーをおとしたい。

文化祭で画鋲と水性のスプレーを使ったのですが、使った画鋲の大半にスプレーがふりかかって色が付いてしまいました。 水性なので擦れば落ちるのですが、画鋲の量が多いので手間がかかります。 洗剤につければ落ちるのでしょうか?また、洗剤につければ落ちやすくなりますでしょうか? この土日にどうにかしたいので良ければご回答の方宜しくお願い致します。 使ったスプレーはアトム水性スプレーです。

noname#165462

みんなの回答

回答No.3

基本はNo.1さんの回答のように溶剤を使う形になりますが、 シンナーはちょっと。。ということでしたら、 イソプロピルアルコール(イソプロパノール)が良いかと思います。 消毒用として薬局で売られています。 これをティッシュか何かにつけてふき取れば落ちるかと思います。 ZIPPOライターのオイルや、OA機器のクリーナーにも同一成分が 含まれていますので、もしあれば薬局に買いに行く前にテスト してみましょう。 …でも、画鋲ならリサイクルに出して新しいのを100均で買ってきた ほうが早くて安上がりかもしれませんね。。

• mukaiyama
回答No.2

水性ペンキといえども、完全に乾いてしまったら「剥離剤」でも使用しない限り消せません。 洗剤では無理です。 画鋲を買い換えるほうが安上がりになるでしょう。 どうしても再使用したいのなら、カッターナイフか何かで根気よく削り取ることです。 (某社の剥離剤の例) http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=06&item_code=12463

質問者

お礼

解答有難うございます。 やはり根気よく削るしかないですね。 頑張ってみます。

• Gletscher
回答No.1

瓶に画鋲とシンナーを入れて、シェーカーのように、シャカシャカ振っていれば取れますよ。